« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/28

収穫

昨日はとても気持ちよい風が吹いて快晴。

夕方久しぶりのロング散歩に行きました。

Osuwari 途中で時々訓練のようなことを。

オスワリ→マテ Fuse

フセ→マテ

Photoそしてお庭のイチゴが採れました♪

果物は食べないチャロ。でも採れたてだよーとあげてみたのだけど、

やっぱりラグの上でイチゴを鼻先で転がして遊んでシミをつけた。コンニャロメ!

Bara我が庭で採れたバラですっといいたいところですが、結婚式でいただいたバラ。きれいな色です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/23

あっという間に

10日以上たってしまいました^^;

チャロさんは、今週のアタマまで少しウンPPがゆるくて、やきもきしましたが、現在それもすっかりおさまりました。調子悪いときに食べられなかったぶんを取り返すかのように、普段はふだん食いつきがわるいのもどこへやら、モリモリたべております。

でも、今回の原因不明の嘔吐下痢、全治8日くらいかかってしまいました。ワクチン接種の時期なのですが、もうちょっとたってからと、のばしています。

ご心配くださったみなさま、ありがとうございます♪

さて、ココ最近、軽井沢でのお仕事が時々あって、週に1~2回通っています。

先日はお仕事中ぽっかり時間が空いたので、CALMさんによってきました。先客の黒ラブSちゃんと、ジュリアン君、ビスケ君とテラスであそんでもらって、チャロ大満足!といっても、かなり一方的に、ペロペロしていたという説もありますが・・・。そこで多頭飼いのおはなしになって、おりしも寄り添ってネムネムになっているすがたなんかをみると・・・。自制自制。少なくとも、チャロがもうちょっとお姉さんになってからとおもっています。

そんなオプションもついたりして楽しいおしごとなのですが、いつも出かける前に、いっしょにいきたがるチャロを連れて行くか、どうするか・・非常に悩みます。

軽井沢といえども、陽射しがあるときは車の中も暑くなるし、一時間程度の車中お留守番も心配です。曇りだったら寒いくらいなんですなんですが。

晴れていても木陰に停めて、窓を半分くらい開けておけば、まだ大丈夫なのですが、これからは心配・・・。

で、クレートファンをかってみました。コレを稼動させながら、窓をあけておけばもうちょっと大丈夫かな?Photo

照明が写り込んでてみづらいですね・・

単電池が4ついるのだけど、どれくらい持つのかしら?

Photo_2そして、最近のお気に入りのおもちゃ。

お友達のIKEAみやげです。やわらかくてとてもきもちがいいのか大好きで遊んでいます。

Photo_3 おもしろい顔をしているのでヘンテコくん。

チャロ外科部長に手術されては困るので、少しすると没収されてかざられてしまう、ヘンテコ君なのでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/05/14

経過良好?

大変ご心配おかけしてしまいました。

月曜日にブログにアップした日は夜になると、フードを用意中に、フェンスから鼻を突き出して

クンクンと匂いをかいで、はやくちょうだいっってオーラを撒き散らしていました。

先生のおっしゃったとおり、いつもの半量をお湯でふやかしたフードにお薬を混ぜてだすと、

大喜びでペロリと完食し、家族で喜びました。ついでにいいかんじのウン○も飛び出し、もう安心かななんていっていたら翌朝、ラグマットの四隅^^;に時間差で思い切りゲーをして、その後ぐったり。昼過ぎに同じようにフードをふやかしたものをあげたけど、見向きもせず;;;

土曜の朝からほとんどたべていないので、少しでも・・・とパピー用のかんづめを買ってきてあげても食べず・・・。あまりに元気がないので私もリビングで一緒に寝ました。

夜も胃液を吐いたり、ゲリPをしたりと忙しいチャロ。

今朝また病院にいってきました。

診察台に上がると足はガクガク震えて、お熱を測るときは私の腕に両前足をのせ全体重をかけて座り込み検温を拒否・・。重いんですが・・・、チャロさん。

そして熱が昨日は38.5度だったのに今日は39.2度に上昇。

新たに注射と抗生物質&下痢止めをいただいてかえってきました。

お薬を飲ませて、お水も飲み、ぐっすり眠るチャロ。そして夕方、心なしかいつものワサワサがでてきて

食べるものを探したり、少し元気が戻ってきたみたいです。再度パピー缶詰をだすと、1/3くらいペロリンと食べていました。熱っぽかった肉球も熱くないし、今度こそ、もう大丈夫かな?

