事件です

2009/10/20

いのしし~。

毎朝チャロはとーやんが起きるのを待って一緒にトコトコ階段を降り散歩に連れて行ってもらいます。

私は半分夢の中で、帰ってくる物音で目を覚ますのが毎日の事。

それが昨日に限ってやたらと帰ってくるのが早く、とーやんが2階にあがってきて

「あのさー、すぐそこの歩道橋のところにいのししがいて、かなりでっかいんだよねー」と。

チャロと歩いていたらおじさんに「あそこにクマがいるから気をつけて」と言われたらしい coldsweats01

普段は目覚めまでかなりの時間がかかる私も野次馬根性?ですぐに飛び起き一本手前の歩道橋から見るために走っていきました。

通学路の歩道橋の上がり口ど真ん中にいるものだからとーやんは派出所に連絡したとのこと。

私が見下ろしてみると既にお巡りさんが2人到着していて透明の盾のようなものを構えて挟み撃ちにする様な態勢をとっていました。

Photoでもいのししちゃんはなんだか横たわっていて、動きません。寝ているのかと思ったけれど、こんなところで寝るかな~?

とーやんが見たときはウロウロしていたらしく、後で知ったことですが、どうやら交通事故にあってしまったらしいのです。

それで猟友会の方が呼ばれ、ぎりぎり登校時間になる前くらいに捕獲されたとのことでした。

夕方チャロの散歩でそこを通ったら物凄い反応!

リードを引っ張りまくってクンクンクンクンクン・・・・・ずっとにおいをとっていました。

夏ごろもコーギーをお散歩中のおば様が後ろからいのししに追われて、とっさにコーギーちゃんを抱っこして走ったのだけれど、突撃され怪我したことがありました。

でも我が家からかなり山側だったのでこんな方にまで出てくるなんて。びっくりな事件でした。

※写真は信濃毎日新聞より拝借してます。

| | コメント (2)

2008/01/13

やっちゃった><

Photo

※写真と本文は関係ありません。

金曜日、午後のお散歩から帰ってきたら、ちょうど私のお友達が尋ねてきました。

お仕事帰りの格好だったので、汚しちゃいけないと思ってチャロをそのまま少しお庭に繋留して話すこと30分。

お友達は帰っていき、ふと庭に目をやると鼻の先を泥だらけにしたチャロさんの満足げな顔。「また芝生を掘ったな!」とおもいつつ、近づいてみると

なんと、庭の隅においておいた肥料、「油かす」の袋をひっぱりだしてむさぼり食べていたような形跡が~。

使いかけで残りは少なかったとはいえ、大袋だし~。どんなものが入っていて、どれくらい食べたか分からない。

急いで肥料の袋にあったメーカーの電話番号を調べてTELして、かくかくしかじか・・・と説明すると、

「あー、多分大丈夫です。化学肥料じゃないし、油かすと、骨粉がすこしと、リン酸と窒素がほんの数パーセントだから」との答え。

今すぐ中毒死なんてことはないけど、まだ心配なので、閉院時間間近の獣医さんへ電話。

あーで、こーで、と説明すると、先生も

「多分大丈夫です。お腹はこわすかもしれないので、下痢をしたり吐いたりしたら連れてきてくださいね」

といってくださいました。

その後、夜から朝にかけて下痢こそはしなかったものの、ツブツブいりの大量のウン○(失礼します)を6回ほどしたチャロさん。それがくちゃいくちゃい~。チャロ兄も

「あーオレ大人じゃなくてよかった。だってアレ片付けなくちゃならないんでしょ~」と。

まったくその通り。大人だっていやだよ。

食欲もあって元気いっぱいだったので、結局病院には連れて行きませんでした。

まさか肥料を食べるなんて。結果オーライでよかった。でも化学肥料だったら大変なことになっていたかもしれないと思うとよっぽど注意して周りをチェックしなくてはと反省しました。

あー、ヒヤヒヤした・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/09/12

逃走

それは台風一過の金曜日、とーやんがいつものごとく飲みにいったので、手早く夕飯を済ませて、チャロ兄とドラえもんを見ていました。なんとなくすきなのです。金曜日の夜にまったりとテレビを見るのが~。次の日早起きしなくていいかもしれません。

で、ふと部屋を見渡すとチャロがいません。呼んでもトコトコといういつもの足音がしない・・・。外でサササーと何か動く気配・・・。ちょっと焦り気味に部屋をよくみると、網戸がすこしあいているではありませんか。

そしてお庭の暗闇に薄ぼんやり浮かび上がる黒い影・・・。あわててささみジャーキーを取り出してきて振りながらおいでーと呼ぶも、きません。

この最初の呼び声に反応しなければ、かなり長くなると覚悟した私は手足に虫除けスプレーをたっぷり振りかけて、外へいざ出陣。ほうっておけば帰ってくるとは思うものの、交通量の多い道路に出たらと思うと気が気ではなく・・・。

