« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/28

はなみずき

空は快晴だけれど風が冷たいこのごろ。

庭仕事がはかどります。今日も雑草と戦い、2時間弱を雑草と闘って過ごしました。

チャロは見守り隊&穴堀隊でお鼻まっちろです。

はなみずきが満開です。白とピンクがあるのだけど、ピンクはいつも少し遅い。Photo_5

Photo 「まっているあいだ退屈だったのでジューンベリーの枝をかじってみました。ママはたいそうがっかりしていました。えへ。」Photo_2

穴掘りしたらお鼻がまっしろしろ。Photo_4 

いたずらたくさんして、今日も満足♪Hanamizuki

| | コメント (4)

2009/04/23

あまーいひと時

イチゴつながりで・・・・。

春のイチゴや果物が出回って季節限定のケーキやスィーツが目をひきます。

Strawberry

超がつく甘党の私はケーキ屋さんをのぞいては「ひとつでもいいですか」と

ひとつだけ買って帰って食べるのが至福の時♪

みんなでワイワイたべるのもよいけれど、そうすると、どんな味だったかイマイチ思い出せないこともあるので、ケーキとひとり向き合い味わいながら食べるのがオツなのです。

そんな最近のヒットケーキ(?)Ca330084_2 Amamono3

Ca330091

下の桜のムースタルトを買ったお店で不定期のお菓子教室をやっていて、今回3回目になりますが、いってきました。今回は

「ニューヨークチーズケーキ」と

オレンジのクリームをサンドしたクッキー「ヴァレンシア」

ココナッツ風味のメレンゲのお菓子「ムラング ココ」の三種類。

フランスの古典菓子を修行してきたパティシエがおしえてくれます。

小さな厨房にはいって少人数で教えてくれます。もちろん試食&コーヒー、お土産付き♪

当たり前のようですが、作っているものや素材に自信がなくては自分の厨房を見せることはできないわけで。。

やはりお菓子は丁寧な工程がだいじなんですね(せっかちな私には向かないような・・・)

売っているようなケーキは作れないけれど、今回のメニューはぜひチャレンジしたいなー。どれもすごくおいしかったです。

チーズに目のないチャロはチーズケーキを食べているとものすごい勢いで飛んできます。

あげないけど、ね。

| | コメント (4)

2009/04/20

ハートのイチゴ

何やらあまーいタイトルですが、本当にハートのイチゴなんです。

  これは近くの道の駅で売っている美味しいと大評判のイチゴです。Photo

1パック、スーパーのイチゴより2oo円くらいお高いのですが、確かに甘くておいしい♪

でも、不揃いだったり、大きさが規格外だと、それだけでとてもお買い得なお値段で買えるのです。

味は変わらず、しかもこんなかわいい形だったら嬉しい♪

ちなみにチャロはイチゴ、食べません。

3先日、狂犬病の注射&フィラリアの検査に久々に病院にいってきました。

体重測定の結果は19.3キロ。やはり20キロの大台には乗らないのね・・・。

今年は初めての病院だったのに、前回来たときが徹底的な耳掃除だったので、それがイヤだったのを覚えているのか、診察台から何度もダイブを試みていました。

私がしっかり受け止めましたけど。。。先生に笑われたチャロさんでした。

| | コメント (8)

2009/04/14

世界一・・・

   遅まきながら、「マーリー~世界一おバカな犬がおしえてくれたこと~」を見てきました。

某黒ラブのママと、張り切って一番早い時間のシネコンに乗り込んだら、なんと、2人貸しきりでしたw(゚o゚)w

でも、おかげで一番いい場所、ど真ん中に陣取っておしゃべりしながらみていたのですが、

やはりストーリーのラストのほうは2人無言ですすり泣く音がホールに響いていたのでした・・・。

海辺を真剣な顔で走るマーリー、忘れられません。

Photo_5 うちの世界一・・・は相変わらず、留守中にゴミ箱をひっくり返したり、

スリッパを片方くわえてこれ見よがしに、行ったりきたりしてみせたり、

電話中の私の靴下を片方脱がして遊びに誘ったりしています。

そんな何気ない毎日、ずっと続けばいいな~。

| | コメント (12)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »