« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/26

チャロちゃんおなかをこわす。

チャロ、このしばらくお腹の調子がすぐれませんでした。

GW明けの週末、ちょうど庭木の消毒をしていたあたりの草を口にしてしまったらしく、おう吐と下痢。

病院に連れて行くと、先生も「おそらく消毒剤か除草剤の中毒かと思われます」という診断で注射と整腸剤等のお薬をもらって帰ってきました。二日ばかり食欲もなかったのですが、徐々に復活し、次の土曜日には元気いっぱいに回復。

キャンプに行く予定だったのですが、大事をとって私はワンズとお留守番をすることにしました。

とーやんと兄だけ小海線に乗って佐久→川上駅まで向かい、リプル家のご厚意に甘えて駅でひろってもらってリプエースでお泊まり。これがとても楽しかったようです。

次の日、チャロ&マーブルを乗せてお迎えに。雨上がりのキラキラした新緑の中をすきな音楽をかけながら1.5時間のドライブ。気持ちがよかったー。

お昼前に到着し、走りたがるチャロをなだめつつ、お散歩程度にしてゆっくりのーんびり。テントサイトは誰もいなかったようで何ともぜいたくな時間。
(マーブルは思い切り走りまわって、ひとりハッスル状態でした)

次の日、私が目を離したすきに、ちょっと少なめのフードが物足りなかったのか、豚耳を盗み食い&コーヒーかすをいたずらし、また下痢&おう吐が始まってしまいました。豚耳、軟骨があって消化が悪かったようでかわいそうなことをしてしまいました。またもや病院へ行き注射をしてもらって家で安静に。

おう吐は止まったものの、下痢でもないけれどいつものいいウンでもない状態がしばらく続いてちょっと心配しましたが、やっと復活しました。

以前も数回、この季節に除草剤の中毒になったことがあります。草むらに行きたがるけれど気をつけなくちゃ。お散歩もびくびくしながらしているこの頃です。

そんなこんなでここ最近の写真がないのですが、誰もいないサイトを走り回るマボタンです

P51513781

| | コメント (2)

2011/05/25

ひさびさの映画館

雨が降ってサッカースクールがなくなってしまった日曜日、とーやんは午前中ハーフマラソンに出て、Qちゃんと2回もハイタッチした~と喜んで帰ってきたけれど、兄はやる事がなくてつまらなそう。

そこで我が町に初めてできたシネコンに兄の好きなパイレーツオブカリビアンの新作を見に行こうということになりました。

3Dで2スクリーン上映していたのだけれど、3Dは気分が悪くなりそうだったので普通の字幕版で。

さすがのディズニー、エンターテイメントいっぱい、一度も眠くなったり時計を気にすることなく楽しめました。

ジャック・スパロウの人をくったようなキャラが好きです♪今回はオーリー&キーラ・ナイトレイは出演なし。ペネロペ・クルスが女海賊役で出ていました。

ハワイでロケしたようでその背景の映像も楽しめました。

人魚の出てくるシーンが怪しく美しすぎ&神秘的でウットリ。
特に最初に顔を出す人魚がとてもきれいで、声も低くて素敵。

気になって帰ってから調べてみると、ジェマ・ウォードというオーストラリアのモデルさんでした。ドール顔と言われているらしく、本当にお人形のような綺麗さでした。

久々の映画館。なんだかよかったかも。ネットでチケットもシートまで取ることもできて、今は便利ですね。

| | コメント (0)

2011/05/18

トラキャン、初使用

キャンプの記事を引っ張っているうちに、二週間近く経ってしまったのですがとりあえず、GWに戻ってトラキャン初使用の感想を。

P5051310

初使用だったトラックキャビン、使用した感じは◎でした。

私と兄は上段バンクベッドで広々と寝て、チャロは下段でトーヤンと、マーブルは床にブランケットを引いて寝ました。

夜はそんなに寒くなかったので寝る前にガスヒーターをちょこっと入れて暖める程度でよかったです。

P42909671

☆なにより出し入れする荷物が少ない(設営、撤収が楽)

☆寒さや雷、熊等に対する安心感がある

☆着替えが楽(立てないテント内で着替えるのが腰痛持ちの私にはきつかった)

☆シンクがある(洗いものはしませんが、コンタクトをつけはずししたり、顔を洗うのにとても便利)

☆収納があるので家族が物のある場所を把握しやすい

ちょっと難を挙げると

★平行をとるのがむずかしい。
(これはテントも同じですが地面がたいらじゃないところだと寝ているとだんだんと低いほうへ移動してしまい、みんなで折り重なることになります。またテントより家っぽいだけに違和感が増す気がします)

