« 雪遊び満喫! | トップページ | おうちでのんびり 番外編 »

2012/01/26

スノーシュー

登頂を断念した次の日、菅平へスノーシューへ
車を停め、

ポイントまで少し歩きます。Cimg4234

お天気はあまりよくなかったものの、雪も風もなくあまり寒さを感じません。歩いていると汗をかくほど。緩斜面をゆっくり上ります。

Cimg4255

チャロはひとり特攻隊長、無駄な動きであちこち脱線しますが、楽しくてしょうがない。
飛んでます!
Cimg4263

途中急にガスって来たり、少し晴れ間が見えたり。カメラがコンデジだったのであまりきれいに取れなかったけれど、眼下に雲が広がり遠くには北アルプスが。絶景です(木の向こう側は雲海です)。

Cimg4285

ちょっとした坂ではこんな遊びも^^。

Cimg4278Cimg4262

前の日はマーブルはおニューのドッグガード(リプルとおそろい♪)を着用していたのですが、足先はどうしても出てしまい、大きな雪玉がついてしまいました(っていうより、足先全部が大きなボール)。

そしてそれを取ろうとしても毛が絡んでしまい、とれない。そこでsoulsurferさんが車に積んであった瞬間湯沸かしを貸してくれて、お湯を沸かし雪玉を溶かすことができました。

その反省を生かして、この日はチャロ兄の幼少のころの手袋と靴下をはかせ、わんこ用バンデージで止め、完全装備。Cimg4233

雪がつかなくて歩きやすいのか、前の日にもまして、パワフルな動きで張り切りモード。

だけど、やっぱりどこかで撮れてしまったようで最後には一足だけ残った状態になってしまいました。わー、かわいそうっ。

Cimg4287

そしてなぜかチャロまでレインコートを脱ぎ去り走り回る。チャロはフラットの中でも一、二をを誇る(?)貧毛だと思うのですが、尻尾のコートだけはフサフサ。

で、この姿に

Cimg4289

結局、またお湯を沸かしていただいて、溶かしました。どなたか、雪玉対策、いい方法があれば教えてください^^;

そしておなかをすかせて向かった先はとんかつ屋さん!

かなりの激盛りで地元では評判のお店にB級グルメ研究家のsoulsurferをお連れしました。これは私が頼んだ少な目、3品フライ定食なので激盛り度をおつたえできませんが、おいしかったです♪

Cimg4299

帰りの車ではこんな姿で爆睡の2ぴき

Cimg4291

Cimg4295

|

« 雪遊び満喫! | トップページ | おうちでのんびり 番外編 »

コメント

ほんとに雪遊び満喫ですね!!
憧れてしまいますが、雪に慣れていないわたしにはかなりハードかな…
でも、いつか雲海のある絶景を見てみたいです~
マーブルちゃんの雪玉の足、すごいですね!
こんなになっちゃうんですねー
チャロちゃんもしっぽが重そう…
最後にふたりの寝顔が満足度を物語っていますね。

投稿: ルシママ | 2012/01/27 23:48

いいな~~すてきなお仲間がいて~~sad

わたしはこういうの好きなんですが
なにしろ夫がきらいなもので・・・。
夫が一緒だとすぐに
「温泉はいるべspa」「はやく飲むべbeer」で
ぜんぜんたのしくないんですよぉ~~~crying

チャロッコもマボタンも満喫したようですねnote
寝顔が「たのしかったぁ~~happy01」って
言ってますheart04

投稿: ブルーノルトママ^^ | 2012/01/28 21:20

◆ルシママさん

東京のほうはスキー授業はないのかな?
夏の山もいいけれど、雪山ってまた本当にきれいです。
いつか高い山にも登ってみたいなと思います。
ルシちゃんもつれて、いつかぜひ!

雪玉、ほんとに困りものなんですよー。
どうやっても足回りは取れてしまい、雪だまに。
蟹股で歩くしかなくなっちゃうんです。
チャロの雪玉は比較的すぐとれるんですけどね。

投稿: mimi | 2012/01/28 23:30

◆ブルーノルトママさん

雪国育ちの私としてはやっぱり童心に帰るというか、
小さいころとおんなじことしたくなりますよね。
雪にかき氷の蜜かけてたべたりしましたよね?

ブルーノルトママさんも外遊び好きですか!
ぜひ遊びに来てください。もちろんパパさんのご要望もばっちりかなえて差し上げます♪
チャロは本当に屋外では生き生きします。マーブルも去年までは固まっていたのに、今シーズンは大喜び。
見ているほうが楽しくなっちゃいます。

投稿: mimi | 2012/01/28 23:33

おはようございます!
今回も盛りだくさんで大変お世話になりありがとうございました
自宅から10分ほどであれだけ自然に恵まれた山々があるとは・・・・
羨ましいがまた増えてしまいました(笑)
今度は頂上まで行ってみましょう
私も何度か訪れているためか市内にだんだん詳しくなってきました(爆)今度は例のつけ麺屋さんお願いします
帰りアウトレットで爆買いしてしまいました
恒例のコースとして立ち寄りそうです
また雪遊びお願いします
もう少しでカヌーのシーズンになりますね
またお会いしましょう。

投稿: soulsurfer1964 | 2012/01/29 08:10

◆soulsurfer1964さん

こんにちは!
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
昨日、「岳」をDVDでみて、やっぱり奥穂に登りたいと言ったら、太郎山で挫折していちゃだめだろうといわれました^^;
アウトレットの爆買い、風の便りで聞きました。
今度はついていこうかな。
また遊びのお付き合い、お願いいたします♪

投稿: mimi | 2012/01/29 15:46

雪三昧♪満喫していたのですねえ〜。
今回は結構降ったので、雪遊びが近場でも楽しめますよね♪
チャロ&マーブルちゃんの雪玉〜お見事♪♪
凄い状態になるのですね。
ビスケも雪玉凄いけど,新雪だと潜っちゃう!!
それに5分と保たないの〜

やっぱり大型犬=フラットが良いです♪
でも、ラブちゃんは雪玉つかないのよね。

かつ屋さんって上田の町のですか??

投稿: ウィルママ | 2012/01/31 23:36

◆ウィルママさん

こんにちは!
軽井沢はまだ雪積もっていますか?
こちらは街中はほとんど解けちゃいました。

チャロは体はほとんどつかないのだけれど、尻尾だけが恐竜みたいになっちゃうんです。
可愛そうなのがマーブル。雪遊びすると思ってかなり短めにトリミングしたのに、やっぱり足先が大変なことになっちゃいます。ビスケはどうしていますか?
やっぱりお湯で溶かすしかないのかな。
ラブちゃんはコートも着ていたけれどやっぱり雪玉つきませんね!
そうそう、カツやさんは上田の合同庁舎そばの「こぶたや」さんです。ガッツリ食べたい時にオススメです♪

投稿: mimi | 2012/02/01 07:54

mimiさん、こんにちは。
マーブルちゃんの雪玉だけど、ウチのワンで色々試した結果、やっぱりMusher's Secret というパウwaxがいいと思うよ。
犬橇のワンちゃん仕様だから、この手の他のwaxより雪に強い(取れにくい)と思う。
固いけどたっぷりあんよに塗ってあげるといいよん。

あとはブーツだね。脱げないように工夫してさ。
↑ここまで雪玉ついちゃうとかわいそうだね~。

投稿: hane | 2012/02/01 12:21

◆haneさん

耳寄り情報をありがとうございます!
さっそくポチってみます。
この日もワセリンも塗ってみたんですがやっぱり駄目ですね・・・
このフルドッグカードはストレッチもきいていて動きやすいし、かなりいいのですがやっぱり足先がこんなになってしまって。
来シーズンはブーツもいよいよかってみようかな。

投稿: mimi | 2012/02/01 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪遊び満喫! | トップページ | おうちでのんびり 番外編 »