« 第2弾 その2 | トップページ | 経過良好? »

2008/05/12

体調不良

チャロさんちょっと不調です。Guttari

この土日は雨続き。お散歩もしたいだろうなと、昨日は飼い主もチャロもカッパを着こんで雨の中お散歩に行きました。

途中でウェッ。。ゴフッゴフッ、ウェッっとやりはじめて少し泡っぽいものを吐きました。、これはたまにあることなのであまり気にせずに歩き続け、チャロもハトを見れば引っ張りネコを見ればセターのような格好でホフク前進し・・・^^;といつもどおり。

一時間くらい歩いて帰ってきたのです。で、午後は佐久地方までちょっとおでかけ。

クレートに載せて車中でお留守番をさせていました。

立ち寄ったところでチャロ兄も車中で一緒にお留守番をしていたのですが、私達のところに「チャロが吐いたよー」と知らせに駆けつけてきました。

後始末をして家に帰ったのですが、無性に庭の牧草のような草を食べたがるので、胸焼けしているのねと少し食べさせて家に入りました。

それからが元気がなく眠ってばかり。心配になって呼んでもうつろな目を向けてくるだけで駆け寄ってきません。時々気持ち悪そうにウロウロして胃液を吐いて、夜中からはそれにうっすら血が混じってきました。

朝はさらに下痢。しかももうこれは腸内の粘液ってくらいの便ともいえないもので、朝一で病院にいってきました。検便やいろいろみてもらって、結局感染症の心配はなく何かの中毒症状かもしれないとのこと。

私が思い当たるのはチャロのトイレ付近を掃除したときの中性洗剤を踏んでそれをなめたかも?(可能性は低そうだけど)ということ。後はお散歩中に何かを舐めた?

今の時期畑、田んぼが多い我が家付近では農薬がまかれ、除草剤もつかわれています。いつも気をつけているつもりだけど、雨の中のお散歩でそういった成分がアスファルトのほうに流れてきていたこともかんがえられます。獣医の先生もそれが一番ありうるとおしゃっていました。

とにかく注射をチックリ一本と、飲み薬を出してもらい、しばらく安静にと云うことで帰ってきました。

体重も18キロに減少・・・。

おうちについたらお水を飲んだのでホッ。昨日からほとんど水も受け付けなかったので・・。

病院の待合室でチョコラブ2ピキを連れたご夫妻と一緒になったのですが、その方はラブを3匹連れてワンコにいいだろうということで関西から長野に越してきたそうです。

でも、意外にお散歩に適する場所がないとおしゃっていました。畑が多く除草剤、農薬が心配だと・・。関西にお住まいのときは公園がたくさんあってお散歩がしやすかったそうです。確かに考えてみるとそうかもしれません・・。都会には都会で有害な排ガスなどが多いかもしれないけど、田舎には田舎の危険がある。

そのご夫婦はお散歩も道路の真ん中を歩かれているらしいです。道路わきの草むらにも除草剤がまかれていることがあるから。わたしもちょっとでも黄色く変色している草むらには近づかないようにしているのですが。

一見きれいな川に見えても、上流に大規模な畑があって農薬が染み出し変形した魚が浮かんでいたところもあります。

Nani おおごとにならなくてよかった。いろいろきをつけなくっちゃな・・・。

|

« 第2弾 その2 | トップページ | 経過良好? »

コメント

キャー、チャロちゃん、大丈夫!?

原因が早くわかってよかったですね!
だんだん家の中が蒸し暑くなってきて、心当たりがさっぱり、なんてこともこれからの季節は増えてくるから、
本当に目が離せないですよね。

うちも、夫の出勤前にメールして、最近は食べ物のにおいがするものが出ていないか確認してもらうようにしてます。

とにかく、お大事に!!

投稿: まる子 | 2008/05/12 12:53

チャロちゃん、大丈夫ですか?心配ですね。。
我が家の周りも田舎なのですが、除草剤をまいたりするのでその時期はもっぱらアスファルトの上のお散歩になります
大好きな川へいっても最近は危険なものが落ちていたり・・・なかなか自由に遊ばせる場所も少なくなってきている今日この頃です><!

チャロちゃん、お大事にしてくださいね♪

投稿: 杏仁まま | 2008/05/12 13:16

★チャロちゃんは、その後いかがですか?
いつも元気なフラットちゃんが、元気じゃないと心配ですよね。
早く良くなってくれるといいですね。

ホントに、今は、色々な事があって、お散歩もとっても気を使いますよね。
農薬や除草剤の他にも、悪質な悪戯とかで、毒入りの食べ物を置いておく・・とか。
気を使わず、犬も飼い主も楽しくお散歩できる世の中になってほしいものです。

投稿: JACK | 2008/05/12 13:57

気をつけてください。
拝見した感じでは除草剤などの農薬の可能性が高そうですね。
ムックもそうでした。

チャロちゃんもセイラもムックに比べては体重で10kgも違うから除草剤などは特に気をつけなくてはいけませんね。
小さい子なんてまず助からないそうです。

ムックが除草剤の付いた葉を食べた時は注射ではなく強力な解毒剤と言われて出された白い錠剤でした。
錠剤でもすぐに効果が現れ助けられました。
注射であればもっと早く効きそうですね。

これからの時期本当に気をつけなくてはいけません。
犬が草を食べたがっても本当に安全な場所でなければ与えないようにしています。
庭にランができれば底には犬用の草を植えるつもりでいます。

田舎で犬を飼う以上、周りに農家があることがほとんどでしょうから特に気をつけなくてはいけませんね。
農家にとっては死活問題ですから、犬のために除草剤を使うなとは言えませんしね。

葉の色が変色していればいいのですが、薬を撒きたての時が一番濃度も濃いし危ないんですよね。
ムックもこれにやられましたから。

農作業の始まった今が一番危ない時期でしょうね。
チャロちゃんお大事に。
復活した姿が1日も早く見れるよう祈ります。

投稿: テアボロ | 2008/05/12 14:53

◆まる子さん

ご心配ありがとうございます~。
やっとストーカーを再会できるほど復活してきて一安心です。
そうですね、家の中も外も危険が一杯。。とくにデカワンコたちときたら、欲しいとなったら何としても手に入れますもんね^m^。この前、チャロも洗濯物を干している間に、どんなアクロバット技を使ったのかパンをたべていました・・


◆杏仁ママさん

ご心配おかけしました。
注射のおかげか、午後からだんだん復活していて、今はふやかし中のフードに釘付けです。食欲も戻ってきたみたいでよかったぁ~。
杏仁&天真ちゃんのおうちの近くも畑なんですね。私も草に顔を突っ込まないように気をつけます。
そうですよね。川でも釣り人が釣り上げたまま放置したお魚さんを食べそうになったことあって、焦りました・・・。考えるとワンコを安心して遊ばせられるところって少ないですね・・。
ブログ、拝見しました♪チャロを載せて下さってありがとうございます♪

◆JACKさん

ほんとほんと、いつも呼べばしっぽブンブンでよってくるのに、あまりにうごかないものだから「チャローチャロー」ってよんでは「今は寝かせてくらさい」と迷惑そうにじろりとみられました^^;今はお腹がすいたらしくワサワサするほど元気になってきました。ご心配ありがとうございます。
お散歩も神経使いますね,,

ディキちゃんも外耳炎いかがですか?はやく海で泳げますように~。

◆テアボロさん

むつ君もそうだったんですね。
ほんとに、巻かれた直後の除草剤が一番毒性も強いし、わかりづらく、たちが悪いですよね。
そうか~、体の大きさも関係してきますね。

うちも庭以外のところでは草を食べさせないようにしているのですが、お散歩帰りの足を舐めるだけでも危ないそうなので、バケツに水を入れて洗っています。
確かに、農家の方に撒かないでとはいえないし、自衛するしかないですよね・・・。
この時期はこの手の患者(患犬?)さんがとても多いと先生もおっしゃっていました。
幸い、元気も戻ってきているみたいです。大事にならなくてほんとによかったぁ・・・。

投稿: mimi | 2008/05/12 19:55

チャロちゃん 少しづつ回復に向かっている様子で 本当によかった〜
チャロちゃんも辛かったでしょうね、、、
早く元気になって もりもり御飯食べてまたパワーつけて下さいね。お見舞いに行って差し支えなくなったら行かせてください!!

投稿: みぃ蔵 | 2008/05/12 20:40

数日前、家のナナも同じ症状に!!

でも、家の犬舎から出ていないので農薬や除草剤じゃないんですよね。。。
家の犬も犬舎から出すとみんなで草を食べるんですが
(お前ら牛か!放牧か!!!!)
体質に合わない草があるのかも????

