« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/22

最近のパンづくり

実は、年末にそれまでもかなりの轟音をあげていた電子オーブンレンジが突然切れて「電源を抜いたうえ、販売店にご連絡ください」というメッセージが出るようになってしまいました。

小さく「バンザーイ、バンザーイ」 

だってあまりに機能が悪く、パンを焼くのも生焼けだし、ブツブツ。

そこで年末商戦まっただ中のヤマ●電気に行き、前から狙いをつけていた東○のカロリエを購入してしまいました。

必要不可欠なものだし♪

本当はリフォームのときにガスオーブンを組み込みたいなとおもったのですが、結局電子レンジは必要になってしまうし、そうなったら場所の問題もあるし等々で。

Ca330029今の電子レンジの進化ぶりはすごいです。熱量も1000wまで、オーブンの最高温度は350度まで。過熱水蒸気も搭載でフランスパンもパリッと、ツヤっと焼けちゃいます。

Imgp5868_sp0000「かもめ食堂」をDVDで見て無性に食べたくなった、シナモンロール。

このときは大きな間違いに気づいていませんでしたが、一次発酵後にシナモンとお砂糖を振ったところ。

Imgp5869_sp0000成形。巻きずしみたいにくるくる丸めてナイフで切り分けます。

   

Imgp5870_sp0000二次発酵後。ふっくらかわいい形になってますbread

Imgp5875_sp0000そして焼き上がり。

間違いとはすごく薄味だったことです。ガーン。甘くこってりした味を想像していたのに。妙にさっぱり風味。

どうやらシナモンとお砂糖が極端に少なかった模様.

これはリベンジせねば!Ca330055_2   

本日作ったフランス食パン。

釜伸びがいまいちだったけれど、お味はまぁまぁイケてました♪

後ろにちょこっと写っているのは爆睡中のチャロさんです。

| | コメント (11)

2009/01/21

トレッキング

月曜日、ラブちゃん友達のエルちゃんと、さくらちゃんとくるみちゃん姉妹もお誘いして千ヶ滝にスノートレッキングに行こうということになりました。

春の雪解けを思わせるようなお天気の中、行ってみるとうれしいメンバー増加があり、cafe calmの看板犬のジュリくん、ビッケちゃん、先輩フラットのシンディちゃん、ベイリーくん、そして1歳7か月のルーニー君、計9ぴきのブラックドッグス&保護者で賑やかにトレッキングしてきました。Imgp5891_sp0000

とはいえ、私はチャロが川に飛び込むのでは(もちろん、飛び込みましたが)他のワンちゃんに迷惑をかけるのでは?とあせりまくり、ゆっくりお写真も撮れませんでした(泣)

結局いつものごとく、エルちゃんにはかなり執拗なちょっかいをかけていましたが、みんなと楽しく過ごせました!

休憩中のお写真ですが、ちょこっとだけご紹介。

Imgp5881_sp0000保護者がCalmさん特製のコーヒー&リンゴとレーズンのケーキに舌鼓を打ちながら休憩中(ウィルパパさん、ウィルママさんごちそうさまでした)、ワンズはわいわいがやがや。シンディ&ベイリーちゃんかな。

Imgp5902_sp0000だれか入水してます!

Imgp5885_sp0000ぶっとび組のチャロ&エルちゃん

Imgp5897_sp0000_2ルーニー君はすごく体高が高く、大きいのだけど、動きがパピパピです!(人のこと言えませんがね、チャロさん)。

同じ匂いを感Imgp5894_sp0001じたのかチャロにたくさん好き好きしてくれました♪♪

Imgp5893_sp0000    Imgp5896_sp0000    

すっかりお姉さんになったさくらちゃん。

 

Imgp5900_sp0000こちらは何か探すのに余念がないビスケちゃん。いつもママさんの周りをガードしている頼れるコです!

Imgp5907_sp0000帰り際に激写したくるみちゃん・・・。あっという間に大きくなっていました。ちょっと眩しそうなお顔になってますが、すっごくかわいheart04Imgp5890_sp0000

千ヶ滝、半分凍っています。何度か来たことがあったのですが、ここまでたどり着けたのは初めてでした。予想以上にスケールが大きかったです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/01/13

クイール・・

今日はワン友達とプチ新年会でお昼を食べに!

パンやさんのルヴァンの奥にひっそりとあるルヴァンターブルへ行きました。

古民家を改築した味のあるお店です。

ルヴァンがあるのも北国街道沿いの柳町という昔の街並みを残した場所でなかなか雰囲気があり素敵なんです。

お料理はイタリアンのような和風なような・・・?

前菜はスープかお惣菜の盛り合わせを選べるので私はお惣菜を、メインにはラザニアを選びました。もれなくルヴァンのパンが数種類盛りでつきます。

さらに+500yenでデザートと飲み物が付きます。Ca330049 Ca330050 

Ca330051デザートは抹茶と小豆のスフレロール。

そしてもうひとつ、

クイールの一生を撮り続けた写真家、秋元良平さんの「クイールのまなざし」写真展が店内で開催されていたのでそれも見たくて。

生まれたばかりの兄弟と一緒におっぱいを飲む姿、そして無邪気な子犬時代、訓練所での暮らし、お仕事中の風景、たぶん晩年だろうドッグベッドに寝そべった姿・・。

いつもまっすぐな目で人のほうを向いているクイール。モノクロのとっても素敵な写真でした。Ca330048_2

| | コメント (6)

2009/01/08

初あそび

トーヤンも仕事が始まり、おうちでぐだぐだしていたらエルちゃんちが遊びにおいでーと誘ってくれました。

二つ返事で兄とチャロとを連れて突撃~

駐車場からすでに待ちきれないお二方。

お庭で解放されるやいなや取っ組み合ったり走り回ったり!Photo

「その手の中になにかあるでしょー!ちょうだいちょうだい!」

Photo_2 「私、エル!垂直跳びが得意なの!」

今年も元気でいっぱい遊ぼうね♪♪Osuwari

「オヤツのためならなんでもするわ!」

Photo_3

さわぐので同じケージに入れられたふたり・・。

「どうしてもここから脱出してやるから!」

とやる気満々であきらめないチャロ。

「無理だって、やめときなよぉ」

とよよんなエルちゃん。対称的で面白いー。

以前は一緒だと張り切りすぎてお散歩なんて無理だったのだけど、今回は並んでお利口に歩けました。進歩進歩。

| | コメント (5)

2009/01/03

明けて3日

明けましておめでとうございます!!!

すっかり寝正月の我が家ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

元旦の朝は近くの山(丘)の展望台から朝日を見るべく、眠い目をこすりながら家族4匹ででかけました。

雲のない薄暗い空がだんだんに明るくなり、今年初のおひさまの顔が見えました!

カメラを持っていったので、さっそく写そうと思ったらCFカードを入れ忘れ・・・

元旦早々やってしまいましたが、目カメラでばっちりと写して帰りました。

お客様がきたり、だらだらしたりで2日は過ぎゆき、今日は朝からプリンスアウトレットへ行ってきました。

ワンコを連れて入っていいお店が増えていましたが、チャロは車でお留守番。

お買物の合間に芝生広場で遊びました。2009osyougatu_016_sp0000

2009osyougatu_017_sp0000

Ca330041_sp0000こちらはかえりに寄った小諸にできた丸山コーヒーのカフェです。

ケニアとチョコとへーぜるナッツのケーキをオーダーしました。美味しかった

2009osyougatu_007_sp0000

道すがら撮った浅間山。噴煙モクモクです。煙というよりかは水蒸気なのかな。

2009年が皆様にとって素敵な1年になりますように!

| | コメント (12)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »