« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010/06/30

小さな花たち

雨の合間にお散歩をちょろちょろしました。Cimg1719

Cimg1706_2ベニバナイチヤクソウ

Cimg1713これは白花

木の陰に群生していてかわいらしいです。Cimg1717

Cimg1738ヤマアジサイ

Cimg1735ノイバラ

すごく可憐だけど、藪になっているのでとげが痛い。わんこ達が走り回っていてもときどき心配になります。

Cimg1712キンポウゲ

Cimg1704レンゲツツジ

鮮やかなオレンジです。咲き終わるとおしべにぶら下がるようにして落ちるようです。

Cimg1737

ちょっと違った種類なのか色も薄くてきれい。日陰なのでまだ咲いています。

みんな小さめの可愛い花。夏にはまた違う種類の花が咲いて、それも楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/28

雨のキャンプ

この土日はキャンプへ。梅雨の晴れ間を狙ってと思っていたのだけど、天気予報は刻々と変わり結局雨予報。

Cimg1741

管理人さんにも「雨、としかいいようがないです^^;」と言われ。多分テント組は我が家のほかに2組。でもなんとか小雨のうちに設営を済ませることができました。

私とチャロ兄はお昼寝。しとしと降る雨粒の音を聞きながらウトウトと眠りに落ちるのは幸せです。

雨やまないかな~

Cimg1678

寝て待とう・・・

Cimg1677

そしてお昼寝から目覚めてみると、雨があがっていた!

この姿、ほんとにうれしそうで、こちらまでニヤニヤしてしまいます。Cimg1703Cimg1681Cimg1685今回はマーブルも参戦!

Cimg1694

Cimg1697

だいたいはこのようにチャロがボールをゲットするのですがCimg1695Cimg1692

この一回はマーブルがゲット!得意満面です♪以前は投げられたボールを見ても、それをじーっと見ているだけだったマーブル。少し遊び方も覚えてきたかな。

Cimg16901

読書をしたり、カメラを持ってぶらりとお散歩したりしているうちに7時頃。この季節は陽が長いので遊ぶ時間もたくさん。

ジェミニママさんとパパさんがお手製のピザをもってきてくれました!我が家は友達にいただいたタケノコをサバ缶やキノコと一緒に煮た『サバ汁』と、炊いたごはんというシンプル料理(と言えば聞こえがいいけど^^;)だったので、ピザの登場に一同テンションあがりまくり!

おニューのピザ釜を忘れてしまったということだったのに、フライパンやお鍋で素晴らしいピザが出来上がっていました~。

また食べ物に夢中で写真がない~sweat02一つはキノコとシラス。もう一種類は大人な味わいのニンニクとアンチョビ。どっちもすごくおいしかった~。

我が家は地味なお汁と雨でしけった柿ピーしかなくて、いただくばかりになってしまいました^^;お二人ともお話が面白くて、気さくにおしゃべりしていただいて楽しいひとときをすごしました。

次の日の朝も相変わらずしとしと降ったりやんだり。午後からサッカーがあったのではやめに撤収して、ジェミキャロちゃん達に挨拶してから帰ってきました。

うろうろして野の花を撮ったのでまた次回に♪

| | コメント (6)

2010/06/22

涼しい高原へ

久しぶりに軽井沢へ

黒ラブのさくら&くるみちゃんのおうちへエルちゃんと一緒にお呼ばれしてきました。チャロ地方は蒸して暑いけれど、少し登るとこんなに涼しいなんて。別荘ほしい!

雑木林のような素敵なお庭に囲まれた、すべてが木でできた黒いおうち。インテリアもナチュラルでそれでいて洗練されていてとっても素敵でした。

最初はチャロとマーブル、エルちゃんと一緒にテラスにいたのですが、チャロがピョーンとテラスの柵をのりこえ、広いお庭へ飛び出すとくるみちゃんも「あたちもー」と追いかけて飛び出し・・・

くるみちゃん今までその柵を越えたことがなかったのに、チャロのせいで悪いことを覚えてしまいました。そんなこんなで常にだれかが逃亡を図るもんだから、お言葉に甘えておうちの中へ。

Cimg1646

奥、くるみちゃん、手前さくらちゃん。

ラブちゃんsはとてもまったりと過ごしているのに、チャロだけワサワサおちつかず。やはり写真はブレブレなのでありません(汗)

Cimg1648

マーブルは最初はトコトコ家探し(食べ物さがし)をしていたのですが、あきらめてすっかりくつろいでねんね

Cimg16561

エルちゃん、お顔が見えなくてごめんよ~。

持ち寄りのお昼を食べてさくらママさんのお手製キャラメルチーズケーキとレモンジンジャー寒天(これがまた涼しげでおいしい!)をいただいたきながらしゃべり倒し、あっという間に帰る時間になってしまいました。

Cimg1652

みぃ蔵さんが作ってきてくれたオサレなケーク・サレとサラダと私製造のベーグル。

肝心のデザート、あまりに夢中で食いついてしまったのでお写真なし。後悔・・・。かわいいわんこと、おしゃべりとおいしいものにはいつも元気をもらえるなーと実感した一日でした。

| | コメント (0)

2010/06/17

ブレない女

Cimg1604

わたし、マーブル。ブレない女。

まぁ、たまにはブレるけど。

お姉ちゃんのチャロはいつもブレているの。

動きが速すぎてどうしてもブレるの。ブレるどころか、フレームアウトもしょっちゅうで、ママも参っているの。

Cimg0935

Cimg1599

Cimg1602

Cimg1603

Marble

カメラ目線も大得意、うまれついての女優かもしれないわ。

| | コメント (10)

2010/06/09

ちょっと息抜き

日曜日、薪クラブ(とーやんの職場の薪ストーブユーザーが薪集めの会を発足(^-^;)から公園で伐採された丸太を取りに行きましょう!と連絡がありました。

午前は兄、とーやんそれぞれにサッカーがあったので、午後から出陣。暑い中軽トラと、軽自動車で4往復。兄は途中で「おれ、留守番してるわー」とうまく逃げ、私ととーやんは暗くなるまで丸太を運びました。そんなんでどっと疲れ、

月曜日は癒しの外出。ワンコ友達のおうちにお邪魔する前に東御のヴィラデスト ワイナリーへ(作家の玉村豊男がつくったワイナリーです)。広大なブドウ畑とガーデン、お食事もできる建物があり、ここは南仏か!と言いたくなるような景色が広がります。

チャロとマーブルも一緒にいき、お散歩しました(お庭にワンコは入れますが、レストランで食べられる野菜なども作っているので細心の注意が必要です)。

Cimg1458Cimg1468

Cimg1463

Cimg1456_2 EXILE風なショットCimg1483

Cimg1503

Cimg1536

お庭を散策して、パンを買ってドッグランへ

Cimg1548

Cimg1546

Cimg1547

チャロは止まっていないのでカメラに収めるのが難しい^^;

その後はお友達宅でゆっくりまったり過ごさせてもらいました。平日のお休みもいいもんだ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/04

2人の関係性?

マーブルとチャロ、2人は仲がいいのか?

といわれるとなんともいえません。仲が悪いとは思わないけれど、べったり一緒にいるわけではないし、たまにすれ違いざまにペロペロしているけれど、暖かくなってきたこのごろはくっついて眠ることもない。

よく言われる犬の上下関係もあまりはっきりしていません。でも飼い主的にはいつもチャロを一番に、と接しています。

なので何となくチャロがお姉さん、マーブルが妹チックな感じに。なっているはず。

はず、なのだけど、最近マーボーが自我を出し始めたというかチャロがほかのワンコお友達と戯れていたりすると、どさくさにまぎれてチャロにマウントするのです。初めはGWのビブリで。

最近もお友達のエル子ちゃんが遊びに来ているときに黒犬ふたりでじゃれあっていると、さりげなく後ろに回りマウント。どういうこと!

怒ってやめさせましたが、チャロは遊びに夢中で気づいているのか、気づいてないのか。男の子にマウントされるとかなり怒るチャロですが、まったく意に介していない模様。

昨日はマーボーの大のお気に入りのカナダガン(※ウズラではありません笑)のぬいぐるみをチャロが持ち去ろうとしたところ、マーボーが怒り、2ピキの間ではじめてギャウギャウの喧嘩になりました。

少し傍観していたらおさまりましたが、これもどっちが勝ったとは言えない様相でフェードアウト。

Cimg0938

↑3月立ち位置控え目

Cimg1280

↑5月ずいずいっと前へ

マーブルが来て2カ月の頃にトレーナーの方に2匹の様子をみてもらう機会があり、

「マーブルはまだインプットの状態、表情を見るとそれがよくわかります。今とてもおとなしいでしょう?もう少ししたらアウトプットの状態になり、自分を出し始めると思いますよ」

と言われましたが、まさにその通りに。

ココログでときどき見ているサイトの記事にちょうど先住犬と里子の関係の相談コメントがありました。

dog actually

(ちなみにこちらの記事ではかわいいカーリーコーテッドRがnote

マボたん、自分の居場所を確立し始めたのかもしれません。度が過ぎたら人間が介入するというかんじで少し見守ってみることにします。

| | コメント (4)

2010/06/02

工芸の五月へ

先日の土曜日、松本「あがたの森公園」で開催される「クラフトフェア」に行ってきました。

これは工芸の五月というイベントの一環で年々大規模になってきている催し物です。

昨年も行きたかったのだけれど、雨が降ったり用事が出来たりで行けなかったので、今回は気合を入れて、天気予報もチェックし朝早く出ようと決意。

が、11時開始なのに、家を出たのが11時(^^;)。高速でバビューンと1時間くらいでついたけれど、松本市内大混雑。そして駐車場が会場近くにないものだから、とーやんと兄だけひとまずおろして駅前まで駐車場探しに行き徒歩で引き返して・・・と、たどりつくまでにちょっと苦労しました。

公園内はすでに人だらけ。280の県内外の作家さんが陶芸、木工、ガラス、皮革、織物などいろんなものをタープの下で展示販売しています。

チャロとマーブル、迷った挙句お留守番にしたのだけれど、連れてこなくてよかった。ガラス製品の載った脚立を並べてつくったテーブルの下に潜り込んだりしたら、とんだことになるところだった・・・。

魅力的なものがたくさんあったのだけど、なにしろ作家もの、一点ものなのでお値段が・・・散々うろうろした揚句、結局薪ストーブ用のほうきとチリトリという地味~なお買いものをして帰ってきました。

Cimg1424

Cimg1426

地味だけど、いい仕事をしそうなチリトリ君。先がたたいてあって、ゴミがすくいやすいようになっています。

小さなブラシはおろしがね用だそうです。おまけにつけてくれました。それにしても松本は趣があってかわいい街。今度ひとりでゆっくり散策したいなと思ったのでした。

| | コメント (4)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »