« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/31

いってきます♪

明日から実家の北海道に帰省してきます。

今回は太平洋フェリーでいくことにしました。

でもトーヤンは遅れてくるため一緒に乗れないので、チャロをうまく運べるかちょっと心配。

ケージごと運ばないとならないのですが、どうやって?台車はあるそうなのですが、チャロ兄を1人で先に乗船させなくちゃならないし・・・。

ペットスペースは無料なのだけど、中型犬(大型犬はだめみたいです)のスペースは3つで早い者勝ちなんですって!もし乗れなかったらどうするのか?この時期、車両甲板には残していきたくないし。

かなりアバウトというか・・・。

まぁ、やってみるしかないので早く出発して何としてもスペースを確保します!ship

先ほどブログのカウンターを見たら、30,000件こえてました~!!

こんなつたないブログを見てくださっている皆様に感謝です。

もっと写真も上手に撮りたいな~。

これからもどうぞよろしくお願いします。Photo

| | コメント (5)

2008/07/27

梅雨明けに③

もう一週間前になってしまいますが、キャンプ最終日ですcoldsweats01

最終日もハレバレ~。

朝は寝坊して、適当に余り物で作った豚汁もどき?で朝ごはんを済ませ、小川でひと遊びしに行ったら、前回キャンプで遊んでもらったジーク君とばったり。さっそく遊び始めました。

その後もレトリーバーズがやってきて、一緒に遊んでもらったり、てんでばらばらに探索したり。

ひとまず涼んでいったんサイトに戻りました~。

お昼を食べてまったりしていると、ジークとお姉ちゃんがあそびにきてくれました♪

お隣のサイトからノアちゃん、リアンちゃんもきてくれて、思い切りナデナデしたかったのに、興奮最高潮のチャロが、張り切りすぎて脱走~。ひとつ上に張っていたノアちゃん達のサイトへ単独進入!汗!

この場をお借りしてお詫びします~。

楽しい場を中断され捕獲に走った私、かなりオカンムリでした。

その後チャロは短いリードで繋留されつつ、ジークとチャロ兄&トーヤンがマジサッカーをするのを見学。

   超真剣なトーヤンの顔がお見せできないのが残念(笑)2ok

チャロ兄もフェイント入れつつ、パス練習!ジーク、カットできるかぁっ?!Ok

Photoチャロはこの黒いサッカーボールが大の苦手でぜんぜん相手をしてくれないので、一緒に遊んでくれる ジーク大人気!でした。

みんながジークをナデナデスリスリしていると、繋留されて、ちょっとはなれたところにいたチャロが、「ギャオン!」と一声。「アタチもここにいます!かまってください!」といっているみたいで笑えました。

おおきくてのんびりしていて、4歳だけどまだまだかわいいジークPhoto_2 、また遊んでね。

この後夕立の合間を見て撤収。楽しい2泊3日のキャンプでした。

| | コメント (3)

2008/07/24

梅雨明けに②

お昼間は高原だからさわやかで汗はかかないものの、日差しがきつく暑くなってきます。

そこで水遊びに出動!

キャンプ場内をテクテク下がっていくと川の一部がプール状に掘られているところが。

先客のゴルさんと小さな男の子がいたので、リードで浅瀬で遊ばせます。

いったん入ったもののあまりの冷たさにびっくりしたのか出てきました。

Photo

Photo_2みなさんが引き上げたところで水泳開始!

おぼれております。

3_2 帰りもおぼれております。

続きを読む "梅雨明けに②"

| | コメント (6)

2008/07/22

梅雨明けに

三連休を利用してキャンプに行きました。

といっても、金曜日の兄の学校が終わり、トーヤンの仕事が終わってから出発。

ちょっとした近道を発見したので、佐久まで高速を使って計1時間40分でつきました~。

ただ出発が遅かったのでPM7時少し前の到着。日没まで間もないのとパラパラ雨が降ってきたので、あわててテントだけ張って、前室でおうちから握ってきたおにぎりとお惣菜で夕飯を済ませて早めの就寝をしました~。

ウグイスの声で目覚めると、快晴!

トーヤンがチャロとボール遊びをしている間に、前日に焼いてきたたベーグルとベーコンエッグで簡単な朝ごはんを作りました。Photo どっちも焦げた~。

Photo_2 テントを少し日陰に移動して、今回お初のオガワのロッジテントを初張り~。

正式名称リビングシェルターⅣです。夏はテントの中は暑いし、かといってタープだけだと、ランタンにムシムシが寄ってきてつらい。タープの外にトラップのランタンをつるしているのだけれど、チャロ兄が夜でも本を読みたがるので、近くにもテーブルランプをおくと巨大な蛾が顔をめがけて突進してきたりするので、ちとつらいのですぅ。

で、虫&暑さ対策に、もうルックスはいっさいかまわず、居住性を重視してお買い上げしたのでした。

これが宅配便で届いたときには正直、その大きさと、重さに失敗したか?と思ったのですが、

結論から言うと買ってよかったです♪組み立ても1人ではちょっと難しいけど、2人だと意外に簡単&スピーディーだし、何より涼しく快適♪雨が降ればフルクローズにして使えるし、寒いときにも重宝しそうです。ただ強風には弱いような気がします。突風が吹いたら耐えられないかも・・・。

そして無理やりランドブリーズLX4と連結したのがコチラのお写真。Photo_3ほんと、無理やりですが、雨が降っても連結部からはほとんど雨漏りしません。オトナも余裕で立ち上がれるし。

写真の巻き上げてある部分はひさしになります。太陽が高くなってひさしを使ったのですがかなり涼しくなりました。

チャロ兄もゴキゲンでこの中にプチ書斎を作って宿題を片付けていたのでよかった~^^;1設営がバッチシになった後はひたすら遊んで寝ての繰り返し。そんなうれちーお写真を並べます。Photo_6

2_2 Photo_5

Nemui アツイから休憩→眠くなってきたナリ2_3

おやすみな・さ・・い。。。

お水遊びはまた次にアップします~。

| | コメント (4)

2008/07/15

フラットパピー×12

ブルーノルトママさんからご報告♪

チャロの生みの母、3 チェリーママが無事出産して何と12匹のパピーズが誕生しました。写真を送っていただいたので公開しちゃいます。

妊娠中のチェリーちゃん。既にお母さんの顔。神々しいほどに優しいお顔。Photo_5

Photo_3 かわいいな~。つやつやしてる~。

Photo_4 みんなでおっぱいに集まれ~。

モゾモゾうごいているんだろうな~。

12匹ともなると出産はもちろんたいへんだったろうけど、生む前は動くのも大変だったんじゃなかろうか・・・。

Photo_2チェリーちゃん、眠くもなるよね。ごくろうさま♪子育て、もうプロだけど、がんばってね。

「でも。。。チェリーの母性はすごいです。
本当にすばらしい母犬ですよ^^」
ブルーノルトママさんのお言葉です♪

ブルーノルトママさんも乳母役がんばってくださいね~

チャロ賞のパピーちゃんも大きくなぁれ!

| | コメント (12)

2008/07/08

よかったよ~

土曜日は朝からとっても蒸し暑い日でした。法事があったりでバタバタして夕方、やっと涼しい風が吹いてきたのでチャロとお散歩に。

・・・と同時にゴロゴロいいだして大粒の雨が~急いで家に帰ると暴風雨&ものすごい稲妻&雷。メチャメチャ近くに落ちている模様でメリメリッ、バキーンってまさに空が割れるような轟音です。

庭はあっという間に湖のようだし、普段は平気なチャロ兄が「怖いよぅ~」というほどの大音響。

チャロは・・・とみると。ソファでむにゃむにゃ寝ていました^^;。どうやら雷は平気みたい。2時間程降ってやみました。

週が明けて月曜の朝、近所のお友達から泣き声で電話が・・。

お友達の家のげんちゃん(仮名)が留守中に雷に驚いていなくなってしまったとのこと。

普段はおうちの中でお留守番なのだけど、ひどく蒸し暑かったために涼しい影があるお庭(柵で囲ってあります)にいれておいたらしいのです。

8歳の小さめの柴ミックスのその子は、とってもおとなしくて、4歳のコドモでもお散歩できるほど。普段は絶対に脱走などしないのですが、どうやらパニックになってしまったらしく・・・。

