2013年11月12日 (火)

初雪

北海道の実家からは30センチくらいの積雪だよーと電話がありましたが、
こちらでも昨晩9時過ぎにほんの少しですが初雪が降りました。

ちょうど外を眺めていたので分かった程度ですが。

マーブルは薪ストーブがついたのをいいことにちょうどいい位置に陣取って気持ちよさそうにしています。

P1014573

この寝顔を見ているだけで和むなぁ。

P1014587

2012年8月31日 (金)

Big Island 7

  またもや放置しすぎのこちらですが、ひっそりと続きをつづっていきます♪

hapunaビーチに出掛けたあと、konaの町のBigIsland grillで私はパンケーキ、夫はロコモコ、さっぱりしたものを食べたいという息子はサイミンをオーダーし、昼食。何のおしゃれっ気もないダイナーですが、お味は意外にさっぱり風味でおいしい!ローカルがいっぱいでした。そして、午後は今回のMain eventでもあるMauna Keaへ。

2時ころコンドミニアムにマサシのネイチャースクールのワゴンがピックアップに来てくれます。私たちのほかに家族連れが一組、ご夫婦が3組?だったかな?

P3192957

そして午前中通った道を再び通りながら、マウナケアへ。P3192952

フアラライ山の麓を通りますが、ここはどこ?というような荒涼とした景色が続きます。所々に牧場がみえます。 P3192961 こちらはスズキ牧場。人懐っこいお馬さんが寄ってきます。

パーカーランチへ突入。広大な牧場です。途中シチメンチョウやフクロウをめにしつつ、高度に体を慣らすため所々で休憩。

そこでは虹に遭遇することもできました。P3192975

こちらは溶岩流の流れた後。白黒でとったわけではありません。ちょうど霧が出ていて真っ黒な溶岩とあいまって、まるで月面みたい。不思議、神秘的でした。P3192986001

真っ黒な溶岩の隙間にたまったほんの少しの土と水分から芽を出したシダ植物、kupukupu。名前がかわいい!P3192983_2

P3192992 再び虹!この虹は途中で消えて半円の半分しか見えませんでした。

次回はいよいよ、マウナケアの山頂へ!こうご期待(笑)

2012年7月31日 (火)

Na lei o Hawaii Paina

土曜日は大きなイベント、新高輪プリンスでのナーレオハワイパーティに参加しました。

ハラウは毎年参加しているのですが、私にとっては初めて。

大好きなKa Lehua Ulaと

何度か発表の機会があったタヒチアン(アパリマ)の Tiare here

2曲のステージ。

あいまにしっかり他のハラウの発表も鑑賞し、お料理も食べる予定だったのですが。。。

全くそんな余裕はなく。バンドの演奏時に客席へ10分弱いられただけでした。

ゆっくり見られなかったのは残念だったけれど、今回はあまり緊張せずに気持ちよーく踊れたかな?

Imgp2021001

2012年7月14日 (土)

フライベントいろいろ

6月末からデパートイベント&松本美術館イベントい

参加する機会をいただきました。

去年も参加した東急デパートのイベントでは

TIARE HERE (タヒチ アパリマ)

ka lehua u`la

ku`u lei awapuhi

ho`oheno ao piilani

の4曲。

衣装の早替えでバタバタすることもありながらクラスや、他のクラスのみんなとワイワイ

楽しく踊れました。

週末には2010年、2011年のミスアロハのお二人もゲストダンサーとして来ていたのだけど、見られず残念。

そして、先週土曜日は松本美術館の夕涼み祭りにてHULAを披露。

初めてのステージではない地面で踊りました。それもとても気持ちのいい芝生の上。Yuuyake

観客の方との距離も近く、とっても心地いいひと時。時折の夕立に降られ、シャワーを浴びたようになった時もあったけれど、屋外っていいなと。帰りがけのきれいな夕焼けが映りこんだ美術館

2012年6月11日 (月)

Big Island 6

PC重くなかなか更新する気が出なかったのですが、クリーンアップをしたら快適に!超放置でしたがハワイ島紀行の続きを、細々とつづっていこうと思います。

3日目は午後からメインイベントのマウナケアでの夕日ツアーが控えていたのですが、午前中から張り切って島の北部へドライブ。

P3192942

全米ナンバーワンのビーチにも選ばれたことのあるハプナビーチへ。溶岩が砕けた黒い砂浜が多いハワイ島では珍しく白砂。これぞ、南国の海ってなかんじのどこまでも青い海。

近くにワイコロアビーチリゾートなどの高級リゾートがあるせいか、集う人たちもどことなく優雅にジョギングしたりお散歩したりしています。あまり海に入っている人はいませんでした。P3192923

P3192913 P3192917 P3192928 P3192941

2012年5月10日 (木)

リュスティック

だいぶ更新があいて、ハワイ島紀行もとまったまま。

でも時々続きを書いていきたいと思います。

日々、パンを買わなくてもいいくらいにパンも焼いてます。主に山食。そしてリュスティックP4183181

どちらかに飽きたらどちらかを作るというルーティンになってしまった。
そんななか焼いてみたクグロフ。クグロフ型がなかったのでリング型で。

おいしいんだけど、食べ過ぎてしまい、ダイエットの敵!P3072804

2012年4月14日 (土)

Big Island 5

大満足でDolphin Excursionを終え、いったんホテルへ。

シャワーを浴びて夕方のKonaの町へ繰り出しました。

コンドミニアムから歩いて10分ほどのマーケットプレイスを冷やかしながら、Kona Inn villageというショッピングモールへ。

こちらは昔宿泊施設だった建物を利用して作られたこじんまりとしたモール。ちょっと素敵なお店が入っています。ここにどうしてもいきたかったお店が!

それはAloha Toe Rings
P3182864001

何種類かのモチーフと、シルバーやゴールドの組み合わせ、細いリングと太いリングの句合わせで足の指にぴったりのトゥリングを選んでくれます。
私はSerenityというデザインに細いリングを二つ合わせてもらいました。

Imgp0568

Imgp0556

花嫁さんまたは、花嫁さんの恰好をしたモデルさんの撮影も行われていましたよ。Imgp0575

おなかがすいたので 夕日の見えるKonaCanoe Clubというカジュアルなお店で夕ご飯P3182882

お食事はこんなかんじ!名前は忘れてしまったのだけれど、白身魚のグリルがとってもOno!でした♪もちろん、ポークチョップやサラダもおいしい~!!
P3182889001 P3182890 P3182891001

ここからの景色素晴らしいです。刻々と空の色が変わってゆき、大きな太陽が沈んでいきます。沈んだ後の空の色が、本当に美しいんです(表現が貧困で伝わりませんね)
まさにMagic Hour。

P3182881_2

Imgp0593 

2012年4月10日 (火)

Big Island 4

ちょっと間が開いてしまいましたが、ハワイ島紀行の続きを・・・

2日目の午後、集合場所からボートに乗り込み、沖合むかった私たち。途中ガイドさんの説明を交えながら、かなりのスピードで突き進むボートにしがみつきながら進みます。

まずは溶岩が海へ流れ出て固まった場所へ。この地形はハワイ島では珍しくないのですが、ここのは溶岩の形が顔に見えるので古代ハワイアンが神とあがめ、手前の台型の石の上ではなにやら儀式が行われたそう。細かくはよく聞き取れなかったのだけど、なにやら穏当ではない儀式だった感じでしたbearing
Imgp0399

そしてお次は溶岩が流れ出した後、トンネル状になったところ
Imgp0407

そしてキャプテンクックの上陸場所。ケアラケクアベイへ。
白い塔が記念碑です。キャプテンクックが上陸したときはちょうど収穫の神、ロノのお祭りの最中で大歓待を受けたそうな。
Imgp0422
ここはイルカちゃんたちが姿を現すことでも有名ですが、午後はお昼寝をしていてあまり出没率は高くないそうです。

ざんねんながらイルカちゃんたちは見ることができず・・・

でも透明度が非常に高く、シュノーケリングには最適ということでさっそくドボン。
飛び込んだ所は透明度が高いのに下が見えないほどの深さ!!で、ちょっと慌てました^^;。そこで岸辺近くに移動し、ウロウロ、プカプカ。 いくら足が届く場所でも決して立ってはいけません(サンゴを傷つける恐れがあるので)。岸近くで海中を見ると、今まで見たことのないような光景。

サンゴ、イソギンチャク、そしてその周りを泳ぐチョウチョウウオや、キイロハギ、真っ赤なパイプウニ。
画像があまり良くないのですが、主人が防水カメラでパチリ。実物はこの100倍きれいです。
Imgp0473

思わず海中で「みてみて~!」と叫んで海水を飲んでしまいました。
30分ほど海水にいるとさすがに冷えてきてお名残惜しくもボートへあがり、スタッフさんたちが用意してくれたスナックやフルーツでちょっと休憩。

ガイドさんから魚やイルカの種類を教えてもらいました。

Imgp0493001

それからまた沖合へ。クジラが見えるかわからないけれど、目を凝らしていてねーといわれ。

そしたら、プシューっと小さな水しぶきが上がったのがみえました。思わず隣のいかついタトゥーのお兄さんと「みえたね!」と興奮。ガイドさんにしらせると、間違いなくHumpback Whale(ザトウクジラ)とのこと。

そして「あれは赤ちゃんだから間もなくママがやってくるわよー」とおしえてもらい、またもみんなで目を凝らしていると・・ さっきよりかなり大きな背中がみえ、お母さんクジラも姿を見せてくれました。
Imgp0508

豪快なジャンプ!ペックスラップと呼ばれる体を横向きにして胸びれを水面に打ち付けるジャンプです。
Imgp0519

ザトウクジラはアラスカからはるばるハワイまで出産のためにやってくるそうです。そして子育てをするそう。

humback whale
(画像はお借りしています)
Humpback_whale_underwater_shot

こんな近くで本物のクジラの親子を見られるなんて!皆で大感激でした。

このツアー、すべて英語でのガイドになりますが、この充実度で税込$82/1人。
Tom Bearfoot’s Tours 、オススメです(けっして回し者ではありません)!

2012年4月 2日 (月)

Big Island 3

さて、2日目は午後からTom Bearfoot's ToursにDolphin Excursionを予約していたので、午前中は近くをプラプラするくらいにしました。

朝ご飯は歩いて2~3分のBongo Ben's Island Cafeへ。観光客相手のお店だろうな・・とあまり期待していなかったのですが、意外においしい!

私はIsland Styleのワッフル。バナナとマカデミアナッツがたくさんトッピングされていて、さらにストロベリーのソース、ココナッツソースとメープルシロップも。ポットいっぱいのコーヒーも。

食べられるかなーと思ったけれど、ぺろりと完食
Imgp0360001

夫はロコモコ。これもソースがさっぱりとしていておいしかったようです。Imgp0359001 

息子君はソーセージマフィンを。

それからコンドミニアムに帰り、用意をしていざ出発。少し早めに出て‘Keauhou shopping center‘へ。
ここにはかわいらしい本屋さん、Longs Drugs、レストランやカフェなどがあり、1日中ずっとうろうろしていられそう。

Imgp0377

この猫ちゃんはKona Stories Bookstore という本屋さんの中にいました。とっても人懐こくて、きれいな猫ちゃん。ここでは従妹の子供ちゃんたちに絵本を買いました。
Imgp0376

時間に間に合うようにツアーの集合場所についた!と思ったらそこはKeauhou Beach Parkではなく、Kahaluu Beach Park でした(汗)。大急ぎで主催のガイドさんに電話し、あたふた説明。「OK、まってるからね」と言ってもらえました。

間違えてついたのも知らず、余裕で写真パチリしたKahaluuの海辺。家族連れでにぎわうきれいなビーチです。トイレ、シャワーも完備。

Imgp0378

やっと同行の皆さんと落ち合えました。アジア人は私たちのみ。あとはカナダからのカップル、フロリダからのカップル(かなりご年配)、ロスからの若いカップル。計9名です。みんなフレンドリーで楽しそうな人たちで、遅れたことを謝ると笑顔でOk,Ok!
Imgp0380

Imgp0381 いよいよゾディアックボートに乗船です!長くなってしまったので続きは次回に!

2012年3月28日 (水)

Big Island 2

Konaの町についてまずはSports Authorityでラッシュガードを購入。その後KTA Super storeによって、ビールと夕飯の調達。

Imgp0674

KTAスーパーストアズは地元に根差した感じのスーパー。お総菜も充実!ほかのお店ではアルコールを買う時にIDを求められたけれど、ここでは求められませんでした。忘れただけ?
Imgp0336

そして6時近く、ついにコンドミニアムへ到着~。Kona Reef。そんなに新しくはないけれど、海岸沿いのAlii Drive沿いで立地はばっちり。リニューアルもされていて清潔な印象です。Imgp0688

窓からの眺め&広いラナイ。食事はほとんどラナイでとりました。波の音と爽やかな風と。幸せ♪Imgp10651 P3172856

キッチンは食洗機はなかったけれど、トースター、電子レンジ、ケトル、コーヒーメーカー、四つ口コンロwith大容量のオーブン、特大冷蔵庫、となんでもござれ。このほかに寝室とバスルーム、大きなリビングもあり。
P3172850P3172853

夕食 kona brewing companyの地ビール、‘Fire Rock'とお総菜コーナーで買ったチリビーンズ、マカロニサラダ、スチームライス(早い話がご飯)を合わせて簡単夕食に。
Imgp0346

食後はワインとポテチ♪このワイン、ラベルがキュートでおいしかった~。Imgp03491

«Big Island!

フォト

library

  • レイモンド チャンドラー: ロング グッドバイ
  • Don Windslow: 夜明けのパトロール
  • 謝家 美千代: がちまいやのオーガニックな焼き菓子
  • 太田 幸子: 自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン
  • 高橋雅子: 少しのイーストでゆっくり発酵パン
  • 吉野 精一: パンのコツの科学
  • フィリップ・ビゴ: フィリップ ビゴのパン
  • 山下 珠緒 倉八 冴子 : Coupe Junkiesのパン
  • 吉本ばなな: サウスポイント
  • カズオ イシグロ: わたしを離さないで
  • 吉田 修一: パレード
  • 吉田 修一: さよなら渓谷
  • 吉田 玲雄: ホノカアボーイ

ハワイアンジュエリー総合サイトのオールアバウトハワイアンジュエリーへ

Lanikai

  • Cimg3448
    2010 December Hawaii

KCC Farmers Market

  • Cimg3120
    2010 december hawaii

Manoa Falls Trecking

  • Cimg3550
    2010 december Hawaii

我が家へ着てからの1週間

  • 初めてのシャンプー
    生後62日で我が家に来たチャロの初めての一週間です。