« マーブル、目覚める | トップページ | ひさびさの映画館 »

2011/05/18

トラキャン、初使用

キャンプの記事を引っ張っているうちに、二週間近く経ってしまったのですがとりあえず、GWに戻ってトラキャン初使用の感想を。

P5051310

初使用だったトラックキャビン、使用した感じは◎でした。

私と兄は上段バンクベッドで広々と寝て、チャロは下段でトーヤンと、マーブルは床にブランケットを引いて寝ました。

夜はそんなに寒くなかったので寝る前にガスヒーターをちょこっと入れて暖める程度でよかったです。

P42909671

☆なにより出し入れする荷物が少ない(設営、撤収が楽)

☆寒さや雷、熊等に対する安心感がある

☆着替えが楽(立てないテント内で着替えるのが腰痛持ちの私にはきつかった)

☆シンクがある(洗いものはしませんが、コンタクトをつけはずししたり、顔を洗うのにとても便利)

☆収納があるので家族が物のある場所を把握しやすい

ちょっと難を挙げると

★平行をとるのがむずかしい。
(これはテントも同じですが地面がたいらじゃないところだと寝ているとだんだんと低いほうへ移動してしまい、みんなで折り重なることになります。またテントより家っぽいだけに違和感が増す気がします)

対策 車留め(今回THULEのものを新調しました)&水平と垂直方向が分かる水平機(今回はお借りしちゃいました)を駆使してキャビンが平行になるように駐車。

★外の物音が遮断されるので夜な夜な聞こえる風情のある鹿の鳴き声や朝起きるときの鳥の鳴き声が聞こえない
(鳥の鳴き声の目覚ましがないので朝はいつまでも寝てしまいます^^;)

対策 それをいえばテントで寝ろ!っていうことです。

★オプションであるラダー式ステップがお高かったので、ハセガワ工業の脚立(ナローステップ)で代用したらてっぺんが長すぎてドアにひっかかり開かなくなった。

対策 穴を掘って、ステップの下部を埋め込んだ。

これから使うにつれていろいろ試行錯誤したいと思います。

P5051312

P5051302

ya

|

« マーブル、目覚める | トップページ | ひさびさの映画館 »

コメント

トラキャン大自然の風景に似合いますねー
次は是非北海道での写真をお願いします(笑)

キャンカーにしてもトレーラーにしても使う方のスタイルに適合しないと
手放す方が結構いらっしゃいます
まあキャビンもそうですけどね(泣)
道具は使い手次第で生かされたりダメになってみたり
宝の持ち腐れで手放すのが1番もったいないと・・・

今回はmimiさんの先を読まれた選択がスタイルにマッチングしたのだと思います
この前もトラック単体として活躍されててましたからね
良かったですね

最近のアイテムレポートを読ませてもらうととても女性が書いたレポートとは思えませんさすが!
女性視点は男性が書く文面よりわかりやすいですね
これからもお道具レポートよろしくお願いします。

投稿: soulsurfer1964 | 2011/05/22 06:15

◆soulsurfer1964さん

こんばんは!
GWの最終日に思わず記念撮影してしまいました。
soulsurferさんには本当にいろいろアドバイスいただいてありがとうございます。
おかげさまでビギナーでもなんとかできています。キャンカーや、トレーラー、キャビン、すべてメンテナンスも大事ですね。ちゃんと手入れして使っていけばとても素晴らしいアイテムになるんですね。

最近、「トラキャン」等のキーワード検索で覗いていかれる方もいらっしゃるようなので、ちょっとレポートしてみました。おほめの言葉、ありがとうございます。完全なる素人目線です^^;

北海道までフェリーで行って、いろんなところを旅してみたいです。とーやんが長期休暇取れればいいのだけれど・・・。定年後でしょうか(笑)?

投稿: mimi | 2011/05/22 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マーブル、目覚める | トップページ | ひさびさの映画館 »