« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012/01/29

おうちでのんびり 番外編

リプルとクロエが室内でくつろいでいるのがあまりに可愛いので。

されるがままのリプル
「ワタシメキシコの商人デス、ソンブレロ、ウッテイマス」

(笑!!)
P1212713

会話に参加
「ふん、ふん、それで?」「私もそう思うわぁ」

P1212719

「ねぇ、パパァ、おなかすいちゃった」
P1212721

人間のように枕やクッションを駆使!
P1232728

P1232729

| | コメント (2)

2012/01/26

スノーシュー

登頂を断念した次の日、菅平へスノーシューへ
車を停め、

ポイントまで少し歩きます。Cimg4234

お天気はあまりよくなかったものの、雪も風もなくあまり寒さを感じません。歩いていると汗をかくほど。緩斜面をゆっくり上ります。

Cimg4255

チャロはひとり特攻隊長、無駄な動きであちこち脱線しますが、楽しくてしょうがない。
飛んでます!
Cimg4263

途中急にガスって来たり、少し晴れ間が見えたり。カメラがコンデジだったのであまりきれいに取れなかったけれど、眼下に雲が広がり遠くには北アルプスが。絶景です(木の向こう側は雲海です)。

Cimg4285

ちょっとした坂ではこんな遊びも^^。

Cimg4278Cimg4262

前の日はマーブルはおニューのドッグガード(リプルとおそろい♪)を着用していたのですが、足先はどうしても出てしまい、大きな雪玉がついてしまいました(っていうより、足先全部が大きなボール)。

そしてそれを取ろうとしても毛が絡んでしまい、とれない。そこでsoulsurferさんが車に積んであった瞬間湯沸かしを貸してくれて、お湯を沸かし雪玉を溶かすことができました。

その反省を生かして、この日はチャロ兄の幼少のころの手袋と靴下をはかせ、わんこ用バンデージで止め、完全装備。Cimg4233

雪がつかなくて歩きやすいのか、前の日にもまして、パワフルな動きで張り切りモード。

だけど、やっぱりどこかで撮れてしまったようで最後には一足だけ残った状態になってしまいました。わー、かわいそうっ。

Cimg4287

そしてなぜかチャロまでレインコートを脱ぎ去り走り回る。チャロはフラットの中でも一、二をを誇る(?)貧毛だと思うのですが、尻尾のコートだけはフサフサ。

で、この姿に

Cimg4289

結局、またお湯を沸かしていただいて、溶かしました。どなたか、雪玉対策、いい方法があれば教えてください^^;

そしておなかをすかせて向かった先はとんかつ屋さん!

かなりの激盛りで地元では評判のお店にB級グルメ研究家のsoulsurferをお連れしました。これは私が頼んだ少な目、3品フライ定食なので激盛り度をおつたえできませんが、おいしかったです♪

Cimg4299

帰りの車ではこんな姿で爆睡の2ぴき

Cimg4291

Cimg4295

| | コメント (10)

2012/01/25

雪遊び満喫!

週末、各地で大雪が降りましたね!チャロ地方も例外ではなく金曜日は朝からずっと雪。二時間の雪かきをしましたがカミ雪なので重いのなんのって・・・

で、土曜日リプル家が遊びに来てくれて雪遊び開始!まずはわが地元の山、太郎山へ。

この山は里山として親しまれていて毎日登山する方もいる程。我が家も何度か上ったことはあるのですが、雪中ははじめて!

うーん、雪深い。

Cimg4231

Cimg4208

Cimg4219

思いのほかきつい雪道に私はバテバテ
マーちゃんが張り切っています。「ママー、おそいよー」
Cimg4210

Cimg4218

はしゃぐワンコ登山隊と兄とは対照的に女性隊員二人は常に息が上がり・・・

Cimg4225

そしてこの登山隊は女性隊員約二名のスタミナ不足のため登頂を断念。
ベースキャンプに引き返すことになったのでした。

でも雪に覆われた山は静かで神秘的。雪景色を満喫しましたよ~。

Cimg4221

| | コメント (2)

2012/01/12

マーブル、さっぱりと

年末にトリミングをお願いしたかったのだけど、バタバタしてしまい、結局おうちシャンプーで済ませちゃったマーブル。年もあけ、さっぱりと!サロンの体重計で測ったら8.9キロでした。ぎりぎり8キロ台、

P1122696

マーブルを撮っていたらチャロも「あたしもー」とポージング。可愛いやっちゃ。

P1122694

一人でもとってあげるからね。
P1122691

夜はこんな風にストーブ前でくっついています♪。幸せなひととき。P1092672

| | コメント (0)

2012/01/02

あけましておめでとうございます!

P1022628

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。P1022624

P1022623

雪の降る中ストーブ犬のお二方。のんびりしたお正月です。

逆さ富士ならぬ逆さ兄、書初め終わって疲れたーそうです・・

P1022634

P1022631

昨日は姉ファミリーがきて新年会
今年は頑張ってみました♪
実家からもらったはずと思っていたお重がどこにもなくて焦って実家に電話したら
「まだこっちにあるよ」って・・あわてて大きな二段のお重に詰め詰め。
来年は五段にがっちり詰めたいな。

このほかにお刺身もりとお魚の食べられない姪っ子のために、いつも行くお肉屋さんで肩ロースの塊肉1キロを仕込み煮豚に。そして鴨ロースがお買い得だったので、鴨のワインソース掛けを作ってみました(お写真撮り忘れ)。ソースがうまくできたのに、カットの仕方間違えて残念・・
あとはカニクリームコロッケとサーモンのマリネ。来年の備忘録のためにメモメモ・・・

P1012609

P1012612_3
P10126131

| | コメント (10)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »