« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/29

くっつきむし

寒の戻りというのか、ここ最近寒い、寒すぎます。今朝も起きてみると雪景色。

もう3月も末、関東では桜も咲き始めたニュースが聞こえてくるのに、やっと咲いた梅も寒そうにほころびきれない様子。

でもめったにくっつくことのないチャロと、マーブル今日は仲良くねんねしていました。

画像が粗いですが、思わずパチリ。

Photo

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/03/26

シャンプーしました

普段、チャロは1カ月~1カ月半に一度、マーブルは2週間に一度を目安にシャンプーしています。マーブルは一時フケが出て困っていたのですが、シャンプーをコズクロペットスパというのに変えてからは大丈夫になりました。

まず午前中にチャロをシャンプーし、ドライヤーは苦手なのでタオルドライ→自然乾燥。

マーブルは午後、顔周りをバリカンでカットし(春休み中のチャロ兄が助手です)、そのままお風呂へ直行でシャンプー&スリッカーブラシでとかしながらドライヤーで乾かす。

1洗うのはチャロのほうが面積が多いので大変ですが、乾かすのはマーブルにかなり時間がかかります。

Photo

シャンプー後はテンションが高くなるチャロ。おやつをおねだりしてます。

| | コメント (2)

2010/03/21

ちょっと開眼

パンネタです。興味のない方はスルーしちゃってください。

ハードなパンを作るのが好きなのですが、今までバタール、カンパーニュなどを焼いてもクープ(切れ目)がしっかり割れることがありませんでした。クープ10年といわれる技術が皆無なのはもちろんですが、家庭用オーブンでは無理なんだとあきらめていました。

しかし、先日パン焼き友達のみぃ蔵さんにいい本見つけたと教えてもらったこの本

アマチュアの方が家庭用オーブンでしっかりとクープの割れたかっこいいパンをつくっている。

それを読んでいろんな技があることを知り、試してみようと。

先日一か月ほど悩んで買った発酵かごを使ってカンパーニュを焼いてみました。

そしたら、クープが開いたんです!本当はこの切れ目のはじっこが立ちあがってこないといけないんですけど、とりあえず第一段階として、クープが割れなきゃ始まらない、でちょっと嬉しくなったのでアップしちゃいました。今までなんだかもさっとしていた外側の皮もパリッといい感じに。

我が家のオーブンはカロリエという東芝のスチームオーブンなのですが、いつもフランスパンのオート焼成で焼いていて、そのスチーム機能を十分に活かせてなかった模様。今度はもっとバリっとなるように・・・。

20100319225931_2

| | コメント (7)

2010/03/18

チャロ、4歳になる

今日、3月18日はチャロの4歳のお誕生日。まだ4歳、もう4歳、どっちかなと考えたときに、やっぱりもう4歳だなって感じです。

3歳ってまだおこちゃまな響きだけど、4歳となると、おとなな感じがするのは私だけかな?

本犬はいつもとかわらず平和なお昼寝中。

これからもたくさんの時間を一緒に過ごしていきたいです。

ランド君、タイラ君、小春ちゃんもおめでとう!

さっき、宅急便がきたすきに、私のロールケーキをペロッと盗み食いしたので、

バースデーケーキはナシということで・・・。

Charo_birthday

| | コメント (20)

2010/03/15

ホネをめぐる攻防

我が家に一本だけあるホネ(スポーン マローボーン)をめぐってチャロとマーブルが静かな攻防を繰り広げているのが面白い( ̄▽ ̄)

おたがい、相手がそれをかじっているときは近くにいて立ちつくし、じーっと見ています。

たとえば私に呼ばれるなどして、その場を離れた時がチャンス!素早く奪って、チャロはお気に入りの白いソファへ。マーブルはケージのドッグベッド長座布団へ!

もう一本かってあげればよいのでしょうが、喧嘩にもならず共有しているので、いいかなと。

20100315123810

私は今日は5年ぶりの胃カメラをのんでちょっとグロッキーです。

五年もたてばもうちょっと飲みやすくなるかと思えば、あまり大きさも変わっておらず・・・

今度は鼻からのカメラを試してみようかな・・・。

| | コメント (2)

2010/03/10

寒がりさん

昨日はびっくりするほどの強風と雪で部屋がなかなか暖まらず・・・。

今日はときどき陽がさしてちょっぴりぽかぽかしたり、日が陰ったり、雨がぱらついたり忙しいお天気。

そんな中でも人一倍寒がりなマーボーさんは少しでも暖かい場所に移動を繰り返します。

今は、ここ!ちょうど窓から陽がさす四角いばしょに寝転がっています。

Img_5776

| | コメント (4)

2010/03/02

お雛さま

昨年はリフォームのごたごたでお雛様を飾れなかったので、

今年こそ絶対に出してあげなければ・・・と思っていました。

やっと今日二年ぶりに飾ったお雛様。

私に初節句に用意してもらったものです。

木目込みでやさしいお顔つきなのが大好きです。Img_5746_sp0000Img_5751_sp0000こちらはちっさいふた組。

Img_5772_sp0000

我が家の姫はねんね。近づいても目を開けるだけ。

Img_5773_sp0000

もうひとりは忙しくトコトコ中。

そうそう、昨日また毛が長くなってきたマーブルの顔と頭にバリカンを入れていたら、

頭部にこんなハートの模様が出てきました。

Img_5757_sp0000

今までコートに隠れてわからなかった~heart01

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »