« フラットパピー×12 | トップページ | 梅雨明けに② »

2008/07/22

梅雨明けに

三連休を利用してキャンプに行きました。

といっても、金曜日の兄の学校が終わり、トーヤンの仕事が終わってから出発。

ちょっとした近道を発見したので、佐久まで高速を使って計1時間40分でつきました~。

ただ出発が遅かったのでPM7時少し前の到着。日没まで間もないのとパラパラ雨が降ってきたので、あわててテントだけ張って、前室でおうちから握ってきたおにぎりとお惣菜で夕飯を済ませて早めの就寝をしました~。

ウグイスの声で目覚めると、快晴!

トーヤンがチャロとボール遊びをしている間に、前日に焼いてきたたベーグルとベーコンエッグで簡単な朝ごはんを作りました。Photo どっちも焦げた~。

Photo_2 テントを少し日陰に移動して、今回お初のオガワのロッジテントを初張り~。

正式名称リビングシェルターⅣです。夏はテントの中は暑いし、かといってタープだけだと、ランタンにムシムシが寄ってきてつらい。タープの外にトラップのランタンをつるしているのだけれど、チャロ兄が夜でも本を読みたがるので、近くにもテーブルランプをおくと巨大な蛾が顔をめがけて突進してきたりするので、ちとつらいのですぅ。

で、虫&暑さ対策に、もうルックスはいっさいかまわず、居住性を重視してお買い上げしたのでした。

これが宅配便で届いたときには正直、その大きさと、重さに失敗したか?と思ったのですが、

結論から言うと買ってよかったです♪組み立ても1人ではちょっと難しいけど、2人だと意外に簡単&スピーディーだし、何より涼しく快適♪雨が降ればフルクローズにして使えるし、寒いときにも重宝しそうです。ただ強風には弱いような気がします。突風が吹いたら耐えられないかも・・・。

そして無理やりランドブリーズLX4と連結したのがコチラのお写真。Photo_3ほんと、無理やりですが、雨が降っても連結部からはほとんど雨漏りしません。オトナも余裕で立ち上がれるし。

写真の巻き上げてある部分はひさしになります。太陽が高くなってひさしを使ったのですがかなり涼しくなりました。

チャロ兄もゴキゲンでこの中にプチ書斎を作って宿題を片付けていたのでよかった~^^;1設営がバッチシになった後はひたすら遊んで寝ての繰り返し。そんなうれちーお写真を並べます。Photo_6

2_2 Photo_5

Nemui アツイから休憩→眠くなってきたナリ2_3

おやすみな・さ・・い。。。

お水遊びはまた次にアップします~。

|

« フラットパピー×12 | トップページ | 梅雨明けに② »

コメント

キャンプ用品だんだん本格的になってきたじゃないですかー!
すごいですねーwobbly
お天気いいし。。。気持ちよさそ~~~~!!

チャロ兄、ここまできて宿題ですかー!
小学生も大変だsad
でも、本を読む習慣があるって良いことですよね。
まさか。。。。マンガの本じゃ・・・・coldsweats01

チャロちゃんも楽しそうですね。
そういえば・・・先日おなじような顔したヤツdog
秋田から来ていましたよhappy01
次回のアップも楽しみにしています!!!

投稿: ブルーノルトママ^^ | 2008/07/23 08:17

キャンプ、い~~~な~~~~!!!
楽しそう!

こんな風に、遊んで食べて寝て、を繰り返す生活、
夏休みにぴったりですよね!

今年はコギヲも水に入れるようになったので、
これで心置きなく家族で水遊びに挑戦できます♪

チャロ家も一緒にカヌー行きませんか?

投稿: まる子 | 2008/07/23 10:25

いい装備を購入されましたね~
我が家もネット付きのタープが欲しいのですよ。
キャンプするくせに、僕も嫁も虫嫌いで、特に嫁は蛾とか蝶などの虫がゴキブリ以上に嫌いらしいんです。
夜にランタンなどの明かりをつけておけば間違いなくやつらは飛んできますからね。
なので早く購入したいのですが、高くて買えません。w
今年は虫と闘うしかないかなぁ。

どこかでキャンプご一緒できるといいですね~

投稿: テアボロ | 2008/07/23 18:40

◆ブルーノルトママさん

チャロ地方は湿気と暑さでかなりバテぎみでしたが、高原のキャンプは日差しはきついけど、さわやかでリフレッシュできました~。
そうそう、近頃の小学生は週休二日で私達の頃よりいいわぁ♪と思っていたのですが、宿題がけっこう多いのです。
泣きながらやっている子もいるみたいです。
ちなみに、チャロ兄が夜読んでいたのは「こち亀」ですpunch
彼の名誉のために付け加えると、家ではきちんとした本も読んでいますけど、ねsmile

◆まる子さん

えぇ、食べて、遊んで、寝て、かなりリフレッシュしました~。
ブログで拝見しましたよ~。
コギヲっちの入水姿を!!!
カヌー、行ってみたいです~
あらきんぐさんのところですか?
後ほど連絡します~♪

◆テアボロさん

以前は、我が家もシェルター型はかさばるし、キャンプって感じがしない!などと言っていたのですが、
やはり顔をめがけて飛んでくる蛾には辟易して・・・。
私もクモはぜんぜん平気なのですが、その他虫全般はあまり得意ではありません。一般の女子よりは強いかもしれませんが・・・。この前のキャンプで意外やトーヤンも蛾に弱いことがわかり、即決で決めてしまいました。
コールマンでは物凄く大きなドーム型?みたいなのもありますよね。どうやって組み立てるのかな?
今度中間地点ででも是非ご一緒したいです!

北海道レポの続きも楽しみにしています。

投稿: mimi | 2008/07/23 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フラットパピー×12 | トップページ | 梅雨明けに② »