我が家はいつもの荒療治で食事と水抜きで
一日で治りましたけど・・・・
体調の悪いナナチャンは私の後をずーとついてくるので
かわいいです具合が悪いと私についてくるのはチェリーだけかと思ったらどの子も同じなんだ

チャロちゃん、元気になったらご飯いっぱい食べて
太るんだよ~~~~テ●●ロさんのように~~~

投稿: ブルーノルトママ^^ | 2008/05/12 23:00

チャロちゃん大丈夫!!
どこでもワンコに危険なことがいっぱいですね!
悪意のあるものからそうでないものまで、、、
安心して暮らしたいものです。

元気一杯のチャロちゃんとビブリでお会いできるのを楽しみにしてます。

投稿: baronパパ | 2008/05/13 00:35

なぬっ!
ブルーノルトママ! もしかして「●」の中は
「アボ」じゃないのっ!?
コラーッ!

でも本当のことだからしようがない。
おとといの二日酔い以降食欲が落ちました。
昨日もさっぱり系で軽く済ませてます。
ホント日々弱る自分が情けないです。

その後チャロちゃん元気になりましたか?
ご飯を食べるようになれば大丈夫ですよ。

投稿: テアボロ | 2008/05/13 09:13

◆みぃ蔵さん

朝は心配のTELありがとうです。
フード、ふやかしてあげてみたけど今朝はたべないのよぅ。
元気はあるのだけど・・。
いつでも遊びに来てくださいな。

◆ブルーノルトママ

なんと、ナナちゃんも同じことになったのですね。
でも犬舎と運動場だけだったら心配ないはずなのに、ね。
季節の変わり目だからワンコも体調崩すのかしら?

ナナチャンストーカーでかわいいですね。
ブルーノルト家はたくさんワンコがいるけど、みんなやっぱりママさんやパパさんを頼りにしているんだなぁ。
チャロ、ますます細身になって私としてはうらやましい限りですが。。。テ○○ロさんって、バレバレですよ!

◆baronパパさん

普段は落着かないから静かに伏せてて!って起こりつけることもあるのに、いざ静かだと心配になっちゃいます。
だんだん回復してきたようです。
心配してくださってありがとうございます。
今度はbaronくんと走りっこしてみたいです♪

◆テアボロさん

チャロ、夕飯は半分の量のフードをふやかして食べたけれど、今朝は食べません~。
お腹すいてないのかな?
まだ本調子ではないみたいです。。。
ご馳走を目の前にして
目では食べられるのに、胃腸がついていかないときって
悔しいですよね。

投稿: mimi | 2008/05/13 13:53

チャロちゃん大丈夫ですか~
少しずつ良くなってきてるのかな??
いつも元気いっぱいの子がおとなしいともの凄く心配ですよね
早く気持ちわるいのがなくなって元気になるといいね

投稿: パセミンママ | 2008/05/13 14:54

ああ~~ビックリした〜~
元気になって良かったです。

文字化けの為書込みできないのーーー
いつもの元気いっぱいのチャロちゃんになりますように〜〜

投稿: ウィルママ | 2008/05/13 19:06

◆パセミンママさん

ご心配ありがとうございます。昨日は調子よかったのですが、また今夜になって食べない飲まないで~。
吐いてはいないんですけど、過保護気味の私としては心配でしょうがないです・・
はやくいつものヤンチャが戻ればいいな~とこんなときばかり思ってしまいます。
パセミンちゃん&アロちゃん、ナジーフでも活躍!だったんですね。コメントしそびれてしまって~。秋は出たいものです~。


◆ウィルママさん

コメントありがとうございます~。ご心配かけてます。
昨晩は調子よかったんですが、なんとなく完全復活まで足踏み中です。
元気になったらまた千ヶ滝散歩→ウマウマカレーコースに行きますのでよろしくお願いします♪

投稿: mimi | 2008/05/13 20:44

こんばんは。先日はコメントありがとうございました。
チャロちゃん少しずつ回復してきている様でよかったです。
ご飯食べられるようになったかな。

私も越してきてからお散歩させずらいなぁって感じているのです。
急に枯れた草なんか見るとやっぱり不安ですし、肩からタンクを提げて何かを撒いている人を見かけると怖いです。
除草剤や農薬の危険を身近に感じて、気をつけなくてはいけないなと思いました。

チャロちゃん早く元気になってね。

投稿: kao | 2008/05/13 20:54

◆kaoさん

ご心配ありがとうございます。
今朝、パピーちゃん用の缶詰にお薬を混ぜたものをすこしだけたべました。また病院に行ってみようと思っています。
kaoさんの引っ越された先ものどかな場所なんですね。ワンコにはいいことも多いけれど、気をつけなくちゃならない時期があって・・・お散歩はきをつかいますよね。歩いていても農薬臭さを感じるときもありますし・・。

はやく元気な姿をご報告できるよう、がんばりますっ。

投稿: mimi | 2008/05/14 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 体調不良:

« 第2弾 その2 | トップページ | 経過良好? »