友人は家族であちこち探しながらもすぐに帰ってくると思ったらしいのですが二晩明けても帰ってこないというのです。

保健所や警察、市役所には連絡済というので、我が家で撮ってあった写真で張り紙を作り、地元のケーブルテレビにも情報を流してもらうようにお願いしたり、動物病院やペットショップに貼らせてもらったり、車で探し回ったりしたのですが見つからず。

夕方のチャロの散歩もキョロキョロして、聞き込みもしたのですが、情報はありません。また明日探そう~とメールしてベッドに入りましたが、今頃あのちっちゃな体でどこかを歩いているか、それとも疲れて眠っているかなと気になってしょうがなく・・・。

今日の明け方目を覚ますと雨が降っていました。どうしているかなと思っていたら、

今朝早く電話が鳴って「帰ってきたの、家の前にいたの~」と泣き声の友人。私も思わずもらい泣きしながら「よかったね、よかったね」と本当に安堵したのでした。

首輪はとれてなくなり、肉球は熱いアスファルトを歩いたのか赤くすりむけ、片側の歯が脱臼して外側を向いていたけれど、骨折などもしていないし心配ないと獣医さんに言われたそうです。

ほんとうによかった~。火事場のバカヂカラといっていいのかわからないけれど、ワンコは極度の恐怖に陥ると普段では考えられないことになってしまうんだと実感。

チャロがいなくなって二晩かえってこなかったらと思うだけで恐ろしい。自分も平常心を失いそうだし。動物病院では「若くて元気のイイコならどこまでも行っちゃうんですよ」と院長の奥様もいっていたし。チャロ、自分で帰ってこられるのかな。

チャロは幸い音響シャイではないけれど、やっぱり気を抜かないでワンコを守らなくちゃと思った事件でした。Photo

※トラックバックにスパムが入ってくるようになったのでTBを閉じようとしたら記事の順番が一時おかしくなってしまいました。おや?と思われた方がいらっしゃったらすみませんsweat01

| | コメント (8)

2008/07/04

冷たいのみもの~

先日、ごーやんさんのブログで紹介されていたプラムソーダがとっても涼しげでおいしそうだったので、

家に文字通り「鈴なり」になり放題の完熟梅をグツグツ煮て、炭酸で割ってみました。

ちょっとすっぱいけど、そこがまたヨシ。暑い日には最適でごくごく飲んじゃいます。Photo

Photo_2お茶うけにケーキを・・・というのはウソで、先日の「しえすた」、1dayイベントで購入した手づくりマルセイユ石鹸

ラッピングも可愛くて、お菓子みたい。

全身洗えるので、チャロ兄は髪の毛もコレで洗ってみていますが、アトピー気味のチャロ兄にもいい感じです。チャロにもいいかも・・。

| | コメント (4)

2008/07/02

Trouble Maker

今日は旧軽ちかくでお仕事だったので、始まる前の一時間くらいをプラプラしていました。

本当はチーズを買おうと思ったのですが、ふらふらーっとわんこグッズのお店へ足が~。

置物のようにおとなしいシルバーのスタンプーちゃんが看板犬していました。

(そういえばお店の名前、覚えていない・・・DOGがついたような???)

スタッフの方が「この辺のお洋服、全部セール中ですよ~、飼っているワンチャンは何ですか?何キロくらい?」と話しかけてきたので

「フラットです、小さめで20キロくらいなんです」といったら、

「うちにもフラットいるんですよ、その看板のがそうです」と指差した先にきゃわゆいパピーのフラットの大きな写真。今は7歳だそうです。

さらに「フラットにぴったりのがありますよ~」とだしてくれたのが

ピンク地にキラキラのラインストーンで[TROUBLE MAKER]

ってかかれたTシャツだったんです~。絶句した後、あまりにぴったりの文字に納得。

「み~て~る~だけ~」のはずだったのに、2枚でさらにお安くなるという言葉に惑わされ、

黒いTシャツ(シルバーのバックプリント入り)とあわせて買っちまいました(汗)。

今、抜け毛ですごいので暑くない薄手のTシャツ着せるのもいいかも・・・ふれあいドッグするときも真っ黒より威圧感ないかもしれないし・・・と無理やり理由をつけて・・・・

ささっ、さっそく着てもらいましょう。

ちょっとギャル系チャロ子さん Img_3603Photo

 

心なしか顔もワルワル

Img_3610 Img_3623

お約束の写真をとろうとすると、割り込んでポージングぅ

| | コメント (11)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »