« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/24

姉妹ご対面

急きょ帰省しており、すっかり更新が遅れてしまったのですが、先々週の土曜日(15日)のことです。

関東にお住まいのチャロの一つ下の世代(チェリーママとマックスパパの子)ルシオラちゃんちにブルーノルトママさんが来るということで我が家も飛び入り参加させていただきました。

チャロと2匹きりの女の子の胴体姉妹、当時の赤リボンちゃん=小春ちゃんも来るとのこと!この計画に乗らないわけにはいきません。

とーやんはゴルフのため、私とチャロ兄、チャロとマーブルで朝の7時に家を出、10時ジャストにつきました。

まずルシオラちゃんとごたいめーん!だったのですが、車を移動していた私にかわり、ルシオラパパのTMOさんがチャロのリードをもっていてくれたためか、ルシオラちゃん「私のパパなのー」と焼きもち。皆にひきはなされました。ごめんね、搭乗の仕方が悪かったね。ルシオラちゃん。

とってもゴージャスコートのルシオラちゃん。チャロより一つしたとは思えません(汗)

Cimg1299

Cimg1392

お写真、すべて露出があってなくてノイズだらけ~(涙)皆さん、チャロ家に素敵なお写真をお恵みください。

ルシオラ家はすごく素敵な立地にあり、おうちもとても雰囲気のあるちょっとレトロな和洋折衷風のお宅。これまた苔むした雰囲気のあるお庭付きです。

ブルーノルトママさんには内緒で参加のつもりが、すっかり感づかれており、おみやげもしっかり用意してくださっていました。ママさんとも2年ぶりくらいかな?

ルシオラちゃんの人間の妹、カナエちゃんはマーブルがお気に入り。リードをずっと持っていてくれたので、楽をさせてもらいました(笑)。マーブルは基本的にあまり派手な動きが少ないので、ちいさなカナエちゃんでも安心です。

が、このひとは家主のルシオラちゃんさえ入ったことのない素敵なお庭の素敵なお池にさっそく入水、ブルーノルトママさんに「チャロっこぉー」と一喝されました(爆)

Cimg1297

そして小春ちゃんファミリー登場!パパだけの参加ときいていたのですが、ママさんとkaeちゃんも一緒にうれしいサプライズ登場でした。

「2か月まで一緒だったね!」と言っていたかどうか、感動のご対面お互いずっとペロペロしていました。ピンクのカラーがチャロ、フサフサコートが小春ちゃんです。

Cimg1325

Cimg13271

Cimg1328_2

Cimg1333

とにかくコートがルシオラちゃん同様ゴージャス、チャロがパピーに見えますcoldsweats01

おうちでご対面の後はみんなで近くのお山へお散歩&ガス抜き。チャロはリードを離すと逃亡→迷子の恐れありなので離せません。ルシちゃんはお利口にボールレトリーブ。

Cimg1348

みんなそれぞれにサラダを食べ、またおうちへ。

Cimg1358

マーブルを離さないカナエちゃんがかわゆい。↑の写真でも♪

Cimg1350

おうちに帰って涼しい玄関で記念撮影。これも画像が粗いsweat02けど、記念すべきショットです。ルシちゃんとも仲直り~。小春ちゃんはマーボーが気になる?

Cimg1375Cimg1378

小春ちゃん(右)とルシちゃん

Cimg1383

姉妹で何をおしゃべりしているのか?Cimg1376

Cimg1377

こうみると、本当によく似ている!

この後、ルシママさんがお忙しい中お昼を用意してくれていたので、おうちに上がりこんでいただき、おしゃべりしているうちにお別れの時間に。

まだまだ遊び足りず、しゃべり足りなかったので、また次回集まることを約束して解散になりました。

念願かなって感動のご対面、うれしかったぁ。皆さん今後ともどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/05/14

マーブル、コッカーになる

なんのこっちゃのタイトルですが、はじめてトリミングをしてきました。

自分で顔にバリカンはしたり、図書館でトリマーハンドブックなるものを借りてきてお勉強したのですが、やっぱり無理!

とにかく、一度はプロの手にお任せしようと思って、初めていってみるトリミングサロンとホテルを併設しているお店にチャレンジ。とても親切な応対で、清潔、わが家でも使っているコズクロスパシャンプーを使っているのでフケが出やすいマーブルも安心。

デンタルケアがキャンペーン中で¥300になっていたのでそちらもオーダーしてきました。

9時に預けてお昼頃お迎えに行ってみると、驚き!!!

コッカーになってました!

ではビフォアー、アフターを。

before

Imgp1608

撮影協力:sousurferさん

after

Cimg12771Cimg1271

動き回るので、バリケンに乗せて写真撮影。リボンかバンダナをつけてもらえるということでバンダナをお願いしたらピンクのかわいいのをつけてくれました。

Cimg1292

頭のてっぺんのハートheart01も、くっきり。

背中がつるんとしていて足元がフワフワ、のど元もすっきり。いいにおいです。

顔だけバリカン入れると、大きな体に顔だけ異様にちっちゃく見えてなんだか変だったんですよね。さすがプロ(あたりまえ)!モチャモチャのマーブルも可愛いけれど、やっぱりコッカーはこうじゃなくちゃ!と思ったのでした。

チャロも最初は見慣れぬ姿&いいにおいが気になるのかクンクン小突きまわしてチェックしていましたが、慣れた模様。

このきれいな状態をみると、やはり家でトリミングは無理!と納得しました。毎月とはいかなくても、素直にサロンにお願いすることにします・・・。

Cimg1285_2

| | コメント (6)

2010/05/09

庭改造5カ年計画

とーやんです。

GWはゆっくりとビブリで満喫してきましたがいろいろあって一日多く滞在。
とても楽しかったのですが、GW後半、庭改造5カ年計画の第一弾「芝作戦」の
作業をすることになっていましたのでちょっとだけ痛手。
最終日、子供の日なのにチャロ兄にも手伝ってもらい、急ピッチに土づくり。

そして、8日(土)にポット型の芝、200苗が到着。
到着したその日に植え終わることが芳しいらしい。

今回、購入したのは、「ティフトン419芝ポット苗」です。
50㎝間隔に植える今、話題の鳥取方式というやつです。1苗はこんな感じです。

Cimg1254

しかもクール宅急便でしたので触ってみたら冷え冷えです。早く植えなくては!
今回植えるのは、全部で200苗、およそ50㎡です。

Cimg1241

まず、朝、早起きをして、土の最終チェック。石拾いと草取り。そしてレーキで高さ調整。

Cimg1236

まず、mimiの実家のお父さんから送っていただいた保水剤を均等に土に混ぜます。

Cimg1238
Cimg1240

次に50㎝間隔に穴を掘ります。物置に穴掘道具があったので200箇所、一気に掘れました。

Cimg1248

ここでポット苗を植えます。土と馴染むようにするのがコツです(チャロ兄談)。

Cimg1245

最後は、mimiを含めて、3人作業で200苗を植えるのを終了。
だいたい2カ月で芝が張りつくされるとのことですが、
重要なのは、太陽と水だそうです。
水は毎日、撒いたほうがいいそうですが、
水道代もばかになりません。そこで昨年家をリフォームした際に
つけた雨水タンクの出番。その水をふんだんに活用することにします。
このタンク満タンで230リットルで一回まとまった雨で満タンになります。

Cimg1261

水圧があまりないので時間はかかってしまいますが、なんといっても
ただですので。がんばって、水を毎日、撒きたいと思います。

Cimg1259_2


なんとか予定通り植えることができました。2カ月後、芝で埋め尽くされた庭が今から楽しみです。成功したらまたブログで発表いたします。乞うご期待!!

Cimg1263_2

Cimg1264

| | コメント (3)

2010/05/07

シーズン初キャンプ2

Cimg1212

このキャンプ中は一度も雨に降られず、快適でした。

お外でのんびりしたりぷらぷらお散歩に行ったり。

soulsurferさんの新兵器、通称「棺桶」にみんなで入ってみたり。

これ、日本ではおそらくひとつの超貴重品です。

Cimg1161

Cimg1166

Cimg1220

草原に見事にカモってます。

Cimg1167

手前がバロンパパさんちのニューフェイス、アトム君。おっきいぞ!真中でペロンチョしているのがジュンジュン、右側で若干固まっているのがチャロです。

Cimg1183

ジェミニちゃんファミリーともお会いしたのに、おしゃべりしていて写真がない~。ジェミちゃんはサッカーボールで兄と遊んでくれ、キャロちゃんはちっちゃなボールでチャロと遊んでくれました。快適そうなキャビンでの山小屋生活、うらやましい・・。

夜はリプル家のビッグタープでリプル家のホカホカ海鮮シチュー、メイジュラ家のダシが利いたしゃぶしゃぶとおうどん、我が家からトマトリゾットを持ち寄ってみんなでいただきました。

2日は日本で一番高い露天風呂がある「本沢温泉」に誘っていただき、朝早く出発。リプルママさんと、とーやんは前夜の酒盛りがひびいてか、かなりグロッキーな模様。とーやんも、ニコニコのフリをしていたけど、顔はまだ酔っぱらい。

私が登りきれるか一番心配でしたが、マーブルの頑張りにたすけられ、登ることができました。

チャロはとーやんが根子岳登山のときにリードを持っている腕が痛くなり、新たに導入したジョギングリードで引っ張っていくので、チャロを担当している人は楽に登ることができます。そんな理由で、「私が持つ!」「僕がもつー」とチャロが大人気。

Cimg1194

3時間ほどかけて途中雪が残る日陰や、見下ろすと怖い崖、雪解け水が流れるちょっとした小川等をすすみ、頂上へ。

201005021014581

頂上は雪も残り、歩みが止まるとかなりの寒さだったのですがチャロ兄はせっかくの記念に入浴!

20100502095133

私が写真をとっている足場が硫黄と泥が混ざりあい、ぬかるんで大変なことになり、マーブルも

このネチャネチャいやです~

と動かなくなってしまったので私はここで引き返しました。

こちらに素晴らしい写真があります)

7時過ぎに登り始め、12時ころに駐車場へ。帰りは「風とり」で大盛りソースかつ丼を食べて空腹を満たしキャンプ場へと引き返しました。

次の日はまったりとしていたところにアクシデントが発生しましたが、無事に済みこれまたよかったとビールで乾杯。結局、4日まで滞在しました。

くつろぐ3レトリーバーズ。クロエちゃんがさりげなく手をチャロの左手に重ねています。かわゆい!

Cimg1232

Cimg1233

拡大

Cimg1141 初キャンプだったマーブルも、まぁ、ほとんどトコトコトコトコしているか、寝ているかだったのですが、時には爆走する弾けた姿もみることができました。

こんな笑顔も!これからもたくさん連れてきてあげたいな。

Cimg1146

続きを読む "シーズン初キャンプ2"

| | コメント (8)

シーズン初キャンプ

今年はなかなか暖かくならなかったけれど、4月に入ってからは緑の牧草地が頭に浮かび、早く行きたいなーと楽しみな毎日。

今シーズンはマーブルも一緒に。どんな顔するかなとワクワクしていました。

昨年と同様、30日の飛び石の日もばっちり遠足が組まれているチャロ兄。1日からのINとなりました。

マーブルのクレートを入れるスペースはなく、かといってチャロだけクレートも不公平・・ということで今回はクレートを撤廃。寝るのもみんなで一緒に寝ることにしました。

荷物はこんな感じでグイグイっと前日に積みました。先乗りのメイジュラ家から「寒いよー」と連絡をいただいていたので、毛布や防寒着一式も載せ、2ピキ分のフードやら何やらも増え、満杯なマイカーです。

Photo

出発は7時半過ぎと遅くなってしまいましたが、9時半ころリプル家、メイジュラ家が張っていたサイトにお邪魔しました。

チャロはもうピーピーピーピー大騒ぎ。後ろの席でドタバタドタバタしていましたが、車から降りてからも走り回りたくてウズウズでグルングルン回っていました。

マーボーはと言えば、ここにきてもマイペースを貫き、テントとリビングを設置する間も日向に横になってウトウト。

Cimg1098_2

Cimg1102_3

Cimg11041

久しぶりに会ったメイちゃん&ジュンジュン。ジュンジュンは赤ちゃんから少年に!コートなんか、チャロよりフサフサしているような!Cimg1170_2

そんなジュンジュンとさっそく追いかけっこのチャロ。Cimg1213

リプ君~。

ふと気付くとクーチャンの写真があまりないのです。

Cimg1132_2 上のサイトに張っていた仁君とも遊んできました。

黒くてどっちがどっちかわかりませんが、左が仁君。

Cimg1118

水があるともれなく入るチャロ

Cimg1126

こちらは水際でちょっと引っ張ってみたけど、踏ん張って

絶対イヤです~

のマーブル。

Cimg1158仁君パパと遊んでもらうと興奮がマックスに!

チャロはgaju夫さん大好きです。

それを見て若干やきもち焼き気味な仁王子。

次の日はsoulsurferさんにくっついてお山に登ることになりました。

写真がいっぱいになってしまったので 次回に~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »