« 野尻湖でスイミング | トップページ | ちょこっとライト »

2009/08/30

ガラリンキャンプ~流星ウォッチング~

8月中になんとかアップを!ということでぎりぎりになってしまいましたが、お盆後半、ぽっかり予定が開いたのでキャンプに行ってきました。Photo_8

土曜出発だったので込んでいるだろうと予想したのですが、お昼ごろ着いてみたら草原サイトにチラホラとテントが見えるくらいで、空いている。

事前にララジル家に連絡させてもらい、ララジル家が撤収したてほやほやのサイトにテント設営。

お片づけ中のジークとお姉ちゃんに会えました。Photo

ジークにご挨拶して押し倒され(笑)ぼちぼちと設営。Photo_2

ジークはロングステイだったにもかかわらず元気いっぱい!

お姉ちゃんの手を止めさせておしゃべりしながらボールを投げたり川へ行ったり。通りかかったおりこうさんなボーダーの兄弟と遊んだりチャロも楽しそうです♪

Photo_3 おいかけっこ~

今回は土曜から2泊でした。お盆休みで激混みを想像していたのですが、意外にガラガラ~。

、ジークとお姉ちゃんが帰ってしまうとなんだかさびしく、夕方ウロウロしていると、チャコナツ家のチャコちゃん、ナルーちゃんとバチュ君がみえたのでお声をかけて少し遊んでもらいました。チャロもフリーにできれば思い切り遊べたんだけどなー。

2泊目はテントサイトはおそらく張りっぱなしのテントをのぞいて我が家一組!陽も暮れてきたところで某SSさんをまねてチャロ兄と鹿ウォッチングに出かけるものの、兄が「なんか怖い~」と言い出したものだから私も怖くなってきて。。。

一面闇の中、自分達の踏みしめる足音だけカサコソカサコソとなり、最後はダッシュしてテントサイトに戻りました(笑)。

もう一度トーヤンとチャロも従えてリベンジ。今度は余裕もできたせいか星空がとっても綺麗に見えて、うっとり。

鹿が見つからない代わりにトーヤンが流星をみたというので、ピークを過ぎた流星群の名残かもということでテントの外にチェアを持ち出し、毛布に包まって流星ウォッチングに変更することにしました。

星空の綺麗だったこと!もちろん街灯などひとつも無く、シーンと静まり返った広大なサイト。空一面に星がちりばめられ、天の川もくっきりと見えました。

トーヤンと兄が2つづつ流れ星を発見するも、私は1つも見つけられず。意地になって

絶対見る!といいきったところで視界の真ん中を大きな白い弧を描いて流れる星が1つ。

家族みんなで見ることができました。みんな柄にも無く感動し、その日はなんだか幸せな気分で眠りに付いたのでした。

次の日も朝ごはんの片付けがてら管理棟→プールへ。8月半ばだというのにお水はとっても冷たく、足が水に浸っているとちぎれそうに痛くなります。Photo_4

でもチャロさんはお構いナシにプールにダイブ!得意のバチャバチャ泳ぎで張り切ってレトリーブしていました。

Photo_5 夏休みといえば、宿題。宿題といえば自由研究!

・・・ということでチャロ兄の自由研究は川の水のきれいさ調べ。

家のそばの千曲川や太郎山の湧き水、海の水などいろいろ調べましたが、キャンプ場内の川のお水もせっかくだからと調べました。

Photo_6 COD濃度パックテスト(水の中の不純物の量をしらべます)の結果、なんと自宅の水道水と同じ色に!

さすが千曲川源流!ちなみに家のそばの千曲川や雨水などは緑色の結果になりました。Photo_7

今頃は一足先に秋も深まっているだろうなー。早くまた行きたい。

|

« 野尻湖でスイミング | トップページ | ちょこっとライト »

コメント

キャンプはいいですね〜

うちも来年は!是非!と旦那さんに言いましたよ....

夏休みの自由研究,うちは下の子でさんざん
悩ませられました...(毎年だけど)
ハンミョウという虫の研究だったけど、
大変でした.....
家族の事を書く作文はチョコラの事を書いてました..
 
チャロちゃん,泳ぎ、楽しそうですね〜
チョコラもチャロちゃんのように
泳げるといいな〜〜

投稿: チョコラまま | 2009/08/31 21:10

いつもながら、楽しそうなキャンプですね!
星空、素敵だったでしょうね!
キャンプ未体験な我が家なので、いつの日かキャンプすることを夢見て、いつも楽しく拝見しています。

チャロちゃんはバチャバチャ泳ぎなんですねぇ。
先代犬がバチャバチャ泳ぎでしたが、かわいいんですよね。
見ていると心配にもなりましたが…
でも今の家に引っ越してきて、近くの流れのある川で泳がせたらなぜか普通の泳ぎができるようになったんですよ。

投稿: ルシママ | 2009/09/01 22:53

◆チョコラままさん

お返事遅くなってしまってすみませんsweat01
チョコラ家の楽しいたびの様子も拝見しましたよ
ー。
トレーラーハウス、楽しそうですね♪
はんみょうってどんな虫でしょう?後で調べてみまーす。
ほんと、親が手を出さないようにと思ってもあれこれ言いたくなってしまうんですよね・・・。今回はぐっとこらえてみました^^;
チャロは泳ぎはへたっぴですが、泳ぐことは大好きみたいです。チョコラちゃん、きっと上手に泳ぎますよ~。

投稿: mimi | 2009/09/03 09:16

◆ルシママさん

亀レス、スミマセン~。
やっぱりどこかへいくとなると、ワン子連れだといろいろ制限もでてしまうので、最近キャンプしかいっていない状態です。ペットOKのホテルとかも、なんとなく緊張しちゃうんですよね・・。
むうちゃんもバチャバチャ泳ぎだったんですね。トイをくわえて帰ってくるときは、なぜか静かに泳ぐんですよね。そうか、流れのある川で泳がせたら上手に泳げるかも?今度試してみます!

投稿: mimi | 2009/09/03 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野尻湖でスイミング | トップページ | ちょこっとライト »