対策 車留め(今回THULEのものを新調しました)&水平と垂直方向が分かる水平機(今回はお借りしちゃいました)を駆使してキャビンが平行になるように駐車。

★外の物音が遮断されるので夜な夜な聞こえる風情のある鹿の鳴き声や朝起きるときの鳥の鳴き声が聞こえない
(鳥の鳴き声の目覚ましがないので朝はいつまでも寝てしまいます^^;)

対策 それをいえばテントで寝ろ!っていうことです。

★オプションであるラダー式ステップがお高かったので、ハセガワ工業の脚立(ナローステップ)で代用したらてっぺんが長すぎてドアにひっかかり開かなくなった。

対策 穴を掘って、ステップの下部を埋め込んだ。

これから使うにつれていろいろ試行錯誤したいと思います。

P5051312

P5051302

続きを読む "トラキャン、初使用"

| | コメント (2)

2011/05/11

マーブル、目覚める

今までマーブルがボールやおもちゃに興味を示すことはありました。

でもそれはボールを自分の手元に置いておきたいとき。がほとんどだったと思います。ボールを見つけるとトコトコ歩きで猛ダッシュして、それをそーっとくわえ、フセして自分の足の間にいれ、チャロが近付くと小さく唸る。

一時、避妊手術後の偽出産のときにひどくなりましたが、その後も時々そういう状態は続いています。

なのでマーブルのおもちゃへの執着=子供への執着なのだろうなと思っていました。
その証拠に大きな縫いぐるみや、引っ張りっこには全く興味は示さないのです。

Cimg0470_sp0000
2010年1月末(我が家に来て一カ月半)

そんな状態を見ても、獣医師さんがおっしゃる通り、保護前は若いママ犬として出産をしては子犬を取り上げられることが複数回あったのだろうと思います。

だけど、今回のキャンプ最終日、マーブルがボールをボール遊びの対象として喜んで追いかけるようになりました。

トーヤンと兄が投げるキャッチボールのボールを2人の間をダッシュで行ったり来たり!
あまり楽しそうなので、ちょっとチャロを係留してひとりで遊ばせてあげました。

P50512901

P5051288

P5051289

P5051293

P50512961

とてもいきいきと走っていて、見ていてうれしくなりました。マーブルの命を繋いでくださったpureheart Loversの皆さんや、預かりのOさんにもぜひ見ていただきたい姿です。

その気になれば足の速いマボタンです!

| | コメント (8)

2011/05/10

わんこたち

GWのキャンプ中撮ったわんこ達の写真をずらずらと。

チャロ兄が今回はリプルに密着してたくさん写真を撮っていました。
この顔誰かに似ている気がするんだけど・・・。だれだっけかなー。

P5011041

P5041172

P50411981

気持ちよさそう^^P5041199

こちらはクロエちゃんP5041134

チャロとくつろぎ中

P5041211

「わたし、眠くなったみたい。背中借りるわね」P5041213

「そんじゃ、あたしも寝ることにする~」P50412071

やめたと思ったらまた始まるエンドレスなボール遊び。こんな時クーチャンは参加せずおいしいもの探しをしているか、クールに足を組んで見物。P4301021

興奮しすぎていろんなものをくわえて走るジークと、それに喜ぶジュンジュン。ジークをカナヅチ持って追いかけるリプル母さん(ウソ)

P5011029

そして泥側に入ったと思えば強制的にきれいな川へ連れて行かれ、洗われる。これもエンドレスな繰り返しP5031090P5031099

一緒にいっぱい遊んでくれてありがとうございました。

お写真撮れなかった(またはブレブレだった)けれど、サイトに遊びに来てくれた、ノアリアンちゃん、ライザエルモちゃん、ココアちゃん。お会いできてうれしかったです。今シーズンもよろしくです。

| | コメント (0)

2011/05/08

サマビ山へ

といっても、mimiは同行しておりません。

前からチャロとチャロ兄を連れてサマビ山へ行くぞーと張り切っていたとーやん。「え、私とマーブルは?」と聞くと「結構急なところがあるから足手まといになる」と・・・。

そうね、マーブルのお守でのこっていなくちゃね(私も足手まといに含まれることを否定)。さりげなく、あくまでもさりげなくsoulsurferさんに「サマビ山に行きます」と告げたとーやん。目論見どおりガイドをかってくださったのでした。

そしてお隣サイトにいらっしゃったキュートなボーダー2頭飼いのちょこもなか家さんもご一緒することに。

チョコちゃん、モナカちゃん、めちゃめちゃお利口です。チャロがしつこくちょっかい出して嫌われちゃうかもと思いましたが、意外にいい距離を保って一緒に楽しめたようです♪

こちら行きすがらすれちがったとても10歳にみえないジェミニお姉さまとチョコちゃんモナカちゃん。ジェミちゃんはこの後サイトに遊びに来てくれました。フリーでいても気づけばママさんの横にフセしている賢いお姉さま。うーん、若いっ。

P4301000

P4300995
ふもとから見るマサビ山小さなお山に見えるのですが、かなりの急斜面だったようです。

周囲に溶け込むガイド、soulsureferさんとリーダーを瞬時に見抜く犬たち(笑)P4300992

P4300988P4300986

上から見たビブリ。テントがちっちゃく見えますP4300982

実は登山道へ行く途中、川を渡るときにチョコモナカパパさんに兄をおぶってもらったそうで・・・とーやんは何をしていたのか?この場を借りてお礼を申し上げます・・・。

この間私はサイトでお留守番。ワンコとあそんだり、ジェミママさんやパパさんをを交えおしゃべりしたり。

そして間もなくメイジュラジュンジュン家がおニューの車でさっそうと登場。今シーズンもよろしくです。

P4301008

今回やけに気が合ったのがジュンジュンとチャロ。2人でボールをおいかけたり傍目にはおかしくなったと思われるような暴走をくりかえし、休む時も一緒。2しゃいのジュンジュンがチャロのちょうどよい遊び相手になってくれました。

P5011035

P5031078

夕飯はメイジュラママさんが新兵器で激ウマハンバーグを焼いてくれました。付け合わせのお野菜とソースがベストマッチ!リプル家の鯛飯、ジーク姉ちゃんの野菜スープ、我が家のショートパスタ、そしてジェミニ家提供の大ビンのシャンパン!とてもぜいたくなお食事。
P4301026_2

ビッグなシャンパン。お酒に疎い私は銘柄などわからないのですが、とてもおいしかった~。
P43010241

| | コメント (6)

2011/05/06

キャンプシーズン、はじまる!

連休の予定はキャンプ!2日がカレンダー通りに学校があるので、そこで一度家に戻り、3日にまた向かうプラン。

前日に朝ごはんのベーグルをせっせとつくり、連休初日の29日、朝6時にビブリを目指しました。
P4280935

P4290937

8時ジャストにゲートに到着ー。管理人さんと握手をして今シーズンもキャンプシーズン開始です。

今回は我が家のトラキャン トライトン&Gran Trek初使用ということもあり、ワクワク。

今回ご一緒してくださるのは、リプル家、ジーク家、メイジュラジュンジュン家、最初に到着したので東の上のサイトの広々した場所に陣取りました。

設営はシェルターを立て、チビテントを立て、テーブルチェア類をだすだけなので楽ちん。

ゲートで会った仁くんち訪問に行っちゃいました。P4290954

仁君久しぶり!なんだかちょっと会わないうちに、がっしりとしてコートもふさふさ、いかにもグローネンダールな感じで、男の子からオトナ~な雰囲気に変わっていた仁君。
変わらないのはチャロだけだなぁ。

P4290940

でもボール遊びは今までと変わらずノリノリになってくれます♪
P4290946

P4290949

「teruさん、おひさしぶりです」
「まぼちゃん、お耳が相変わらず大きいね~」という会話をしていたかは謎です。
ビールと、紅茶をごちそうになりしばしおしゃべりして「またあとで~」といったんお別れ。

ところが仁君、この後お腹を壊してしまい次の日におうちに帰ることに・・。またいっぱい遊ぼうね、仁君。

P4290945

お昼を食べてくつろいでいるところでジーク&お姉ちゃん登場。ジークとは2カ月ぶりくらい。スリムになったジーク。

P4290962

つづいてリプル家もやっかいな渋滞を抜け到着、お疲れさまでした。

新しいタープを立てるリプル家を見学したり、夕方まで兄のキャッチボールに付き合ってもらったりしているうちに日は暮れて。

ランタンに明かりをともすころ。夕方の感じがまたいいんです。

P4290965

その夜は我が家でカレーピラフ→やわらかすぎでカレーリゾットに変更&野菜スープと持ち寄っていただいたお野菜やおかずで乾杯!しました。

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »