« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/30

ガラリンキャンプ~流星ウォッチング~

8月中になんとかアップを!ということでぎりぎりになってしまいましたが、お盆後半、ぽっかり予定が開いたのでキャンプに行ってきました。Photo_8

土曜出発だったので込んでいるだろうと予想したのですが、お昼ごろ着いてみたら草原サイトにチラホラとテントが見えるくらいで、空いている。

事前にララジル家に連絡させてもらい、ララジル家が撤収したてほやほやのサイトにテント設営。

お片づけ中のジークとお姉ちゃんに会えました。Photo

ジークにご挨拶して押し倒され(笑)ぼちぼちと設営。Photo_2

ジークはロングステイだったにもかかわらず元気いっぱい!

お姉ちゃんの手を止めさせておしゃべりしながらボールを投げたり川へ行ったり。通りかかったおりこうさんなボーダーの兄弟と遊んだりチャロも楽しそうです♪

Photo_3 おいかけっこ~

今回は土曜から2泊でした。お盆休みで激混みを想像していたのですが、意外にガラガラ~。

、ジークとお姉ちゃんが帰ってしまうとなんだかさびしく、夕方ウロウロしていると、チャコナツ家のチャコちゃん、ナルーちゃんとバチュ君がみえたのでお声をかけて少し遊んでもらいました。チャロもフリーにできれば思い切り遊べたんだけどなー。

2泊目はテントサイトはおそらく張りっぱなしのテントをのぞいて我が家一組!陽も暮れてきたところで某SSさんをまねてチャロ兄と鹿ウォッチングに出かけるものの、兄が「なんか怖い~」と言い出したものだから私も怖くなってきて。。。

一面闇の中、自分達の踏みしめる足音だけカサコソカサコソとなり、最後はダッシュしてテントサイトに戻りました(笑)。

もう一度トーヤンとチャロも従えてリベンジ。今度は余裕もできたせいか星空がとっても綺麗に見えて、うっとり。

鹿が見つからない代わりにトーヤンが流星をみたというので、ピークを過ぎた流星群の名残かもということでテントの外にチェアを持ち出し、毛布に包まって流星ウォッチングに変更することにしました。

星空の綺麗だったこと!もちろん街灯などひとつも無く、シーンと静まり返った広大なサイト。空一面に星がちりばめられ、天の川もくっきりと見えました。

トーヤンと兄が2つづつ流れ星を発見するも、私は1つも見つけられず。意地になって

絶対見る!といいきったところで視界の真ん中を大きな白い弧を描いて流れる星が1つ。

家族みんなで見ることができました。みんな柄にも無く感動し、その日はなんだか幸せな気分で眠りに付いたのでした。

次の日も朝ごはんの片付けがてら管理棟→プールへ。8月半ばだというのにお水はとっても冷たく、足が水に浸っているとちぎれそうに痛くなります。Photo_4

でもチャロさんはお構いナシにプールにダイブ!得意のバチャバチャ泳ぎで張り切ってレトリーブしていました。

Photo_5 夏休みといえば、宿題。宿題といえば自由研究!

・・・ということでチャロ兄の自由研究は川の水のきれいさ調べ。

家のそばの千曲川や太郎山の湧き水、海の水などいろいろ調べましたが、キャンプ場内の川のお水もせっかくだからと調べました。

Photo_6 COD濃度パックテスト(水の中の不純物の量をしらべます)の結果、なんと自宅の水道水と同じ色に!

さすが千曲川源流!ちなみに家のそばの千曲川や雨水などは緑色の結果になりました。Photo_7

今頃は一足先に秋も深まっているだろうなー。早くまた行きたい。

| | コメント (4)

2009/08/19

野尻湖でスイミング

かなりご無沙汰してしまいましたcoldsweats01。チャロ家は元気にしております。

8月初旬までずっと雨続きだったチャロ地方。川も増水してコーヒー牛乳色になり、流れも速く。チャロも水遊びをさせてあげられませんでした。

黒いコートは暑そうだねーなんて毎年の会話をしていたら、黒ラブのお友達、エル家が野尻湖畔でデイキャンプをするのでチャロも一緒に泳ごうとお誘いをいただいて、二つ返事で参上。

仕事のトーヤンをおいて、兄とチャロを連れて行ってまいりました。

雨が降ったせいで水量もたっぷり。子供達もワンたちも思い切り楽しめました。

あー、それなのにカメラを忘れた大バカチンのわたくし。

携帯カメラで撮った(遠い!)お写真3枚です。

Photoエルちんはトイ類には興味を示さず自由にスイスイ泳ぐのがお好き。

チャロさんはひたすらレトリーブ。

子供達は桟橋を走っていって飛び込んだり湖にプカプカ浮いたり、ワンコと一緒にレトリーブしたりと楽しんでいました。 Photo_2

Photo_3 強制休憩中。

コンビニでかったサンドイッチとエル家が2バーナーで手早く作ってくれたあったかトマトスープでお昼を頂きしばしまったり。

午前中はいいかんじで晴れていたのだけれど、3時くらいになると霧雨になってきたので撤収しました。

楽しかったね。

エル家の皆様ありがとう♪

| | コメント (12)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »