« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/31

本年も・・・

今年もあと12時間弱で終わります。

毎年思うことだけれど、早い1年でした。

ただただ大きなけがや事故もなく家族平穏に過ごせたことを感謝するのみです。

そして現在たった20枚ばかり買った年末ジャンボを握りしめ、結果発表待ち・・・(*^.^*)

Photo

今年もブログを読んでくださった皆様ありがとうございました。

もう少し頻繁なブログアップに努めますので(^^;)

また来年もどうぞよろしくお願いいたします!

みなさまよいお年をお迎えください!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/29

厳寒(?)キャンプ2

二日目の朝は、起きたら凍ってました。Photo_12

Photo_14朝からご機嫌のチャロ、

おはようございますっとテス姐さんにごあいさつ Photo_9Photo_11

ダウンベストでギャルなマーちゃん。かわゆい♪

Photo_10仁君、チャロ、マーちゃんの三つ巴の攻防・・。ちなみにマーちゃんのシャツのかぎ裂きはチャロがやりました。

真っ黒チャロめ!

Photo_7   

あなたは一人、どこへゆく~♪

Photo_8にっこり姉妹Photo_13

何かとつるむ黒3匹。

Photo_15 ごめん、コギヲくん、これが渾身の一枚でしたsweat01

Photo_16 ボールを持っているがために人気者のトーヤン。Photo_17

gajuさんが持ってきてくれたワンコが食べてもOKなシャボン玉に、みんな夢中です~。Photo_18

4人そろってニッコリ!

やっぱりチャロが一番チョロスケで、最後まで伏せできなかった・・・。

ワンコたちが遊び疲れた後、昨日の余ったトン汁にほんとはベーコン鍋に投入予定だったおうどんを入れて、朝食になりました。

わんこと遊んで、シェルターで暖まってを繰り返し、お昼はまる子さんちが持ってきてくれたおいしいラクレットチーズをフライパンでこんがり焼いて、gajuさんが焼いてきてくれたパンにのせていただきました。

突如冷たい雨が降ってきた中もう一泊するgaju家を残して解散。

寒いながらも、快適&おいしいキャンプになりました。

仁家、テスコマ家のみなさんとわんこに感謝♪

そして長いレポートを、読んでいただいた皆様ありがとうございます♪Photo_19

| | コメント (4)

厳冬(?)キャンプ

チャロ地方も連日のぽかぽか陽気からやっと冬本番へ。ここ数日氷点下の寒い毎日が続いています。ホワイトクリスマスは惜しくもならず、翌日の26日に初積雪でした。

さて、まだ暖かだった、先週の土日、仁くんちとテスコマ家と南信州にある「いなかの風」に行ってきました。

ここはgajuさんちが見つけてくれたキャンプ場。駒ヶ根IC傍なので我が家からは2時間くらい。

環境に気配りしたキャンプ場で、生ゴミやわんこのウン○もおがくず様の分解酵素か何かがはいったバケツにどんどん捨てて、場内の農園の肥料にするそうです。

かなり狭い道を入っていくので一度キャンプ場に入ったら外出がおっくうなのですが、自家製野菜の直売や、お肉屋さんに注文するとあとでサイトまで届けてくれるというサービスもあり、いたれりつくせり。

お湯も出るし、施設も清潔で新しく、冬のおっくうキャンプにはもってこいの場所でした。

サイトからの展望は中央アルプスを望む絶景です。

PhotoPhoto_2 ペットサイトはドッグランに隣接してふたつあり、柵で囲ってあります。

その中にテントを張ってわんこもフリーOK。

1サイトにつき、2家族入れるので仁家と我が家が一緒に、もう一つにテスコマ家が入り、とりあえず、設営してからワンコのお遊びタイム。

こちら側サイトのドッグランとの境は高さが30センチくらい?わんこ達は軽々と飛び越えてドッグランとテントサイトを行き来します。

もともとは棚田だったので移動にもかなり高低差があり、わんこ達にはいい運動。

みんなで遊びまくる!

Photo_3 テス姐さんとマーゴちゃんPhoto_4

黒犬野外活動真っ最中。

ちなみにこれはペットサイト内。

仁家のegg+ヴェルタ、我が家のランドブリーズ4を張ってもまだこの余裕の広さ!

奥に見えるのはテスコマ家のアメニティードームです。

こちらは何とレンタル!ピカピカの新品のようだった!!

