« 工芸の五月へ | トップページ | ちょっと息抜き »

2010/06/04

2人の関係性?

マーブルとチャロ、2人は仲がいいのか?

といわれるとなんともいえません。仲が悪いとは思わないけれど、べったり一緒にいるわけではないし、たまにすれ違いざまにペロペロしているけれど、暖かくなってきたこのごろはくっついて眠ることもない。

よく言われる犬の上下関係もあまりはっきりしていません。でも飼い主的にはいつもチャロを一番に、と接しています。

なので何となくチャロがお姉さん、マーブルが妹チックな感じに。なっているはず。

はず、なのだけど、最近マーボーが自我を出し始めたというかチャロがほかのワンコお友達と戯れていたりすると、どさくさにまぎれてチャロにマウントするのです。初めはGWのビブリで。

最近もお友達のエル子ちゃんが遊びに来ているときに黒犬ふたりでじゃれあっていると、さりげなく後ろに回りマウント。どういうこと!

怒ってやめさせましたが、チャロは遊びに夢中で気づいているのか、気づいてないのか。男の子にマウントされるとかなり怒るチャロですが、まったく意に介していない模様。

昨日はマーボーの大のお気に入りのカナダガン(※ウズラではありません笑)のぬいぐるみをチャロが持ち去ろうとしたところ、マーボーが怒り、2ピキの間ではじめてギャウギャウの喧嘩になりました。

少し傍観していたらおさまりましたが、これもどっちが勝ったとは言えない様相でフェードアウト。

Cimg0938

↑3月立ち位置控え目

Cimg1280

↑5月ずいずいっと前へ

マーブルが来て2カ月の頃にトレーナーの方に2匹の様子をみてもらう機会があり、

「マーブルはまだインプットの状態、表情を見るとそれがよくわかります。今とてもおとなしいでしょう?もう少ししたらアウトプットの状態になり、自分を出し始めると思いますよ」

と言われましたが、まさにその通りに。

ココログでときどき見ているサイトの記事にちょうど先住犬と里子の関係の相談コメントがありました。

dog actually

(ちなみにこちらの記事ではかわいいカーリーコーテッドRがnote

マボたん、自分の居場所を確立し始めたのかもしれません。度が過ぎたら人間が介入するというかんじで少し見守ってみることにします。

|

« 工芸の五月へ | トップページ | ちょっと息抜き »

コメント

mimiさん、こんにちわっ。
あのねー ジル坊もララにマウントしてた時期があったよ。
他のワンに対しては一切マウントしたことがないんだけどね。
ララにマウントする時も限られてて、家の前で遊んでる時にお友達ワンが通りかかって、ララの気がそっちに行くと慌ててララにマウントしてた。私には「ぼくのララちゃんなんだから~」って言ってる風に思えたなぁ。ララもわかってるようでマウントされても怒るわけでも嫌がるわけでもなく、まったく気にしてなかったよ。
もうさすがにジルもやらなくなったけど、今でもララちゃん大好き!は変わりません^^;
マーブルちゃんの中でチャロちゃんの存在が大きくなってきたのではないかしら?どっちが上かは別としてね。
みんながみんなそうじゃないと思うけど、フラットってどっちが先とか上とかあまり気にしてないみたいじゃない???そういうとこ大好きなんだけど。

投稿: hane | 2010/06/04 19:35

◆haneさん

コメありがとうです♪
そうかぁ。ジっちゃんも、ララちゃんに(*^m^)。
確かに状況がとてもよく似ているかも・・・
「マウント=自分が偉いぞ」っていうイメージがあったけれど、いろいろ見ているとそうばかりでもないみたいですね。
「かまってー」みたいなちょっと焼きもちな状況なのかな。チャロもララちゃんみたいにまったく気にしていないように見えました。もうちょっと静観してみていてもいいかしら?
チャロも、人(?)の上に立とうという気があんまりない気がします。それより「あそぼー」っていう(笑)
私も、そんなところすごく好きですheart04

※Gママさんのコメにもありましたが、下の記事のルシちゃん、ララちゃんに似てませんか?

投稿: mimi | 2010/06/04 22:27

キャロルも最初はすっごく大人しかったよ~。
イタズラは一切しなかったし。
(ご飯の盗み食いは別として・・・^^;)
半年過ぎた頃からかなぁ、留守中にイタズラするようになったの。

マウンティングは私もチャロちゃんに対するヤキモチかな?って思います。
mimiさんがイヤなら、マーちゃん小さいからマウンティングしたらチャロちゃんから離して、「お座り&マテ」で30秒バツゲームとかを根気よく続ければ、自然にやらなくなるんじゃないかなぁ?

キャロルみていると、叱られるのも1つのゲームみたいになっちゃってるから(苦笑)、ほんとにイヤな時は無視の方が効果大きいです。
特に里子ちゃんは敏感だから効くんじゃないかな?って思いまーす。

投稿: Geminiママ | 2010/06/05 00:36

◆Geminiママさん

キャロルちゃん、最初はいたずらしなかったんですね。
やっぱり様子をうかがっているというか、最初は遠慮みたいなものがあるんでしょうかね?
そう言えば、マーブルも我が家に来てからちょうど半年です。チャロのことも身内って認識し始めたってことかな?
そしてマーブルも食べ物があったら100パーセント食べます。落ちたフード一つも執拗に探して口に入れるまであきらめないんです。そんなところに保護される前の生活が垣間見えて切なくなる時もあります。

今度マウントしたら、離してスワレ→マテをためしてみますね。無視も常にかまってほしいマーブルにも効くかも!haneさんとGeminiママさんのコメントで腑に落ちました。ありがとうございます♪

投稿: mimi | 2010/06/05 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 工芸の五月へ | トップページ | ちょっと息抜き »