« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/31

マボたんの受難

マーブル、術後なんだか元気はないけれど順調だねーと、指定されていた3日後に傷を見せに病院に連れて行きました。

そうしたら先生「あれ、なんだか腫れていますねー」と心配顔。傷周りの触診を長いことしていて私も「なになに?」と心配に。

どうやら外側の傷はちゃんと付き始めているのだけれど、内側の腹膜の傷口が開いてしまって腸が一部でてしまっているらしい!

確かに触れてみるとポッコリしたものがあって、押すとひっこむ。「激しい動きなどで腹圧がかかって、縫い目が外れたか、甲状腺などの病気がある場合体質的に傷口がくっつきにくいことがあるんです。」と先生。

「いわゆるヘルニア状態で、一刻を争うものではないけれどもう一度開腹して腸を戻してあげないといけないです。膀胱なども出てきてしまうと排尿障害を起こして危険なので」

先生のスケジュールが次の日か、2月5日ならあいているとのこと。今日中に連絡をくれれば明日の手術もできますといわれました。

全身麻酔をしたのに、直ぐにもう一度手術して大丈夫かな、でも5日まで待っていて何かあっても困るし・・と悩むこと一時間。とーやんにも相談してやはり次の日に手術をしてもらうことにしました。「マボたん頑張って!」と次の日(金曜日)にふたたび入院&手術。

手術自体は簡単なものなので日帰りできますと言われ、夕方迎えに行くと無事手術を終えたマーブルが「キュイィィキュィィ」と待っていました。無事に済んでよかった~。

やはりなにか強い力が加わって縫い目が二つ飛んでしまっていたということでした。今度は通常の二倍のピッチで縫っておきましたから大丈夫だと思いますと先生。

Cimg0462_sp0000 それと前後するように、最初の手術の後あたりからケージのクッションの隅に陣取り、ラテックスのにんじんのおもちゃを肌身離さず舐めたり、おなかの横において添い寝したり、どこに行くにもハムっとやさしく咥えて持ち運んでは片時も離さない。見失うとピィピィ大騒ぎ。

赤ちゃんとして認識されているにんじんちゃん

Cimg0470_sp0000 Cimg0467

たまに後ろのトマトちゃんも赤ちゃん2号になります。

チャロが近くによると「グルルル」と小さく威嚇し始めるマーブル。最初は手術で人(犬)格が変わったか?とびっくりしたのだけれど、どうやら偽妊娠(出産)のようです。

先生によると避妊手術をしたからというより、この前のヒートから考えてちょうど出産の時期にあたるのでそのせいでしょうと。出産経験のあるワンコは特にその症状が強く出ることが多いみたいで・・Cimg0475_sp0000 そんなマーブルにチャロも困惑気味。生後5か月に避妊手術をしたチャロは永遠のパピーなので、そんなことはわからないものね。

また腹圧がかかってもいけないし、ケージに隔離のマーブル。しばらくそっとしておこうね。

| | コメント (10)

2010/01/28

これでもか、山食

最近、というかここしばらくずーっとお仕事がなく(登録制の雇用には不景気の波がさけられず)おうち族です。

週一でフラに行ったり用事でちょこちょこは出ますが。基本的に在宅。それでパンを焼く頻度が前より多くなり、ここ最近は山食ばかりこれでもかと焼いています。Cimg0358_sp0000

スキムミルクを使うレシピと牛乳を使うレシピを試してみたり。温度や焼成時間を変えてみたり。牛乳を使うレシピのほうが心もちしっとりするような。

Cimg0357_sp0000 ちゃんと記録を取っておけばいいのに、取っておかないから身になりません。

今度からノートをつけよう。

Cimg0346_sp0000 お昼間暖かく、ストーブの薪が熾きになったときに、温度計で庫内ををはかってみました。

ちょうど160度くらいだったので、オーブンに入れようと思っていたフルーツケーキを放り込み、1時間20分ほど放置していたらちゃんと焼けました。

薪ストーブ、使えるかも♪

| | コメント (4)

2010/01/26

手術しました

マーブル、昨日避妊手術のため病院に入院しました。

保護された直後にヒートになり、我が家に来てからも少し続いていました。6キロくらいとインギーにしてはかなり小ぶりで(現在はご飯をいっぱい食べて7.5キロになりました)。獣医さんに2歳以上にはなっていないと言われたけれど、おっぱいも吸われた形跡があり、お母さんの経験もあったようです。Img_5621_sp0000

病院もまったく嫌がらないマーブル、基本的なチェックを受けているときもじーっとしています。一緒に、歯石の除去と股関節のレントゲン、さかさ睫の処理もお願いしました。

チャロの手術の時も思いましたが、何にも知らないマーブルを病院に残してくるのがかわいそうで・・「マーブル、じゃあね」と別れるときになんだか罪悪感。

「万が一麻酔のときになにかあったらどうしよう?」と心配になって落ち着かないので友達とランチなどしながら気を紛らわせていました。

夕方、「特に問題なく無事終わりましたよ」と先生から電話をいただいて一安心。

今日の夕方お迎えに。

入院中も吠えたりせずにおとなしくて、朝ごはんもぺろりと食べましたと先生談。えぇ、それはそうでしょうとも^^;。

股関節も厳密にいえばまったくのクリアではないけれど、日常生活には何の問題もない程度、歯石もきれいに取れ、血液検査もすべて標準値内ということでした。

若干心肥大があるかもしれないけれど、これも運動制限などしなくてよい程度らしいです。

ここ最近フケが気になっていたので、真菌やカビの検査をしていただいたのですが、異常なく乾燥が原因ではないかとのこと。シャンプーを変えてみるのもよいというアドバイスをいただきました。

マーブルを迎えるにあたってイングリッシュコッカーについていろいろ調べた時に、インギーにはPrcd-PRA (網膜萎縮症)とFN(家族性腎症)という遺伝病があることを知りました。

これに関しては検査をすればキャリアであるかわかるらしいのですが、里子として迎える以上、もし発症しても運命として受け入れるしかないと思っています。

今のところは腎機能も正常ですし、目もしっかり見えています。

そんなわけでいつもよりちょっぴり元気のないマーブル、だけどおやつの袋の音は見逃さず飛んできました。傷口も舐めないので、エリカラもしなくていいといわれたので楽ちんです。しばらくおうちでゆっくりしようね。

| | コメント (8)

2010/01/24

ランへ

ここ10日ほど、、両親が遊びに来ていました。

マーブルが家族になったことを伝えると、はじめは「チャロがやきもち焼くんじゃない?」といっていた両親もマーブルの不思議なチャーミングさ(笑)に魅入られ、とてもかわいがってくれました。

帰る日に小諸のお蕎麦屋さん「菖蒲庵」に寄り佐久平駅まで両親を送りました。

菖蒲庵はヘリポート付き(なぜ?)の千曲川を望める絶景庭園があるお蕎麦屋さんです。

わたしは鴨付けせいろ、とーやんは名物おしぼりそば、スポンサーがいるので天ぷら盛りもたのみまくりおなかいっぱい。

その後小諸にできたドッグランへいってみました。

初めて行ってみたのですが、広々していて無料。土曜日だったのでだんだん混んできましたが、平日はすいているものと思われ・・・良い遊び場かもしれません

     久々のフリーランに弾けるチャロCimg0404

マーブルはまだおもちゃでの遊び方がわからないみたい。

とりあえずおもちゃを投げると追いかけてみるけど、咥えてぽとりと落としてじーっとしてます。Cimg0399_sp0000

呼び出したエルちんも走ってベロ出しちゃん。遊んでくれてありがと。Cimg0394_sp0000Cimg0401_sp0000Cimg0405_sp0000

和犬(柴や甲斐犬など)が多く集まってのどかに過ごしていましたが、ラブちゃんの兄妹が来てちょっと活気づくラン。やや活気づきすぎた(?)ので、引き上げてきました。

| | コメント (2)

2010/01/17

一緒の椅子で

マーブルのトライアルを開始したのが12月12日。一か月が経過しました。

チャロのお気に入りの大きめの一人掛け椅子があるのですが、チャロがそこに乗っているときはマーブルも遠慮し、2人で一緒に乗っているところは今までみたことがなかったのですが。

が、しかし、この前とうとうチャロがマーブルと一緒に椅子の上にいるのをよしとしたようです。

Cimg0302_sp0000 こんなちっちゃなことだけれど、マーブルがどんどん家族になっていくようで嬉しい。

ただ問題がひとつ。トイレをいったんは覚えたのにこのごろ何の加減かはずしまくっているマーブル。誘導してもそのときは しゃがまないのです。

トイレの感覚も一定ではなくてタイミング取るのもむずかしいしなぁ。

パピーのしつけ本を引っぱり出しているこのごろです。Cimg0221 Cimg0312_sp0000

前にチャロのパットの毛を刈ろうと思って買った「ちょい刈り」(ペット用バリカン)があったのを思い出し、顔周りだけバリカンを入れてみました。

お手入れはされ慣れていたのか、ドライヤーも嫌がらないし、バリカンもまったく嫌がりません。てっぺんがモヒっぽく残ってしまいましたが、白黒のマーブル模様がよりはっきりしていい感じ。

夜の写真なのであまりきれいにとれていませんが。

Cimg0318_sp0000

あたしはバリカンやんなくてもツルツルのおカオだもんね。よかったもんねー。

| | コメント (2)

