手芸部活動

2011/10/07

久々の

前にマーブルに作ったTシャツに穴が開いてしまったので久々に手作り。

綿ジャージーの生地を見つけるとついつい「ワンコの洋服にいいかも!」と買いためていたので、どうにかしないと、という気持ちもあったので。

従妹に借りっぱなしのこちらの本を参考にパーカーを作りました。Pa062241

久々のトリミングでかなりショートカットにしてもらったマーブルの姿もお楽しみください。
シュナカットのようにお願いしました。背中は2ミリのバリ。
Pa062220

まぼたん、トリミングサロンにあった体重計で測ったら、なんと10㎏超え━━Σ(゚д゚;)━━!!
緊急事態でございます。「コートが伸びてるから、太って見えるんだよね」と無理やり思い込もうとしていたのですが、それも難しい状況に・・・

マーボ、いいにおいがするねぇ」しきりにペロペロするチャロおねえさま
Pa062216

そしてこちらが出来上がりのパーカーを着るまぼたん。小型犬Lサイズの型紙を直して作りました。

Pa062238

Pa062239
Pa062240

大型犬の型紙がないので難しいのですが、同じ要領でチャロのT-シャツも作成中です。いつ出来上がるかな??

| | コメント (2)

2010/02/12

スヌードとTシャツ

最近冷たい雨が降ったりでぽっかり空いた時間ができて久々にミシンを出しました。

マーブルさん耳が長いのでご飯を食べるときに耳がフードや水についてしまい、フードくちゃくなってしまいます。

そこでスヌードが必要ということで、とりあえずふたつほどポチポチっとしました。

Cimg0434_sp0000

もうひとつはボーダーのシンプルなもの。どちらもインギーを飼っている方がやっているネットショップで購入しました。

チャロさんも試着。今にも赤ずきんちゃんと話しだしそうな雰囲気に!Cimg0436_sp0000

次の瞬間大騒ぎ。

「取って~、これ取って~」Cimg0437

見よう見まねで一つ作ってみました。

蒸れないように薄い生地で模様のちょっと濃くなっているところは透けています。

Cimg0423_sp0000

そしてコートが伸びて草などが絡むようになったのでTシャツも作りました。ラグラン袖です。なんだか野球少年風?

Cimg0494_sp0000Cimg0493_sp0000

Photo

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/09/28

血は争えない?

夏休みにほんの3泊でチャロ兄と2人実家に帰ったのですが(入院騒ぎがあったのでチャロもおいてあわただしく)、母がフレミッシュ織という織物を始めて、毎日何時間も織機に向かって機織をしていることを知りました。

昔からヒマさえあれば編み物に、洋裁にと手を動かしていた母。なにかしていないと落着かないようなのです。私もその血を受け継ぎ、貧乏性なのか、夕飯が済んでから寝るまで、テレビを見ながら何かと手を動かしています。

それで少し前に出来上がったのがこれ。気に入ったデザインだったので額装しました。Photo

Dimensions社Thea Gouverneur社のキットです。単純作業なのだけど、時間はかかった~。

Photo_2 で、母に「私はクロスステッチをやっているんだよ~」といったら、これもっていく?と出してきてくれたのがこの本達。

Photo_3 年季入ってます。もしかしたら祖母のもまじっているかも。「もう目も疲れて綺麗に仕上がらないからいらないんだけど捨てられなくて・・」というので、二つ返事でもらってきました。

イルゼ・ブラッシの図案本は最近綺麗な復刻版が出て、とても欲しかったんだけど、何度も図書館で借りながら我慢していたのです。すごく嬉しい!触るとぱらぱらとページがはがれちゃいそうなんだけど、大事に使います!

Photo_4 そしてただ今はまっているのがこちら。ほとんど興味がなかったハワイアンキルトなのだけど、フラをはじめてからなんだか気になって、作り始めたら面白かったのです。クッションになれるかな?右側はまだ途中です。

Charo チャロはわたしがチクチクやっている間暇そうに外を見たりお昼寝したり。時々おもちゃを持ってきては遊びの催促しています。

| | コメント (6)

2009/06/29

お散歩ばっぐ

先日、夏用のお布団カバーでも作ろうかと生地をこちらで注文したら

サイトリニューアルキャンペーンでかわいいハワイアン柄のポーチキットが付いてきました。Bag 

せっかくのキットだったけれど、ちょうどいいビニールコーティングの生地だったのでくたびれかけていたお散歩バッグを新調するべく、違うものに転用!

Bag_003持ち手も家にあったテープで超テキトーですが、チャチャッと出来上がりました。

ビニールーコーティングの生地を縫ったのは初めてだったけれど、意外に苦労しませんでした。

Bag_007charoモデルを頼んだらやる気の全くない表情

Bag_013charoでもこうやって遊ぶのは大好き♪

  Bag_016charo

お散歩いこー。

| | コメント (7)

2008/04/19

バブちゃん

私のいとこにもうすぐバブちゃんが産まれます。

そこでもくもくと手芸熱が高まり、こんなの作っちゃいました。Photo_2

ヒヨコのクロスステッチ

Photo_3リバーシブルにしたのですが、洗濯をしたら表の生地が縮んで裏がダブっとしてしまった・・・。

ま、それもご愛嬌ということで~。

むむ。バブちゃんグッズ作るのにはまりそうな予感~。

せっかちな私にとって、小さいのですぐに作れちゃうところがヨイのです。

Photoそして長女のももちゃんが初モデルを勤めた本が発売されました♪

ブログでスカウトされたそうです。そんなことがあるのね~。

飼い主2いわく、ずっと不機嫌で眠そうな顔ばっかりしてたそうなんですが、

それでもやっぱりももはかわいい!

続きを読む "バブちゃん"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/11/19

いたずらトナカイ

スーパーの一角にある100円ショップをのぞいていたら、いいもの発見!Img_1878

でもサイズがぶかぶかですぐに落ちてきちゃいます。チャロ兄に撮影をお願いしたんだけど、逆光だわ^^;

雰囲気だけ、ね。

このあと、いたずらトナカイは角を振り落とし、自らばらばらに手術してしまいました。

まだクリスマスまで一ヶ月以上あるのに、もうお役ごめんになった100円のかぶりもの・・・。さようなら~。

←必死でオヤツでつっている私。お手手もテーブルの上だし、だめだめです~

Img_1859   角にも飽きて、ひずめをカジカジするチャロ。おもしろい格好^m^Img_1883

そうそう、刺繍ができました。

アラがめだたないように、遠くからパシャ。

クロスステッチブームが続きそうなので、ネットでサンプラーのキットなどをポチポチとしてしまいました。明日届くかな?わくわく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/03

チクチク

この前、近くのスポーツ洋品店でキャンプ用品のセールをやっていました。そこで、コーヒーバネットの収納ケースを発見。でも、ちょっとデザイン的に気に入らないなぁと思い、これなら自分で作れるかもーとさっそく家に帰ってチクチク。

型紙も取らずにジョキジョキ。

ふちをバイアステープで始末しちゃえば簡単!と思ったけど、ちょうどいいのがないので、余ったはぎれを三角に折って、またジョキジョキして、バイアステープを作りました。

ふちをくるくると縫っておしまい!ポケットにフィルターやコーヒー豆を入れられます。Photo

Photo_2 Photo_3

マジックテープの縫い目を隠すのに、刺繍をして隠そうと思ってずっと前に買ってあった本を見ながら小学生のときやって以来、久しぶりにクロスステッチをやってみました~。

すっかり忘れて針を出す順番も「こうだっけ?」と超自己流!

しっかり洋裁が分かる人が見たらひっくり返るんだろうな~^m^214ag30cefl

←参考書です。とってもかわいい動物がいっぱい。

出来上がりは(上手にできたら)またアップします~。Photo_4

今日のチャロさん。毛づくろい中。

週末は石川で草アジの大会です。チャロは応援団+レトリーブ競技にでます。脱走しないでよ~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/04/25

けしごむはんこ

今週の日曜日は練習でいつも使っているドッグランの草刈でした。日の出とともに作業開始ということで朝早く家族をたたき起こしてビーバー(草刈り機ですね)を積み込みいざ出発。

機械はとーやんにお任せして、レーキで草を集め、捨てる。この作業がわりと楽しかったのですが、だんだん暑くなってきて、限界だ~。7時半には作業終わり!

で、ドライバー以外はビールで乾杯。先生ご夫婦がおにぎりとタンドリーチキンを持ってきて下さっていて、ピクニックになりました。その後は練習したかったけれど、親戚の法事があったので、そのままさようなら~。チャロにとってはトイレだけのドライブになりました。

アジの練習を一緒にしているみぃ蔵さんのFAX用紙にかわいいワンコのはんこが押してあったのに触発されて私も消しゴムはんこをつくってみました♪

この消しゴムを彫る作業にかなり没頭してしまいます。無心でホリホリホリホリ!

コレは3作目です。前の2作は懸念していた通り、ちょっと目を放した隙に誰かがカミカミぺっぺっをしていました(涙。

携帯写真でブレブレだけど、チャロに似てるかな?

Photo

| | コメント (7) | トラックバック (0)