« チャロ5歳 | トップページ | 新たなキャンプスタイル つづき »

2011/03/31

新たなキャンプスタイル

ことの始まりは2月の初めころ。

駐車場から出ようとしたら、MPVの右側後輪が突然ロックしたように動かなくなってその一本のタイヤだけ引きずってしまいました。

あれれーと思ってバックしてみてもまだ引きずっているヾ(;□;)эもう一度前に出るとかなり大きな「バキバキっ」という音がしてやっと回り始めました。

なんだかコワいのでそのまま最寄りのスタンドへ。お兄さんがざっと見てくれて多分ブレーキパッドがタイヤに張り付いたのでしょうとのこと。

様子を見ていていいとおもうけど、また繰り返すようだったらオーバーホールしてもらったほうがいいですよといわれました。

今度の車検ではかなりかかりますと脅かされてもいたし、10年10万キロのったので、買い替え時かなという話に。

ちょうどそんな時に雪遊びに来ていたリプルパパやmakiちゃんとキャンカー雑誌を見ながらキャンプ場の熊騒動のことなど話していました。

以前に本栖湖湖畔で見たトラックキャビンのことを話したら、リプルパパにそのキャビンの乗せおろしができることを教えてもらい、お知り合いにも以前使われていた方がいるとのこと。俄然興味がわき始めました。

我が家、実は前から薪調達用に軽トラがほしかったのですが、これでMPVを軽トラに代替してしまえば軽が二台に・・・。

でも、ピックアップトラックなら単体で乗用にもできるし、キャビンも積めるし、薪も運べる!一石三鳥。

さっそキャビンに会うトラックをいろいろ検討。三菱でタイ生産をしていて逆輸入しているトライトンというピックアップがコンパクトでいいかんじ。

その週末に群馬の中古車屋さんまで見に行きました。

|

« チャロ5歳 | トップページ | 新たなキャンプスタイル つづき »

コメント

後輪はドラムブレーキですかね?
異音がする場合はブレーキとして機能しないかもしれませんので、
安全の為にも早めに整備してもらった方がいいと思います。
でも買い替えモードになってるからいいですかhappy01

トライトンなんてのがあるんですね~
日本じゃピックアップって需要がほとんどないですものね。
トヨタのタンドラなんかも検討されたと思いますが、サイズとか排気量考えるとトライトンよさそうですね。
でも平均燃費が7.8km/lですか・・・ 恐らく平均6km/l前後でしょうか。

うちは今回の震災で給油困難になったのを機に、燃費の悪い長距離移動車の買い替えを検討中です。
ガソリン減税も廃止されるということなので。ガソリン高~いcrying

投稿: テアボロ | 2011/04/01 08:11

◆テアボロさん

昨夜は秋田でも大きめの余震がありましたが大丈夫でしたでしょうか?
MPVの後輪はドラムです。ブレーキにダメージがあると怖いですよね。

トライトン、かなりマイナーな車種で口コミなんかでも評判悪かったり^^;
でも、おっしゃる通りタンドラ、タコマ、日産のフロンティアなんかも見ましたが、値段もかなり跳ねあがるし大きすぎて私も運転することを考えると無理なんです。。で、候補はトライトンに落ち着きました。
燃費、このエコカー時代に逆行していますが、
買い物などの普段乗りは軽ですし、雪山や悪路もすいすい行けることも魅力なので、これでどれだけ燃費あげられるか、 またご報告しますね♪

投稿: mimi | 2011/04/02 14:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャロ5歳 | トップページ | 新たなキャンプスタイル つづき »