« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/30

雪遊び

この週末は遠路からジーク&お姉ちゃんが来てくれました。

長門牧場で待ち合わせ。牧場内は雪が少なく、地吹雪で雪が舞って、さらに地面の表面が凍っていました。

ジーク到着まで私とマーブルは車内待って、チャロ、兄、とーやんは先にひと遊び。

立派な5~6頭の鹿が牧場を走って横ぎり、牧場の柵を軽々と飛び越えていったのを目撃したそうです。

とにかく風が強くて寒く、ジークが来てからもあまり長い間は遊べませんでしたが、そんな中でもワンコたちは元気いっぱい!ボールを追いかけたり、ふんだんにある鹿フンを物色したり^^;

帰りがけに一歳のフラット、フェルミ君とお会いしました。元気いっぱい、かわいかった♪

P1290414

P1290411

おうちに帰ってからはお散歩したり、ゆっくり飲んだりご飯を食べたり。のーんびり過ごしました。

P1290419

男子は夜中にサッカーを観戦したようで、眠い目をこすりながら起き今日は菅平へ。

マーブルに去年買ったレインシャツを着せたらこんなにピチピチ。あきらめてチャロのシャツを着せ、いざ出発

P1300435

P13004481

マボタン、深い雪は嫌ですー。と遊ぶのを拒否、そして私とおねーちゃんもスノーシューをはいていなかったので雪原まで行ったところで動けず・・・。

動こうとするとこうなります。
P1300451

スノーシューチーム&フラッティーズはどんどん雪をかきわけ走り回ります。

P13004531

P1300454

P1300474

P1300456

P1300458

Vフォーメーション!P1300457

△フォーメーションP1300472

楽しかったですー!

P13004831

| | コメント (6)

2011/01/23

お庭で雪遊び

先週の雪が降ったときに庭で遊んだ写真もあったのでアップしちゃいます。

最初雪が怖くてなかなかテラスから降りられなかったマーブル。
チャロがトーヤンとボール遊びをしているのをテラスの上を並行して走って追いかけていました。P1160203

が、やっぱりボールがほしかったのかとうとう雪の上へジャンプ!P1160249

またちらちら雪が降ってきました。P1160253

P1160264

こっちはチャロひとりで午前中に遊んだ時の写真。フッカフカの雪、たのしんでいる黒ウサギ。P1160148

P11601551

| | コメント (0)

2011/01/17

千ヶ滝へハイク

この週末、日本海側を中心に大雪が降りましたね。

チャロ地方も日曜日の朝は15センチほどの積雪、今朝はさらに5センチほど積もっていました。

昨日は家のお庭で遊んだだけでしたが、今日はエル子ちゃんちと、「行く?」「行こう!」と直ぐに決まり千ヶ滝へ。

駐車場にはほかの車はなく、貸切!車を降りた途端テンション上がりまくりのチャロはひとりでぐるぐる走り回り、先へ行こうとするエル子を牽制しつつ、自分が一番!と走っていきます。

昨日は雪を嫌がっていたマーブルも途中から張り切りだして、リードを持つ私をグイグイ引っ張ります。

それでも呼んだら戻ってくるのが少し成長した証かな。一番奥の滝への道は途中で通行止めになっていて、その手前の広場で遊ぶことに。

P1170282

少し開けた場所に浅瀬の川があり格好の遊び場。もちろん入水の2人。

P11703073

マボタンは初めてなのでじっとベンチそばでたたずんでいます。おやつをもらってペロリP1170313

子熊出没^^!
P1170304

P1170315

P11703122

せっかくカメラを持っていたけれど、動きが速くてこんな写真ばっかり。シャッタースピードと露出のこととかもっとお勉強しなくちゃだめですね。

P11703091_2

P11703141

P1170310

しばらくボール遊びをしたり、川に入ったりを繰り返しているうちに、ちょっとふぶいてきたので駐車場にもどることにしました。チャロは耳も尻尾もバリバリの真っ白。マーブルは水には入らなったけれど、足先に丸い雪玉がくっついたのが気になるらしく、「ふぃーふぃー」と泣いていましたcoldsweats01

ワンコが車の中でくつろいでいる間、飼い主たちはハルニレテラスで温かいコーヒーを。夏場は平日も混んでいるハルニレテラス、数えるほどしか人もいず、のーんびりとしていました。

