« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/31

新たなキャンプスタイル

ことの始まりは2月の初めころ。

駐車場から出ようとしたら、MPVの右側後輪が突然ロックしたように動かなくなってその一本のタイヤだけ引きずってしまいました。

あれれーと思ってバックしてみてもまだ引きずっているヾ(;□;)эもう一度前に出るとかなり大きな「バキバキっ」という音がしてやっと回り始めました。

なんだかコワいのでそのまま最寄りのスタンドへ。お兄さんがざっと見てくれて多分ブレーキパッドがタイヤに張り付いたのでしょうとのこと。

様子を見ていていいとおもうけど、また繰り返すようだったらオーバーホールしてもらったほうがいいですよといわれました。

今度の車検ではかなりかかりますと脅かされてもいたし、10年10万キロのったので、買い替え時かなという話に。

ちょうどそんな時に雪遊びに来ていたリプルパパやmakiちゃんとキャンカー雑誌を見ながらキャンプ場の熊騒動のことなど話していました。

以前に本栖湖湖畔で見たトラックキャビンのことを話したら、リプルパパにそのキャビンの乗せおろしができることを教えてもらい、お知り合いにも以前使われていた方がいるとのこと。俄然興味がわき始めました。

我が家、実は前から薪調達用に軽トラがほしかったのですが、これでMPVを軽トラに代替してしまえば軽が二台に・・・。

でも、ピックアップトラックなら単体で乗用にもできるし、キャビンも積めるし、薪も運べる!一石三鳥。

さっそキャビンに会うトラックをいろいろ検討。三菱でタイ生産をしていて逆輸入しているトライトンというピックアップがコンパクトでいいかんじ。

その週末に群馬の中古車屋さんまで見に行きました。

| | コメント (2)

2011/03/30

チャロ5歳

3月18日チャロは5歳になりました。

えっ!もう5歳になっちゃったの?っていう感じです。

P3280764

3歳ころから顎に白髪が目立ってきたチャロ。動きや性格はまだまだ赤ちゃんなところがいっぱいですが、そこだけなぜか年を感じさせるほどに白髪。家では前よりよく寝るようになりました。

でも外では永遠の張り切りガールです。

もっとゆっくり、ゆっくり、これからも一緒に年を重ねていきたいです。

P3270743

| | コメント (6)

2011/03/12

大地震

大地震、そして津波、大変なことになっていますね。

我が家は3人と2匹、無事にしています。

昨日はちょうど外出して家に帰り、ちょっと寒いので薪ストーブに火をつけ始めたところで揺れが来ました。

ちょうど勢いよく火が燃え始めたところだったので焦りましたが、意外に冷静にストーブ扉を閉め、ダンパーを閉めてから古い二階がのっているスペースから完全なる平屋になっているほうへチャロ&マーを連れて移動しました。

揺れはかなり大きく長く感じましたが、こちらでは震度4だったとのこと。これで震度4だとしたら震源地のほうは・・・と思うとぞっとしました。

とーやんから直ぐに連絡があり無事は確認できました。学校にいる兄が心配でしたが、元気に帰宅してきて、学校はそんなに揺れなかったと。

そして夜中というより、明け方の4時。携帯の緊急地震速報のブザーとマーブルが甲高く吠える声で目が覚め、家じゅうの建具がガタガタと音をたてました。

家族でしばらく起きていましたが、眠気には勝てずに寝てしまいました。

朝になってこの時の揺れは長野北部が震源で、北信地方では震度6強だったと知りました。なんでこんなにいろんなところで地震が続発するのか、とても恐ろしく感じました。

心配して連絡をくださった皆さま、本当にありがとうございます。

テレビをつけっぱなしにしていますが、どんどん明らかになる被害に茫然としてしまいます。被害にあわれた方、そしてそれを心配していらっしゃる方たちのために祈るだけです。

| | コメント (2)

2011/03/07

あらら

2週間も更新できませんでした。

だんだん迫ってきたお義母さんの法事のために家をお掃除中。普段使っていない和室二部屋のしょうじの張り替えを始めてしまったものだから大変です。20枚あるんです(涙)。

パンもほとんど焼けてません。

我が家はみんな元気にしています!

とーやんの足によりかかって甘えるチャロちゃんです。

P2260684

こちらも更新してみました

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »