« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/30

ヘアスタイル

お盆のキャンプのときにジークを見て「なんか変わった?それもかわゆく??」と思ってお姉ちゃんに聞いたらお耳の毛をきったということ。

なるほどー。確かに短くなっている!

それで帰ってきてからチャロも生まれて初のお耳の毛カットをしようと思ったのだけど、なんだか勇気が出なくて。今回のキャンプでカットのコツをきいたので再チャレンジ。

このようになりました。Photo

ママ、あんまり上手じゃないの。

Photo_2ちなみにちょっと前のお写真

お耳の飾り毛はクリクリしているフラットが多いけれど、チャロの場合は限りなくストレートに近いので、落ち武者感がぬぐえず・・・。

カットしたほうがかわゆいかも~(←バカです)!

※↓のクロスステッチのキットはDimensionsではなくてThea Gouverneur社のものでした(汗)。クロスステッチで辿り着いた方、すみません。訂正しお詫びします~。

| | コメント (6)

2009/09/28

血は争えない?

夏休みにほんの3泊でチャロ兄と2人実家に帰ったのですが(入院騒ぎがあったのでチャロもおいてあわただしく)、母がフレミッシュ織という織物を始めて、毎日何時間も織機に向かって機織をしていることを知りました。

昔からヒマさえあれば編み物に、洋裁にと手を動かしていた母。なにかしていないと落着かないようなのです。私もその血を受け継ぎ、貧乏性なのか、夕飯が済んでから寝るまで、テレビを見ながら何かと手を動かしています。

それで少し前に出来上がったのがこれ。気に入ったデザインだったので額装しました。Photo

Dimensions社Thea Gouverneur社のキットです。単純作業なのだけど、時間はかかった~。

Photo_2 で、母に「私はクロスステッチをやっているんだよ~」といったら、これもっていく?と出してきてくれたのがこの本達。

Photo_3 年季入ってます。もしかしたら祖母のもまじっているかも。「もう目も疲れて綺麗に仕上がらないからいらないんだけど捨てられなくて・・」というので、二つ返事でもらってきました。

イルゼ・ブラッシの図案本は最近綺麗な復刻版が出て、とても欲しかったんだけど、何度も図書館で借りながら我慢していたのです。すごく嬉しい!触るとぱらぱらとページがはがれちゃいそうなんだけど、大事に使います!

Photo_4 そしてただ今はまっているのがこちら。ほとんど興味がなかったハワイアンキルトなのだけど、フラをはじめてからなんだか気になって、作り始めたら面白かったのです。クッションになれるかな?右側はまだ途中です。

Charo チャロはわたしがチクチクやっている間暇そうに外を見たりお昼寝したり。時々おもちゃを持ってきては遊びの催促しています。

| | コメント (6)

2009/09/27

シルバーウィークは・・

お天気に恵まれた秋の大型連休の1日目は小学校の運動会でした。

なんで、この連休初日運動会をぶつけるかなー、しかも振り替え休日もなし。

雨が降った場合の予備日もしっかり3日目まで入っています。

お天気だからよかったものの、まったく予定が立ちません。

いつからわからないけど、運動会はお昼も親と子供は別々、子供達は教室でお友達と食べます(チャロ地方だけかな)。

自分達の小学校のときは親が太巻きとかから揚げとか、フルーツポンチを作ってきてくれてみんなで食べた思い出があるけれど、両親が仕事をしていてこられなかったり、いろんな家庭事情のあることを配慮してか、そんな光景もまったくなくなりました。

我が家は兄1人だし、家も近いので、プログラムをチェックし兄の出ている競技だけを狙って徒歩で家と学校を往復。

Zonbi_2徒競走とマイケルジャクソンのスリラーのダンスを見ました。スリラーが面白かった。振り付けも本格的にみんなでゾンビダンスを踊っていました 

運動会後はお天気がいいのを確認して、ほぼ予約が要らないキャンプ場へ。

後から兄ととーやんが追っかけてくる変則スタイルで2泊することにしました。

お盆は空いていたのに、今回はめちゃ混みなサイト。上のほうに張っていた仁君ちのお隣にお邪魔しようかと思ったのですが、急にトイレにいきたくなる兄にとっては管理等までの徒歩が辛い・・ということでララジル家、ジーク家、メイジュラ家がひっそりと(?)集っていた西のサイトの上側、川の傍にお邪魔することにしました。

ピーピーと鼻を鳴らすチャロを繋留して1人ばたばたと設営をしていると我が家のキャンプ道具に異変が・・

①電動ポンプでエアを入れるマットがどこかに穴が開いたらしく、すぐにしぼんでくる。

②20年物のランタンが突然ポンピングできなくなる(この前コールマンでチェックしてもらったときはなんでもありませんでした。なんで?)

③ジェットボイルのカチッと部分が点火出来ず、ライターで着火しなくてはならない。

などなど。暗くなってくるし焦っているところで第二陣到着!後はトーヤンに任せてなんとか応急処置をしてもらいカップラーメンで夕飯。

その後はメイジュラ家のティエラにお邪魔して飲んだりおしゃべりしたり楽しく過ごしました。宴会中に膝に昇ってくるメイ姉ちゃんもかわいくて♪

Photo 今回初対面のジューン君にも会えた!かわいい、かわいい、ヒョロっとしていて、くりくりしていて、ピョコピョコしていて、もうたまりませんでしたheart04

ララちゃんジっちゃん、ジークもいつもの通り、元気元気であえばシッポふりふりおシリふりふりで迎えてくれます!幸せ♪

Photo_2メイちゃんは青空教室で勉強中の兄の家庭教師~

2日目にはshuさんの同僚の3人のキッズがいるファミリーがくる!ときいていたので楽しみにしていました。

お姉ちゃんが兄と同い年で一緒に遊ぶかな?と思っていたら、チャロ兄、弟君とサッカーをして遊んでいました。お姉ちゃんはずっとチャロをナデナデしてくれて。

二泊といえど、三日目の朝から撤収して帰ったのであっという間の滞在、お写真もほとんどありません~。

仁君と遊んで、タコさんオモチャを強奪中のチャロを最後に。Photo_3

| | コメント (4)

2009/09/11

ちょこっとライト

先日東急デパートの生活用品売り場に行ったときに

雑誌「サライ」のコーナーがあってこんな可愛いライトをみつけてしまいました。

ABITAXのTag Light

夜の散歩のときに首輪につけるといいかも~と思って即購入。

いろんな色があって迷ってしまいましたが結局薄いグリーンに。Taglite

ちっちゃいのにかなり明るくて頼れるヤツです。Imgp6320 

| | コメント (12)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »