日々つれづれ

2012/08/27

残暑厳しく・・・

八月も終わろうというのに、チャロ地方、まったく暑さが和らぎません。

それでも朝晩は25度くらいにはなるので助かるのですが、日中はお家にこもってじっとしているしかない・・・。チャロも一時暑さのせいで食欲が落ちましたが、最近また食べるようになってほっとしています。

夜になると活動的になるお2人

P8273468

「あしょんでー」 すごい目力!
P8273465

「マーちゃんはオヤツがいい!」
P8273467

暑い中、お水もほとんどあげないのに、しっかりトマトがなりました。デルモンテから出している品種の苗を一株買って植えたものです。皮はちょっと硬いけれど、しっかりした味がします。
P7173463

| | コメント (0)

2012/03/13

と、思ったら~

春近し・・・という記事をアップしたら次の日はまた寒く、とうとう土曜日は大雪に!

水をふくんだ「かみ雪」という春の雪だけれど、25センチくらいは積もったのですぐに溶けると知りながら雪かきを・・・雪を押していい汗かきました。

P3102814

がっかりな飼い主とはうらはらにワンコは大喜び。お庭でしばし走りまわりました。

雪かき疲れでストーブ前でうたたねのわたしの背中でくつろぐチャロ

P3102812

日曜日は気温が上がり、ほぼ解けましたが、月、火とチラチラ降ったりやんだり。今朝はマイナス6度でした。

春はまだ遠い?

| | コメント (2)

2012/03/06

春近し

インフルエンザの記事からだいぶ経ってしまいました。

二月後半は天気も悪く、湿った雪が降ったり雨が降ったりネタもなく・・・でも我が家は変わりなく元気にしております♪

今日は朝は雨模様でしたが10時くらいから晴れはじめ、たぶん日中は15℃くらいまで上がったかな?

なんだかうれしくて庭に出てみました。我が家はお義母さんが植えたカキ、プルーン、梅、カリン、などの果樹がたくさんあって落ち葉もたくさん。
冬の間は草花の霜よけになるのでわざと枯葉を残しておいてあるところもあるのですが、その枯葉を取り除いてみると。

P3062768

小さな芽を出している植物がたくさん。チューリップにスイセンに、ムスカリに。やっぱり春の球根たちが一番のり。葉は霜にあたってしまったけれど、花芽は枯葉に覆われて無事でした。クリスマスローズ。

P3062774

梅はまだまだつぼみが固いですが、ロウバイは花を咲かせています。

P3062779

チャロとマーブルもあたたかいお散歩が嬉しそう。お散歩前のオヤツくれーのお顔。チャロは歯にほっぺ引っかかっちゃってるし^^

P30627971

| | コメント (4)

2012/01/02

あけましておめでとうございます!

P1022628

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。P1022624

P1022623

雪の降る中ストーブ犬のお二方。のんびりしたお正月です。

逆さ富士ならぬ逆さ兄、書初め終わって疲れたーそうです・・

P1022634

P1022631

昨日は姉ファミリーがきて新年会
今年は頑張ってみました♪
実家からもらったはずと思っていたお重がどこにもなくて焦って実家に電話したら
「まだこっちにあるよ」って・・あわてて大きな二段のお重に詰め詰め。
来年は五段にがっちり詰めたいな。

このほかにお刺身もりとお魚の食べられない姪っ子のために、いつも行くお肉屋さんで肩ロースの塊肉1キロを仕込み煮豚に。そして鴨ロースがお買い得だったので、鴨のワインソース掛けを作ってみました(お写真撮り忘れ)。ソースがうまくできたのに、カットの仕方間違えて残念・・
あとはカニクリームコロッケとサーモンのマリネ。来年の備忘録のためにメモメモ・・・

P1012609

P1012612_3
P10126131

| | コメント (10)

2011/06/02

おやつの時間

チャロ兄が「お腹が空いた~」って帰ってくるので、とりあえず家にあった「なげわ」を渡したら袋食べ!