初日のお写真は露出を間違えていてほとんどマッチロだったので、これくらいしかいいのがなくて・・。

夕刻になる前に外でバーベキューしました。

みんなが食材を持ち寄ったら贅沢極まりない御馳走があつまりました。

我が家はトン汁といただきものの道産ジンギスカン&アルコールだけでした。しゅみません。

Photo_5 今回も役立った仁家のなみかたジンギスカンセット!

大きなステーキ肉をどどーんとひっくり返したら、しっかり羊ちゃんマークが刻印されていた!

このお肉を豪快にハサミでチョキチョキしていただきましたー。おいしかった♪

そのほか手羽先やスペアリブも頂き、おなかもややいっぱいになったところで、温かいEggの中に避難してぐだぐだ宴会ー。

Photo_6 日本酒に、焼酎にワインに梅酒にウィスキーに・・・。

すごい・・。

でも、randerさんが購入してきてくれたはちみつワインと、gajuさんが「mimiさんも大丈夫だと思うよ!」とすすめてくれた黒糖梅酒はお酒に弱い私もぐいぐい飲んでしまったくらいとってもおいしかったです。

そして、一人また一人と眠りに落ちたり闇の中に消えて行っていつの間にかお開きに。

よく寝て明日に備えねば。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/18

ルーメン?

きたる土日に黒犬野外活動部でキャンプに誘っていただきました。わーい。氷点下間違いなしだけど楽しみ~。

そこで物欲がフツフツとわいてきて、冬用のシュラフをもう一個買わなくっちゃ♪と近くのアウトドアステーションバンバンに物色に・・。。

ところがレジに持っていったのはこちら、GENTOSエクスプローラー。

明るさ280ルーメン/連続点灯72時間との謳い文句にやられてしまいました。

シュラフはもう一枚毛布を足せば何とかなるし。。テント内でヘッドランプで本を読むのがちょっとあずましくない(北海道弁です)ので、これはいい!と。

ところで明るさが280ルーメン(lm)ってあるけど、ルーメンって?

と気になりしらべてみました 。

『ルーメンは、光源が発する光の出力量(光束)を計測するための単位として用いられる。1ルーメンは、点灯したロウソクを1メートル先に置いたときの手元の明るさのことである。』IT用語辞典 バイナリーより

つまりろうそく280ッポンを1m先においた明るさらしいです。

ちょっとピンとこないけど、確かに明るいです。ポリカーボネイトのカバーをはずしてさかさまにしてテント内にもつりさげられるようにフックも付いています。

携帯カメラで点灯したところを撮影しました。

実際はもうちょっと温かみのある電球色です。寝る前に本を読むのが楽しみ♪

Photo

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/12/10

小春日和

今日は昨日の冷たい雨からうってかわってポカポカです。

こんな時はお昼寝。

目はあいているけど、たぶん熟睡?

Imgp5803_sp0000 一緒にお昼寝したいけど、たまった家事をやらなくては・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/12/08

浅間山小噴火中

平地にも雪がぱらつくようになり、浅間山は真っ白でとっても美しい。

Ca330009 そして夏ごろから気になっていたのですが、煙がいつもより出ている気がするのです。

仕事先の方に聞いたら警戒レベルは2だそうです。

携帯写真なのでいまいちですが右下が浅間山。煙が出ています。今度カメラを持って行って大きく写してみます。

_sp0000

こちらは先日出かけた時の雲。レンズ雲というのかな。詳しい方いらっしゃったら教えてくださいませ。

雲ってみていてあきない。雲ブログをつけている方もいてよくのぞくのですが見ていると美しく、ため息が出そうです。

| | コメント (3)

大伯父さん

しばらくブログをさぼっていた間の出来事です。

キャンプでhaneさんにララジルファミリーが北軽井沢に住むララじっちゃんのお母さんの兄弟のフラン君に会いに行くことをお聞きしてご一緒させていただくことになりました。

ちょっとややこしいのですが、つまりチャロにとっては大伯父様のフラン君。

当日は朝からあいにくの雨・・・。でも時々晴れ間もあるのを期待して湯川ふるさと公園のドッグランで待ち合わせをしました。

私は珍しくいつもより早く用意をして準備万端!のはずだったのに、車のキーが見当たらず一人で大騒ぎ!やっと雑誌の間に挟まっていたのを見つけ、大慌てで出発しました。

ちょっと遅刻してお待たせしちゃいましたが無事にララジル家と再会!

ランでドロドロになりながらしばらく遊ぶ3匹。

ジーンズももれなくドロドロ。お写真もなく・・・。

雨もまたふりだしてきたのでそんな恰好のまますぐそばのCALMさんでカレーを食べにいきました。

おいしいカレーを頂いてしばし歓談プラスジュリアンandビッケちゃんをかまった後、北軽井沢に向けて出発しました。

群馬方面にかなり上がった奥の素敵な別荘地にフラン君のおうちはありました。プライベートドッグランまであってワンコに最高の場所。

おうちにお邪魔するとわんこいっぱい!外は肌寒かったのですが薪ストーブが心地よく燃えてポカポカのお部屋でみなさんとご対面しました。フラン君のお兄ちゃんのビアデットコリーくんと、妹のトイプーちゃん。001_sp0000

それからお友達のスプリンガースパニエルのきなこちゃんと柴ちゃん。そしてフラットのアンディちゃん。

室内でもたくさんお写真を撮らせてもらったのに、ブレブレ。

006_sp0000 みんなでお庭で遊ばせてもらいました。008

黄色いビヨルキスのフラン君は11歳です。想像していた11歳のフラットさんとはまったく違って白髪もほとんどなく若々しく、お目目もキラキラとってもかわいいフラン君でした。

ジルバ君とフラン君のツーショット。このお二方そっくり!

009_sp0000アンディちゃんも加わりスリーショット

015_sp0000こちらジルバ君とチャロの2ショット 022_sp0000

チャロも加わりフォーショット近くでどうしてもお座りしないチャロ~。

023_sp0000しまいにウロウロ。せっかくのフオーショットなのにぃ

お名残り惜しくおうちを後にして、この後は猛スピードで峠を下り(笑)、ずっと行きたかった『長倉カフェ』に無理やりのようにhaneさんshuさんにおつきあいいただいてしまいました。

ここでshuさんと残り一つしかなかったシャンパンのケーキをめぐって死闘を繰り広げた結果、わたしが見事お目あてのケーキを獲得(ウソ、shuさんがご親切に譲ってくれました)。楽しい時間はあっという間で、

ここでララジルファミリーともお別れして私は帰宅。

028_sp0000 お土産にhaneさんからいただいたピーチちゃんをお供に、くたびれてストーブ前に陣取るチャロ

フラン君やアンディちゃんみたいに元気に長生きしてね。

声をかけてくださったhaneさん、お世話になったフラン君のご家族とおともだちファミリーのみなさんありがとうございました。

| | コメント (3)

2008/12/03

おいちいランチ

10日ほど前の話だけれど、

おいしいランチを食べにお友達と一緒に行きました。

なんどかお手伝いさせてもらっている不定期のイベントカフェとショップ、しえすたの打ち上げ(?)

また早々に予約購入してしまったマルセイユとハーブの手づくり石鹸とPhoto_4 ++aks++さん手づくりのエッフェル塔付き皮のストラップ。ステキ!!

ちなみにやっと手に入ったたらこキューピーは友情出演です。

081117_11490001

おしゃれって言うのでもなく、ほっこりというのでもない、なんとも唯一無二の雰囲気を持つお山の中のカフェレストラン「pani」。

手づくりパンのオープンサンドと玄米おにぎりセットがあるのですが、

オープンサンドしか食べたことが無かったのでおにぎりをチョイス!ちょこちょこと添えられたおかずとのバランスがナイス!卵焼きもおいしーい。

Cakeデザートはさつまいものプリン。とってもコクがあって、ほろ苦いキャラメルソースが味を引き締めこちらもとてもおいしかったです♪

手前に写るのは土偶のようなはし置きの後姿。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

番外編~みえません~

どんだけってくらいにキャンプネタを引っ張っておりますが、

このお写真だけは載せたい!ということで(^m^)・・・。

ララちゃんの『きちゅい~』のユニクロキッズ(130㎝)をおさがりでいただいたチャロさん。

白い長そでTシャツに水色のドットがとんだカワユイ

長そでTシャツ。夕方にかなり冷え込んできたので

さっそく来てみました。

さらに重ね着をしてみたら

フードが何かの拍子に顔にON。

みえません~。Photo

Photo_2 ウロウロ。

Photo_3 だれかとって~。ゴシゴシ。

おもしろかわいいのでしばらくそのままにしちゃいました。

ごめんよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »