グルメ・クッキング

2009/11/30

おいしいパン屋さん

土曜日、変則であったフラのレッスンの後、大好きなパン屋さんに足をのばしました。

丘の上にあるそのパン屋さんは「わざわざ」さん。

自宅兼お店でたぶん私より若い女性が一人で焼いていて。その研究熱心なこと脱帽です。やはり何かを極めたいと思えばこれくらいやらなきゃだめなんだな。

自家性酵母とイーストを併用しているパンは何とも素朴で味わい豊かでおいしいのです。

チャロ兄も大好きでいっつもくっついてきては「あのスコーンがいい、ベーグルがいい」と注文しています。ちなみにここ何回か日曜日に開催される青山のマーケットにも出店していたそうです。

Wazawaza 趣味のよい実用的な雑貨もおいてあって今回はカゴをひとつGetしてきました。

お隣の本はいつもありがたい情報をくれるみぃ蔵さんオススメの世にも不思議な目からウロコの自家製酵母の本。

チャレンジしたい!

そんなわけで私も感化され、ここ最近毎日のように焼いて、冷凍庫にあまったパンが眠っているというのにまた焼き焼きIyokan

伊予柑ピールと胡桃のパン・トラディショネル。うまくいったかな。

クルミは友人の実家で獲れた県内産をたくさんいただきました。この辺のクルミはちょっとブランドなので、高級品。果肉を無駄にしないようにコツコツむきました。Kurumi

くるみ割りがないので、物々しい工具(笑)。

しかし、半分くらいでもう駄目・・・とギブアップしていたら学校から帰ってきたチャロ兄が面白がって全部割ってくれました!

Photo チャロさん、クルミに興味シンシンです~。

| | コメント (2)

2009/06/18

らーめんランチ

昨日はワン友達とラーメンランチに出かけました。

こちら「五川や」Ok

レディスセットはタンタンメン、サンラーメン、クースーメンいずれかの半麺+マーボー飯、チャーシュー飯いずれかの半飯+サラダ+杏仁豆腐で¥850なり。

半麺、半飯といえ、かなりのボリューム。私はタンタンメンとチャーシュー飯をチョイスしました。リーズナブルでおいしい♪かなりご満足の私たち「。

お友達のワンはチャロよりひとつ年下の2ちゃい。アジリティのお勉強をしていてすでに大会(草)にも出場しています。とても賢い美人ちゃん。

チャロのアジはあきらめ中・・・というより、最近練習もしていないのだけれど、お散歩中に工事現場の柵なんかがあって、「ジャンプ!」というと、とても楽しそうにジャンプします。

きっとうれしいんだろうなー。ごめんね。母が未熟なばかりに。

さて、お話がはずんでいるうちに空が真っ暗になり、大雨rain

濡れながら駐車場までダッシュしました。家に帰ると、洗濯物も無残にビチョビチョ。

朝はピーカンだったのに・・梅雨の時期は気をつけないといけませんね。

| | コメント (4)

2009/04/23

あまーいひと時

イチゴつながりで・・・・。

春のイチゴや果物が出回って季節限定のケーキやスィーツが目をひきます。

Strawberry

超がつく甘党の私はケーキ屋さんをのぞいては「ひとつでもいいですか」と

ひとつだけ買って帰って食べるのが至福の時♪

みんなでワイワイたべるのもよいけれど、そうすると、どんな味だったかイマイチ思い出せないこともあるので、ケーキとひとり向き合い味わいながら食べるのがオツなのです。

そんな最近のヒットケーキ(?)Ca330084_2 Amamono3

Ca330091

下の桜のムースタルトを買ったお店で不定期のお菓子教室をやっていて、今回3回目になりますが、いってきました。今回は

「ニューヨークチーズケーキ」と

オレンジのクリームをサンドしたクッキー「ヴァレンシア」

ココナッツ風味のメレンゲのお菓子「ムラング ココ」の三種類。

フランスの古典菓子を修行してきたパティシエがおしえてくれます。

小さな厨房にはいって少人数で教えてくれます。もちろん試食&コーヒー、お土産付き♪

当たり前のようですが、作っているものや素材に自信がなくては自分の厨房を見せることはできないわけで。。

やはりお菓子は丁寧な工程がだいじなんですね(せっかちな私には向かないような・・・)

売っているようなケーキは作れないけれど、今回のメニューはぜひチャレンジしたいなー。どれもすごくおいしかったです。

チーズに目のないチャロはチーズケーキを食べているとものすごい勢いで飛んできます。

あげないけど、ね。

| | コメント (4)

2009/01/22

最近のパンづくり

実は、年末にそれまでもかなりの轟音をあげていた電子オーブンレンジが突然切れて「電源を抜いたうえ、販売店にご連絡ください」というメッセージが出るようになってしまいました。

小さく「バンザーイ、バンザーイ」 

だってあまりに機能が悪く、パンを焼くのも生焼けだし、ブツブツ。

そこで年末商戦まっただ中のヤマ●電気に行き、前から狙いをつけていた東○のカロリエを購入してしまいました。

必要不可欠なものだし♪

本当はリフォームのときにガスオーブンを組み込みたいなとおもったのですが、結局電子レンジは必要になってしまうし、そうなったら場所の問題もあるし等々で。

Ca330029今の電子レンジの進化ぶりはすごいです。熱量も1000wまで、オーブンの最高温度は350度まで。過熱水蒸気も搭載でフランスパンもパリッと、ツヤっと焼けちゃいます。

Imgp5868_sp0000「かもめ食堂」をDVDで見て無性に食べたくなった、シナモンロール。

このときは大きな間違いに気づいていませんでしたが、一次発酵後にシナモンとお砂糖を振ったところ。

Imgp5869_sp0000成形。巻きずしみたいにくるくる丸めてナイフで切り分けます。

   

Imgp5870_sp0000二次発酵後。ふっくらかわいい形になってますbread

Imgp5875_sp0000そして焼き上がり。

間違いとはすごく薄味だったことです。ガーン。甘くこってりした味を想像していたのに。妙にさっぱり風味。

どうやらシナモンとお砂糖が極端に少なかった模様.

これはリベンジせねば!Ca330055_2   

本日作ったフランス食パン。

釜伸びがいまいちだったけれど、お味はまぁまぁイケてました♪

後ろにちょこっと写っているのは爆睡中のチャロさんです。

| | コメント (11)

2008/12/03

おいちいランチ

10日ほど前の話だけれど、

おいしいランチを食べにお友達と一緒に行きました。

なんどかお手伝いさせてもらっている不定期のイベントカフェとショップ、しえすたの打ち上げ(?)

また早々に予約購入してしまったマルセイユとハーブの手づくり石鹸とPhoto_4 ++aks++さん手づくりのエッフェル塔付き皮のストラップ。ステキ!!

ちなみにやっと手に入ったたらこキューピーは友情出演です。

081117_11490001

おしゃれって言うのでもなく、ほっこりというのでもない、なんとも唯一無二の雰囲気を持つお山の中のカフェレストラン「pani」。

手づくりパンのオープンサンドと玄米おにぎりセットがあるのですが、

オープンサンドしか食べたことが無かったのでおにぎりをチョイス!ちょこちょこと添えられたおかずとのバランスがナイス!卵焼きもおいしーい。

Cakeデザートはさつまいものプリン。とってもコクがあって、ほろ苦いキャラメルソースが味を引き締めこちらもとてもおいしかったです♪

手前に写るのは土偶のようなはし置きの後姿。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/10/21

サンラインの夕焼け

連休明けは一週間が短くてバタバタ。木曜は仕事で軽井沢に行きました。

久しぶりにcalmさんへ寄り道~。

というのも、ウィルママさんがブログで「これから紅玉のカントリーケーキを焼きます」と書かれていて、食いしん坊センサーがぴぴぴーっと反応したのでした。

紅玉の甘酸っぱさを想像しただけで唾液腺が刺激されるぅ。お友達の某ミニラブのママは「耳の下が痛くなる~」とよく言いますが、ほんとにそんな感じ。

ちょっとお店が空いた頃に到着してさっそく「リンゴのカントリーケーキとホットコーヒー」を注文。カントリーケーキはボリューム満点で、でも紅玉のさわやかさと、なんだろう、オーツかな?が入っていたり、食感もいろいろあってとってもおいしかった~。

ちょこっと肌寒い空気の中、暖かいcalmな店内でウィルママさん、パパさんとおしゃべりしながらおいすぃケーキとコーヒーをいただいて幸せ気分でした~。

帰りは通称浅間サンラインという広域農道を通るのだけど、そこからの景色がいつもとても綺麗なのです。季節ごとに、遠くには北アルプス、右手には浅間山、そのふもとに広がる水田やブドウ畑。今の季節は夕焼けがとってもきれいです。信号待ちにパチリと撮ったのですが、携帯カメラだし、イマイチかなぁ。Photo

| | コメント (6)

