« 雪の日! | トップページ | スノーシュー 2 »

2008/02/05

スノーシュー初体験

2/3節分の日、楽しみにしていた群馬県水上でのワン連れスノーシューをしてきました。

かなり長いレポになりそうですが、お暇な方はお付き合いください^^;Photo

スノーシュー行ってきたよ♪

遠足を待つ子供よろしく前の日の夜はカーテンの隙間から雪降りチェック。細かい雪が降っている。

明日は新雪を歩けるかな?とワクワクしながら就寝して、めざめたら、ガーン!!!大雪でした!

でも中止の連絡もないし、とりあえず車が出られるように除雪して高速に乗り一路群馬へ。

タイヤチェックのみで順調に走りだしたけれど、途中ノロノロ運転や横転した車の事故処理のため予定が大幅に狂い、水上道の駅に集合時間15分遅れで到着してしまいました。

お誘いいただいた、テスコギマー家&仁家に加え、カイザー君ファミリーとモモちゃんファミリーも一緒に待っていてくださいました~。みなさんごめんなさい。

今回のツアーメンバーはテスちゃん(ベルジアンシェパード・タービュレン)マーゴちゃん(ベルジ・グローネンダール)コギヲくん(コーギー)。仁君(ベルジ・グローネンダール)。カイザーくん(コーギー)。ももちゃん(ベルジ・グローネンダール)。そしてチャロとそれぞれの飼い主さんたち。です。

水上は雪はふっていましたが長野ほど激しくなく、寒さもそれほどではなく穏やか。装備を整え、ネイチャーガイドのAさんの車に乗り込みいざ雨呼山へ!

実は一週間ほど前にオシリを強打して仙骨の骨にヒビが入っていた私。

ドクターゴー(?「使わない骨なんだから何してもいいよ、どうしようもないから」との仰せ・・・)はでていたものの、しりもちをつくと、自分がツライので転ばないようにAさんの説明を熱心に聞く私。その横で待ちきれずにぴょんぴょこ跳ね回る黒い娘一匹と、勝手に雪山に上り始める息子一人・・・。大丈夫なのだろうか。

一抹の不安がよぎるけれどチャロはトーヤンがしっかりと手綱を握り、先頭を切ってAさんについてあるきはじめました。

初スノーシューは楽しいの一言。実家近くで歩くスキーで山を歩いたことはあるけれど、それより何倍もラクチンだし周りを見る余裕があります。犬たちも雪の中メチャメチャ楽しそうにはじけています。Photo_9

Photo_14 グローネンダール軍団

チャロは呼びが不安なのでまだしばらく手綱つき~。そんなチャロにもマーゴちゃんが嬉しい相変わらずの高めテンションで誘いに来てくれました。Photo_11  Photo_10

山の中へいき、深雪で思うように走れないところでチャロも少しだけ自由の身にしてみました。

みんなが滑り台のように下っていく坂ではこわくて降りられないチャロ。

すこし降りてはバックでさがっていってしまいます

ガイドさんの鳥がつついて穴を開けた跡や、クマがよじ登った爪あとの残る木(!)など説明してくれながらどんどんのぼり、雨呼山の頂上へ~。

続きへどうぞ~

頂上にはお山の神様の鳥居があります。晴れていれば富士山も見えるそうな・・。Photo_13

ここでメンバー紹介しましょう。

Photo_6王子様、仁君

Photo_12ラッセル中のチャロPhoto_15

チャロとノリが一緒のマーゴちゃん♪

Photo_16 お父さん大好きのモモちゃん。

りっぱなアウトドアドッグ!お利口です。Photo_17

お父さんを牽引中のカイザー君。

気づくと先頭をきって歩いてくれる頼れるコーギー。

Photo_19 テスちゃん

姐御キャラなのに、まる子さんたちと離れると鼻笛を鳴らすかわいいお方。

Photo_20 そして、コギヲくん。と思ったらぶれちゃってる~(汗)ごめんよぉ。

なんだか超長くなりそうなので続き物にしちゃおうっと。

次回に続く・・・。

|

« 雪の日! | トップページ | スノーシュー 2 »

コメント

あわわ・・・
すごい軍団ですね~~~(゜゜)!!
かっこい~~~!!!

ももちゃんやらカイザーくんやら・・・
我が家ののワンコみたいですね・・・^^


チェリーも雪が積もるとラッセルするんですよ^_^;
鼻をズボッと雪に突っ込んでひたすら前進・・・・!!
終わったあとは
「あなた、どちら様????」って言うくらい
真っ白に・・・・(ーー;)

ところで・・・
チャロちゃん!!
先日新調したレインコートは着なかったのかな??

続編も楽しみ(^^♪

投稿: ブルーノルトママ^^ | 2008/02/05 21:41

スノーシューでご一緒させて頂きました、コーギー犬カイザの飼い主のりぞーです。
急遽ですが、皆さんとご一緒でき、本当に楽しかったです♪
どのワンコも、楽しそうでしたよね!体力的にもワンコの方が有り余ってる感じで。
息子さんも余裕だったみたいですよね。人間の大人が一番疲れてたり?
チャロちゃんの天真爛漫さがすごくカワイイ☆
カイザは4才をすぎ、興奮しやすいものの、動きが爺くさいんですよね。ちょっと不思議くん的な性格だし(笑)
これからもブログ、拝見させて頂きますね☆
我が家もniftyでブログやってます。
よかったら遊びに来てくださいね♪

投稿: のりぞー | 2008/02/05 23:12

楽しそう!!
・・・でも寒そうぅぅぅぅ・・・
3日は一歩も外に出られずじまいだったよ、うちは。。。
(雪に弱い首都圏は、高速道路も封鎖だったし~)
うちのももならこの深い雪の中に行ったらイッパツで埋もれるな(笑
それにしてもみなさん雪の中でりりしくてカッコイイこと!
チャロちゃんは実はちょっとビビリちゃんなの?
向こう見ずなイメージが強いけどwww

投稿: momo-bravo | 2008/02/06 08:52

◆ブルーノルトママさん

我が家の近所では「でかっ」とか「見て!おっきなくろいわんこ~」といわれるチャロも、このパーティーでは子犬ちゃんのようにみえました。
レインコートは、一枚目の写真では着用しているのわかりますか?すぐに「でんちゅうでござる」になって、後ろ足がぬげてしまったので、「えーい、もういい!」と脱がしてしまいました。自分で丈をつめてみようと思います^^;

たしかに!
ブルーノルトワンズと同じ名前ですね~。でも、実はカイザくん(のばさない)だったらしいんです。先ほどわかりました。(汗)。
チェリーちゃんもラッセルするんですね。
白黒まだらな顔がけっこう笑えるんですよね~。

◆のりぞーさん

ようこそいらっしゃいました。
日曜日はご一緒できてとっても楽しかったです。
カイザ(カイザーってのばさないんですね)くんのほのぼのキャラ、とってもかわいかったです。気づくと前へ前へと行って、また後ろを振り返って・・。
とってもおりこうさんですよね。うちの爆走娘にも見習って欲しいものです・・・。
あとでじーっくりとブログに遊びに行かせていただきます♪

◆みなちゃん

うん!たのしかったぁ。
でもね、やっている間はぜんぜん寒くないの。動くのに必死で汗をかいたくらいだったよ。
私達が行った次の日は晴れていて、トイプちゃん行ったみたい。
今はみなちゃんが無理だけど、来年当たりベビちゃん背負っていけるかもよぉ?
ベビーの背負子貸しますぜ。

チャロはヘタレです。よく分かったよ。

投稿: mimi | 2008/02/06 10:36

こちらこそ、ご一緒できてとっても楽しかったです。

一年前にたった一度だけお会いした仲にもかかわらず、
お互いウマが合ったのか、
再会した途端、マーゴもチャロちゃんもプロレスごっこしてましたね!
同じノリで遊んでくれるワンコが少ないので(というか、ほとんどうざがられる…)、見ているだけで来た甲斐があったなぁと思いました。

あんなにめげない、へこたれないイメージの強いチャロちゃんが、
新雪と下り坂に弱いって言うのもギャップがあってかわいかったですよ♪

投稿: まる子 | 2008/02/06 11:44

mimiさん、お帰りなさい。
さすがに水上の積雪はすごいですね。
素敵なお友達に囲まれてチャロちゃんも楽しそう♪
坂が怖くてバックしてしまうなんて、チャロちゃんかわいい!
やっぱりレインコートのおズボンが脱げちゃいましたか。
他のこは大丈夫のようですね。フラットが脱げ易いのかしら?
続きのレポートを見るのが楽しみだな~。

王子様、カックイイすね!
立ち耳ズは凛々しいわ♪

投稿: hane | 2008/02/06 12:39

スノーシューってやったことないのですが、楽しそうですね
なんかあのわらじ?のようなものをつけて歩くんですよね
スキー靴やスキー板をつけて歩くのって、すごいしんどいじゃない
スノーシューってそんなことないのですね~
みんな楽しそうです
うわっ、一度やってみたいな(^^)
続編レポも楽しみにしていますね~

