家族の健康

2009/07/21

とーやん入院記

地元の病院に入院して次の日、血液検査の結果慢性肝炎~肝硬変になる可能性のあるB型、C型肝炎ではないとの結果がでて、ちょっと一安心。

A型肝炎の恐れがあるが、それはまだ検査結果が出ないとのことでした。院長先生からやたらと「生牡蠣はたべてないかい?」ときかれたのは、A型肝炎を疑っていたからのようです。

ちょうど二週間前に北海道に行って、おいしい魚介類をたくさん食べたらしいとーやんですが、生牡蠣は食べて無かったような気がする。といっていました。同行した方に一応聞いてみたのですが、やはり食べなかったと。

そうこうするうちにA型の検査結果も出てコレも陰性。

入院して5日目の朝、病院に行く準備をしていたら携帯に看護士さんから「至急病院に来てください!」と留守電が入っていた。

あわてて駆けつけると、「全身状態はよくなってきているのだが、原因特定のための検査がここではこれ以上できないので、長野市内の大きな病院に紹介状を書くので転院してください」とのお達しが~。急変したかと思ってほんとに心配しました^^;。

熱は下がったけど黄疸が強く出てきて黄色い顔をしたとーやんは救急車で移動。ちょうどその日、兄の参観日だった私は後で行くからといって見送り、放課後兄と一緒に高速で向かいました。

さすが大病院だけあって、「あまりひどい症状ではないね、一応検査を一通りしましょう」ということだったらしく、また一安心。

病院は前と打って変わってとても綺麗な病棟に入れてもらい、5人部屋だけど、ベッドもゆったり配置され、最新型薄型テレビ(地デジ対応)、DVDプレイヤーも完備されて、売店もコンビニなみに充実していたので、とーやんも大喜びでした。

だんだんと血液検査の結果はよくなるものの、いくつかのウィルス検査をしても依然原因は特定不明で今日を迎えています。原因がわからないというのもちょっと気持ちが悪い。まぁ治ればいいんですけれど。

まだ安静中のため本人体を動かすことがバカが付くほど好きなので、自転車乗りたい、サッカーしたい、キャンプ行きたい、薪を割りたい(?!)と暇をもてあましている模様。ちなみにお酒は今は飲みたくないんですって。

やはり体は正直。肝臓が拒否しているんでしょうね。

| | コメント (2)

2009/07/19

とーやんDOWN!

久々の更新です。

梅雨もあけ、暑い毎日が続いていますが皆さんおげんきにおすごしでしょうか?

実は、更新をサボっている間にトーヤンが入院してしまいましたwobbly

現在は回復中なのでご安心ください♪

さて記録の意味も込め、経過を記したいと思います。チャロは出てこないので興味の無い方はここでまたネットサーフィンに戻って下さいネ

とーやん闘病記へ

続きを読む "とーやんDOWN!"

| | コメント (12)