マーブル

2012/06/06

マーブルとソファ

以前にマーブルはご飯待ちの時にソファの背を平均台のように移動するのが好きと書いたことがあったけれど、

最近待ちくたびれるとこんな格好で座っていることが多くなりました。

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Imgp1955

「ごはんまだ?」
Imgp1957

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/12/26

マーブルのおたんじょうび?

マーちゃんがやってきたのは2年前の12月12日。そしてクリスマスに正式に我が家の子になりました。

なので勝手にお誕生日を12月12日に。2年前に獣医さんの見立てでたぶん2歳未満ということだったのでその通りだとすると今年で4歳くらい。

顔もあまり変わらないし、年齢不詳なマーちゃん。でも足腰も丈夫だしやる気を出すときは元気いっぱいなのできっと若いのだろうと思います。

すっかりうちの子の甘えっ子マーブル、ちょっとダイエットしなくちゃね。Pa062219

| | コメント (4)

2011/08/29

まねっこマボタン

またまたしばらく更新していませんでしたsweat01

お盆はほんの数日帰省しました。北海道は雨模様で涼しく快適で、長野に帰ったらまた暑いかも~なんて言っていたのに、お盆明けの長野もとても涼しく。

今週は少し暑さが戻るようですが、比較敵過ごしやすい毎日です。

ところで最近、家の中に私のスニーカーが片っぽだけポツンと置いてあることが多く、

「??」と思っておりました。

最初はチャロか?と思っていたのです。
チャロは、家族の誰かが帰ってくると、玄関に出迎え、決まってそこに置いてあるスリッパを片方くわえ、我先にリビングへ戻ります。そして、「返して」というと、そのスリッパをポトっと落とすのです。

でも、靴を持ち出すことはほとんどなく。

そして、そのスニーカー持ち出しの犯人がマボタンだということがわかりました。どうやらスリッパを離した時に私がチャロをほめるので、真似をしだしたようです。

今日私の前までスニーカーを持ってきてポトっと落として見せました。そのポトっというか、ボトっという落とし方までそっくり。思わず笑ってしまいました。

マボタン、我が家にきて来て1年半、やっと学習しだしたのかな??

Cimg4207

| | コメント (2)

2011/06/22

マーブルさっぱりと!

マーブル、ひさしぶりのトリミングへ。
前回の記事からひも解くとなんと、4か月以上行っていなかったΣ(゚д゚;)

夏だし、一度全身ツルンツルンにしたかったのだけど、やっぱり勇気が出ずサマーカットにおねがいしてみました。

また未練がましく耳先と、足のモフモフはのこしてと言ったもんだから前から見るとフツーだけど・・・、

P61714901

横から見るとちょっと奇妙なことに!!!
P61715002

自分でオーダーしたのにもう一度カットしなおして~とも言えず、この後、やっぱり耳もさっぱりさせようと自分でカットしてしまいました。

マーブルのカットはいつも迷ってしまう飼い主なのでありました。

| | コメント (2)

2011/05/11

マーブル、目覚める

今までマーブルがボールやおもちゃに興味を示すことはありました。

でもそれはボールを自分の手元に置いておきたいとき。がほとんどだったと思います。ボールを見つけるとトコトコ歩きで猛ダッシュして、それをそーっとくわえ、フセして自分の足の間にいれ、チャロが近付くと小さく唸る。

一時、避妊手術後の偽出産のときにひどくなりましたが、その後も時々そういう状態は続いています。

なのでマーブルのおもちゃへの執着=子供への執着なのだろうなと思っていました。
その証拠に大きな縫いぐるみや、引っ張りっこには全く興味は示さないのです。

Cimg0470_sp0000
2010年1月末(我が家に来て一カ月半)

そんな状態を見ても、獣医師さんがおっしゃる通り、保護前は若いママ犬として出産をしては子犬を取り上げられることが複数回あったのだろうと思います。

だけど、今回のキャンプ最終日、マーブルがボールをボール遊びの対象として喜んで追いかけるようになりました。

トーヤンと兄が投げるキャッチボールのボールを2人の間をダッシュで行ったり来たり!
あまり楽しそうなので、ちょっとチャロを係留してひとりで遊ばせてあげました。

P50512901

P5051288

P5051289

P5051293

P50512961

とてもいきいきと走っていて、見ていてうれしくなりました。マーブルの命を繋いでくださったpureheart Loversの皆さんや、預かりのOさんにもぜひ見ていただきたい姿です。

その気になれば足の速いマボタンです!

| | コメント (8)

2011/04/21

まぼたんシャンプー

おひさしぶりのマーブル登場です。

先日暖かい日にシャンプーをしました。

まぼたん、川や湖での水泳は嫌いみたいですが、シャンプーは大好きなもよう。
しかし、乾かすのに時間がかかる・・・

シャンプーする前に、ドライヤー、ダイソン君、バリカンのチョイ刈り君、スリッカー、細目のくし、コートのもつれ防止スプレー、私の飲み物等を用意してからお風呂場へ。

前述のものを駆使して乾かして、ブラッシングして、気になるところをちょっぴりカットして(今回は顔周りだけ)、結局2時間強かかります。

Cimg3769

マーブルもお疲れさまー。

| | コメント (0)

2011/02/07

マボたんトリミングぅ(古すぎ)

ぼっさぼさのわっしゃわしゃだったマーブル、やっとトリミングに行ってきました。

ではではご覧ください、この変身ぶりshine

P2070542

背中の模様もくっきり!
模様がくっきりすると、なぜかちょっと性格まで強気に見えます。

ネコのようにソファの背もたれ部分を歩くのが好きなマーブル。不安定で見ているほうはハラハラするのですが、落ちません。

あら、お耳にさっそく薪のくずをつけています。ぼさぼさだった眉毛もすっきりカットしてもらいました。眉毛を残した感じも可愛いのだけど、ちょっと老けてみえるので・・・。
P2070519

トリマーさんに

「マーブルちゃん、毛のもつれがちょっとあって・・・。毎日のブラッシングをおねがいします」と言われてしまいました。

追加料金はかからなかったけれど、微妙なところだったのね、きっと。

とーやんは「俺の床屋代より高いよ・・・」とボヤきますが、こんなに手がかかるんだもの、それもしょうがない。とても自分ではできません。

せめて毎日スリッカーかけようっと。

| | コメント (2)

2010/12/27

10Kg~?!

先日マーブルがうちの子になってから1年たったと書きましたが、ちょうどワクチン接種からも1年ということで、今日チックンをしに行ってきました。

マーブルだけにリードをつないでチャロを置いて家を出るのはとても気が引けたのだけど、案の常、チャロが尋常じゃない落ちつかなっぷり。

「遊びに行くんじゃないんだよぅ。待っていてね。」と言い聞かせるもまとわりついて離れないのので、仕方なくケージにINして家を後にしました。

マーブルは病院を怖がることもなく、チャロのように他のワンコにワフワフすることもないので、受診も非常に楽ちん。

先生にお会いするのも久しぶりだったのですが、体重計に乗せると先生苦笑いをして

「10キロだよー」

私もびっくりして「えーっ!」

先生に「これってもちろん太りすぎですよね」ときいたら「うーん、冬場だからしょうがない部分もあるけど、これ以上はだめですね。運動で減量は大変だから食事の量を少しすくなくしましょう。」というお答え。

でもね、マーブルはウェイトコントロールのフード、カップ1/2を2回だけなんです。おやつも一日に一回くらいだし。

おかしいなー。散歩もちょっと長めに。フードの量を8割程度にしてみるとします。

Cimg36001

このつぶらな瞳でお代りを催促にするにちがいない・・・。

| | コメント (2)

2010/08/26

マーブル、奈良の預かりさんとの再会

ひと月ほど前にマーブルが保護された後、家に来るまでの間一時預かりをしてくださったOさんから、夏休みに軽井沢へ行くのでランチでも?との連絡をいただきました。

Oさん、私と同郷で、素晴らしくアクティブ、キャリアを持ちながら保護犬の一時預かりボランティアをされている、素敵な方です。奈良から長野までの長距離、、マーブルを「連れて行きますよ!」といってくださったのもOさんでした。そのおかげでマーブルが我が家に来ることができたといえると思います。

マーブルをご縁に、ときどき連絡をとってメールでおしゃべりを楽しませていただいていたので、一度しか会っていないのに、旧知の間柄のような気分で会うのをすごく楽しみにしていました。

当日、夏休みも後半、さすがにそんなに混んでいないだろうと思ったのに中軽井沢手前で渋滞。警官も何人か見えて、前にこの地点でシートベルトで捕まった私は「こんなに混んでるのに取り締まりやめてよねっ」とプンプン^^;

それにしても警官が多すぎる、特にシートベルトもチェックしてないし?と思ったら、天皇、皇后陛下が避暑に到着され、その警備のおまわりさんたちでした(Oさんたちは駅前で国旗を渡され、両陛下を急きょ歓迎したとのことでした)。

遅刻して待ち合わせ場所に到着。今回は主役のマーブルだけ連れていきました。チェルシーズガーデンカフェでお約束したのですが、チャロと2匹だと御しきれないので・・・。

Cimg2343

Cimg23451

2人のお姉ちゃんとOさんと感動のご対面。すっかり落ち着いて家庭犬らしくなった!といっていただけました。あのころよりコートも伸びたし、ね。

マーブルの保護主さんpureheart loversと、その他でもわんこのレスキュー活動に携わっているOさん、犬猫の保護は本当にきりがないとおっしゃっていました。

お話を伺うと、本当に皆さん身銭を切って保護活動されているけれど、あとからあとから捨てられたり、世話をされないワン&ニャンが出てくる。本当に大変なことだなとおもいました。

みなさん、朝ごはんを食べすぎたとのことで、私だけ遠慮なく夏のキッシュを注文!すごいボリュームです。手前は前菜?三種類。

これにデザートとドリンクもつきます。パンもキッシュもお野菜もおいしかったー。

Cimg2344

わんこのことやお仕事のこと等、最近行かれたタイのお話等色々話しているうちにあっという間に時間が過ぎ、とりあえずいったんお別れして、後で我が家によってくださることになりました。

家ではチャロもいーっぱいなでてもらって、ご満悦。家の中が暗くて写真が全滅なのが悲しい。。。

お話もたくさんできて、マーブルとチャロはお姉ちゃんたちにもいっぱいなでてもらえて、本当に楽しいひと時でした。おみやげもたくさんいただいてしまいました。

Oさん、Aちゃん、Eちゃん、ありがとうございます。これからもマーブルに会いに来てやってください!

| | コメント (6)

2010/07/30

マーボーの水泳修行

なんだかサザエさんチックなタイトルですが、マーボーの水泳修行なのです。

たぶん、保護時まで水に入ったことはないと思われるマーボー、水に入るのを極端に嫌がります。最初は雨の日の散歩も嫌がったくらい。シャンプーはしぶしぶ我慢するっていう感じです。

きけば、水キチのコッカーさんもたくさんいるとか。そこで、せっかく楽しい水遊び、ちょっと慣れてもらおうではないの!と、浅瀬の川で練習開始しました。

三連休のキャンプの時に、実は一回水の中に入れられました。そしたら、されるがまま、そのままじーっと立ちつくしていたマーボー(固まっていたともいう)。

今回の日帰りキャンプ時にもう一回トライ!

「どこいくですか?」

Cimg2108

「あっ!」

Cimg2150

「たちけてー! 」

嫌がっている人間の幼児みたいな恰好!

「冷たくて気持ちいいよー、マーボー」

Cimg2113

「ほらね、きもちいでしょ!」「・・・」 

Cimg2115

「もう行きます」

「えー、もっと遊ぼうよう」

「ジーク、ほっときなさいよ。」

Cimg2120

「ふー、ヤレヤレ。やっぱり慣れないわぁ・・」

Cimg2121

| | コメント (4)

より以前の記事一覧