投稿: パセミンママ | 2008/02/06 12:54

スノーシュー面白いですよね!
天気がいいと最高なんでしょうけど、僕が行くとだいたい嵐なんで他の人に迷惑かかっちゃうんです。w
絶対長靴じゃ入っていかれない場所にも行かれるし、ゆっくり景色を楽しむことができるのが何よりも魅力。

ワン連れでリードひっぱってると転倒の恐れがありますが、スノーシュー履いてると無敵状態ですよね。
いくらひっぱられようが足元は滑らないし。w

チャロちゃんの滑り台の姿がかわいそうで助けてあげたくなっちゃいました。
怖かったんでしょうね。

投稿: テアボロ | 2008/02/06 13:17

◆まる子さん

ほんとにプロレスでしたね。
チャロもそうです。
だいたいしつこく誘って嫌がられちゃうの。
まさにKYなんです。でもマーゴちゃんとならいつまでも遊んでいそうですよね。

でもマーゴちゃんはちゃんと呼んだら帰ってくるし、お利口だぁ。チャロもお勉強しなくちゃ。競技会もがんばってください!


◆haneさん

スノーシュー楽しいですね♪水上は雪深かったです。
またやりたいと思って、近くでもやっているところないかな~と探してみたのですが、ワンをつれてもいいというところはなかなか。チャロ連れだと危ないポイントとか知らないと不安なので、自分たちだけで行くのはちょっと怖いのです・・・。

そうなんです、haneさんの予測どおり、やっぱりレインコート脱げちゃいました。後ろ足の部分だけヒラヒラしてなんともだらしない姿に・・。ベルジアンSのみなさんは足がとーっても長いので逆に短すぎで~とおっしゃってたけど、脱げなくていいですよね。
どうにか自分で改造しようと考えています。

◆パセミンママさん

スノーシュー、楽しかったですよ~。
パセミンアロちゃんたちも大喜びすると思います。
昨日、アウトドアショップにスノーシューを見に行ったらすごく高価でびっくり。レンタルしたほうがいいなと思ったんですが、その横に、ほんとに木を曲げて荒縄をまいたわらじのような「かんじき」も売っていました。
靴は冬用防寒ブーツなら使えそうです。
パパさんプレゼントのブーツもOKだと思います♪
関西も雪降りましたか?


投稿: mimi | 2008/02/06 15:54

◆テアボロさん

ホント、楽しいですね。長靴じゃ腿まで埋まってしまいそうなところもスイスイで。
登りもスキーみたいに大変じゃないし。
そちらにもいいスポットがたくさんありそうですね♪

チャロはイケイケドンドンかとおもいきや、以外にビビリなんです。ガイドさんにも「チャロちゃんは慎重派だね」といわれました。この後、他のワンちゃんにつられてちょっと迂回して降りてきましたよ。セイラちゃんはどうなのかしら?
いよいよお里帰り間近ですね。予定は決定されましたか?
いいなぁ。気持ちだけ函館に飛んでいます。

投稿: mimi | 2008/02/06 15:58

水上の積雪もすごいねー♪
スノーシュー、みんな楽しそうですね。
チャロちゃん、坂がこわいだなんて可愛いー!
でもきっと今度は自信もついて大丈夫じゃないかな~。
同い年のナルーといつか一緒に遊ばせて見たいね。

投稿: チャコナツ | 2008/02/06 19:05

王子の乳母でございます。なんちゃって。
mimiさん、王子はいいすぎですよ〜。

スノーシュー、また行きたいですね♪
それとも、カヌーにします?

第二弾、楽しみに待ってます。

投稿: gaju | 2008/02/06 22:11

◆チャコナツさん

坂が怖いとは意外にビビリんチョだということが分かりました。登るのはぜんぜん平気なんですが、降るとなると腰が引けています~。
この仁君とマーゴちゃんもお誕生日が3月12日生まれでチャロやナルーちゃんとほとんど変わらないんですよ♪
やっぱり元気元気でした。
ナルーちゃんとも走り回って遊びたいなぁ。

◆gajuさん

乳母じゃなくて母君でしょ(笑)それとも王女?
ホント、私の中で仁君は王子様です♪
家族中スノーシューまたいきたくなっちゃって3月にいこうってもりあがっています~。
もちろんカヌーも~。
仁君はお水は好きですか?

投稿: mimi | 2008/02/07 09:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160686/10268359

この記事へのトラックバック一覧です: スノーシュー初体験:

« 雪の日! | トップページ | スノーシュー 2 »