その近くに陣取って、上から落ちてくるどんなお菓子のくずも見逃さないと真剣なまなざしの2匹。

そんなに頑張っても落ちてこないよー。

P6021434

| | コメント (2)

2011/04/19

さくら

週末は母が北海道から来ていたので、一緒に我が町の城址公園へお花見に行きました。

夜とお昼間に一度づつ。お写真だけ並べます。

夕方から夜にかけて

P4150857

P4150855

P4150854

PENのアートモードでいろいろおためし。
トイカメラ風

P4150843P4150848

こちらはお昼間P4170901

P4170889_2

ヨウコウという品種が濃いめのピンクでかわいらしかったです
P4170882

こちらはファンタジックフォーカス ほんわかー。P4170898 

来年は早起きして、まだ人のいない時間にゆっくり見たいなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/07

あらら

2週間も更新できませんでした。

だんだん迫ってきたお義母さんの法事のために家をお掃除中。普段使っていない和室二部屋のしょうじの張り替えを始めてしまったものだから大変です。20枚あるんです(涙)。

パンもほとんど焼けてません。

我が家はみんな元気にしています!

とーやんの足によりかかって甘えるチャロちゃんです。

P2260684

こちらも更新してみました

| | コメント (0)

2011/01/23

お庭で雪遊び

先週の雪が降ったときに庭で遊んだ写真もあったのでアップしちゃいます。

最初雪が怖くてなかなかテラスから降りられなかったマーブル。
チャロがトーヤンとボール遊びをしているのをテラスの上を並行して走って追いかけていました。P1160203

が、やっぱりボールがほしかったのかとうとう雪の上へジャンプ!P1160249

またちらちら雪が降ってきました。P1160253

P1160264

こっちはチャロひとりで午前中に遊んだ時の写真。フッカフカの雪、たのしんでいる黒ウサギ。P1160148

P11601551

| | コメント (0)

2011/01/13

PEN

数日前ちょっと買うものがあり、ヤマダ電気をフラフラしていたら、真っ赤な値下げ札が目にはいりました。

オリンパスのPEN E-PL1ダブルレンズキットがすごく値引きされていたのです。チャロが来たときに初めて買ったデジタル一眼レフKISS-Nが壊れてしまい、ずっとコンパクトデジカメしかなかったのですが、やっぱり暗いところで上手に撮れなくて。

パンが焼き上がるのも夜、わんこ達の寝顔を撮りたいのも夜が多いのでやっぱり一眼のカメラほしいなと思っていたころ、夏のキャンプの時にメイジュラママさんが持っていて、すごくいいよーと。

それからマイクロ一眼のカタログを集めたりしていたのですが、買うには至らず、でもこの値段を見たら買わないわけにはいかない!

もう一度下調べをして結局アマゾンで買っちゃいました。

後継機種が出たので安くなっているらしいのですが、店員さんに聞いたところ、新しいほうはレンズのアダプターがいらなくなったとか。後は本体の色と、なんだっけ、とにかくそんなに機能に違いはないとのことでした。色は白で、とーやんが「かわいすぎる」と言ったので黒いケースをつけちゃいました。

Pen

これが夜くつろぐチャロちゃんを撮ったところ。我が家の照明、かなり暗いのですがばっちり撮れています♪
P11300531

こちらはファンタジックフォーカスでマボタンを。ちょっと儚げなかんじじゃありませんか!P11200411

これは午前中の明るい室内でとったものです。チャロちゃん、かわいー。お髭が白いのがめだつけれど。

P11300881

マボタンもトリミング行かなくちゃね。

P11300642

P11300851

いろいろと面白いARTボタンもあるので試してみたいと思います。

| | コメント (2)

2011/01/03

今年も

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

昨年は祖父が亡くなったのでお正月らしいこともしていませんが、お歳取りは盛大にやるのがこちらの風習なので、ちらっと煮物をしたり茶碗蒸しをつくったりなんとなく大みそかをしました。

お正月はお雑煮だけで。さびしい気持ちもしますが楽ちん~。

チャロとマーブルもいつもより長めの散歩に出かけるくらいでのーんびり。

時々お気に入りのタイガーちゃんを持って「あそんでー」とくるくらいであとはストーブや日当たりのいい窓辺の近くを陣取ってすやすや寝ています。

マーブルをかわいがり中のチャロ

Cimg3610_2

引っ張りっこをせがむチャロCimg3617皆さまにとって日々が幸せな思いで満たされる一年でありますように!

| | コメント (7)