« いってきます♪ | トップページ | 海なのに・・・ »

2008/08/14

帰ってまいりました

無事に帰ってきました~。

北海道はやっぱり涼しく、快適でした。

日中温度もたぶん28度を上回ることはなく、湿度もこちらに比べればほとんどないといっていいくらい。

風もさわやかだし、天然エアコンでした。これで、冬がもう少し短ければいうことないんだけどナ。

さて、前回の記事で行きのフェリーの事を心配していたのですが、出発がpm8時だというのにpm4時過ぎにはしっかり到着し、受付開始を待って、一番乗りでの受付!無事中型犬ケージを獲得できました。やたーっ。

コレでほっとして、近くの公園で乗船前にひとっぱしり!仙台はやはりこちらよりは涼しく、夕方だったこともあり爆走してもOKでした。 Ok_2

この公園はとても広く誰もいないし、ワンコおことわりの看板もなくて芝生も手入れされていて、ウン○もおちていないし、とてもいい公園でした。Yahho

Photo洋ナシちゃんが落ちてくる! Photo_2

キャーッチ!

Photo_3 Photo_4

トーヤンが手を出しているのに、お約束のスルー・・・

上のほうにもすっ飛んでいる人、ひとり。。

Photo_5  おヨダを撒き散らしながらのミキティ並みトリプルジャンプで決めました。

この後、とーやんは仙台駅から新幹線で帰るために、港で別れてチャロ兄と私とチャロで乗船。

全員一緒に車から乗船できたのですが、困ったのはチャロ入りの大きなケージを運ぶこと。犬連れということでエレベーター前の場所にとめさせてくれたものの、そこに行く6メートルくらいはケージを2人で引きずっていきました。

じきに係りの人が台車を持ってきてくれたのでそこからは台車で移動。ドッグハウスはブラックケージの大3つが下段に中3つが上段に並べてある棚状の、東日本海フェリーとさほど変わらないつくりでした。

ふたをあけてみれば大きい方のブラックケージもひとつ空いていました。あんなに早く来る必要もなかったか・・・。でも結果論ですから。ちなみにもうひとつのケージ(大)にはコーギーとテリア系のこが一緒に入っていました。このテリアちゃんがにぎやかでにぎやかで^^;。

上段にはおとなしいシーズーとちょっとパニック気味でトイレシートを細かく分解し真っ白になってしまったトイプーちゃんがはいっていました。(もうひとつは忘れた・・)

チャロは二回目のフェリーのたびということと、時間も短く日本海より揺れも格段に少なかったせいか落着いて乗っていました。5×5mくらいの甲板にも出られるのですが、そこは波の音が怖かったのかあまり喜ばず・・。

そんなこんなで翌朝の10時45分には無事苫小牧港に着いたのでした。

北海道記、まだつづきます。

|

« いってきます♪ | トップページ | 海なのに・・・ »

コメント

お帰りなさい!
フェリーのケージとれてよかったですね!
さすがに4時間前に着いている人は少なかったんじゃありませんか?
チャロちゃんも長時間のフェリーに慣れっ子ですね。

北海道の気候はいいですよね~
梅雨もなければジメっと感もなくって。
北海道だって年の半分は暖房が必要ですよね?
せめて1/3ぐらいだといいんですけどね。

チャロちゃんも乗船前に、こんなに広い広場で遊べてよかったですね。
ペットが出て大丈夫な甲板では排泄してもOKなのですか?
ちっちゃいワンコたちって相室になるんですか?
それとも同じ家族の子ですかね?
フェリーはデカイんだし、最近じゃペット連れの人も多いでしょうからね。
もう少しペットにやさしい客室にして、それを宣伝すれば利用者増えそうですけどね。

これからの更新も楽しみにしています!

それから、9月13日~15日で宮城県の吹上高原キャンプ場で「第2回フラットキャンプ」を開催します。
現時点では11家族、15頭のフラットが集まります。
距離がちょっとありますので難しいかもしれませんが、気力がございましたらお越しください。笑

詳細は私のBlogにて。


あ~焼肉食いたい。

投稿: テアボロ | 2008/08/14 10:32

◆テアボロさん

こんにちは!帰ってきましたよ~。
意気込んで4時間前に乗り込んだ割にはケージは争奪戦というわけでもなく・・・
でも無事に乗れてよかったです!
太平洋フェリーは東日本よりチョビットゴージャスなかんじでした。
ケージは相室ということはないと思いますヨ。たぶん同じおうちの子たちだったのでは?とおもいます。
甲板では消臭剤やホースなどが備えてあったので、多分排泄してもいいと私は解釈しました(笑)。でも、チャロは普段から室内ではペットシーツなので、甲板にシーツを引いてあげたらそこでしていました。
フェリー側としてはあくまで、料金はとらないけれど全責任はそちらで!というようなスタンスのように思えました。
夜間も巡回しているので、決して客室には連れて行かないように!と張り紙がありました。
ペット室とケージにはそれぞれ鍵がかかるようになっていて、事故や盗難防止の索はとられているかんじです。
いまや、子供の数よりペットの数が多いといわれているのだから、もうちょっと考えてくれれば人気がでるでしょうにね。
キャンプ、先ほど詳細みてきました~。かなり大所帯のにぎやかキャンプになりそうですね。
ぜひ参加したい気持ちはあるのですが、日程がちょっと難しそうな・・・間近まで検討してみますね~。お知らせありがとうございます!!

投稿: mimi | 2008/08/14 19:35

追記:テアボロさん「焼肉食いたい」とは?まだ午前中ですよ~。

投稿: mimi | 2008/08/14 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いってきます♪ | トップページ | 海なのに・・・ »