« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/26

マーブル、奈良の預かりさんとの再会

ひと月ほど前にマーブルが保護された後、家に来るまでの間一時預かりをしてくださったOさんから、夏休みに軽井沢へ行くのでランチでも?との連絡をいただきました。

Oさん、私と同郷で、素晴らしくアクティブ、キャリアを持ちながら保護犬の一時預かりボランティアをされている、素敵な方です。奈良から長野までの長距離、、マーブルを「連れて行きますよ!」といってくださったのもOさんでした。そのおかげでマーブルが我が家に来ることができたといえると思います。

マーブルをご縁に、ときどき連絡をとってメールでおしゃべりを楽しませていただいていたので、一度しか会っていないのに、旧知の間柄のような気分で会うのをすごく楽しみにしていました。

当日、夏休みも後半、さすがにそんなに混んでいないだろうと思ったのに中軽井沢手前で渋滞。警官も何人か見えて、前にこの地点でシートベルトで捕まった私は「こんなに混んでるのに取り締まりやめてよねっ」とプンプン^^;

それにしても警官が多すぎる、特にシートベルトもチェックしてないし?と思ったら、天皇、皇后陛下が避暑に到着され、その警備のおまわりさんたちでした(Oさんたちは駅前で国旗を渡され、両陛下を急きょ歓迎したとのことでした)。

遅刻して待ち合わせ場所に到着。今回は主役のマーブルだけ連れていきました。チェルシーズガーデンカフェでお約束したのですが、チャロと2匹だと御しきれないので・・・。

Cimg2343

Cimg23451

2人のお姉ちゃんとOさんと感動のご対面。すっかり落ち着いて家庭犬らしくなった!といっていただけました。あのころよりコートも伸びたし、ね。

マーブルの保護主さんpureheart loversと、その他でもわんこのレスキュー活動に携わっているOさん、犬猫の保護は本当にきりがないとおっしゃっていました。

お話を伺うと、本当に皆さん身銭を切って保護活動されているけれど、あとからあとから捨てられたり、世話をされないワン&ニャンが出てくる。本当に大変なことだなとおもいました。

みなさん、朝ごはんを食べすぎたとのことで、私だけ遠慮なく夏のキッシュを注文!すごいボリュームです。手前は前菜?三種類。

これにデザートとドリンクもつきます。パンもキッシュもお野菜もおいしかったー。

Cimg2344

わんこのことやお仕事のこと等、最近行かれたタイのお話等色々話しているうちにあっという間に時間が過ぎ、とりあえずいったんお別れして、後で我が家によってくださることになりました。

家ではチャロもいーっぱいなでてもらって、ご満悦。家の中が暗くて写真が全滅なのが悲しい。。。

お話もたくさんできて、マーブルとチャロはお姉ちゃんたちにもいっぱいなでてもらえて、本当に楽しいひと時でした。おみやげもたくさんいただいてしまいました。

Oさん、Aちゃん、Eちゃん、ありがとうございます。これからもマーブルに会いに来てやってください!

| | コメント (6)

2010/08/24

残暑厳しく

昨日、3時ころ、OMソーラーの装置が外気温40℃を指していたので、壊れちゃったかと思いアナログな温度計を庭の木につるしてみたらやぱり40℃になりました。

新聞には昨日の最高気温36.4℃となっていたけれど、ひなたは40℃あるんだな。

チャロ、おとといに数回おう吐してしまいました。一食抜いたら復活しましたが、やっぱり暑さのせいか、気をつけなくては。

今はすっかり元気です。

Cimg2321

あらかわいい。

Cimg2320

外はアチチ

Cimg2304

マーブルはお留守番中にトリミングしてもらいました。すっきりマーブル

Cimg2315

Cimg23181

Cimg23221

足をブーツカット風に・・・とお願いしたらなんだか遊園地にある幼児のパンダの乗り物みたいにΣ(゚д゚;)コインを入れたら動き出しそう(^^;)

ちょっと、いやかなり体重が増えてしまったこともあるので、マーブルだけフードをARTEMISのウェイトコントロールに変えてみました。

そんな気持ちもまったく通じず、たのしみにしていた帰省みやげの白クマ塩ラーメンを盗み食いしてお腹をみたすマーブル。コンニャロメ。

Cimg23241

| | コメント (4)

2010/08/20

帰省してきました。

しばらく間が空いてしまいましたが、北海道に帰省していました。

5月に実家で元気に過ごしていた祖父が102歳で大往生をとげ、新盆でした。

100歳までは油絵の教室に電車に乗って毎土曜日出かけていたお祖父ちゃん、わからない言葉があればすぐに何カ国語かの辞書を駆使して調べたり、パソコンのカードゲーム、フリーセルにはまったりと、いつまでも好奇心いっぱいでした。

入院も最後の20日ほどだけ、それまでは両親の助けはあるにしても自分の身の回りのことは自分でやっていました。

私は一度も怒られたことがなかったお祖父ちゃん、迎え火をたいた時戻ってきてくれたかな。

Cimg2258

Cimg2283

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/08/08

少しでも・・

毎日暑く、クーラーを頼んだものの、お盆明けになるとのこと。考えることはみんな同じらしく、クーラーの取り付けがすごく立て込んでいるそうです。

それで、人間も、ワンコも少しでも涼しいところを求めて家じゅうを移動。

チャロのお気に入りはダイニングテーブルの下。脚が鋳鉄なので冷たいのです。Cimg20961

マーブルは基本的に玄関

Cimg2099_2

この前はちょうど扇風機野風が吹き込むクレートに避難。

Cimg2215

昨日、今日とチャロ兄は静岡で行われる体験学習でにひとリで参加、とーやんは東京で試験なので、なんと、あこがれのレディースウィークエンド。

夜更かしして、あれしてこれしてーなんて思ったけど、資源ごみを束ねて出したりしているうちに、結局夜もいつもの時間に眠くなり・・・。今朝も早くから電話が来て起こされ。でもまぁ「今日のごはんなにー」攻撃もなく、お散歩も時間を気にせずのんびりできてよかったかな 。

のんびりお散歩の図。

20100807182139

20100807182205

途中この前の大雨で側溝がつまって田んぼ用の水があふれているところがあり、チャロは大喜びでバチャバチャ遊び。マーブルはちょっと迷惑そうなのが笑えました。

| | コメント (6)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »