« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/23

桜の散り際

水曜日のことですが、お城あとにお散歩に行きました。

このごろ、戦国武将ブームで桜が満開のころは観光バスが連なり、地元民は近づくこともできないほどの混雑っぷり。

でも一度は見に行かないとなんだかやり残したような気がしてしまうのでもうだいぶ散ってしまった桜をみに。

ひとりで2匹を連れていくのは大変なのでマーブルはお留守番をしてもらいました。

お濠の水面に桜の花びらに埋め尽くされてとってもきれいでした。

20100421163306_2

20100421163131_3

チャロは鳩や鴨に気を取られてまったく落ち着きなく、カメラ目線もままならず。一応記念写真です^^。

| | コメント (0)

2010/04/14

おすそわけ

20100414201202

おすそわけをもらうチャロさん。

スプーンの上のものはアイスクリームです。

先日の記事にも書いたこの本の元ブログをみていると手作りアイスクリームがでてきて、何ともおいしそう♪

生クリームを使わず、甘さも控えめな低カロリーアイスができるとあって目下、夏に向け体重を減らしたい私&アイスクリーム大好き男子チーム&何でもいいけどおいしいもの大好きな2ピキの需要が一致してポチりました。

いろんなレビューを検討した結果貝印 アイスクリームメーカー DL0272」に決定。価格も¥2,960とお買い得。

ハーゲンダッツアイス×10個分と思えば安いものです。

最初は一応生クリームを使ってみました。

低脂肪の生クリーム100cc牛乳100cc卵黄2個分 砂糖40グラム バニラエッセンスを混ぜ合わせる。(混ぜてから数時間冷やしておくとなおよいらしいです)

事前に冷凍庫で冷やしておいた(10時間~18時間)容器に入れ、ふたをしてスイッチを押して15分ほどで出来上がり。

難点はこの保冷ポットがかなり大きいので冷凍庫で場所を取るということでしょうか?あとは600ccまでしかできないので大家族には足りないかもしれません。

20100411193811_2撹拌ちぅ~

20100411194311そして出来上がり。

早く食べたくて、何とも雑な盛り付けです。お皿も冷やしておくと周囲も溶けないと思われます。お味は想像以上においしかった♪スー○ーカップよりいけてます。

次の日はいただきものであったボンヌママンのマロンペーストと胡桃を投入し、マロンアイス。今日はお菓子用につけてあったラムレーズンを投入し、ちょっと大人の味。といろいろ試しては楽しんでいます。

いくら低カロリーでも毎日ではダイエットにならないということに気がついた・・・。

| | コメント (4)

2010/04/08

日々精進

先日バゲットを焼きました。

昨日はお友達に分けていただいた無農薬の「きばる」という甘夏をせっせと向いて砂糖漬けにしたピールと、クランベリーと、胡桃でカンパーニュを。

Pa0_01621

バゲットは、クープが開くもやはりエッジは立たず・・・。

F10100041

カンパーニュはすこぅしだけ、一か所エッジがたった!

F10100011

| | コメント (4)

2010/04/04

お気に入り→半端なポジション

マーブル、おなかがすいたり 、ボーっとするときになぜかソファの背もたれとクッションの間の半端な位置にカブトムシのように止まっていることが多いのです。

何とも絶妙な位置にバランスよく鎮座するマーブル

Marble1

今日はお散歩で近くの広場まで行きボール投げをしました。

201004011629161

前なボールを投げてもボーっと見ているだけだったマーブル、チャロと一緒に追いかけるようになりました。

20100401162937

だいたい俊足チャロにかなうわけもなく、ボールはゲットできないのだけど、それでもたまにぽとりと落ちたところをくわえてきたり、いろいろトライしています(^m^)

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »