ガーデン

2011/04/06

遅い春

我が家で春一番に咲く花、小ぶりのスイセンのジョンキルです。

P4060792

ヒヤシンスもクリスマスローズも
P4060801P4060798

こぶしも
P4060807

梅もやっと八分咲きくらい

P4060799

いっぺんに花が開き始めました。

今年の3月はとても寒かったのでお庭の花たちもいつもより遅咲きです。でも、確実に春は来る!

| | コメント (2)

2010/07/14

庭改造5カ年計画No.2 ティフトン芝続報

5月初めに鳥取方式で植えた芝

雨ばかりでワンコねたもなく、とーやんがちっともUPしないので私がその後の様子をご報告いたします。

・6月15日

一か月ほど気温も低かったせいか、劇的な変化は見られず若干心配になってきたころ。それでも芝1号~200号まで枯れることなく全員青々としています。

雨が降る日以外はとーやんが、毎日水やりしていて、水をやりすぎなのでは?と疑問になりました。実はポットの根をちゃんと崩さず植えていたところがあり、根がちゃんと活着していなかったので、1/3ほどもう一度掘り起こして植えなおし。

写真にも写っていますが、「すべりひゆ」という雑草が直ぐに生えてくるので小さいうちに除去します。それは私の役目。腰が痛い~。

Cimg1579

Cimg1589

Cimg1581

そうしているうちに梅雨に突入うまい具合に最初は雨→晴れ→雨→晴れというお天気でぐんぐん成長を始めました。

・7月6日

上の写真と比べてもわかりますが、かなり密になってきて、隣のかぶとの境が分からなくなってきました。シュートが次々に伸びて気持ち悪いくらいの成長プリ(笑)。

ただ、うちの庭の土質にかなり村があり、粘土質の場所は成長が悪いです(3枚目の写真手前)。植えつけ時に腐葉土や薪ストーブで出た灰、有機質の肥料など混ぜ込んだのだけど、まだ甘かった~。気長に成長を待ちます。上方に伸びてきたものは草刈りバサミでチョキチョキしました。

Cimg18111

Cimg1812

Cimg1813

ついでに以前からの植物を移植したので記録にお写真並べます。

Cimg1814ラズベリー&ブルーベリー 

Cimg1816_2 宿根草たち。ちょっと日陰すぎるかな。

Cimg1817 梅→梅酒にするのだ。

Cimg1818 かりん→秋にかりん酒にするのだ!

Cimg1821_2 タイツリソウ、ヒューケラファイヤーチーフ、ヒューケラオプシディアス

Cimg1825ヒペリカム、アサギリソウ、オレガノ

Cimg1824 マルバ

Cimg1822 ゲンペイコギク

| | コメント (2)

2009/04/28

はなみずき

空は快晴だけれど風が冷たいこのごろ。

庭仕事がはかどります。今日も雑草と戦い、2時間弱を雑草と闘って過ごしました。

チャロは見守り隊&穴堀隊でお鼻まっちろです。

はなみずきが満開です。白とピンクがあるのだけど、ピンクはいつも少し遅い。Photo_5

Photo 「まっているあいだ退屈だったのでジューンベリーの枝をかじってみました。ママはたいそうがっかりしていました。えへ。」Photo_2

穴掘りしたらお鼻がまっしろしろ。Photo_4 

いたずらたくさんして、今日も満足♪Hanamizuki

| | コメント (4)

2008/05/28

収穫

昨日はとても気持ちよい風が吹いて快晴。

夕方久しぶりのロング散歩に行きました。

Osuwari 途中で時々訓練のようなことを。

オスワリ→マテ Fuse

フセ→マテ

Photoそしてお庭のイチゴが採れました♪

果物は食べないチャロ。でも採れたてだよーとあげてみたのだけど、

やっぱりラグの上でイチゴを鼻先で転がして遊んでシミをつけた。コンニャロメ!

Bara我が庭で採れたバラですっといいたいところですが、結婚式でいただいたバラ。きれいな色です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/25

百花繚乱

タイトルほど大げさではないのですが、庭が春満開です。

毎日違う花が新しくつぼみをほころばせていて、春だなぁと感じる毎日です。

ではひたすらお写真で・・・。もっとカメラがわかればきれいに取れるのだろうけど・・・。

1 スイセン3種。

一番上のが一番好きです♪2

3 コレは花はかわいいのだけど、香りが苦手・・・。

Photo アマの仲間のリナム2_2

色が大好きです。

Photo_2 バイモユリ。控えめに揺ら揺らとゆれています。

Photo_3 一番選手。この後、ピンクのアプリコットビューティーやピンクダイアモンドも開き始めました。

Photo_4 名前わすれちゃった。花はワスレナグサみたいなんだけど・・・。

Photo_5 株がすっかり小さくなったので鉢に上げたクリスマスローズ。また栄養たくさんとってがんばって咲き続けています。

Photo_6 ユスラウメ。虫よつかないでおくれ~。

Photo_7 ユキヤナギ。満開でウツクシ。Boke

最後にまっかっかのボケ

Kanadagann 庭ばっかり見てないで遊んで下さい~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/06/18

夕庭

  バラの季節ですね。ご近所を散歩していても思わず見とれてしまう風景にたくさん会います。

我が家の庭もいろいろ咲いてはいるのですが、雑草もぼうぼうなため、写真を撮る気にもならず・・・。

だってだって、雨が降るといっせいに緑のぽちぽちっとした芽が出てきて一晩でかなり大きくなり、綺麗にしたばかりの庭を覆いつくすのです。雑草の生命力、すばらしい。

でで、この前行ったときに撮った両親が丹精している実家のお庭の写真を載せちゃいます。

丸山健一氏という小説家(この方の小説は難しすぎて私には無理です)が、安曇野に自分の理想のお庭を造っていて「夕庭」というエッセイ本にそのことを書いているのですが、ホントに庭の一番美しいときは夕方だなって思います。写真、コンパクトデジカメだったので、花たちの美しさが全部映しきれていないのが残念・・・。

お花の写真を羅列しますー。Photo_67Photo_71  Photo_68 Photo_72 Pink Photo_73 Photo_74  Photo_70

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/04/27

花盛り

チャロ家のお庭は低木のお花が今を盛りに咲き誇っています。

ほんの一瞬だけの春の競演。

Img_0552 沈丁花この香りが大好きです。Img_0554_1

親戚にいただいた濃淡のピンクが一緒の枝に咲く八重桜。Img_0556

とーやんの小学校入学祝にいただいたらしい白のライラック

Img_0558 水仙。ラッパの部分のオレンジがかったピンク色が好きです。

Img_0560_1 カイドウImg_0563 

そして一昨年なくなった義母が植えたチューリップが毎年花を咲かせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)