しつけ

2008/01/16

コラッ!

鉛筆をくわえて逃げ回ってトーヤンに怒られ中。Ca330098

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/11/14

穂高へGo!

日曜日、穂高で行なわれるドッグワントレーナーズクラブの「犬の運動会」に初参加しました♪

シッポ振り競争とか、だるまさんが転んだとか、楽しそうな種目&、エクストリームの体験なども種目にあり、楽しみにしていたのですが・・。

朝起きると、雨。しかもかなり降っている~。

小雨決行とあるし、回復に向かうという天気予報を信じて出かけることにしました。

ボーダーのオリオン君ファミリーと一緒に霧巻く峠を越えて安曇野へ

案の定雨は降っていましたが、道中の紅葉はとてもきれいで今を盛りにカラフルな景色~。

途中、ちょっと迷いながら一時間半ほどで安曇野・穂高の会場に到着!

エントリーを済ませ、雨の中さっそく50メートル走、シッポ振り競争などに出走。

デュアルハイスピード(直線に並んだハードル10個を跳んでいく競技)では、はじめ躓いたものの決勝に残ったりました!しかし決勝では惜しくも敗退(っていうか、コレも私の足がちゃろについていかなかっただけなんですが)。

来年はぜひ安心してノーリードにしたいものだと思いました。

そうそう、かっこいいレバーのミニーちゃん&ブラックのライアちゃんのフラット姉妹にご挨拶できました。ライアちゃんはかなりのヤンチャさんとお見受けしました^m^チャロより少し年下だって♪ちょっと嬉しくなった私でした。

雨だったし、あわてて出てカメラを忘れた・・・のでお写真はナシです~。

写真整理をしていたら、へんな髪型のチャロさんを発見したのでぺたっ。2 3 多分生後4ヶ月くらいかな?

落武者みたい

でもかわいい~~

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/05

徹底的なマテ

チャロ兄の運動会やらなにやらで、バタバタしてしまい、すっかりサボり癖が・・・。

お久しぶりに更新しています。

先日の練習でマテがあまい!と指摘された私。確かに、食事をする時のマテも

私が目を離したすきに微妙に位置を変えてフセになっていたりするし、

散歩中のウン○を拾うときに、マテをさせても小鳥や他のワンに気が行くと立ち上がったりする。

マテはマテ、をまた一からやり直してみようと思いました。Img_1383_2

「マテ」

Img_1387   拡大すると必死なお顔

三連休はチャロの競技会デビューで長岡のスーパードッグコンペティションへ行きます。

といっても、アジリティではなくハードルレース・ノービスでの出場です。とりあえず失格にならないようにがんばりましょう!チャロさん♪

もし行かれる方がいて、ちょっと小柄なウヒョコを見かけたらお声をかけてくださいね♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/09/03

ブタクサ・ヨモギ

すっかり更新サボっていました。私、「秋の花粉症」のため、始終鼻がグシュグシ&ハックショーィの連続でなかなか意欲的になれません・・・(←言い訳^^;)。

春のスギ花粉はへっちゃらなのですが、秋のヨモギとブタクサがぜんぜんダメです。ブタクサってよく知らなかったのですが病院で写真を見せてもらったら、家の周りにも、いつものお散歩コースにもあるわ、あるわ!そりゃ鼻もグスグスになりますとも!ってなもんです。Butakusa

←にっくきブタクサ

そんな中、小諸にある動物愛護センター、ハローアニマルで講演会があったので鼻をたらしながらいってきました。

ここでサポーター登録をしている会員は無料でいろんな講演会を聴くことができます。今回は雑誌RETRIEVERでも連載している矢崎潤先生でした。

先生はチョークチェーンなどを使わない褒めて教えるトレーニングを推奨しているのですが、チェーン使いを経てそこにいたる経緯や、愛犬との関係の作り方、先生がレスキューしていっしょに暮らしているmixのホピちゃんとのエピソード、そしてホピちゃんとの模範実演など、飽きずに楽しくきいてきました。

矢崎先生、犬の鳴きまねがとても上手なのでびっくり。別に物まねをしていたわけではなくて、講演の中で自然にででてきたのですが、ワンコの痛いときの「キャイン」って言う声や、うなり声などなど、実際かたわらにいるホピちゃんにやらせているのでは?というくらいに上手でした。

・・・って、本筋からずれたところで感心していたわけですが、内容も「やっぱり陽性強化がいいんだよね、」と再確認させてくれるいいお話でした。Eandc

講演とは関係ないですが、少し前のエルちゃんとお散歩デート中の1枚

チャロ、ヒゲが伸び放題でネズミみたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/04/17

呼びの秘訣?

日曜日は二週間ぶりのアジリティの練習!紐付きの脚側はそこそこできて、先生がリードとってハードルを飛んでごらんといわれたので、ドキドキしながらフリーに。チャロはリードが大好きでちょっと集中が切れるとリードに絡んだり、引っ張りっこを催促して遊び始めます。

それを逆手にとってはずしたリードをちらちらさせながら追いかけさせて、ジャンプのコマンドで、ハードルを何度か飛ぶことができました。

しかし、チャロの状態はとても落着いて私のコマンドを聞いていたというものではなく、もう興奮状態で私のジャンパーの裾をカプカプ噛みながらじゃれ付きながらの走り。私は息が上がってゼェハァゼェハァ。

それでも何とか逃げ出さずにできました。

しばらくしてかもう一度チャレンジ!と思ってリードをはずしたのですが、何度かハードルを飛んだ後に抜けてしまい、またまたひとり大運動会を繰り広げ始めました。

こうなると、呼べど叫べど帰ってきません。

しまいにはセンパイワンコのSちゃんのうんP袋(使用済み)をくわえてこれ見よがしに振り回しながら駆け回る~。最終的にトンネルの裏にはいったチャロを挟み撃ちにしてお縄にしてクレートに放り込みました。

日常の躾けの上でも、競技にでるにしても、いざというときに「呼び」が効くのが一番大切なことだと思います。逆に言えば呼びさえ効けば大方の事は何とかなるということ。私にとっては一番難しい課題です。フリーにしても安心できる。ちょっと離れても呼べばすぐに走ってくる。そんな関係を作らなければ・・・。

先生にお借りした「プロブレムドッグ」(バレリー・オファレル著)という本に、呼んでもすぐ来ないのは群れのリーダーとして認められていないということ。とありました。

この人のそばにいれば安心。いいことがあるという条件付けがきっちりできていれば、チャロは私をリーダーとして認めてくれて、呼んだらすぐに戻ってくるはずなんですよね。

家の中でもしょっちゅう呼んでご褒美をあげたりほめたりしているのですが、興味を引くことがあると、私の声は耳に届かず・・・。先生達のワンコはフリーで遊んでいても、呼ばれると一目散に飼い主さんの下へ。お顔を上に向けてアイコンタクト。呼びの秘訣って何だろう?ここからまた振り出しに戻る私なのでした。

Img_0526_1

Img_0519_1 土曜に満開になった城址公園へお花見に。反省ザルのたろうじろう一座の「せいたろうくん」がきていました。日曜の動物奇想天外では特集で出演していましたよ~。

おサルだってあんなにいろいろできる。どうやって覚えさせてるんだろう?ご褒美をもらっている様子もないし・・・?あの紐がチョーク代わり?などとあれこれ考えてしまいました。

奥にチャロがいます(笑)。あまり近づいてせいたろうくんの気が散ると申し訳ないので遠巻きにみていました。Sakura_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/05

お道具楽しい♪

二週間ぶりのアジ練習の日。

今日は心の友エルちゃん(一緒にリードつき訓練をがんばっています-もちろんチャロよりだいぶ上をいっていますが-)がいなかったので、

先生からまず一言「今日はエルがいないから集中攻撃なのはわかってるよね~(ニヤリ)」と。

「は、はい」。で、呼びの練習から脚側まで練習しました。順番で練習するので他のワン&ハンドラーのを見ているのも大事なお勉強。しかしでてくるのは「ほー」というため息ばかり。いつになったらあんなふうに???という想いがよぎります。思わず弱気になったりして・・・。

皆さんハードルの練習を始める中、脚側の練習をしている私をちょっとかわいそうに思ったのか、チャロもハードルとんでみてごらんと先生が!「え?いいんですか」とわたし。

もちろんリードつきですが、最初のジャンプということを覚えさせることを指導していただきました!

何度かやっているうちに、チャロもわかってきたのかピョーンとハードルを越えます。

た、たのすぃー!!!「よくできたね、いいこいいこぉー」という褒め言葉が自然に出てくるかんじ。

ちょっとアジの楽しさのかけらを味わうことができました。コレでまた目標を明確に持つことができたような・・・。

今日は風が吹いたり、雨が降ったりおかしな空模様。

きのうの練習でボーダーのO君にチャロ本体にマーキングされたこともあり(笑)、久しぶりのシャンプーを決行!さらさらふわふわですぅ。

Img_0034 足が器用?!

依然コメントが入りません(涙。ココログに問い合わせ中なのでまたまたお返事をここにてしつれいします。

◆ブルーノルトママさん◆

わーい!お久しぶりですぅ。でもその間も見ていただいていたんですね!ありがとうございます。
チャロはその後、あまり破壊活動はしなくなってきました。不思議なことに前から家具類はあまり齧らないんですよね。
でも、ソファはホリホリホリホリたまに物凄い勢いで掘ってます^^;だんだん薄くなってきたような気が・・・。

デジカメの違い、わかっていただけましたか?嬉しい~。ブルーノルトさんにも黒い子ちゃんがたくさんいるし、お顔がとりづらいですよね。またパピーのお写真おくってくださーい♪

※最近チェリーママに目の辺りが似て来た気がするんですよ。体重はただいま20キロくらいかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/19

反抗期

最近気に入らないことを強制されると、反抗的な態度を見せるチャロ。コレは俗に言う反抗期?私にとってはショックな態度を見せたりもします。

いろいろ仕掛けてきてここまでやったら怒る?というような顔をしたり。

昨日はクラブの練習でしたが、クラブの先生や、前からいる先輩がチャロを引くときちんと脚側、アイコンタクトばっちり。私が引くと、すぐにリードをカミカミが始まります。もういい加減パピーじゃないんだからっていうふざけっぷり。私の事を遊び相手としかとらえていない・・・。

この、反抗期をぴしっとのりきらねば。「ならぬはならぬのです!」を肝に銘じてやるのみです。

今日は前から作りかけていたチャロのお洋服を完成。お部屋の中での抜け毛対策になればいいなぁーと思ってあまり布でつくってみました。材料費¥0!

近くで見るとアラがみえるので遠くからパチリ。Imgp4463お腹部分にゴムを入れてバフバフしないようにしました。ちょっと襟ぐりがひろすぎちゃったけど、ご愛嬌^^。   とーやんは「C」ってイニシャルを入れれば?っていうんだけど、サザエさんファミリーみたい?ただいま考え中です。Imgp4461

似合いましゅか?Imgp4462

モデルもいいんだけど眠くなってきました。

Imgp4458むにゃむにゃ

まだココログの障害がつづいております。niftyさんはやくなおして~!コメントのお返事です。↓

◆momo-bravo◆

ちょうどタイミングよく、コメント入れてくれてありがとう。何回チャレンジしてもエラーが出ちゃいます(涙。

そうそう、この時は小型犬もたくさんいたよ。
もう、ティ-
カップくらいのちいちゃなプードルちゃんもいて、細くてちっちゃくてびっくりした~。
大型犬ではレオンベルガーもいたし。
軽井沢は関東あちこちから来るワンちゃんが多いのか、いろんなワンちゃんに会えるよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/31

トレーニングいろいろ

日曜日はトレーニングでした。室内で歩行の練習。最初はまだ匂いクンクンでひっぱります。

ノーリードの練習はまだまだ先だな、こりゃ~。

でも次第に落ち着いてきて開始の行くよ!の合図でちょっとの間は集中できるようになりました。

指摘されたのが、ごほうびのフードを出すときにモタモタするので、ご褒美の意図がチャロに伝わっていない。ということと、使役を開始するときと解除するときのメリハリをつけるということです。

褒めるときも、もっと心をこめて思い切り褒めなくちゃ伝わらないよ。と。確かに。。。

私のトレーニングも(というよりはむしろ、私のほうが)まだまだのようです。

最近、トイレでチッチができると、(特に遊びに夢中でも、自分でケージに戻ってトイレをしてくるときなど)私の近くに来て「どう?できたんでしゅよ!」といわんばかりににっこりするので、それが可愛くって。

たぶん、もっと月齢の低いうちにちゃんと覚えるのがふつうなんでしょうけど、チャロはかなりトイレトレーニングに時間かかっています。

今日は久しぶりに、トイレ以外のところで粗相。チッチをしてしまいました。

怒っちゃいけないという鉄則があるけれど、現行犯だったしもうそろそろ意味分かるでしょってことで怒ってみました。ちょっとしょげてたかな・・・。

Imgp4221

あたちのトイレ

お気に入りの牛革ドーナツに夢中で間に合わなかったんでしゅ。

(チャロの後方にご注目!手作りケージがすでに破壊されてきています・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/11

アジリティ練習

毎週日曜日はアジリティの練習(もちろんチャロはまだ基礎訓練中デス)に行くのですが、

朝が早い!大体六時半には家を出るようにしているけれど、超ネボスケの私がなぜか起きれちゃうんですよね。でも、前に半分居眠り運転をしてしまい(この時は昼食を食べた後でとても眠かったんですが)とても怖かったことがあるので、濃いコーヒーを水筒に入れて飲みながら向かいます。そして車の中でパンを齧ります。

パンといえば前に友達と話題になったことがあるのですが、そこにいた何人かの子はみんな『運転中パンにかじりついているのは恥ずかしいから、信号待ちなどにちぎって食べる。』といっていました。私は細長いパンを選んで、思い切り片手に持ってかぶりつきながら運転してしまいます。えへへ。。結構見られているものなんでしょうか??

話は戻って、寒い冬の朝の練習はつらいかな?と思っていたのですが意外に平気で楽しくやっています。だいたい6ワンくらいが集まって順番にクレートから出してそれぞれの練習をするのですが、他のワンちゃんを見るのもお勉強だし、みていて楽しいです。チャロと同じ月齢の黒ラブのEちゃんはリードをつけての基礎訓練なのですが、もうアイコンタクトばっちり。うらやますぃ~!

アジリティの練習をしているワンちゃんたちをみるのは、もうひきつけられて魅入ってしまいます。みんな尻尾パタパタブンブンでとってもうれしそうに飛んだりくぐったり。そんな子達も始めたときは手がつけられないガウガウ犬だったんだよ~と聞いて信じられない・・・。と思いつつ、ちょっと勇気がわきます。

Imgp3751早くチャロも私の指示どおりに競技場を走り回る・・・そんな日がこないかな~。

あせりは禁物。まずはハウスから(超初級・・・^^;)と、今日もハウスの中でご飯です。ハウス好きになってくれーい!今日のご飯にはのこりものの冷蔵ご飯をおかゆ風にしてトッピング!ご飯粒大好きなチャロなのです。

Imgp3759

オマケ:今朝のチャロの作品。ずいぶんとアナーキーです

続きを読む "アジリティ練習"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/11/20

訓練その2

Imgp3514 

自主トレ中

さて、前回の記事で先生にしつけの極意を教えていただいたのですが、それはとにかく褒めること!

陽性強化です。

ただし、無用に撫でたり、かまったりしない。撫でたいときはスワレでもフセでもいいので、かならず一度コマンドに従わせてから撫でるようにすること。いつも何気なくチャロを撫でたり、意味もなく抱きしめたりしている私にはイタイところを指摘されました^^;。

そしてオヤツを使いながら、家の中で何度もオイデをして呼んだら100%こさせるようにすること。家で100%できていても、周りに誘惑がある外では70%くらいしかできなくなるので、せめて家の中だけは完璧に。

飼い主の周りにいることが楽しいと思わせる。だから進んで自分のそばに来たときはうんと褒めて時にはオヤツも与える。そして、ノーリードでも常にまわりにいるように。

群れの序列作りのために、順番はいつも最後にさせることも重要です。

続きを読む "訓練その2"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