只今チャロは疲れてストーブまえで、マーブルは私の後ろのクッションの上で寝ています。

思い切り走って楽しかったね。エルちゃん&ママ、ありがとう!!

| | コメント (6)

2011/01/13

PEN

数日前ちょっと買うものがあり、ヤマダ電気をフラフラしていたら、真っ赤な値下げ札が目にはいりました。

オリンパスのPEN E-PL1ダブルレンズキットがすごく値引きされていたのです。チャロが来たときに初めて買ったデジタル一眼レフKISS-Nが壊れてしまい、ずっとコンパクトデジカメしかなかったのですが、やっぱり暗いところで上手に撮れなくて。

パンが焼き上がるのも夜、わんこ達の寝顔を撮りたいのも夜が多いのでやっぱり一眼のカメラほしいなと思っていたころ、夏のキャンプの時にメイジュラママさんが持っていて、すごくいいよーと。

それからマイクロ一眼のカタログを集めたりしていたのですが、買うには至らず、でもこの値段を見たら買わないわけにはいかない!

もう一度下調べをして結局アマゾンで買っちゃいました。

後継機種が出たので安くなっているらしいのですが、店員さんに聞いたところ、新しいほうはレンズのアダプターがいらなくなったとか。後は本体の色と、なんだっけ、とにかくそんなに機能に違いはないとのことでした。色は白で、とーやんが「かわいすぎる」と言ったので黒いケースをつけちゃいました。

Pen

これが夜くつろぐチャロちゃんを撮ったところ。我が家の照明、かなり暗いのですがばっちり撮れています♪
P11300531

こちらはファンタジックフォーカスでマボタンを。ちょっと儚げなかんじじゃありませんか!P11200411

これは午前中の明るい室内でとったものです。チャロちゃん、かわいー。お髭が白いのがめだつけれど。

P11300881

マボタンもトリミング行かなくちゃね。

P11300642

P11300851

いろいろと面白いARTボタンもあるので試してみたいと思います。

| | コメント (2)

2011/01/10

お知らせ

clipclipお知らせ

以前もちょこっと他のSNSでパン日記をつけていたのですが、またちょこちょこワンコ以外のこと、パンのことやフラのことも記していきたいなとおもって『mimi's Diary』として立ち上げてみました。興味のある方はのぞいてみてくださいませ→コチラ

| | コメント (0)

キレイキレイ♪

年末に2ワンを洗おうと思ったのだけど、あまりに寒かったのと忙しかったので断念。若干薄汚れたままの年越しをし、年明けてから、やっと洗うことができました。

マーブルは極端な寒がりなため、とーやんが入ってあたたまった浴室に投入!Cimg3629

とーやん湯船に入れてご満悦でした。きれいに洗ってから脱衣所に出してもらい、タオルで拭いていたら、途中でリビングに脱走。ビチョビチョのまま、走り回り、それをチャロがガウガウいいながら追いかけて、エライ騒ぎになりました。

やっと捕獲し、乾かすのにドライヤーとスリッカーブラシで一時間かかります。ふぅ。次回はトリマーさんにお願いしようっと。

チャロもひきつづき、とーやんに洗ってもらおうと思ったのだけどお風呂場に入るのを拒否。きょうはお昼間はおひさまが出てポカポカ暖かかったので、長めのお散歩の後、外のテラスで洗いました。

Cimg36561

こちらはシームタオルで何度か絞りながら水気をとって、普通のタオルでよく拭けばほぼ乾いています。らくちーん。洗われた後にストーブの前でチャロ兄とくつろぐチャロ。ツヤツヤモフモフ、さっぱりしたね。

Cimg36771

| | コメント (0)

2011/01/03

今年も

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

昨年は祖父が亡くなったのでお正月らしいこともしていませんが、お歳取りは盛大にやるのがこちらの風習なので、ちらっと煮物をしたり茶碗蒸しをつくったりなんとなく大みそかをしました。

お正月はお雑煮だけで。さびしい気持ちもしますが楽ちん~。

チャロとマーブルもいつもより長めの散歩に出かけるくらいでのーんびり。

時々お気に入りのタイガーちゃんを持って「あそんでー」とくるくらいであとはストーブや日当たりのいい窓辺の近くを陣取ってすやすや寝ています。

マーブルをかわいがり中のチャロ

Cimg3610_2

引っ張りっこをせがむチャロCimg3617皆さまにとって日々が幸せな思いで満たされる一年でありますように!

| | コメント (7)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »