« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/29

雪の日

Photo_17

マーブルが来て1週間の週末、初めて雪が積もった日です。

預かりのOさんからはレインコートやお洋服も数枚お嫁入り道具としていただいていました。(おやつやおもちゃも!)

マーブル、保護されたときは6キロ台と聞いていましたが、この時点で7.5キロになっていて、せっかくいただいたお洋服もパッツンパッツンになってしまいました。

獣医さんからはちょっとやせ気味ですがこのくらいでもいいかもしれませんね~といわれました。

チャロといっしょにご飯を上げると、自分のほうはあっという間に食べ終わり、すきあらばチャロのボウルにも顔をつっこみます。

チャロは怒ったり、あきらめて遠めに眺めていたり^^;

なのでご飯中も監視つきです。Photo_16

パットはまだまだやわらかく、この日も雪の上を歩いたことで傷ついてしまいました。

いっぱいお散歩してキャンプに行っても平気な足の裏にならなくちゃ、ね。

| | コメント (4)

2009/12/27

初日

Photo_4初めてのご対面の日。

地面の砂利に擬態しているマーブル^^。

はるばる奈良から家まで来ていただくのは申し訳なく、我が家の様子はブログで見てくださっていたので、長野県南部までつれてきていただいてカフェ&ドッグランで待ち合わせをしました。

はじめてあったときはしり込みして、リードをピーンと張ってOさんのほうに逃げていくくらいビクビクだったマーブル。

「思ったよりちっちゃい!かわいい!けど怖がりなのかな~。チャロと大丈夫かな~?」という印象。この印象は後におもいきり裏切られますが・・・。

Photo_15

Oさんに着せていただいたサンタのお洋服!

 

Photo_7「おともだち? お名前は?」

Photo_5「いっしょに遊ばない?」

「ひぃー、かんべんちて~」

Photo_9「ねぇったらー、早く走ろうよ」

「むりでちゅ、にげまちゅ」

Photo_10「ふーん、つまんないからとりあえず一人で走っちゃうもんね~」

Photo_6

かわいがってもらったお姉ちゃんとお別れ。 ありがとう

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。。

家に着いた様子はコチラ↓

続きを読む "初日"

| | コメント (6)

2009/12/25

Merry Christmas!!!

Photo Merry Christmas!!!

マーブルです。

ちっちゃめイングリッシュコッカーの女の子。

チャロ家の新入りです。皆さんよろしくお願いします^^

チャロが3歳になってから家ではめっぽう寝ている時間が増えて、大人しくなりました。(もちろんお外ではいまだ、はっちゃけ娘ですけど♪)

なんだかお散歩以外ずっと寝てない?という状態に。一緒に遊ぶ妹ちゃんか弟ちゃんがいてもいいかなーと思い始めていました。

フラット男子を迎えたいという気持ちもあったのだけど、兄が一緒に散歩に行けて、北海道に行くときも大型犬二頭はちょっと厳しいということで、中型犬もいいかなと思っていました。

チャロとの相性を一番に考えたかったことと、とーやんがTVのニュースで保健所のドキュメントを見て里親になるのもいいなと言ったことがきっかけで、ときどき「いつ里」をチェックしたりしていました。

そんなときにいろんなご縁がつながって奈良の保護団体Pure Heart Loversさんよりマーブルが我が家にトライアルでやってくることに。12月の12日の事です。

マーブルの過去はわかりません。警察署に保護されていてこのままでは保健所に・・・というところをPure Heart Loversさんでレスキューされたのです。

パットはお外を歩いたことがなかったみたいにぷにょぷにょで、毛玉だらけだったそうです。とりあえずバリカンできれいに刈ってもらって一時預かりさんのところでかわいがってもらっていました。

獣医さんのお見立てでは2歳前くらいでは?とのこと。一時預かりのOさんによれば「愛情と食欲で動いているような子」とのことでした。

確かに。家に来てからはひたすら人に甘え、チャロに甘えに行っては怒られ・・・食事はものすごくガツガツと吸い込み食べ。

チャロはというと、お友達わんこには超フレンドリーな子ですが、マーブルに対しては最初だけクンクンしたものの、「この子、いつまでウチにいるつもり?保護者もいないみたいだし・・・」と不審感丸出しで、チェックしながらも無視し、マーブルがチャカチャカすると怒って吠えたり唸ったりしていました。

Photo_3 でも10日ほどたったころからだんだん自然に近くにいても気にしなくなり、お互いの口元をなめたり。マーブルも空気を読むようになってきて。ぴったりくっついてはいませんが、とても近くでお昼寝をするようになりました。

それで、昨日正式に里親になりたい旨をPure Heart Loversさんに申し入れました。

Photo_2 みなさん、チャロ同様マーブルもどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

ちなみに私と兄は明日から帰省。そしてとーやんも仕事が終わり次第追って帰省し、年内には戻ってきます。

年末の3日ほどはチャロもマーブルもホテルでお留守番です。

撮りためた写真もあるので北海道でまたアップできればナーと思っています。

続きを読む "Merry Christmas!!!"

| | コメント (6)

2009/12/10

GRT?

先日お友達のエルちゃんがpx3さんがGRTの練習会を開くのでいってみない?と誘ってもらい、二つ返事で行ってきました。

ちょうど遊びに来ていた私のいとことベビちゃん&トイプーももちゃんも一緒に参加させていただきました。

とある河川敷に集まったレトリーバーたくさん、それにミックスちゃん、。壮観です。

そして自己紹介と簡単なGRTの説明の後、実演開始。

協会にも所属しているラブちゃんや、経験者のゴルさん、PX3さんの愛犬パール&ポーちゃんのレトリーブを「ほほぅ」と見学しました。みんな意欲満点。ヨシがでると楽しそうにダミーをさがし、咥えて戻ってきます。

ダミーのある方向へ手ぶりやホイッスルで誘導するハンドラーさん。かっこいい!!

チャロは投げられたダミーに「私が行く~」とやる気だけは満点。リードから逃れようともがいていました。

「じゃぁチャロもやってごらん」といってもらい、ロングリードをつけおもちゃをレトリーブ。いつものように取ってくるところまではいいけれど、褒めようと待っている私の横をスルーしてひとりタッタカターとはしっていってしまいました。

が、そこはロングリードつき、無事つなぎとめましたが。

お約束すぎる、結果となりました。そのあと、ディスクで遊んでもらったチャロ。

みんなにほめてもらって超ゴキゲン。とても写真を撮っている余裕がなくて残念ですが、何度か投げていただいたディスクをキャッチできたんです。楽しそうだったなぁ。

最近一緒に目的を持って何かするということをしていなかったけれど、またチャロが楽しくできることに取り組んでみたいなぁと思いました。Photo

ストーブの前で薪を枕にするチャロ。

やらせじゃありません~。

どこまで枕好き??

| | コメント (6)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »