« ぬくぬくキャンプ | トップページ | ぬくぬくキャンプ番外編-横尾山登山 »

2008/10/16

ぬくぬくキャンプpart2

土曜日はお天気ピーカンで、日向にいると顔がジリジリ焼けるのがわかるほど。

その代わり日陰に入ると涼しいくらい。お山のテンキです。

放射冷却のせいか、夕方からグングン冷え込んできました。

そしてキャンプで初使いのハイペットフジカちゃんの登場です。

去年問い合わせをしたら現行型は売り切れ、予定未定で新型が出るといわれ、それをまっていたら結局また売り切れごめん。今年こそはと夏の終わりから注文してやっと手に入れたフジカ。

Fujika 夏にリビングシェルターを買ったのは虫除け&日陰対策のためでした。

がもう1つ、冬場は夜にテントの前室部分にこもると、下(フライシートの下の部分)がどうしてもかなりの隙間になるため、スースーして寒い。

その点、シェルターは下部分にスカートのような余りつきの部分があるので下からの隙間風が入らないのです!(足元寒いとすべてが寒い)。

フジ坊、(黒いのでなんとなく、坊)なかなかやり手で、シェルター内がドンドン暖まります。

ただ、次の朝、一家で一酸化中毒で倒れているところ他のおうちのワンコに発見される・・という事態の無いようにシェルターの上部△部分を二箇所換気のために空けました。

Photoお料理も今までのように焚き火でなべを焦がすことも無く、強火弱火も調節できるし、ラクチンラクチン。シェルター内にホンワカ気分が漂いました。

ホンワカ暖かいシェルター内で丸くなる黒子inピンクOkiru

そして、夜はお隣サイトのhaneさんが宴会に呼んでくださって、ビッグなリプル家のMSRタープにお邪魔しました~。大勢で飲んだり食べたり、おしゃべりしたり~。メチャメチャ楽しい。リプルお父さんが焼き、メイジュラママさんがこしらえて(えなりかずき風)くれた『もっふるwith小豆生クリーム』のおいしかったことー。新・食・感でした。

チャロ兄もちゃっかり同伴してぺちゃくちゃ家の内情を話し始めて焦る私。トーヤンをおいてそうそうに引き上げ、寝かせた後にまた合流しました。。

ワンコたちをかまいながら夜はふけて・・・。お付き合いして下さった皆さんありがとうございました~。

 

|

« ぬくぬくキャンプ | トップページ | ぬくぬくキャンプ番外編-横尾山登山 »

コメント

こんにちは!
おコメの国のここ母です。
ビブリでチェロちゃんとお会い出来て嬉しかったです。
チェロちゃんはホントに元気いっぱいで
セイラちゃんによく似ていましたよ。
可愛いチェロちゃんを見て
ここあが余計に凛々しく野生児に見えてしまいました。。。

フジカ手に入ったのですね!!
マイナスのビブリでは大活躍でしたね!!我が家はまさかマイナスなんて考えもしなかったので
ユニフレの小さいワームのみ・・・寒かったですよ。
自然を甘くみてはイケないと痛感です(^^:

今度是非ご一緒に雪遊びをしたいですね!!
これからも宜しくお願いしますっ

投稿: ここ母 | 2008/10/16 15:02

◆ここ母さん

先日はお会いできてとっても嬉しかったです!
チャロがパパさんのお顔をなめまくってすみません(汗)
大きいのにスマートで美人さんなここあちゃんのすっかりファンになってしまいました。
しかもおりこう!
チャロに爪の垢を飲ませてやって下さい・・。
皆さんに似てる似てる!といわれてセイラちゃんともいよいよご対面したいです。

フジ坊、とてもよく働いてくれました。
ワーム、我が家もあるのですが、取り合いになるし、肩をすぼめてあたるので翌日の肩こりがひどく(笑)すっかり御蔵入りになってしまいました。でも足元が暖かいのは嬉しいですよね。
お近くだしまた会えそうですよね。これからもどうぞよろしくお願いしまーす。

投稿: mimi | 2008/10/16 22:14

アウトドア、楽しそうでいいなあ〜、
うちは、子供が生まれる前はキャンプに行ってましたが
ずっと、縁遠くなっていました。
暖をとっての宴、楽しいですよね...

道具もあるし、わんコもいるし...
復活したいなあ〜!!

そして、チャロちゃん、洋服、お似合いです!

うちももうすぐ、散歩でビュー、
キャンプに行くときまで少しずつ
世の中体験して行かなければ....。


投稿: チョコラまま | 2008/10/16 23:30

なにげにチャロ家もキャンプグッズがどんどん増えてるよね~(o^-^o)
そのうち車に積むのが大変になったりして!?
あのコット嵩張るよねー。ごめんねー。

モッフルは面白かったですね♪またみんなでワイワイやりましょー!!

ちっこく丸まってるチャロちゃん、超かわいいー!

投稿: hane | 2008/10/17 14:33

こんなストーブがあるのですね!
確かに一酸化炭素中毒っていうのは怖いですけど、換気だけ気をつければ大丈夫ですか。
電気のない屋外での暖房ともなると、燃焼系しかありませんものね。
うちらは明日から吹上にキャンプへ行くのですが、ストーブなどは一切なく、焚き火で暖をとります。

鍋の大きさからしても、このフジカちゃんはそんなに大きくなさそうですね。
チャロちゃんちは真冬でもキャンプされるんですか?

新潟のここあちゃんにも会われたんですね~

投稿: テアボロ | 2008/10/17 16:36

◆チョコラままさん

我が家もチャロ兄が生まれる前後数年はキャンプ行っていませんでした。がチャロ兄が三歳くらいから復活して楽しんでます。
チョコラ家は大勢でワイワイキャンプできそうですね~。
お道具引っ張り出して是非是非!
もうすぐお散歩デビューかぁ。
キョロキョロしちゃうんだろうなっ。チョコラちゃん。
↓のコメ、ありがとうございます。
さっそくリンクさせていただきますね♪

◆haneさん

そうですよー。最初はノーブランドのテントとisukaの薄いシュラフと懐中電灯(!)。唯一の宝物はユニフレームのクッカーだったのですが我が家も物欲のトリコに?!今では物が増えて私しか車に積み込むことはできません^^;。
コットはとっても重宝させてもらっています♪
昼下がりになると取り合いに。お昼寝に最適ですよね~。

ストーブたいててもチャロは寒かったのかな。これ以上小さくなれないってほどきつーく丸まってました。
今週末もお天気よさそうだけど、トーヤン仕事のためいけません。残念!日帰りドライブにでも行こうかな?


◆テアボロさん

このストーブ、小型ながらとてもいい働きをしてくれますよ~。前はカセットガスのヒーターを二台使っていたのですが、11月の北軽井沢でガスが気化しなくて使えず・・・。
より強力なフジ坊を投入しました。トーヤンは焚き火好きなのでちょっとさびしそうでしたけど、シェルター内で焚き火するのも・・だし。でも焚き火ってずっと見ていても飽きないですよね。
吹上、楽しんできてください~。
我が家はトーヤンが寒ければ寒いほどなぜか燃えるので冬キャンプします。でも、雪上はしたこと無いんですよ~。
今年はやってみようかなって思ってます。

そうそう、ウィル&カイ君、そしてここあちゃんに初ご対面できました。「セイラちゃんにソックリ~!」っていわれましたよ♪

投稿: mimi | 2008/10/17 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぬくぬくキャンプ | トップページ | ぬくぬくキャンプ番外編-横尾山登山 »