« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/24

面白検索

何も設定していないのに、ブログのサイドに検索ランキングというのが表示されるようになりました。

ココログさん、お知らせしてよ~と思ったけれど、わたしがお知らせを見落としていたかもしれません。

せっかくなので今までの検索フレーズを見返してみたら、これが面白いんです。

たとえば、「ブルーノルト」はけっこうたくさんありました。あとは、

「犬 肥料 食べた」 とか(はい、チャロさん食べた顛末を載せました)。

「ガウガウ しつけ」 とか(チャロはガウガウ犬ではないと思うケド・・・)

「函館の犬」 とか(函館の女(ひと)の間違いでは?)

「ならぬはならぬ」とか(野際 よう子さんの年末ドラマでのひとことです)。

「犬 油粕 食べた」「犬 肥料を食べる」とか(みんなお困りなんですね。)

「とーやん」 とか(^m^)。

わたしも、とんでもなく無茶なフレーズで検索したりすることあるからきっとどこかで「ぷぷぷ・・・」とおもわれているかもしれません。Photo_3

最後に真面目にオビ練中のチャロです。

「マテ」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/09/17

秋晴れうれし2

最終日もハレバレ~。

朝は早起きしてトーヤンと管理棟までチャロをつれてお散歩兼洗物(&おトイレ)へ。

涼しくて一生懸命あるいても暑くならないので快適です。お散歩中のたくさんのワンコさんとご挨拶しながら40分ほど歩きました。

朝ごはん。私がキャンプで一番好きなのが朝ごはんを食べるときです。なぜかすごくお腹がすいているんですもの~(^-^;。

生協の冷凍お豆ミックスとベーコンとたまねぎでスープとパン。

クリームチーズを買ったらおまけでついてきた ぼんぬままん のイチゴジャムでたべました。食べきりサイズでちっちゃくてかわいい。Photo

お隣のおやびんさんサイトにお客様が来て楽しそうに遊んでいるワンズをみて、ピーピー言い始めたチャロ。

仲間に入れてもらいました。Photo_3

トーヤンのサッカーボールがいたくお気に入りのララちゃん、大河くん。

Rarataiga3 大河くんは大きくてカッコいい男の子。ララちゃんは10歳なんだけどほっそり若々しく元気いっぱい。

Photo_4 あそびにきていたグレースちゃんとマクシス君はフリーでもママさんの犬笛でピューッっともどるおりこうさんでした。 

チャロさんひとり遊び(左手奥)Photo_6

さらに1人で盛り上がっています。

「とりゃっ」

Photo_5

・・・と、みんながボールを投げてもらっているのに気づき、急に参加。

「あたしもやる~」

完全に浮いているちびっ子。Photo_7

たくさん遊んで行き倒れるちびっ子。

お昼ごろ他のサイトがガラーンとした後、撤収も終わり帰途に着きました。

皆様ありがとうございました!

最後にチャロ兄カメラマンの撮った秋のお花たち

Photo_8

Photo_9

Akatumekusa Photo_10

| | コメント (9)

2008/09/16

秋晴れうれし

↓の記事のように家のお片付け三昧でお疲れ気味の我が家、3連休は強制リラックスしに行こうと、

最初と最後に用事のあるスケジュールの中キャンプへ。お天気が心配されたけれど、3日とも晴れました。

広大なテントサイトですが、テントが60張りあったそうで、夕方4時半に着いた時点で張り場所を探す流浪の民に・・。

何度かくるくるまわってララジルファミリーの親切な申し出もあったのですが、ララちゃん大河君家近くのベストなポイントにお邪魔させていただくことになりました。

近くに小川が流れる奥まったとってもよい場所。わさわさチャロ家がお邪魔してスミマセンでした。

で、夕闇も迫ってきたので、急いで設営&カップラーメンとおにぎりでご飯を済ませて早めの就寝。

夜中にぽつぽつと雨が降った気がしたけれど、朝起きるととってもいいお天気~。うーん、きもちいい。

道すがらの小海の『Photo_7 高原のパン屋さん』でかった「おからベーグル」(買いに行ったのが夕刻のせいだったか数種類しかありませんでした。お味は・・・・)とコーヒーでまた簡単に朝ごはんを済ませ、

