cooking

2010/04/14

おすそわけ

20100414201202

おすそわけをもらうチャロさん。

スプーンの上のものはアイスクリームです。

先日の記事にも書いたこの本の元ブログをみていると手作りアイスクリームがでてきて、何ともおいしそう♪

生クリームを使わず、甘さも控えめな低カロリーアイスができるとあって目下、夏に向け体重を減らしたい私&アイスクリーム大好き男子チーム&何でもいいけどおいしいもの大好きな2ピキの需要が一致してポチりました。

いろんなレビューを検討した結果貝印 アイスクリームメーカー DL0272」に決定。価格も¥2,960とお買い得。

ハーゲンダッツアイス×10個分と思えば安いものです。

最初は一応生クリームを使ってみました。

低脂肪の生クリーム100cc牛乳100cc卵黄2個分 砂糖40グラム バニラエッセンスを混ぜ合わせる。(混ぜてから数時間冷やしておくとなおよいらしいです)

事前に冷凍庫で冷やしておいた(10時間~18時間)容器に入れ、ふたをしてスイッチを押して15分ほどで出来上がり。

難点はこの保冷ポットがかなり大きいので冷凍庫で場所を取るということでしょうか?あとは600ccまでしかできないので大家族には足りないかもしれません。

20100411193811_2撹拌ちぅ~

20100411194311そして出来上がり。

早く食べたくて、何とも雑な盛り付けです。お皿も冷やしておくと周囲も溶けないと思われます。お味は想像以上においしかった♪スー○ーカップよりいけてます。

次の日はいただきものであったボンヌママンのマロンペーストと胡桃を投入し、マロンアイス。今日はお菓子用につけてあったラムレーズンを投入し、ちょっと大人の味。といろいろ試しては楽しんでいます。

いくら低カロリーでも毎日ではダイエットにならないということに気がついた・・・。

| | コメント (4)

2010/04/08

日々精進

先日バゲットを焼きました。

昨日はお友達に分けていただいた無農薬の「きばる」という甘夏をせっせと向いて砂糖漬けにしたピールと、クランベリーと、胡桃でカンパーニュを。

Pa0_01621

バゲットは、クープが開くもやはりエッジは立たず・・・。

F10100041

カンパーニュはすこぅしだけ、一か所エッジがたった!

F10100011

| | コメント (4)

2010/02/25

パン教室

火曜日、おともだちのみぃ蔵さんとパン教室に行ってきました。

不定期で教わっている先生、ほんとはしょっちゅう行きたいのだけど、東京なのでそこはこらえて、一度にいろいろ吸収しようと欲張りモードで。

先生の自宅で教えてくれるのですがその周りはなんとも魅力的なお店がたくさん。ええ、もちろん食べ物の。

今回は遠くから行くということで先生がとっても気を使ってくださって

2種類のパンに加え、ジャガイモのニョッキ春野菜のトマトソース添えと春菊とカブとトマトのサラダも教えてくださり、感激。

日帰りなのでさっそくとりかかり、先生を質問攻めにしながら、じっくり観察し、発酵中は楽しいお話をしたり、ニョッキをお昼ご飯にいただいたり。アッというまに帰る時間になってしまい、もうちょっと時間があればと残念。

パンはハイジの白パンともうひとつはパン・ド・ロデブ。

Pan2_2

ハイジの白パンはやわらかくやさしい手ざわりの生地を丸めて作ります。ふだんハード系のパンか食パンしか作らないので、とっても新鮮で。

Pan

パン・ド・ロデブはライ麦の種をいれてつくる、リュスティック型のもの。粉の味がしっかり味わえてとても味わい深いパンでした。生地は水分量が多くて扱いが難しいけれど、そのコツなども教わってとても勉強になりました。

そして先生が分けてくださったルヴァン種で今日リュスティック型にしたカンパーニュを作ってみました。気泡がちょっと足りないけれど、長門牧場でかってきたゴーダーチーズをのせて食べてみたらおいしかった♪

Cimg0875_sp0000

Cimg0877_sp0000

さっそく自分でルヴァン種つくってみます♪

| | コメント (2)

2010/01/28

これでもか、山食

最近、というかここしばらくずーっとお仕事がなく(登録制の雇用には不景気の波がさけられず)おうち族です。

週一でフラに行ったり用事でちょこちょこは出ますが。基本的に在宅。それでパンを焼く頻度が前より多くなり、ここ最近は山食ばかりこれでもかと焼いています。Cimg0358_sp0000

スキムミルクを使うレシピと牛乳を使うレシピを試してみたり。温度や焼成時間を変えてみたり。牛乳を使うレシピのほうが心もちしっとりするような。

Cimg0357_sp0000 ちゃんと記録を取っておけばいいのに、取っておかないから身になりません。

今度からノートをつけよう。

Cimg0346_sp0000 お昼間暖かく、ストーブの薪が熾きになったときに、温度計で庫内ををはかってみました。

ちょうど160度くらいだったので、オーブンに入れようと思っていたフルーツケーキを放り込み、1時間20分ほど放置していたらちゃんと焼けました。

薪ストーブ、使えるかも♪

| | コメント (4)

2009/06/05

なんだかすっきりしない日は

雨の様な、曇りの様な日がつづいて、なんだか朝起きてもぼんやり・・。

気圧が低いと目覚めも悪いけれど、午後位になるとスイッチが入りおもむろにパンをコネコネ。そのうち、バタンバタンと打ちつけ、発酵している間に一休みして3時間くらいでできあがります。Photo 

最近のちょっぴりヒット。

近くに不定期で出店している近頃お気に入りのパン屋さんのまねっこしてクランベリーとごまのリュスティック 。

Photo_3 できあがったパンをつまんでいると張り付いて離れない人

| | コメント (4)

2008/02/17

パン作りは難しい

最近作ったパンをアップ。我が家のオーブンは電子レンジオーブンで火力が弱く、パンのそこに焼き色がつくまで焼くと上が焦げてしまいます。新しいオーブンが欲しい!

でも、毎回うまくいったりうまくいかなかったりするのがまた面白く、失敗しても「おいしい」とたべてくれるありがたいチャロ兄もいるので、飽きっぽい私にしてはパン作り、続いています。

かめばかむほど味が出るシンプルなパンがすきです。お砂糖もバターもほとんど入らないのでダイエットにも良し。

スーパーに売っているパンなんかはけっこうカロリーが高いんですよね・・・。いつもカロリー表チェックしては棚に戻す怪しい私。

Photo_5 パン・オ・レ

コレは牛乳がけっこう入ってます。

Photo_3リュスティック

Photo_64種のドライフルーツのパン

(杏、レーズン、いちぢく、クルミ)Photo_4

先日の朝太陽の周りに丸い虹がかかりました。はじめて見た!

電柱と電線が邪魔ですが、分かりますか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/06/29

温度と湿度

昨日は蒸し暑くてとうとう今シーズン初のクーラーを稼動させました。

チャロも黒い毛皮を身にまとってかわいそう・・・。扇風機は必需品です。

むしむしするけど、パン作りには最適な季節だそうです。

確かにパンを作っている最中は乾燥が禁物。私はよく「A型にはみえない!」といわれる適当人間なので、発酵中の温度湿度管理が甘く今まで何度か生地に風邪を引かせてしまったこともあります。

そうすると、もうパンは膨らまず、無理やり焼いても目のつまったおいしくなーいものに・・・。

かといって、霧を噴きすぎたりすると、焼き上がりのパンの表面がシワシワになってしまう・・・。難しいのが温湿度なのです。

そこでためしに雨降りの日にパンを作ってみたところ、発酵が進む進む~、とってもいいかんじ。教科書どおりの時間だと発酵しすぎてパン生地が飽和状態→ヘロヘロになってしまう。

よーく見張っていなくちゃいけないけど、発酵器などない我が家、一度にたくさん作るときは室内の温度と湿度で自然に発酵してくれるほど嬉しいことはありません。

今日はコロコロパンをつくりました。中身は3種類。オーソドックスにレーズン。

真ん中に十字の切れ目を入れてチーズたくさん。そしてレモンピール。オレンジピールとかレモンピールって大好きです。

写真を撮る前に形のいいものは食べてしまったので、コレは先日作ったオレンジパン(白神こだま酵母)です。

ほんのり甘くてこれもおいしかったなー。

Img_1067 奥のほうが焼き色濃すぎです^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/17

パンをこねこね

4年ほど前にタマゴアレルギーだったチャロ兄が食べられるように、自分でパンを作りたいと思ってホー○メイド協会のパンコースに通ったことがありました。

結局パンの基礎コースで「だいたいわかった!」と辞めてしまって、その後、うちで作ったりしていたのだけど、チャロ兄も加熱した卵なら食べられるようになったり、長い行程が大変でほとんど家でパンを作ることがなくなっていました。

でも最近、また手作りパン熱が上昇!天然酵母を使ったりして焼いてみています。そんな話をお友達にしたら、東京のパン教室の先生直伝のおいしいパンの作り方をおうちで教えてくれるとのこと!

とっても素敵なおうちで教わってきました~。ポテトパン(フォカッチャみたいなの)と、いろんな具を入れたり、プレーンでもおいしいコロコロパン。

お友達のおうちでは上手にできて大感激だったのに、おうちで作るとちょっと?

やっぱ電子オーブンじゃいまいち弱い。

でも懲りずに何度も作ってみたりしています。

今回はくるみ&チーズと、レーズンをいれた二種類のコロコロパンをつくってみました。Photo_34

チャロさんはひたすら馬アキレスをカミカミ。こんな、硬いのに、どうしてすぐなくなっちゃうんだ???まだ手が粉だらけだからかまってあげられませーん。Photo_35

カミカミ

続きを読む "パンをこねこね"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/24

秋雨

一昨日の夜はものすごい雨と風。夜中には雷もとどろく低気圧がきていました。

そして昨日の朝も雨、「今日も1日降り続きそうだなぁ・・・なにしよう・・・」

わたくしごとですが、今月の16日でお仕事をやめて、いったん専業主婦に戻っています。

なので、平日の昼間ポカーンと時間が空くと何をしていいかわからない。

やるべき片づけや家の事(今、気づいたら家の事と書いて家事なんですね!←アホ発言?)はたくさんあるんだけど、どうも気乗りがしない。

そうだ!この前親戚に頂いたものすごい量のかぼちゃがあったっけ。かぼちゃプリンを作ろう!

明日はわたしの仲良くしているお友達が看護学校の試験を受ける日なのです。そのお友達、とても向上心があってがんばりやさん。是非是非、夢をかなえてほしいとおもっているので、上手にできたら応援のつもりでもっていこう♪と思い立ちました。

ちょうどレシピもあったはず。

まずは特大かぼちゃと格闘!最初に半分に割るのがめんどくさくってかぼちゃってなかなか手をつけられないのよね!Imgp3024

Imgp3026 がんがんっとかぼちゃを割る音におどろいたチャロさん

ママ、何してるでしゅかぁ?

皮と種をとりのぞいたかぼちゃを電子レンジにかけてやわらかくしている間にカラメルを作ります。

うーん香ばしいにおいです。いい感じの色になってきたぁ。Imgp3030

あとはお砂糖・牛乳・ラム酒・卵をかぼちゃと一緒にミキサーにかけ、豆乳クリームを投入(なんちって!)。

生クリームでももちろんよいのですが、スーパーで豆乳クリームをみつけたので、ヘルシーにこちらにしてみました。

140度に温めたオーブンで40分待つと出来上がり!

続きを読む "秋雨"

| | コメント (6) | トラックバック (0)