「チャロー、『おいしい』あるよー、おいでー」と呼びながら庭をぐるりとまわってみますが、カサカサという音がどんどん遠のいている気が・・・。いったん庭を出て道路をチェックするとお隣さんの前に黒い影。

私の姿を見るや、帰ってくるかと思えば、お隣さんの庭に入っていってしまいました。幸い近所づきあいをさせていただいているおうちだだったので、そこの高校生のお兄ちゃんが物音に気づき、ベランダから出て、さりげなく呼び寄せなでなでしていてくれていました。

で、うっとりと目を細めるチャロ。「捕まえてますよー」というお兄ちゃんに「ありがとう~助かりました!」っていったとたん、、「まだあそぶんだもーん」とばかりにお兄さんの手もすり抜け、また我が家の庭のほうに猛ダッシュ。

わたしもあわてて庭に戻ると、また隣のお兄ちゃんのところへ・・・。これを3回繰り返し、やっと捕まえました。

焦りと疲れ、そして呼んでも戻ってこないことにがっくりと力尽きる私・・・。

どうして脱走したがるのかしら?いいかげんにしなさ~いImg_1293

私のベッドから持ち出した羊ちゃんを取り上げられ、マテさせられているところ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/05

チョコに注意!

一昨日の午前中、のんびりと家事をしていると、友達から「ランチしに行こうよ!」という誘いの電話がありました。よしきた!とばかりに着替えて、お化粧して(この時点まだノーメイク。ものスゴイ麻呂眉でお掃除してます)、気配を察してピーピー言い始めたチャロをささみジャーキーでまるめこんで、キッチンのゲートをしっかり閉めてでかけました♪

続きを読む "チョコに注意!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/23

最悪のいたずら

昨日はまた衝撃的ないたずらが・・・。

チャロは普段、日中はリビングでフリーにしたりお庭で遊んだりしていますが、家族の食事中や、お昼寝や就寝時、お留守番時、来客時はゲージに入れています。

最近夜寝る前や、お留守番のときにゲージから脱走するチャロ。

そのたびに改良と工夫を施した結果、ゲージはワイヤーネットや、ハンガーかけ(部屋の隅の長押に引っ掛けて使う三角のヤツです。)そしてクレートの扉、使わなくなったストーブガードなど、さまざまな資材を100円shopの結束バンド(これ、スグレモノです!)で結束した、とんでもない塊りとなっています。

美的にもぜんぜんよろしくないうえに、敵はちょっとした隙間も見逃さず、鼻先を突っ込みながら広げ、またはどんな出っ張りも足がかりにして、飛び出てくるのです。

でも、前夜、再三にわたる脱走のあげく、とーやんがゲージを難攻不落の牢獄のように強化し、、コレで大丈夫だろうと安心して(だけど、一応キッチンのガードだけはしっかりして)、チャロ兄をスイミングへ送っていきました。

そして買い物をして帰ってきて庭に入ると、リビングのカーテンの隙間から見えるはずがない黒い鼻先とピンクの舌がチロリと見えたのです!

「あのヤロー、また脱走しやがった(スイマセン、お品も悪くなるってものです)!」と鼻息も荒く家に入ると、リビングいったいに散らばった紙くずが目に入りました。また、チラシを噛み散らして~!!!と怒りながら片付け始めて、よくみてみると、チラシなんかではナーーーーーイ!

こともあろうにチャロ兄が学校の図書室から借りてきた絵本の背表紙をくいちぎり、中のページを粉々に噛み千切ってあったのです。

顔面蒼白の私。さっそく担任の先生に電話をして、ひたあやまり、弁償させていただきます。といったのですが「本はいろいろなこともよくあるので、いいですよ~。○○さん(チャロ兄)のせいではないし。一緒に図書室の先生にお話ししに行きますから~」と優しく言って下さったのです・・・。

ではできるだけ修繕してお返しします。ということになりました。それからひたすらジグソーパズル。細かいかけらを探してはつなぎ合わせてメンディングテープではりあわせ、背表紙にはボンドを塗りこみ、どうにか本らしい形にはなりましたが・・・。

スイミングから帰ってきたチャロ兄が絵本をみて、事情を察して驚愕の顔からどんどん泣き顔に変わっていく様子がスローモーションのように見えました・・・。

修繕前の本は写真を撮る気にもなれなかったので、一応直した後のお写真です。

Imgp3584 Imgp3586

 さてさて(気を取り直して)今日はお散歩途中でお友達の黒パグのチョコちゃんとおうちの前で会ったのでちょっぴり一緒にお散歩しました~。

若い新婚飼い主さんご夫婦も一緒に。2匹とも大興奮で、とびついたり、もつれ合いながらのお散歩^^;。でも多頭飼いしているみたいな気分で楽しかったで~す。飼い主さんはとーやんの同僚で~す。3Photo

 

まるでおっぱいを飲んでいるよう~(^^)。チョコちゃんがクンクンしているのです。とってもかわいいお顔なのに写真が上手に撮れていなくて残念!41

「チョコちゃ~ん」

「なぁに~」

ちなみにチョコちゃんは男子なのです。また一緒にお散歩してね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)