2010/01/08

こんなの買ってみました。

ストーブの前で寝るのが好きなわんこ達。

私もそこで寝たいよと思う日々。

でもストーブの真ん前で寝そべられると薪を入れたり灰を出すときに邪魔なので、ストーブ横にクッションを置いて居場所をつくってあげればいいかな?でも何となく布製品は燃えカスが落ちたりしたら心配。なんて思っていたらホームセンター、コ○リでこんなものを発見。¥1600也。

要するにバスマットのようなものにベロアっぽい布地がが張り付けてあるものです(結局布製品なのですが^^;)。

とりあえずひとつ買ってみました。

Cimg0239_sp0000チャロさんさっそくお気に入りのようで。

Cimg0240_sp0000ほんとは低反発がいいんだけど、これでいいことにしましょ。 Cimg0246_sp0000

マーブルはチャロがいない隙にこっそりとお試し中。

遠慮がちに上半身だけで載せているところが健気です。

もうひとつ買ってみたのはアロマディフューザー。

いろんなタイプが出ていてさんざん迷ったのだけど、シンプルさに惹かれて無印のものに決定。

水をいれてから、アロマエッセンシャルオイルを3滴ほど入れ、スイッチを入れるとすぐによい香りミストが出ます。タイマーも30分~180分まで選ぶことができ、LEDライトもつけると、照明にもなります。

ちなみに電気代も\0.26/1時間(目安)と、エコです。Cimg0254_sp0000

Cimg0252_sp0000お気に入りはオレンジ&ベルガモットの香り。

ちょっと癒される~。 

| | コメント (6)

2010/01/05

とりづらいコンビ

チャロも写真を撮りづらいのだけれど、

マーブルはそれに輪をかけて撮りづらい。

目の周りが黒いので、眼の表情がわからないのです。

明るいほうに誘導しようと思うけれど、体高もひくいので、こちらもしゃがんだりしているうちにまた「とことことことこ」とあるいていってしまうし(^-^;Cimg0174_sp0000

ドルーピー?

Cimg0175_sp0000せっかく仲良ししていたのに逆光でブレブレ Cimg0182_sp0000 Cimg0180_sp0000

チャロは瞳が茶色(ヘーゼルというのかしら)、マーブルはブルーっぽい黒なので、それも目が周りの黒いパンダ部分にまぎれてわからなくなる原因なのかもしれない。

091225_15420001そんなこんなで(どんな?)コンデジ買いました。

EXLIM FS10

ヤマダ電気で「コンパクトデジカメで黒い動きの速い犬を撮りたいんですが」といったら、これをお勧めしてくれました。

シウさんの真似っこです。

1秒で30枚の連写ができたり

軽くて薄くて持ち運びよいのもポイント高し!

| | コメント (10)

2010/01/02

帰省

snow兄が冬休みに入ってすぐ北海道に帰省してきました。

今回はあわただしい予定だったのでわんこ達はお留守番。

雪積もる札幌について、まずは小学校来の友達2人と会ってランチ→お買いもの→ススキノ飲みのフルコース。こんな時はみんな子供は実家や旦那様に預けて気持ちは若返る~。またまた大笑いしたりしんみりしたり。

後はのんびりしたり兄のスキーにつきあったり、食べたり、食べたり、食べたり 。。。で、体重を増やして帰ってきました(汗)Cimg0066_sp0000

ぎりぎりで予約しても安いSkymark飲み物サービスとかないけれど、1時間半の空の旅には関係なーい。

翅の先の部分にトランプのマークがついているの、はじめて知りました。ハート♡でかわいかったのでパチリ。

Cimg0091_sp0000

大通り公園

Cimg0130_sp0000

サッポロビール園 

Cimg0094_sp0000ジーやんとスキー特訓中。Cimg0082_sp0000

雪深いです。チャロ&マーブルも連れてきてあげたかったなぁ

31日の早朝、全国的に荒れ模様というので飛ぶかな?とびくびくしながら空港に向かいましたが、まったく問題なく飛んで、2時ころに我が家に。

その後チャロとマーブルをお迎えに行っておふた方をシャンプーし、ちらりとお正月料理を用意してバタンキュー。

あわただしい大晦日でした。

チャロ&マーボー、ペットホテルのケージをずらして2人で脱走していたとか。。。お店の中だったみたいだけど(滝汗)。

ホテルは大型犬の場合2畳弱のスペースにいれてくるのだけど、今回はそこに2ピキでいれてもらいました。マーボーがおトイレに出してもらっているときなど、チャロはくんくんマーボーをさがしていたそうな。仲間意識がでてきたのかな。とほほえましく思いました。

| | コメント (8)

謹賀新年

昨年はお世話になりました。

2010年、今年もどうぞよろしくお願いします。Iida_marble

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »