« カヌーだわっしょい!~宴会~ | トップページ | 盗み食い »

2008/09/03

北海道土産(自分に^^;)

帰省したときに必ず買ってくるのが

こちらの北見産ハッカ油です。 Hakka

私は肩こりがすごくて、たまに気持ちが悪くなるほど・・。

そんなときに是をシュッとスプレーすると驚くほど楽になります。

それから『蚊』(この文字見ただけでかゆくなる~)にも。その辺で売っている虫除けスプレーよりずっと効く気がします。

ただしハッカのにおいは強烈です

Anti_insects  虫除けといえば、是も。

FlorameのAnti Inssectes・Insect Repellent

こちらも足首とか首元とか一番狙われる場所にシュッとしておくとあまり刺されないです。

体質にもよるのかもしれないけれど、私はさされると、熱を持って腫れる事もあり、そこまでいかなくてもさされた後に日に焼けたりしてシミになっている気が・・・。

だから今年から事前予防をばっちりすることにしました。虫除けスプレーのベトベトが気になるので、このふたつを愛用してます。

そして、帰省中、実家の近くに素敵なご夫妻が引っ越してきたのよ~という母。ちょうどチャロとお散歩していたら出会ったので少しお話をしていたら、どうぞどうぞ~とおうちの中まで見せていただいちゃいました。

ちょうどリフォーム計画中の我が家なのでじっくり見せていただいたのだけど、ジャパニーズモダンというのかな、素敵な素敵な内装でした。

お庭にはブルーと赤のガタバウとチェアが並んでその隣にはAIRSTREAMがおいてありました!気さくなご夫妻は見学していって~。といってくださり、こちらもチャロ兄と拝見。まるでおうちがもうひとつあるみたい。日本のいろんなところを廻っていて、北海道はまだとってあるのだとか~。

そしてさらにお話を伺っていると、ネットでマヌカハニーを販売しているとのこと!その効能は前から聞いていて、一度違うところで買ったこともあったのですが、こちらのマヌカハニーは試験分析書付きのものもあり、とても高品質。

ニュージーランドでしか自生しないマヌカ(ティーツリー)から採取された蜂蜜は抗菌力にすぐれており、イギリスやオセアニアでは医療用として病院で使われているそうです。Manuka_honey

手始めに『UMF8+』という一番お手ごろなタイプを1つ購入させていただきました。

可愛い巾着入り。

お味は、かなりしっかりしていますが、くどさは感じず、おいしい♪

パンに塗ったりするのは贅沢なので、一さじづつお薬代わりに舐めています。

チャロ兄が夏はプール授業でいろんなモノ(プール熱とか、風邪とか)をもらってこないように一舐めさせてから学校にいかせてます。

すぐに何かが変わったということはありませんがいまのところ、風邪ももらわず元気元気

ペットの口臭予防や抵抗力をつけるのにも効果があるそうです。

チャロにはまだあげていないんですけど最近ちょっとお口がくしゃい時があるので^^;、舐めさせてみようかな~と思っています。フードにタラリでもよさそう~。

興味がある方はこちらからどうぞ!

          ↓↓↓

  『mariri ニュージーランド

http://www.rakuten.co.jp/mariri-nz/index.html

|

« カヌーだわっしょい!~宴会~ | トップページ | 盗み食い »

コメント

このハッカ油はスプレーにする時はアルコールと混ぜるのですか?
うちの嫁も肩こりが酷くて具合悪くなったりしてるんですよ。
mimiさんと同じように虫に刺されると熱をもって腫れるし、体質的にmimiさんに似ているのかもしれませんね。
だからこれらを勧めてみようと思います。

今年の夏は川遊びをする機会が多く、行くたんびにアブの存在が邪魔でネットで調べてみると、このハッカ油がアブ除けになるそうなんですね。
他には鬼ヤンマを生きたまま紐で結わいて自分につなげると寄ってこないとかいう人もいました。

来週は吹上なので、虫対策にハッカ油を使ってみます。
前回買ったんですけど、精製水で混ぜたんで分離しちゃったんですよ。
やっぱりアルコールじゃないとダメなんですね。ww
油だから当たり前なんですけど。www

僕も虫除けスプレーのベタベタ感がイヤで使いたくないんですよ。
でもスプレーしないと恐ろしいほど刺されてしまうんでやるんですけどね。

面白い蜂蜜があるんですね~
うちの子2頭もお口が臭くなってきたんで、ちょっとこれ嫁と相談してみます。

投稿: テアボロ | 2008/09/03 19:18

◆テアボロさん

ははも肩こり&虫に負ける体質なのですね。
ハッカ油もお買い求めだったとは!
私はそのままスプレーしちゃってますけど、肌が荒れても困るし、ワンコに使うときはホホバオイル(↓こんなとこでうってます)なんかと混ぜるといいかもしれませんね。
http://www.teatree.jp/TTF/c_product_jojoba.htm

私も自己流で、本格的にアロマテラピーやったことが無いのでわからないのですが、混ぜる割合とかもアロマテラピーのサイトなんかにのってそうです。

鬼ヤンマ、生きたまま結わえ付けて歩く勇気が無い場合は(笑)アブにも効くんだ~!いい事ききました。大体の虫除けスプレーって、ハッカ系ですよね。
蜂蜜は、とっても体によさそうです。胃腸(特にピロリ)にもよく効くそうですよ♪チョッタンのゲーにもよいかな?
ただアレルギーとかあるといけないのでチョビッっとづつはじめたほうがいいかもしれないですね。ちなみにマヌカに限らず蜂蜜は禁忌として1歳以下の乳幼児はボツリヌス症発症の危険性があるのであたえてはいけないということです。
チャロは時々おくちが煮干のにおいがします(キャー、ばらしちゃった)。お2人ともクチャイ時があると聞いて安心しました~。
キャンプ、にぎやかになりそうですね。今回はいけなくて残念だけど、楽しんできてくださいね~。

投稿: mimi | 2008/09/03 21:10

素敵な品々が北海道にはたくさんですね!やはり『でっかいどー』すっね(笑)
とくに ハッカ油興味深々です〜
チャロ兄くんは 毎朝 mimiママさんからマヌカパワーをもらっているんですね♡

投稿: みぃ蔵 | 2008/09/05 20:45

◆みぃ蔵さん

コメントありがと
ハッカ油、使い道がいろいろありますよ~。
みぃ蔵さんも肩こりあったですか?
虫除けにもばっちり!たぶん、日焼けにもバッチリなりよ~
マヌカパワー、なんとなく健康になる気がしまーす。

投稿: mimi | 2008/09/06 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道土産(自分に^^;):

« カヌーだわっしょい!~宴会~ | トップページ | 盗み食い »