書籍・雑誌

2008/10/04

面白絵本

こーんなパーフェクトな秋の日、トーヤンがサッカーの試合で泊まりでいないので、

おうちでくすぶっております。

そうそう、午前中はテニスで汗を流しました。体が重い、動きが鈍いι(´Д`υ)。本気でダイエットをしなくては~。

話は変わって、チャロ兄の学校で「メンバー不足だからてつだって~」と、読み聞かせのボランティアにさそってもらって、月に2度ほど学校で読み聞かせをしています。

低学年は反応もダイレクトでかわいいけれど、3年生くらいになると「コンニャロ~」と思うこともあります・・・。が、もともと絵本も好きなので図書館で絵本を選ぶのが楽しみだったりします。

それで、あまりにもツボに入る絵本を見つけたのでご紹介・・・

「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」Yosiokunn

「100%オレンジ」のお二人が作ったなんというか、物凄くナンセンスな絵本なのだけど、、足の折れ曲がり具合だったり、情けない表情だったり・・・絵の感じがとってもツボ!。オトナでも十分楽しめると思いますので、興味のある方は是非ご一読をおすすめします♪

| | コメント (7)

2008/06/26

パンとひつじさん

ネット上をさまよっていると、某フラットちゃんのサイトでパン屋さんについてとっても盛り上がっていて、こっそり、そして、じっくりよみました。

都会はおいしそうなパン屋さんがいっぱいでいいなぁ。

でもでも、ルヴァンはなぜかわが町にもあるので、無性に酸味のあるパンが食べたくなって買いに行ってきました。

フランスパンと、玄米ベーグルと、ココには写っていませんが ルバーブジャムのパイ。Revan

フランスパンは明日の朝用にと、まだたべていないんだけど、玄米ベーグルは期待通りの酸味と、外はパリッ&中はモチモチ(決まりきった表現ですみません)でおいしかった。そしてルバーブパイがまた、パイ生地がカリッカリでこげる寸前まで焼いてあって大満足でした。

ちなみに左側に申し訳なさそうに移っているのは昨日私が焼いて過発酵した失敗パン・・・。

隣にうつっている元気いっぱい伸びやかなクープの割れ目に対してあまりにも違いすぎる。

素人の私がこんな風に焼けたらパン屋さんなんてなくなっちゃうもんね。とへんな納得をしてしまいました。

話は変わって小さいときにほんとの羊の毛でできたひつじのぬいぐるみをもらって、

それをライナスの毛布のようにしていたので、

「ひつじ」というと、なんだか無性にアンテナがぴぴっと反応してしまいます。

それで本屋さんで見かけてジャケ買いしてしまったのがこちらHituji

なんともほのぼのと癒されるヒツジさんたちがいっぱい。それだけではなく、ヒツジの有用性についてけっこう細かく、(マニアックに)書いてあり、一気によんでしまいました。

雨の日キャンプにもっていたんだけど、まさにぴったり。あっという間に読めちゃうけど、何度も開きたくなる本です。

この表紙を見てトーヤンが

「チャロ?」と。ボケるのもいいかげんにせいっと思ったけれど、見つめていると、なんとなく似ているような気がしてきました。Photo

| | コメント (5)

2008/04/19

バブちゃん

私のいとこにもうすぐバブちゃんが産まれます。

そこでもくもくと手芸熱が高まり、こんなの作っちゃいました。Photo_2

ヒヨコのクロスステッチ

Photo_3リバーシブルにしたのですが、洗濯をしたら表の生地が縮んで裏がダブっとしてしまった・・・。

ま、それもご愛嬌ということで~。

むむ。バブちゃんグッズ作るのにはまりそうな予感~。

せっかちな私にとって、小さいのですぐに作れちゃうところがヨイのです。

Photoそして長女のももちゃんが初モデルを勤めた本が発売されました♪

ブログでスカウトされたそうです。そんなことがあるのね~。

飼い主2いわく、ずっと不機嫌で眠そうな顔ばっかりしてたそうなんですが、

それでもやっぱりももはかわいい!

続きを読む "バブちゃん"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/01/12

てづくりゲージ

大晦日の記事にも書きましたが、チャロさんの脱走癖&いたずらがひどくなってきたのでとーやんが手作りでゲージを作りました。コレが結構丈夫なようで、まだチャロは脱走を果たせずにいます。

安く&頑丈に、視界がいいように、etc.という様々な私の要求に答え、2×4(ツーバイフォー)の材木(1800mmで\240)の支柱4本の上下にぐるっと枠をつくり、廻りにいのししよけのネットを張り巡らせました。前面の一部にワイヤーネットを引っ掛けて閉じるドアをつけました。900×18000で高さは900mm。かかった経費は約6.000円でした。

前はゲージにクレートを合体させて使っていてちょっと狭かったので、クレートは車に入れっぱなしにすることにしてクッションのうえで寝てもらうことにしました。

出来上がりはこーんな感じです。Imgp3968 Imgp3967

その口(歯)はいったいなんだね!

もう早脱走の取っ掛かりをつくろうとしている・・・

今のところ、難攻不落のようで、チャロも脱走はあきらめつつあります。

なにより、大船に乗った気分で安心して外出できるというのは飼い主の精神衛生上、とても良いのです。早くフリーでお留守番できるようになるといいね、チャロさん♪

Imgp3806 「あい」

そうそう、本屋さんで見つけました。↓

続きを読む "てづくりゲージ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)