あわてたり、心配したりの至らない飼い主ですが皆さんの暖かいコメントが身にしみて嬉しかったです。本当にありがとうございます。Photo

続きを読む "経過良好?"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/05/12

体調不良

チャロさんちょっと不調です。Guttari

この土日は雨続き。お散歩もしたいだろうなと、昨日は飼い主もチャロもカッパを着こんで雨の中お散歩に行きました。

途中でウェッ。。ゴフッゴフッ、ウェッっとやりはじめて少し泡っぽいものを吐きました。、これはたまにあることなのであまり気にせずに歩き続け、チャロもハトを見れば引っ張りネコを見ればセターのような格好でホフク前進し・・・^^;といつもどおり。

一時間くらい歩いて帰ってきたのです。で、午後は佐久地方までちょっとおでかけ。

クレートに載せて車中でお留守番をさせていました。

立ち寄ったところでチャロ兄も車中で一緒にお留守番をしていたのですが、私達のところに「チャロが吐いたよー」と知らせに駆けつけてきました。

後始末をして家に帰ったのですが、無性に庭の牧草のような草を食べたがるので、胸焼けしているのねと少し食べさせて家に入りました。

それからが元気がなく眠ってばかり。心配になって呼んでもうつろな目を向けてくるだけで駆け寄ってきません。時々気持ち悪そうにウロウロして胃液を吐いて、夜中からはそれにうっすら血が混じってきました。

朝はさらに下痢。しかももうこれは腸内の粘液ってくらいの便ともいえないもので、朝一で病院にいってきました。検便やいろいろみてもらって、結局感染症の心配はなく何かの中毒症状かもしれないとのこと。

私が思い当たるのはチャロのトイレ付近を掃除したときの中性洗剤を踏んでそれをなめたかも?(可能性は低そうだけど)ということ。後はお散歩中に何かを舐めた?

今の時期畑、田んぼが多い我が家付近では農薬がまかれ、除草剤もつかわれています。いつも気をつけているつもりだけど、雨の中のお散歩でそういった成分がアスファルトのほうに流れてきていたこともかんがえられます。獣医の先生もそれが一番ありうるとおしゃっていました。

とにかく注射をチックリ一本と、飲み薬を出してもらい、しばらく安静にと云うことで帰ってきました。

体重も18キロに減少・・・。

おうちについたらお水を飲んだのでホッ。昨日からほとんど水も受け付けなかったので・・。

病院の待合室でチョコラブ2ピキを連れたご夫妻と一緒になったのですが、その方はラブを3匹連れてワンコにいいだろうということで関西から長野に越してきたそうです。

でも、意外にお散歩に適する場所がないとおしゃっていました。畑が多く除草剤、農薬が心配だと・・。関西にお住まいのときは公園がたくさんあってお散歩がしやすかったそうです。確かに考えてみるとそうかもしれません・・。都会には都会で有害な排ガスなどが多いかもしれないけど、田舎には田舎の危険がある。

そのご夫婦はお散歩も道路の真ん中を歩かれているらしいです。道路わきの草むらにも除草剤がまかれていることがあるから。わたしもちょっとでも黄色く変色している草むらには近づかないようにしているのですが。

一見きれいな川に見えても、上流に大規模な畑があって農薬が染み出し変形した魚が浮かんでいたところもあります。

Nani おおごとにならなくてよかった。いろいろきをつけなくっちゃな・・・。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008/05/10

第2弾 その2

話がやや気球にそれてしまいましたが、キャンプレポートの続きを・・・

前回に行ったときに村内のスーパーに行ったのですが、小さな川上村にしてかなり充実していて驚き!お惣菜類もおいしそう。牛とろ鮨に釘付けになってしまいましたが、我慢しました。

でもお野菜は我が家の周りのスーパーより若干高いかな?と感じ今回はいろいろもって行きました。ちょうど時節柄お野菜もいただいたりしていたので。。。朝ご飯用には前日にパン(ブレートヒェン)を焼いたのでそれを冷凍して10コ!

1日目の夕飯は以前スノーシューのガイドさん(ファンテイルのあらきさん)がつくっていたトマトリゾットを参考にしてみました。雪山で食べた熱々のリゾットがとってもおいしかったので~。

たまねぎとにんにくを炒め、さいころにきったお野菜(ナスやにんじんなどいろいろ)とウィンナーをトマトジュースとコンソメスープでグツグツにて、塩コショウと香辛料で味付け。あとは冷凍ごはんを投入してできあがり。

あとは焚き火をしながらお肉を焼いたりキノコを焼いたり。

2日目の夜は豚汁に冷凍うどん&出発前にあわてて調味料につけておいたスペアリブをヤキヤキしてたべました。

キャンプでいつも思うのは簡単でおいしいものが食べたいナーと。

普段一応主婦なのでキャンプのときくらいはゆっくりしたいなと思うわけです。

が、トーヤンとチャロ兄は食後一時間くらいからお昼何~とか、夕飯何~とかいつもどおりにきいてくるっ。

ちょうどキャンプ前日に何気なくつけたテレビで木村東吾さんがアウトドア料理を指南していて、こういうときはお母さんは何もせずにゲストになってもらおう!といっていました。「何とすばらしいことを云う!!」とわたしはすっかり感激して木村氏ファンに・・・。

その番組では鯛のお腹に桜海老をつめて塩焼きにしたものとか、いろいろ凝ったお料理が紹介されていたのですが、そんなに大したものでなくてもいい、二日間くらい食材やメニューの心配をすることなく「お昼はなぁに~?」とか「おなかすいたー」とかいってみたいなと思いました。

次回は是非そうしてもらおう。うん、そうしよう。

さて、2日目は中日なのでゆっくりと。チャロ兄は場内の地図を作るといってトーヤンと探検に。その間はチャロと散歩をしたり本を読んだりちょっと片付けたり。その後は小川で水遊びをしたり、haneさんに教えてもらったお風呂、その名も滝見の湯に行ったりのんびりとすごしました。この後カメラの調子が悪くなってしまい、唯一このときしか写真が取れなかった~。しくしく。お披露目します。

Photo 冬の雪のせいでしょうか?あちこちに倒木がありました。Photo_2

ジル君。凛々しい横顔。

男の子のフラットもかわいいなぁ。

Photo_3投げ込まれた枝を捜してぶくぶくするララちゃん。

「こっちだよ!」

「ここかな~」

Photo_4「こんどはこっちだよ!」

「え、どこどこ?」

  Photo_6

チャロも枝のレトリーブにいそしんでしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/08

第2弾

実はこの記事、ほとんど書き終えていたのです。しかも超大作(今なら何とでもいえます)。

が。トーヤンが目下我が家の検討事項であるリビングタープをググろうとして記事を消してしまいました・・・。

なのでやや気の抜けた記事になってしまいそうですが、GW後半のキャンプについて~。

3日から5日まで再びビブリへ♪

行きのドライブ中、ちょうど佐久で行われていたバルーンフェスティバルに遭遇し、たくさんの熱気球が空を漂っているのを目撃しました。とても壮観でまた、ホノボノとした景色だったのですが、私は熱気球は怖くて絶対に乗れないと思います。考えるだけで恐ろてぃ~!だってだってカゴ部分にはガラスもなくって、上半身が出ているでしょう?そしてゆっくり浮かんでいる・・・スピードがあったらまだ大丈夫な気がするのですが・・・(ヘン、ですか?)。

そんな思いを抱きながら安全な大地を走り、2時間ほどで到着!

前半はチラホラとテントが点在するくらいで空いていたのですが、かなりにぎやかに!

こんな長期滞在できるのはGWくらいですものね~。

空いているサイトもそんなにはなく、(といっても普通の区画サイトのキャンプ場に比べたら雲泥です)メインの道路わきのちょっと土が露出しているところにテントを張ることにしました。

ちょうど人が通る場所の横なので、落着かないかなと思ったけれど景色は最高で、テントを張ったらそれなりに落着いた感じに。

しかし、風向きを考えずにタープも張ってしまったものだからやたら寒いレイアウト。にわか雨も降りこんできたのであわててタープを場所を変えて張りなおしました。

その間もチャロさんは車から降ろして~と、ピーヒャラピーヒャラと鼻でお囃子を奏でてウルサイー><。

やっと少し落着いたので場内散歩へGO。近くにララチャンジル君のおうちが見えたのでご挨拶に行きました。

秋ぶりのララちゃんジルくん元気一杯~。はじめましてのチャロとご挨拶してくれたお友達ーララちゃん、大河君、ジーク君、リプル君、クロエちゃん、バロン君ーありがとうございます&ワサワサしてごめんなさい~(カメラを持つ余裕がなくお写真ありません・・・残念なり )!

その後はちょいとお昼寝をしたり、ゆっくり夕飯の用意をしたりのーんびりと。

Photo_7 Photo_8

Uhyoi2_2 Photo_9

Photo_12最近リフティング練習に余念がないチャロ兄。目標到達なるか? Photo_10 

自然っていいですね

続きはまた次回に・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/05/02

Browin' in the wind

「チャロー♪」と呼んだらかわいい写真が取れました(バカで~す)♪

80年代アイドル風。

No1 No2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »