« 第2弾 | トップページ | 体調不良 »

2008/05/10

第2弾 その2

話がやや気球にそれてしまいましたが、キャンプレポートの続きを・・・

前回に行ったときに村内のスーパーに行ったのですが、小さな川上村にしてかなり充実していて驚き!お惣菜類もおいしそう。牛とろ鮨に釘付けになってしまいましたが、我慢しました。

でもお野菜は我が家の周りのスーパーより若干高いかな?と感じ今回はいろいろもって行きました。ちょうど時節柄お野菜もいただいたりしていたので。。。朝ご飯用には前日にパン(ブレートヒェン)を焼いたのでそれを冷凍して10コ!

1日目の夕飯は以前スノーシューのガイドさん(ファンテイルのあらきさん)がつくっていたトマトリゾットを参考にしてみました。雪山で食べた熱々のリゾットがとってもおいしかったので~。

たまねぎとにんにくを炒め、さいころにきったお野菜(ナスやにんじんなどいろいろ)とウィンナーをトマトジュースとコンソメスープでグツグツにて、塩コショウと香辛料で味付け。あとは冷凍ごはんを投入してできあがり。

あとは焚き火をしながらお肉を焼いたりキノコを焼いたり。

2日目の夜は豚汁に冷凍うどん&出発前にあわてて調味料につけておいたスペアリブをヤキヤキしてたべました。

キャンプでいつも思うのは簡単でおいしいものが食べたいナーと。

普段一応主婦なのでキャンプのときくらいはゆっくりしたいなと思うわけです。

が、トーヤンとチャロ兄は食後一時間くらいからお昼何~とか、夕飯何~とかいつもどおりにきいてくるっ。

ちょうどキャンプ前日に何気なくつけたテレビで木村東吾さんがアウトドア料理を指南していて、こういうときはお母さんは何もせずにゲストになってもらおう!といっていました。「何とすばらしいことを云う!!」とわたしはすっかり感激して木村氏ファンに・・・。

その番組では鯛のお腹に桜海老をつめて塩焼きにしたものとか、いろいろ凝ったお料理が紹介されていたのですが、そんなに大したものでなくてもいい、二日間くらい食材やメニューの心配をすることなく「お昼はなぁに~?」とか「おなかすいたー」とかいってみたいなと思いました。

次回は是非そうしてもらおう。うん、そうしよう。

さて、2日目は中日なのでゆっくりと。チャロ兄は場内の地図を作るといってトーヤンと探検に。その間はチャロと散歩をしたり本を読んだりちょっと片付けたり。その後は小川で水遊びをしたり、haneさんに教えてもらったお風呂、その名も滝見の湯に行ったりのんびりとすごしました。この後カメラの調子が悪くなってしまい、唯一このときしか写真が取れなかった~。しくしく。お披露目します。

Photo 冬の雪のせいでしょうか?あちこちに倒木がありました。Photo_2

ジル君。凛々しい横顔。

男の子のフラットもかわいいなぁ。

Photo_3投げ込まれた枝を捜してぶくぶくするララちゃん。

「こっちだよ!」

「ここかな~」

Photo_4「こんどはこっちだよ!」

「え、どこどこ?」

  Photo_6

チャロも枝のレトリーブにいそしんでしました。

|

« 第2弾 | トップページ | 体調不良 »

コメント

自分を見失う前に気球ネタから脱出しましたねwwww
ちなにも私もフリーホール系はだめです!

我が家は人が集まったりするときは
夫が料理をしてくれるので助かります!!
いろんな料理が作れるので(男の料理なので繊細なのはありません・・)それはそれでいいのですが
なにせ下ごしらえと後片付けが大変!!!
料理ができない私は文句も言えず・・・weep

ファミリーの伯父様のジル君!!かっこいい!
明日、みんなのパパ(ジル君の兄弟)が
みんなの妹弟を誕生させるべくチェリーのもとに
やってきます!!!
うまくいけば7月の中旬にはセイラちゃん、ルシオラちゃんもお姉さんに~~~~~!!
さてmimiさん・・・夏休みのころ見ごろですよ~~!

投稿: ブルーノルトママ^^ | 2008/05/10 21:50

◆ブルーノルトママさん

ブルーノルトパパはお料理ができるんですかぁ?
いいなぁ。
今度うかがうとき、楽しみにしていますね♪じゅるぅり。
トーヤンは、カレーはできます。しかもとてもオーソドックスなヤツです。以上。


チェリーちゃん交配の時期なのですね♪
またカワイイ妹弟が増えるのかな~。たのしみです。
ジルバ君は筋肉マッチョでかっこよいです。が、甘えたらしいです♪

投稿: mimi | 2008/05/12 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160686/20878406

この記事へのトラックバック一覧です: 第2弾 その2:

« 第2弾 | トップページ | 体調不良 »