キャンプ・外遊び

2016/02/13

富士山のふもとで

中古で買ってからたくさん役立ってくれているキャビン、屋根から水漏れがしてしまい

今回ディーラーさんで屋根を外して直してもらいました。
天井も張り替えていただいて綺麗に。まだまだがんばってもらわねば!

13_1

そんなヤドカリくんを迎えに山梨へ行き、山梨といえばここ、ララジルランドへお邪魔。
お久しぶりのソル君、でも覚えていたのかふたりですぐに追いかけっこの始まり。
跳躍力のすごいソルくん、身軽!でも時々コケるのが可愛い!

P2110711

P2110699

コニちゃん&マーブルのお姉さん組はお互い好きなことを好きなタイミングで(笑)

P2110709001


おうちでおいしいお茶をいただいてお散歩に。まだ雨氷が残る森。

神秘的。12687796_586151148199014_7601403708
そして絶景ポイントに。富士山が近すぎて登れるような錯覚に陥ります。
12728865_586151121532350_7591452759
二足歩行の人が沈む横をわんこ達はすたすたと。積もった雪の5センチほど下に厚さ1㎝の氷の層が。そこに足を取られ、滑る&埋まる。面白い!
普段は雪の上だと動かなくなってしまうマーブル、テンション高く頑張って見晴らしのいい高台まで行きました!

Dsc_4638

Dsc_4647
お疲れコニーちゃんとお疲れソルト。また遊んでね!
2016_2_11_5Dsc_4661

| | コメント (2)

2015/09/14

SUP ミーティング♪

もう先週になってしまいますが、

リプル家と、HさんとSUPとカヤックミーティングをしました♪
ずっと雨続きなのに奇跡のように晴れた土曜日!
リプルとーさんはお仕事を終えて夜中から朝方まで5時間かけて来てくれました。
木崎湖畔のキャンプ場に車を止めて
Hさんが入れてくれたコーヒーで一息入れ、いざ漕ぎ出し。
Dsc_2319
いろんなハプニングがあり、笑いの絶えない珍道中。
リプルはできるだけエネルギーを使わない作戦で足こぎカヤックの
いい場所におちついて。Dsc_2353
クロエちゃんはボードに乗るのが初めてとは思えない堂々のsup dog。
ルークはいつもはフセしたままだけど、今回はみんなが居るので楽しいのか、立ったり、時には泳いだりと。

Dsc_2338

マーブルは我が家のテキーラ艇の主と化して微塵も動かず(笑)
私はリプルとーさんのベトナム帽子にロックオン。
まるでここはメコン川かという錯覚に陥りそうなほど溶け込んでいます。

Dsc_2341

Dsc_2315

素晴らしいお天気と景色。そして終わった後には白馬のボリュームバーガー店で
漕ぎ疲れた体にご褒美。

Dsc_2329


Dsc_2346Dsc_2321

カヤックやSUPの楽しさを教えてくれたリプル家に感謝。そしてこうやって一緒に楽しめることにも感謝です。
ありがとうございました!

| | コメント (5)

2015/06/09

野尻湖でOne&wan SUP

先日届いた マイパドルボード。

去年夏にsoulsurfer1964さんに本栖湖でチャレンジさせてもらってから
またやりたいなーという熱がフツフツ高まりGETしてしまいました。

Dsc_0739_20150609194301243

サーフィンは海がないとできないけれど、SUPなら海なし県の長野でもできるし、
手ごろな湖も近くにありそう。
腰痛が悪化して我が家のシットオンタイプのカヤックに体育座りがつらくなったこともあり。
(いろんな理由付けをして^^;)
雑誌やカタログを眺めて、お値段とも相談、持ち運びに便利なインフレータブルタイプのイタリアのメーカー、Rrdのものにしました。
とりあえずわんこ連れで行けるスクールを予約したものの、待ちきれず
どうしても行きたくなってとーやん、チャロ兄が留守の晴れた先週の日曜日に
思いつくままにルークとボードを載せて私単独でいってきました。(マーブルはとりあえず今回はお留守番)
チャロともよくきた野尻湖の湖楽園キャンプ場。

Dsc_0927

暑すぎず、さわやか、気持ち良い!
最初にとりあえずルークを湖岸に係留してから
自分だけたち膝で漕ぎ出し。
少し沖に行ってみてから立ち上がる。
生まれたての小鹿のようになる(笑)
でもそのうち立って少し自然に漕げるようになったので、
ルークを載せて再度チャレンジ。

Dsc_0945

ルークはいまのところあまり水に執着がないので飛び込んだりせず、静かに座ったり伏せたり。
楽ちん。しかも適度なおもりになるので安定して漕ぐことができます。
キャンプ場の管理のお兄さんがSUP経験者ということで少しアドバイスしてくれて、
ますます楽に漕げるように。

Img_20150607_121213_201506091842495

楽しい~。
スピードを出そうと思うと結構出るし、疲れたらボードに座って相棒に話しかけながらプカプカ。

Dsc_0963

午後になると風が強くなってきたのでおしまいにしました。
帰ってからちょっと体がだるいなぁと思っていたら、次の日激しい痛みが太もも、足の付け根、二の腕に!
これ、きっとダイエットにも効くはず(笑)だってこんなに痛いんだから。
この痛みが引いたらまた行かなくちゃ.
Dsc_0976_2

| | コメント (2)

2015/05/13

海へ

GWぽっかりとあいた二日間、ルークに初めての海を見せてあげたいなぁと思いsoulsurferさんにお声をかけると案内して下さるといううれしいお言葉。

間際のことだったためキャンプ場も空いておらず、久しぶりにトラキャンで泊まりながらの道中になりました。
外環で少し渋滞したものの、あとは大体渋滞とは逆方向でスムーズに千葉まで
とっても久しぶりのリプルとクーちゃんと落ち合って一路九十九里まで。
連休中なのにほとんど貸切の蓮沼海岸。

P1016457001

ちょっと体調を崩していたという13歳のリプルも元気そうでよかった。
歩き方はゆっくりだけど、ご機嫌でした。9歳のクーちゃん。
お兄ちゃんに合わせてのんびりお散歩。やさしいなぁ。

P1016440001

ルークは初めての海に興味津々。もう夕方だったのでこの日は足まで。

P1016451001

P1016458001

元バリバリサーファーのsoulsurfer1964さんの案内でおいしいお魚料理が食べられるお店に行くもすごい行列・・・リベンジを果たしたい「ばんや」
残念ながらあきらめて違うお店へ。
でもここの魚介の焼き物といわしのなめろう丼もたまらないおいしさでした!

Dsc_0385

Dsc_0387

御宿でP泊をしようと移動中に満月とそれをうつす海がとても美しかったので
寄り道。海に月光の道ができていました。

P1016462001

次の日へ続く・・・

| | コメント (2)

峰の原でお友達と

GWウィークの初日峰の原にフラットのお友達が遊びに来られるというので

一緒に遊んでもらいに行ってきました。
anonくんとトイプーfil君兄弟、
それからanon君の同胎今日妹のアニーちゃん、年齢違いの兄妹の フェルちゃんも。
anon君は去年病気がわかり、心配していましたが治療がとても順調で元気いっぱい。
一番ハイテンションで遊んでいました。

P1016366002


そんな9歳のanon君、アニーちゃん、7歳のフェルちゃんに圧倒されっぱなしのルーク。

2歳なのに、ディスクを取ってくるのも出遅れてしまいます(笑)
ピンクのお洋服はフリスビー競技をしているアスリートのフェルちゃん。さすがのキャッチです。

P1016370

マーブルは着いてそうそう気配を消す作戦を決行。

P1016385001

anon君と同胎のアニーちゃん。P1016393001

フリスビーを回収できて得意満面のルーク。

P1016380001

木陰はまだちょっと肌寒いけどお天気でわんこ達には最高のお遊び日和でした。

久しぶりのフラットまみれに幸せな時間。みなさんありがとうございました。
anonくん、元気にまた会おうね♪

P1016382002

| | コメント (4)

2014/08/19

夏休み 本栖湖

チャロ兄が受験生ということもあり、夏休みらしいことをしていなかった我が家。

日帰りですが、本栖湖&ララジルランドへお邪魔してきました。
本栖湖へ行く間はマーブルが私の膝の上。ルークは後部座席でチャロ兄の隣。

Dsc_3979

Dsc_3983

本栖湖につくと駐車場に今回思いがけなくご一緒できることになったリプル家発見。
体調を崩していたものの、リハビリのため(?)にアウトドアにでかけて治す師匠。

そして新しいギアも登場し私たちの目は釘づけ。その名もスタンドアップパドルボード。
ハワイで水澄ましのように優雅に海や運河を滑っているあれではありませんか!

さわやかにボードを乗りこなすsoulsurferさん。

Dsc_4014

そのあと我が家も順番にレクチャーを受け、体験させてもらいました。約一名を除いてしっかりボードの上にたち、数十メートル進むことができました♪楽しい! 貴重な時間をありがとうございました。

そしてルークの初カヌー&初本格的水泳
お利口に乗っていられました。しばらくして沖に出るとやっぱりやっちゃいました。ドボン。

Dsc_4009001

必死な形相でしたが楽しそうに泳いでいました。

Dsc_4012001

マーブルはその間リプルとクロエちゃんと一緒にVIPなお座布団の上で木陰で見学。
風も強くなってきたのでララジルランドへ♪

| | コメント (4)

2012/07/18

今シーズン初の

チャロ兄が中学生になって土日が部活で埋まり、なかなかいけなかったキャンプ。

海の日の3連休が顧問の先生の都合でお休みだったので、今シーズン初のビブリへ

あー、やっぱりいいな、青空と白樺と
うれしそうなワンコの顔

P7153406

今回、偶然メイジュラ家&ジュンジュンの兄弟のグースくんとお会いできて、ご一緒させていただきました。

ジュンジュンは相変わらず身軽で、でもガタイもよくなりちょっぴり大人な雰囲気を漂わせていました。
右がグース君。気は優しくて力持ちタイプ。大きいのにジュンジュンに頭が上がらなくてかわいい!P7153393

チャロとは初対面だけど仲良くしてもらいました。チャロがグーちゃんにペロチューのお返し

呼び離れ組二人はロングリードを短くして係留されているので、お互いにめいっぱいリードを伸ばしてもらった時しか出会うことができないのです。まるで織姫と彦星??

P7153396001

マーブルは相変わらずマイペース^^;たまに勢いよく走りだすこともあります。
メイジュラママさんにかわいがってもらいご満悦

P7153387 P7153401

チャロ兄のサッカーやテニスのお供をしてくれるジュンジュン。P7163432

恒例の泥川遊びもさっそくやってドヤ顔のチャロ。
P7153391

夜は学校行事のキャンプの予行演習でたき火をし、男料理をするチャロ兄

P7153419

若干焦げたチキンを申し訳程度に差し入れ、メイジュラ家とグースパパに網焼きやおいしい薬味たっぷりのおそうめん、ワンコには高級カナダ牛まで、すっかりごちそうになってしまいました。
ご馳走様でした!

P7163441

今年は何回行けるかな。季節ごと違う顔を見せるころにまた行きたいな。

P7163437

| | コメント (2)

2012/04/25

ワンダフルな体験

チャロ兄もやっと中学に慣れてきた先週末、部活もまだ始まらないので今しかないっ!とばかりに去年末にやってきたカヤックの進水式に行ってまいりました。

今回もカヤックの師匠、soulsurfer1964さんにおんぶにだっこな我が家。
場所は師匠の師匠、Wonderful Worldのある南伊豆。

前回、11月に行ったときは暴風雨となってしまい、できなかったのでリベンジです。だけど天気は思う通りにはいかず、予報は曇りのち雨。

土曜日なら何とかお天気ももちそうということで、夜中の2時半に家を出発し、朝の8時ころ下田につきました。

リプル家はすでに到着。ツアーはやはり風が強くてできないということでしたが、外海に出ずに、湾内で安全に遊べる場所にオーナーが案内してくれることに。Rieさんに入れていただいたハワイアンコーヒーを飲んで、さっそく出発。

我が家のカヤック、テキーラの記念すべき初陣です。
Imgp1622

一応快調な滑り出しのとーやん&チャロ兄&チャロマー(マーブルは兄の膝の間にいます)

Imgp1651

私はというと、浜で待っていようと思ったのだけど、soulsurferさんが私を載せてくれて力強い新艇を駆っていただけることに!

Imgp1623

こんなVIP待遇はなかなかないです。リプルとクロエに挟まれて超快適なクルージング!

その間soulsurferさんは足こぎ全開!時々テキーラ号をカメラに収めることができるように旋回してポイントまで連れて行ってくれるという至れり尽くせりぶり。

そしてもちろん、危ない場所のチェックや操縦のポイントも声をかけながら。本当にお世話になりました(汗)

おかげさまで思う存分写真も撮れ、周りの絶景を見渡す余裕も
ワカメの養殖場
Imgp1625

芸術的に削られた断崖&スイスイ優雅に漕ぎ進めるナオさん
Imgp1658

Imgp1657

おりしもヒジキ漁が解禁した日だったために岩場ではヒジキ採りの方たちがたくさん出ていました。みてください、このきれいな色の海。岸近くでは海底が見えます。
Imgp1665

浜にいったん上がり、選手交代してチャロ兄がsoulsurfer艇に。私がテキーラに。もう、大変でした。
前に湖で1人乗りのARFEQに乗った時とは大違い。全く舵のバランスがわからず、あっちへふらふら、コッチヘフラフラ。しまいにはとーやんに
「もう漕がなくていいから じっとしてて」といわれる始末・・・。

やっと上陸し、おいしいお弁当で腹ごしらえした後は海に2度飛び込み(落ちた?)マーブルと一緒にお留守番。午後の部はとーやんもチャロ兄もだいぶ上達して楽しかったようです。

駐車場のおじさんと一緒に防波堤の上から撮った1枚。

Imgp1672

| | コメント (6)

2012/01/26

スノーシュー

登頂を断念した次の日、菅平へスノーシューへ
車を停め、

ポイントまで少し歩きます。Cimg4234

お天気はあまりよくなかったものの、雪も風もなくあまり寒さを感じません。歩いていると汗をかくほど。緩斜面をゆっくり上ります。

Cimg4255

チャロはひとり特攻隊長、無駄な動きであちこち脱線しますが、楽しくてしょうがない。
飛んでます!
Cimg4263

途中急にガスって来たり、少し晴れ間が見えたり。カメラがコンデジだったのであまりきれいに取れなかったけれど、眼下に雲が広がり遠くには北アルプスが。絶景です(木の向こう側は雲海です)。

Cimg4285

ちょっとした坂ではこんな遊びも^^。

Cimg4278Cimg4262

前の日はマーブルはおニューのドッグガード(リプルとおそろい♪)を着用していたのですが、足先はどうしても出てしまい、大きな雪玉がついてしまいました(っていうより、足先全部が大きなボール)。

そしてそれを取ろうとしても毛が絡んでしまい、とれない。そこでsoulsurferさんが車に積んであった瞬間湯沸かしを貸してくれて、お湯を沸かし雪玉を溶かすことができました。

その反省を生かして、この日はチャロ兄の幼少のころの手袋と靴下をはかせ、わんこ用バンデージで止め、完全装備。Cimg4233

雪がつかなくて歩きやすいのか、前の日にもまして、パワフルな動きで張り切りモード。

だけど、やっぱりどこかで撮れてしまったようで最後には一足だけ残った状態になってしまいました。わー、かわいそうっ。

Cimg4287

そしてなぜかチャロまでレインコートを脱ぎ去り走り回る。チャロはフラットの中でも一、二をを誇る(?)貧毛だと思うのですが、尻尾のコートだけはフサフサ。

で、この姿に

Cimg4289

結局、またお湯を沸かしていただいて、溶かしました。どなたか、雪玉対策、いい方法があれば教えてください^^;

そしておなかをすかせて向かった先はとんかつ屋さん!

かなりの激盛りで地元では評判のお店にB級グルメ研究家のsoulsurferをお連れしました。これは私が頼んだ少な目、3品フライ定食なので激盛り度をおつたえできませんが、おいしかったです♪

Cimg4299

帰りの車ではこんな姿で爆睡の2ぴき

Cimg4291

Cimg4295

| | コメント (10)

2012/01/25

雪遊び満喫!

週末、各地で大雪が降りましたね!チャロ地方も例外ではなく金曜日は朝からずっと雪。二時間の雪かきをしましたがカミ雪なので重いのなんのって・・・

で、土曜日リプル家が遊びに来てくれて雪遊び開始!まずはわが地元の山、太郎山へ。

この山は里山として親しまれていて毎日登山する方もいる程。我が家も何度か上ったことはあるのですが、雪中ははじめて!

うーん、雪深い。

Cimg4231

Cimg4208

Cimg4219

思いのほかきつい雪道に私はバテバテ
マーちゃんが張り切っています。「ママー、おそいよー」
Cimg4210

Cimg4218

はしゃぐワンコ登山隊と兄とは対照的に女性隊員二人は常に息が上がり・・・

Cimg4225

そしてこの登山隊は女性隊員約二名のスタミナ不足のため登頂を断念。
ベースキャンプに引き返すことになったのでした。

でも雪に覆われた山は静かで神秘的。雪景色を満喫しましたよ~。

Cimg4221

| | コメント (2)

より以前の記事一覧