アウトドアグッズ

2008/12/18

ルーメン?

きたる土日に黒犬野外活動部でキャンプに誘っていただきました。わーい。氷点下間違いなしだけど楽しみ~。

そこで物欲がフツフツとわいてきて、冬用のシュラフをもう一個買わなくっちゃ♪と近くのアウトドアステーションバンバンに物色に・・。。

ところがレジに持っていったのはこちら、GENTOSエクスプローラー。

明るさ280ルーメン/連続点灯72時間との謳い文句にやられてしまいました。

シュラフはもう一枚毛布を足せば何とかなるし。。テント内でヘッドランプで本を読むのがちょっとあずましくない(北海道弁です)ので、これはいい!と。

ところで明るさが280ルーメン(lm)ってあるけど、ルーメンって?

と気になりしらべてみました 。

『ルーメンは、光源が発する光の出力量(光束)を計測するための単位として用いられる。1ルーメンは、点灯したロウソクを1メートル先に置いたときの手元の明るさのことである。』IT用語辞典 バイナリーより

つまりろうそく280ッポンを1m先においた明るさらしいです。

ちょっとピンとこないけど、確かに明るいです。ポリカーボネイトのカバーをはずしてさかさまにしてテント内にもつりさげられるようにフックも付いています。

携帯カメラで点灯したところを撮影しました。

実際はもうちょっと温かみのある電球色です。寝る前に本を読むのが楽しみ♪

Photo

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/10/24

物欲の秋?

最近、なんだか無性に物欲がわいてきてしまい、困ってます。

たとえば、本だったり、当分は手をつけられそうにないのにクロスステッチのお道具だったり、ひとつひとつはけして大きい額ではないのですがちりも積もればなんとやら~。

ボーナス時期でもないのに気づけばネットショップでじっくりウィンドゥショッピング・・・。

そんな物欲リストをちょこっとご紹介します。

1.「あなたと犬の相性が分かる本」Photo

コレ、本屋で何度かチェックして、買おうかまよっていたところ、まる子さんのブログで紹介されていて、きちんとしたリサーチがなされていることが分かってお買い上げ。

人のエゴグラムテストをやるだけでも楽しいかもです。

ちなみに私とチャロの相性は90%!とーやんとチャロは95%。

くやし~。

2.ネイチャーストーブ byユニフレームNeityasutobu

これは来たる今週末のワクワクキャンプのためにとーやんが購入!

私「それじゃぁ暖もとれないし、お湯が沸くのにどれだけかかるの~」

とーやん「いいの、いいの、すごい着火力だよ、炭を入れればお湯も沸くし・・・。」

と近くのアウトドアショップでお買いあげ。やっぱり焚き火マニア。ティッシュ一枚と松ぼっくりであっという間に火がおこるということ。ためしに着火してみると、確かにすぐに火はおこるのだけど、あっという間に燃え尽きる・・・やっぱり炭が必要みたいです。

3.冬用シュラフ スーパーストレッチ バロウバッグ #2 by mont-bell Photo_2

コレも来る寒いシーズンのキャンプに備えて・・・。冬用はひとつしかなかったのでこれまたアウトドアステーションバンバンでお買い上げ。マミー型は苦手だとおもっていたのですが、とってもストレッチがきいていて「包まれ感」が心地よいです。

そのほか、冬のキャンプのためにストーブを物色していると、anon君のブログなどでも紹介されていたフジカ ハイペットがとても気になってきて・・・。一応メーカーに聞いてみようと電話をしてみたら、すでに今期の分は売り切れ・・・。もしかしたら、11月に地震時に止まる機能付のものをご案内できるかもしれないとのことでした。

アラジンのストーブもアンティークショップでみつけたのですが、3万以上もしていたし・・・。

やっぱりネイチャーストーブで乗り切るしかないかな~。

最近チャロのお写真が少ないのでちいちゃいころのを一枚Photo

| | コメント (12) | トラックバック (0)