トーヤンはお昼ごろから御代田でサッカーの試合のため中抜け。

兄とチャロと近くの皆さんを訪ねたり、こちら方面へ遊びに来てくれた方とお話したりでのんびり過ごしました。

Photo  Photo_2また会えたね、ジーク。チャロのハトコです。

鈴をつけているのでどこにいるかわかるのです。good Idea!だわ♪

Photo_5ジルバ叔父チャマはトマちゃんが気に入った模様。名誉の負傷中です。

「ぼくんだい。」   Photo_6 「トマちゃん、なげてください」

Photo_10

shuさんが「マテ」をしてトマちゃんを茂みに隠します。

「ヨシ」の合図でフィールドレトリーブトライアル(でいいのかな?)開始。

Photo_8うっひょひょーいと捜しにいくWジー。ありそうなところを高速でぐるぐる駆け回るのが楽しそうで楽しそうで・・・。Photo_4

チャロ、「あたしもやりたーい」の後姿。

でもね、あなたは興奮するとどっかにすっ飛んでっちゃうから、見学していてね。

続きを読む "秋晴れうれし"

| | コメント (4)

2008/09/15

ちかれた~

三連休、初日は法事があったのだけど、夕方からキャンプに出発

今日のお昼に帰ってきました。

疲れてあられもない格好で寝ているチャロさんを携帯でぱちり !Photo_2

2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/05

盗み食い

迷子のフラットのクレハちゃん、見つかった!ということで、本当に安堵しています。

一ヶ月間、迷子だったクレハちゃん、今は飼い主さんのところに戻れてゆっくりしているでしょう。よかったよかった。嬉しい気持ちでリンクはずすことができました。

さて、ただいまリフォーム計画中なのですが、もうそろそろ着工も間近になってきて焦りに焦っています。

母屋のほうは築20年なのであふれかえるモノ。モノ。モノ。

内装もやり直すので、ものを片付けて移動させなくてはならないのに、どこから手をつけていいか、どれを捨てたらいいか。

とっておく物の山を見ては、「これらは果たして使われる日が来るのだろうか・・・」と悩んでまたよりわけ開始。

現在すんでいる離れのものも、すべて移動させなくてはならないのに。

今日も頑張って暑い中大量なるお布団を縛ったり、畳みなおしたりあっちに入れてはこっち入れて。。っとやっているうちに、とうとう頭が痛くなってきました。

こんなに大量のゴミをだしていいのだろうか?まだ使えるものもあるのに捨てていいのだろうか?

あー、シンプルに暮らしたいと思いつつ、収納するものが必要!とまた物欲にとらわれる私なのでした・・・。

ずっとほっておかれているチャロはすねたのか、昨日の夜キッチンに泥棒に入り、焼きたてベーグル3っつも盗み食いしました。人間の朝ごはんだったのにぃ(泣)。Bagle

もちろんご飯は抜きでした。

3つも食べて、お腹で膨らんでくるしくなかったかしら・・・。ま、自業自得だ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/09/03

北海道土産(自分に^^;)

帰省したときに必ず買ってくるのが

こちらの北見産ハッカ油です。 Hakka

私は肩こりがすごくて、たまに気持ちが悪くなるほど・・。

そんなときに是をシュッとスプレーすると驚くほど楽になります。

それから『蚊』(この文字見ただけでかゆくなる~)にも。その辺で売っている虫除けスプレーよりずっと効く気がします。

ただしハッカのにおいは強烈ですwobbly

Anti_insects  虫除けといえば、是も。

FlorameのAnti Inssectes・Insect Repellent

こちらも足首とか首元とか一番狙われる場所にシュッとしておくとあまり刺されないです。

体質にもよるのかもしれないけれど、私はさされると、熱を持って腫れる事もあり、そこまでいかなくてもさされた後に日に焼けたりしてシミになっている気が・・・。

だから今年から事前予防をばっちりすることにしました。虫除けスプレーのベトベトが気になるので、このふたつを愛用してます。

そして、帰省中、実家の近くに素敵なご夫妻が引っ越してきたのよ~という母。ちょうどチャロとお散歩していたら出会ったので少しお話をしていたら、どうぞどうぞ~とおうちの中まで見せていただいちゃいました。

ちょうどリフォーム計画中の我が家なのでじっくり見せていただいたのだけど、ジャパニーズモダンというのかな、素敵な素敵な内装でした。

お庭にはブルーと赤のガタバウとチェアが並んでその隣にはAIRSTREAMがおいてありました!気さくなご夫妻は見学していって~。といってくださり、こちらもチャロ兄と拝見。まるでおうちがもうひとつあるみたい。日本のいろんなところを廻っていて、北海道はまだとってあるのだとか~。

そしてさらにお話を伺っていると、ネットでマヌカハニーを販売しているとのこと!その効能は前から聞いていて、一度違うところで買ったこともあったのですが、こちらのマヌカハニーは試験分析書付きのものもあり、とても高品質。

ニュージーランドでしか自生しないマヌカ(ティーツリー)から採取された蜂蜜は抗菌力にすぐれており、イギリスやオセアニアでは医療用として病院で使われているそうです。Manuka_honey

手始めに『UMF8+』という一番お手ごろなタイプを1つ購入させていただきました。

可愛い巾着入り。

お味は、かなりしっかりしていますが、くどさは感じず、おいしい♪

パンに塗ったりするのは贅沢なので、一さじづつお薬代わりに舐めています。

チャロ兄が夏はプール授業でいろんなモノ(プール熱とか、風邪とか)をもらってこないように一舐めさせてから学校にいかせてます。

すぐに何かが変わったということはありませんがいまのところ、風邪ももらわず元気元気

ペットの口臭予防や抵抗力をつけるのにも効果があるそうです。

チャロにはまだあげていないんですけど最近ちょっとお口がくしゃい時があるので^^;、舐めさせてみようかな~と思っています。フードにタラリでもよさそう~。

興味がある方はこちらからどうぞ!

          ↓↓↓

  『mariri ニュージーランド

http://www.rakuten.co.jp/mariri-nz/index.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/01

カヌーだわっしょい!~宴会~

無事カヌーを終えてワンと一緒に乗った人もれなくびしょぬれに・・・。あわてて着替えて、午後のツアーもあるあらきさんとさよならして、温泉&お昼を食べに。

元プリンスホテルだったこぎれいなゴルフクラブ&ホテルに湿った服にビニール袋をさげてみんなで突入!

温泉はまる子さんの読んでくれたところによると単純アルカリ硫黄泉。お肌がとろけるほどにツルンツルンになりました。

同じホテルのレストランで遅めのランチ。『またぎご膳』というのに心引かれながらも無難に夏カレーをチョイス。

トーヤンほか2名が件のまたぎご膳を食べていたので、チェックしたところ猪汁とおそばと小鉢と・・・となんだかおいしそうでした。お風呂に入り、ご飯も食べ、マッタリおしゃべりしてオシリに根が生えそうなのをなんとかがんばってキャンプ場へ移動。

オートキャンパーズエリアならまたは例のイベントでダメだったため、水上宝台樹安らぎの森キャンプ場に。ちなみにオートキャンパーズ~のほうは8月25日でシーズンが終わりクローズだそうです。あまりにも短いcoldsweats02。シーズン中に泊まってみたいようなナイスなキャンプ場でした。

宝台樹では我が家と桃家はフリーサイトにテント泊(我が家の人数の利用料\1000+テント、タープの持ち込み各\500で計\2000とリーズナブル)、まる子さんちとgajuさんちはバンガローに。

テント横にでっかいタープを張って雨の中の宴会会場を設置。

今回は私が食材を調達していくから♪なんていっておいて、切っておいたお野菜をほとんど忘れてくるという失態・・・(どうにかたまねぎとジャガイモはもってきてありました)。

皆様ごめんなさい。

でもgajuさんが持ってきてくれたジンギスカン、まる子さんがもってきてくれたおつまみなどでにぎやかな食卓になりました。

私が釘付けになったのはgaju家伝家の宝刀(ウソ)ジンギスカンセット。

鍋は北海道の私の実家にもありましたが、その下のバケツ型のコンロ(?)とてもいい具合なのです。

Photo固形燃料に火をつけて

Photo_2おなべを乗せる

(ちなみにお肉はナミカタで二種類のお味。とーってもおいしかったです。お鍋は山形鋳物!マーク入りがキュート)

Photo_3

ヤキヤキ。

なんともコンパクト、合理的。他のお鍋にも使えそうです。

後は我が家プロヂュースのリゾットとBBQそして皆さんおもちよりのお酒~。

お仕事が終わったあらきさんも加え、小雨降る中、宴会は延々と続くのでした。Photo_8

他のワンコたちは来るまでお休み中のところ、チャロはみんなに撫でてもらってご満悦。

まる子さんにナデナデ。うれちー。

Photo_12 桃父さんにもナデナデ。ウットリ~。Momo_2

    Photo_6 このまんまの体制で眠りに入る父さんと桃ちゃん

ふたりのテント♪

こんなコンパクトなテントでワン+1人。

いいなぁ。やってみたい♪

Photo_5

宴会は延々と続くPhoto_11

そして、チャロ兄は「ハリーポッターと死の秘宝」熱読中!

もうやめられないっ。

randerさんに「結末教えてあげるからさ~」といわれ、必死に首を振るチャロ兄でした。

Kurisotu 次の日はgajuさんの手づくりパンとベーグル、スープで朝食をとりました。

朝食のゲストはマーゴちゃんと仁君。2

サマーキャンプ中らしい野球少年達に「オオカミだー」といわれ・・・

やっぱりいわれちゃうよね。

こんなにかわいいのにね。

ソックリ姉弟と思っていたけれど、今回見分けが完璧になりました。もう間違わないよ。

朝食後、午後からトーヤンが仕事のため、我が家は一足早く撤収、帰宅しました。

ご一緒してくれた皆さん、ありがとう♪またいきましょう!

| | コメント (3)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »