« 冷たいのみもの~ | トップページ | フラットパピー×12 »

2008/07/08

よかったよ~

土曜日は朝からとっても蒸し暑い日でした。法事があったりでバタバタして夕方、やっと涼しい風が吹いてきたのでチャロとお散歩に。

・・・と同時にゴロゴロいいだして大粒の雨が~急いで家に帰ると暴風雨&ものすごい稲妻&雷。メチャメチャ近くに落ちている模様でメリメリッ、バキーンってまさに空が割れるような轟音です。

庭はあっという間に湖のようだし、普段は平気なチャロ兄が「怖いよぅ~」というほどの大音響。

チャロは・・・とみると。ソファでむにゃむにゃ寝ていました^^;。どうやら雷は平気みたい。2時間程降ってやみました。

週が明けて月曜の朝、近所のお友達から泣き声で電話が・・。

お友達の家のげんちゃん(仮名)が留守中に雷に驚いていなくなってしまったとのこと。

普段はおうちの中でお留守番なのだけど、ひどく蒸し暑かったために涼しい影があるお庭(柵で囲ってあります)にいれておいたらしいのです。

8歳の小さめの柴ミックスのその子は、とってもおとなしくて、4歳のコドモでもお散歩できるほど。普段は絶対に脱走などしないのですが、どうやらパニックになってしまったらしく・・・。

友人は家族であちこち探しながらもすぐに帰ってくると思ったらしいのですが二晩明けても帰ってこないというのです。

保健所や警察、市役所には連絡済というので、我が家で撮ってあった写真で張り紙を作り、地元のケーブルテレビにも情報を流してもらうようにお願いしたり、動物病院やペットショップに貼らせてもらったり、車で探し回ったりしたのですが見つからず。

夕方のチャロの散歩もキョロキョロして、聞き込みもしたのですが、情報はありません。また明日探そう~とメールしてベッドに入りましたが、今頃あのちっちゃな体でどこかを歩いているか、それとも疲れて眠っているかなと気になってしょうがなく・・・。

今日の明け方目を覚ますと雨が降っていました。どうしているかなと思っていたら、

今朝早く電話が鳴って「帰ってきたの、家の前にいたの~」と泣き声の友人。私も思わずもらい泣きしながら「よかったね、よかったね」と本当に安堵したのでした。

首輪はとれてなくなり、肉球は熱いアスファルトを歩いたのか赤くすりむけ、片側の歯が脱臼して外側を向いていたけれど、骨折などもしていないし心配ないと獣医さんに言われたそうです。

ほんとうによかった~。火事場のバカヂカラといっていいのかわからないけれど、ワンコは極度の恐怖に陥ると普段では考えられないことになってしまうんだと実感。

チャロがいなくなって二晩かえってこなかったらと思うだけで恐ろしい。自分も平常心を失いそうだし。動物病院では「若くて元気のイイコならどこまでも行っちゃうんですよ」と院長の奥様もいっていたし。チャロ、自分で帰ってこられるのかな。

チャロは幸い音響シャイではないけれど、やっぱり気を抜かないでワンコを守らなくちゃと思った事件でした。Photo

※トラックバックにスパムが入ってくるようになったのでTBを閉じようとしたら記事の順番が一時おかしくなってしまいました。おや?と思われた方がいらっしゃったらすみませんsweat01

|

« 冷たいのみもの~ | トップページ | フラットパピー×12 »

コメント

おや?っと思った1人です。w
RSSリーダーなどに登録していると更新したように反応してしまうんですね。w

いや~よかったですね~戻られて。
僕も読んでいて「この先どうなるんだ?」って気になりながら拝見しました。
ほんとよかった~

犬は雷ダメな子多いですよね。
我が家の2ドッグはあんまり反応ないんですけど、
社長宅には雷の時に犬が迷い込んできたと言っていました。
すごい雷が鳴って玄関のドアを開けたら、突然犬が入り込んできたんですって。
この子もげんちゃんと同じように雷に驚いて逃げ回っていたんでしょうね。
その子も柴だったそうですよ。

2晩も戻らなかったら心配しますよね。
うちだったら嫁は寝ないで泣きながら待ってると思いますよ。
本当に戻ってきて良かったです。ほんとそれだけ。

投稿: テアボロ | 2008/07/08 21:58

よかった~~~weep
もう、こっちも泣きそうでしたよ~~!!
8歳という年齢も気になったし。。
よく帰ってきたねーえらかったねーsweat02
必死で歩く姿が目に浮かんでもぅ~だめ~sweat02
飼い主さんも家の前で見つけたときは
目を疑ったでしょうね!!!!
ああ!!それにしてもよかった!!よかった!!!
テアボロさんじゃないけどほんとそれだけだわ~~!

あ・・↑テアボロさん・・来週函館に来るらしいですよ。
子犬を拉致されないようサミットなみの厳戒態勢を
とる予定です!!
mimiさんもご実家に用事ありませんか~~~?

投稿: ブルーノルトママ^^ | 2008/07/08 22:26

中学生の頃に飼っていた秋田犬がいなくなってしまったことがあったんで、つい思い出してしまいました。
げんちゃんは無事に帰ってきてよかったですね~
ルシも雷は大丈夫ですが、やっぱり不測の事態のときに対応できるようにしておかないといけないですよね。
ルシもカナエもでよく注意力が散漫になっていることが多いんで、心しておかないとです。

投稿: ルシママ | 2008/07/08 23:18

★ウチはジャックが雷が鳴ると、ブルブル震えて、おヨダだらだらになるので、ひとごとには思えず読ませてもらいました。
以前、雷が鳴っている時に、買い物帰りで歩いていたら、道路を全速力で走って行くワンちゃん(その子も柴犬でした)を見かけました。
慌ててお友達と追い駆けたのですが、明らかにパニクっている状態で、すごい速さで行ってしまったので、見失ってしまった事がありました。
あの子はどうしたかな?って思い出しました。

飼い主さんの気持ちを思うと、こちらも胸が締め付けられる想いです。

投稿: JACK | 2008/07/09 13:15

本当に戻られてよかったですね!!
2日間げんちゃんも不安だったでしょうね。でも帰ってくる力というか本能というか〜 無責任な言い方になってしまいますが 凄い!!素晴らしいです。
それだけ 大好きなおうちなんだろうな〜♡

新しいブログのTP(?というのでしょうか)黄色とチャロちゃんのお写真がとってもあっていて素敵です。

投稿: みぃ蔵 | 2008/07/09 16:18

◆テアボロさん

ココログ、いまいちよくわからないところがあるんですよね。でも日付をもう一度指定して戻しました。

げんちゃん、ほんとに、よかったです。
他のおうちの子ですらこんなに心配なのに、チャロだったらと思うと・・・。何も手につかず、探し回るでしょうね。

社長さんちも突然ワンコが入ってきたとは、びっくり!どこでもいいから避難場所を求めていたのかな?
でもワンコ好きのお宅でラッキーなワンでしたね。
来週函館ですか?我が家は8月のお盆前の帰省に何とか組み込めないかと検討中なんです。またむつ家とすれ違い~?


◆ブルーノルトママさん

ほんと、雨にぬれながら、そしてその後は炎天下の中とぼとぼおうちを探している様子が想像できて、少しでも早く見つけてあげたい一心でした。
友人、いなくなってからずっとその子の鼻ピーが聞こえた気がしては外に見に行っていたらしいのですが、そのときはホントに家の前にいて力が抜けたみたいです。
ほんとに!良かった。
我が家、もしかしたらお盆前に伺えるかもしれないのですが、ご予定はありますか?


◆ルシママさん

ルシママさんのおたくの秋田犬ちゃんも脱走してしまったのですねweep私の実家で飼っていた北海道犬も雷がひどいときに、つないでいた鎖をちぎって家のドアの前で入れて~とガリガリしていたときがありました。
そのときばかりはかわいそうで、室内に入れてました。
日本犬のほうが雷嫌い率が高いのかしらかしら??

今回、やはり首輪に名前と連絡先を入れておけばだいぶ安心感が違うかな?と思いました。意外に迷いイヌをそのままどこにも連絡せずに飼ってしまうヒトもいるみたいなので・・・。


◆JACKさん

JACK君は雷苦手でしたね。オヨダだらだになっちゃうほどなのですね。コレばかりは助けてあげられなくてつらいですよね。でもママのそばにいるだけでだいぶ安心なんでしょうね。
ディキママさんが見かけた柴ちゃんもパニクってどこを走っているかもわからなくなっていたんでしょうね。
自力で戻ってこられたからよかったけど、こんな気持ちが長い間続くと考えただけで、本当に胸が締め付けられます。
友人が市役所に問い合わせたら同じような問い合わせが何件かきていたみたいでした。雷嫌いなワン多いんでしょうね。


◆みぃ蔵さん

私も犬に帰巣本能ってあるっていうけれど、飼い犬はなかなか難しいのではと思っていたんです。
でも今回二晩もさまよって帰ってきたげんちゃんをみて
やっぱりワンコの潜在能力ってすごいなって思ったんです。
夕方会いにいったのだけど、ママさんに抱っこされて撮っても安心しているように見えました。
ほっっとしましたよ~。

トップのおさしん、褒めてくれてありがとです。
真ん中にもってきたいのだけど、どうしてもできない~bearing


投稿: mimi | 2008/07/09 17:04

来ちゃいますeye???
もちろんOKですよ~~~~~~~~happy01!!!

夫の勤務は変更できませんが
私のバイトは早いうちなら調整できるので
大体何日ごろ・・・という予定でよいので
早めにご連絡ください^^
お盆のころならパピちゃんたちも超かわいいころですよ
おまちしてま~~~~~す!!!

投稿: ブルーノルトママ^^ | 2008/07/10 00:48

◆ブルーノルトママさん

お忙しいところすみません(汗)まだはっきりとわからないのですが、いけたら10日くらいと考えています。後ほどメールさせていただきま~す。

投稿: mimi | 2008/07/10 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷たいのみもの~ | トップページ | フラットパピー×12 »