2008/07/04

冷たいのみもの~

先日、ごーやんさんのブログで紹介されていたプラムソーダがとっても涼しげでおいしそうだったので、

家に文字通り「鈴なり」になり放題の完熟梅をグツグツ煮て、炭酸で割ってみました。

ちょっとすっぱいけど、そこがまたヨシ。暑い日には最適でごくごく飲んじゃいます。Photo

Photo_2お茶うけにケーキを・・・というのはウソで、先日の「しえすた」、1dayイベントで購入した手づくりマルセイユ石鹸

ラッピングも可愛くて、お菓子みたい。

全身洗えるので、チャロ兄は髪の毛もコレで洗ってみていますが、アトピー気味のチャロ兄にもいい感じです。チャロにもいいかも・・。

| | コメント (4)

2008/07/02

Trouble Maker

今日は旧軽ちかくでお仕事だったので、始まる前の一時間くらいをプラプラしていました。

本当はチーズを買おうと思ったのですが、ふらふらーっとわんこグッズのお店へ足が~。

置物のようにおとなしいシルバーのスタンプーちゃんが看板犬していました。

(そういえばお店の名前、覚えていない・・・DOGがついたような???)

スタッフの方が「この辺のお洋服、全部セール中ですよ~、飼っているワンチャンは何ですか?何キロくらい?」と話しかけてきたので

「フラットです、小さめで20キロくらいなんです」といったら、

「うちにもフラットいるんですよ、その看板のがそうです」と指差した先にきゃわゆいパピーのフラットの大きな写真。今は7歳だそうです。

さらに「フラットにぴったりのがありますよ~」とだしてくれたのが

ピンク地にキラキラのラインストーンで[TROUBLE MAKER]

ってかかれたTシャツだったんです~。絶句した後、あまりにぴったりの文字に納得。

「み~て~る~だけ~」のはずだったのに、2枚でさらにお安くなるという言葉に惑わされ、

黒いTシャツ(シルバーのバックプリント入り)とあわせて買っちまいました(汗)。

今、抜け毛ですごいので暑くない薄手のTシャツ着せるのもいいかも・・・ふれあいドッグするときも真っ黒より威圧感ないかもしれないし・・・と無理やり理由をつけて・・・・

ささっ、さっそく着てもらいましょう。

ちょっとギャル系チャロ子さん Img_3603Photo

 

心なしか顔もワルワル

Img_3610 Img_3623

お約束の写真をとろうとすると、割り込んでポージングぅ

| | コメント (11)

2008/04/06

お花見 & お豆腐

いつもはヒマーなお仕事がバタバタとはいり、あっという間に一週間!チャロ兄の学校も始まって、4月は何かとせわしないですね。

土日(といっても先週)は東京方面へちょこっとおでかけ。今回はトーヤン、チャロ兄、チャロにお留守番を頼んでいったのでワンコねたではありませーん。

兄のところへ泊めてもらうことにして、あちこち案内してもらいました。

Photo_3 お茶&リクエストしておいたマリメッコに連れて行ってもらい、生地をあれこれ物色~。

欲しかった柄がなかったので、定番のお花柄UNICCOのきれいなピンクをゲット。

なかなか高価な端切れのお買い上げになりました^^;。お姉さんとの公約どおりクッションに仕上げます(キッパリ)!

Kappuru 夜はお豆腐のおいしいお店、うかい亭へ連れて行ってもらいました~。もちろんお兄ちゃんにごちになりますっ。

以前にお土産にいただいたときも、すごくしっとりとしていて、しつこくなく濃厚でおいしくて舌鼓をうったお豆腐♪

Photo おりしも桜満開で中庭も大変美しいことになっていました。Ukaitei

植栽も滝や小さな太鼓橋も何と素敵なお庭。もちろんボリュームたっぷりのコースもお腹一杯おいしくいただきました。ごちそうさまでした♪Photo_2

  Photo_5

朝はご近所の超人気店のパンやさんに。兄の「お店に入ったら戦争だから・・・」の一言。店内にてかなりの争奪戦をかいくぐって様々な種類のパンを朝食に。。朝の8時にあの込みっぷり!駐車場にも整理係のおじさんまでいて。N県では考えられません。クリームパンが一押しだそうです。噂にたがわずこれまたおいしいパンたちでした。

Photo_4その後砧公園にちょこっとお花見に~♪ひろーい公園に桜が今を盛りに咲いていました。一本一本の木が大きい~。Sakura Sakura2 Sakura_up 桜、遠くから見るのも好きだけど、アップで見ると、薄い花びらが繊細で、つぼみのピンクとのグラデーションもすっごく綺麗でした。

ワンコ立入禁止のスペースも多いのですが、公園手前にはワンコOkの場所も。今度はみんなできたいなぁ。

お兄様、お姉さまありがとうございました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)