« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/30

おいしいパン屋さん

土曜日、変則であったフラのレッスンの後、大好きなパン屋さんに足をのばしました。

丘の上にあるそのパン屋さんは「わざわざ」さん。

自宅兼お店でたぶん私より若い女性が一人で焼いていて。その研究熱心なこと脱帽です。やはり何かを極めたいと思えばこれくらいやらなきゃだめなんだな。

自家性酵母とイーストを併用しているパンは何とも素朴で味わい豊かでおいしいのです。

チャロ兄も大好きでいっつもくっついてきては「あのスコーンがいい、ベーグルがいい」と注文しています。ちなみにここ何回か日曜日に開催される青山のマーケットにも出店していたそうです。

Wazawaza 趣味のよい実用的な雑貨もおいてあって今回はカゴをひとつGetしてきました。

お隣の本はいつもありがたい情報をくれるみぃ蔵さんオススメの世にも不思議な目からウロコの自家製酵母の本。

チャレンジしたい!

そんなわけで私も感化され、ここ最近毎日のように焼いて、冷凍庫にあまったパンが眠っているというのにまた焼き焼きIyokan

伊予柑ピールと胡桃のパン・トラディショネル。うまくいったかな。

クルミは友人の実家で獲れた県内産をたくさんいただきました。この辺のクルミはちょっとブランドなので、高級品。果肉を無駄にしないようにコツコツむきました。Kurumi

くるみ割りがないので、物々しい工具(笑)。

しかし、半分くらいでもう駄目・・・とギブアップしていたら学校から帰ってきたチャロ兄が面白がって全部割ってくれました!

Photo チャロさん、クルミに興味シンシンです~。

| | コメント (2)

2009/11/22

フードあれこれ

前の記事のように、ららじっちゃんと一緒にご飯を食べていた時チャロがあまりご飯が進んでいないのを見て お勧めしてもらったフードが2種類ありました。

今までは近くにあるペットショップ(お付き合いもあったりして、)でニュートロのラムライスを買っていました。。今までときどき変えてみたりするものの、やはりもどっていたけれど近頃食い付きがいまひとつなのが気になっていたのです。

勧めてもらったもうひとつもとてもよさそうだったけれど、とりあえず、頼んでみたのが

こちらF

今までフードの前で延々「マテ」をしてやっと「ヨシ」がでても、ご飯を食べずにフラッと寝に行ったりしていたのに、

お皿にこのフードを入れた途端チャロ、狂喜乱舞して私の周りをぐるぐるしはじめたのです。

それだけワンにとって薫り高いということかー。ちなみに人間が嗅いで見たところ、決して食欲をそそるわけではありません。

マテしてヨシも待ち切れず、ものすごい食いつきっぷり。初めてのものはいつも用心深く鼻でつつきまわすチャロなのにw(゚o゚)w!!Wait

あっというまに完食(・∀・)イイ!

原料は人間も食べられる部位のお肉メインです。

価格はキロ数にしては今までのものより高いけれど、消化吸収がいいのであげる量が少なくてよいので(いままでと同じ量あげると肥満になるそうです)、内容を考えるととてもリーズナブルです。

ちょっと驚きの出会いだったので思わず記事に・・・。haneさん、ありがとです、ばっちりです。

追記:そうそう、食べ始めてから一週間足らずですがPooもいい感じになってきました。今までは色薄めやわらかめだったのですが、黒くぴかぴかとした固めのものに変化。これもいいことなのではと思っています。

続きを読む "フードあれこれ"

| | コメント (10)

2009/11/18

遊びに来てくれた!

さてこの目ヂカラ強いかわいこちゃんはだれでしょう?

Lala

正解はララちゃん♪

先日の土日にららじっちゃんが遊びに来てくれました。

Jilva土曜の夕方到着したララジル家。

チャロはおじちゃんとおばちゃんがきてくれたのがうれしくてうれしくて、まったく寝ないわ、お水をがぶ飲みして何度もチッコをし、いつもはシートにするのに、タイルでお粗相までする始末。すっかり平常心を失っていました。

朝はみんながお泊まりしている部屋の取っ手を自分で開けて飛び込むし・・・

いつもはあまりすすまないご飯もららじっちゃんの真似っこして一生懸命食べたり、次の日は人間のご飯のときはゆっくり足元でねんねすることを覚えたり。一緒にお散歩にいったり。

一緒に過ごしてとてもお勉強になったのでした。

Photoジっちゃんのとんがりはすごいのだ!チャロも頭部にウルトラマン様のとんがりありますが、ここまでそびえてはいないのです!さすがジっちゃん!

       

Lala_r_charこの写真、とてもララちゃんに似ている・・ってこれはチャロなのか自信がなくなってきました。やっぱり血のつながり。

Photo_2

ご飯の後はこういう風にお休みするんだよ!と、シンメトリーな姉弟Quatatin

まるで何かの事件現場のような、『カギカッコ』のような、兄とちびっこのペースにお疲れ(?)なララThethreeちゃん。

こうみると、ひとりだけまだまだお子さまなチャロ。3月で4歳になります^^;。

ちなみに9歳と6歳のララちゃん、ジっちゃんもチャロに負けず劣らず元気元気&好奇心旺盛。

おしゃべりに夢中であんまり写真がないのが悔やまれます。

たくさんおみやげと、楽しい時間をありがとうございました!またいつでも遊びに来てください♪

あー、多頭飼いしたいよぅ。

| | コメント (6)

2009/11/12

おなかがP

また更新に間が空いてしまいました。

先週の日曜日くらいからチャロの具合が何となく悪く、多分胃腸炎だったと思うのですが、吐いたり下痢したり忙しいことになってました。

最初は吐いてばかり。水を飲んでも吐いてしまってかわいそうでした。

ご飯を抜いても良くなる気配はなく、病院に連れて行ったのですが、相変わらず診察台にのったとたんブルブル震えて直ぐに私によじ登ってしまうので、先生にも笑われてしまいました。

原因はよくわからず、先生も「お散歩中に何か食べたかな?」といって胃腸のお薬を出してくれました。拾い食いまではしていないと思うけど、夜にお散歩した時にカサカサとおちていたゴミをつついていたことがあって。それかな?

二日ほどお薬を飲んでよくなってきたところで、私がゴミ出しに行ったちょっとの隙に前日のカレーの残りを盗み食い∑q|゚Д゚|p!

レンジの上のルクルーゼの重い鍋のふたを開けて食べるとは!私もそこまで気をつけなかったのがいけなかったのだけど、それで今度は下痢。

血も混ざってきたのでまた病院へ。今度は39度と熱もあるということで(チャロの平熱は38度くらい)抗生剤と下痢止め。確かに前の日に体をなでていてなんだか熱いかもと感じたのです。 ウンの検査の結果も細菌や悪いものも見当たらないということでした。

結局お薬を飲みきったところで回復してきて、週明けから元通り、元気になりました。

ただ昨日、また盗み食いをやらかしました。隣の市の某デパートの催事でやっていたベーカリーファンタジスタというイベントにわざわざ出向いて買ってきた「メゾンカイザー」のパン・・・4つ・・・( ゚皿゚)キーッ!!!!。

ワンに悪いものは何も入っていなかったからよかったものの、紙の袋も一緒に食べたみたいで先程吐きだしました。

中身のなくなった袋だけのお写真です。。。Pap_0095

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/11/01

晩秋キャンプ

先週末クローズも間近のキャンプ場へふたたび。

二週間前に行った時はまだカラマツの黄色ばかり目立っていた紅葉でしたが、落葉樹も色づき始め、なんとも美しい山々でした。

Photo_7

『いってQ』風に

「さて、兄はどこにいるでしょうーか?」

土曜日は曇っていたせいか、そんなに寒くないねー。といいつつ入場すると

♪ワン リトル、トゥー リトル、スリーリトルインディアン♪」と歌が聞こえてきそうなトンガリテントとおっきなカヌーを2台載せた車を発見。センターロードをお散歩中のリプル&クロエ家とお会いできました。

設営後、さっそくお邪魔虫。

Photo_8「うれちー♪」 Photo_2

「それっ!」まだnaoさんの手にボールがあるのに走り出す^m^

Photo_3思慮深げなクーちゃんPhoto_5

思慮深くなさそうなチャロ 

  Photo_4Photo_6

ボールゲットでご満悦のリプル

2遊んだ後はくつろぎタイム。人間のおやつに哀愁をたたえたウルウル目で「ください」と無言の訴えをする3わんこ。

Photo_9 

「まだれすかー」

のーんびりといっぱいお話しさせていただいて、楽しかったです。

なんちゃって長崎ちゃんぽん鍋とリプル家から差し入れていただいた焼きそばでちょっと早めの夕飯。リプル家とお別れしてその後鹿の鳴き声を間近で聞きながら眠りにつきました。Photo

写真も少ないのですがとっても美しいビブリを楽しめました。

結局ほとんど晴れ間はなかったので願わくば晴天だったらもっとよかったかもなぁ。

番外編~管理棟へ行った車を待つチャロPhoto_10

3_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »