« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/30

雪の日!

昨日から降り続いた雪で我が家のお庭も雪化粧です。お手入れしていない庭木たちも

きれいきれい~。

朝焼けの中、ひとつひとつの結晶がみえるようです。Img_2590

今週末スノーシューに行く予定の我が家。まる子さんから積雪があるのでレインコートが必要かもという

連絡をいただきました。

去年チャロがパピーのころに買ったドギーマンのレインコートは小さすぎのため

この機会に新調することに。一生モノということで張りこんでしまいました。そしてお品物が今日届いた!!

雪遊びに間に合ったぞーぃ

ノエルドッグさんのこちらのレインコート!Img_2594

MとLがあるのですが、Mサイズでもちょっと大きいかな。でも太ってもきられるし、ね。

背中のファスナーでしめるタイプなのですが、コートを巻き込まないようにファスナーの縫い代(?)もおおめにとってあって、着せやすいです。 フードも装着できます♪

Img_2597

えへ、かわいい?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/01/22

うぃーふぃっと

最近我が家ではwii fitがはやっております。

そもそも、12月の自分のお誕生日に勝手にwii fitを買ったのはとーやん。

私は、「そんなのぜったいにいらない。それで痩せられたら苦労しないでしょ!すぐにやらなくなるよっ」と大ブーイングをだしていました。wii sportsもあるので、それで十分!と。

でも、でも、これがけっこう面白い。左右分かれた体重計がミソで、自分の体の偏りもわかるんです。

ヨガや筋トレはイケメン(笑)の男性トレーナーか、優しいお姉さんトレーナーを選べて、その姿を見ながらできます。重心もチェックしながら「体がブレていますよ!」とか「いい姿勢です!」とコメントをくれるんです。私はやや左重心。きっと、背骨も骨盤もゆがんでいるはず・・・。

それにゲーム感覚で遊べるバランスゲームも豊富だし。

もっている方はご存知だと思いますが、自分の顔のキャラクターを作れて、そのキャラの動作がいちいちかわいいんですよね。

ちょっと高いおもちゃだけれど、体重管理もできてなかなか使える!とこっそり思っているのでした。

チャロは最初ヨガなんかをやっていると、顔中ペロペロなめにきましたが、今は

「またやってるの~?」って感じです。PhotoImg_2479   

「がんばれお兄ちゃん」(←やる気のない応援)Img_2481

「あっしにはかかわりのないことでござんす」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/01/18

漆黒のトイプーちゃん

今日はみぃ蔵さんとCafe Calmさんへいってきました。

おいしいカレー&ジュリくんに会いたいのはもちろん、今回は新しくご家族に加わったトイプーのビスケちゃんに是非ご対面したく♪

お店が混んで来るとナデナデできないかな?とオープンと同時に突撃。

しっぽブンブンのジュリアン君とその横でちいちゃい体でジャンプジャンプするビスケちゃんが

注文もしないうちに、お店の奥へ突進する私たちをお迎えしてくれました!Photo

Photo_3なんてかわいいのかしら~。

ジュリ君は前にコートが抜けちゃってと、ママさんがおっしゃっていたのだけど、すっかりぴかぴかのコートに生えそろって顔をペロペロして歓迎くれました。嬉しい!

パパさんママさんとおしゃべりしていたら、お客さんがどんどんと~。

カレーをいただいて、帰りは公園で少しお散歩して帰りました。

Photo_2 ママさんをじっと見上げる目が印象的でした。

2 これから軽井沢で楽しい毎日すごす幸せモノのビスケちゃん。こんなお顔をして、結構ヤンチャだそうです^m^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/16

コラッ!

鉛筆をくわえて逃げ回ってトーヤンに怒られ中。Ca330098

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/01/13

やっちゃった><

Photo

※写真と本文は関係ありません。

金曜日、午後のお散歩から帰ってきたら、ちょうど私のお友達が尋ねてきました。

お仕事帰りの格好だったので、汚しちゃいけないと思ってチャロをそのまま少しお庭に繋留して話すこと30分。

お友達は帰っていき、ふと庭に目をやると鼻の先を泥だらけにしたチャロさんの満足げな顔。「また芝生を掘ったな!」とおもいつつ、近づいてみると

なんと、庭の隅においておいた肥料、「油かす」の袋をひっぱりだしてむさぼり食べていたような形跡が~。

使いかけで残りは少なかったとはいえ、大袋だし~。どんなものが入っていて、どれくらい食べたか分からない。

急いで肥料の袋にあったメーカーの電話番号を調べてTELして、かくかくしかじか・・・と説明すると、

「あー、多分大丈夫です。化学肥料じゃないし、油かすと、骨粉がすこしと、リン酸と窒素がほんの数パーセントだから」との答え。

今すぐ中毒死なんてことはないけど、まだ心配なので、閉院時間間近の獣医さんへ電話。

あーで、こーで、と説明すると、先生も

「多分大丈夫です。お腹はこわすかもしれないので、下痢をしたり吐いたりしたら連れてきてくださいね」

といってくださいました。

その後、夜から朝にかけて下痢こそはしなかったものの、ツブツブいりの大量のウン○(失礼します)を6回ほどしたチャロさん。それがくちゃいくちゃい~。チャロ兄も

「あーオレ大人じゃなくてよかった。だってアレ片付けなくちゃならないんでしょ~」と。

まったくその通り。大人だっていやだよ。

食欲もあって元気いっぱいだったので、結局病院には連れて行きませんでした。

まさか肥料を食べるなんて。結果オーライでよかった。でも化学肥料だったら大変なことになっていたかもしれないと思うとよっぽど注意して周りをチェックしなくてはと反省しました。

あー、ヒヤヒヤした・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/08

祝!100歳

二日は雪が降りました。Swd

Asiato これはたぶんエゾリスの足跡です。

去年はよく庭に胡桃を置いておくとエゾリスファミリーがやってきたそうだけど、今年はこないそうな。なんでだろう?

今回の帰省の主な目的はわたしのお祖父ちゃんが12月に100歳の誕生日を迎えたので、そのお祝いパーティーのためでした。

耳はかなり遠いものの、大きな病気もなく元気で趣味の油絵や漢詩を楽しんでいるおじいちゃん。JRにのって、お出かけもしちゃいます。

あと20年とはいかないかもしれないけれど、一年でも長く自慢のおじいちゃんでいてね~。

孫一同から100歳を記念してミリオンベアをプレゼント♪

リボンに1907-2007と年号が刺繍された、これはオーダーではなく、偶然このシュタイフベアも100年の記念のベアだったのです。Photo

Photo_2 大きなお誕生日ケーキ。ひとつじゃ人数分足りないので、兄夫婦が小さいのといっしょに用意してくれました。

このあと10本の長いろうそくを立てて、ちゃんと吹き消してもらいましたよ~。

Momo いとこのmomo-bravo家のももちゃん。かわいいし、おとなしいのです。

いつも誰かの膝にチョコンと抱かれているか、クッションの上で寝ているか。

このおしとやかさをチャロも見習って下さい~。

Photo_3 チャロは玄関のケージの中でしたが、ときどき裏の山に連れて行ってもらったり嬉しそうでした Photo_5

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/01/06

あけましておめでとうございます!

すでに新年も6日になってしまいましたが、

皆様、明けましておめでとうございます

今年もつたないながらブログを通じてめぐり合えた皆様に感謝しつつ、チャロブログ、更新していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いしますm--m

さて、チャロ家は北海道のmimiの実家へフェリーで旅をしました。今までは飛行機またはお留守番だったので、初めての試みです。新潟am10時30分発のため、6時におにぎりを大量に握って出発!

天気はあいにくの雨。フェリー乗り場の駐車場でチッチとウン○を済ませ、いざ乗船。チャロは私と一緒にギリギリまで車で待機し、車両甲板から乗り込みました。ロビー手前に、四畳半ほどのスペース半分にケージが並んでいるペットルームがあり、チャロはそこに滞在です。

空調はちょっと暖かすぎかなってくらいに効いていて、清潔だし、通気性もまぁまぁよさそう。だけど、やはり運動できるようなスペースはなく・・・。ケージは消毒済みで事前にペットシーツも引いてあったのですが、私はさらにもう一度消毒してしまいました。

運行中は鍵を借りて、ペットの様子を見ることができます。なので、3~4時間おきにチェック。

ケージの前のスペースに出してあげて、チッチさせたり、少し遊んであげたり。でも、私達が行くと他のワンコ(この時はとコーギーとテリア、ハスキーがいました)が吼えるので、どうも落着きませんでした。夜間はチャロはグッスリ寝ていたようです。

フェリーのたび、ちょっと長くてかわいそうだったかな。甲板を散歩したりできればいいのになーと思ってしまいました。いずれにしても、今回は出航すぐに屋外甲板が閉鎖されてしまったのですが・・・。

人間達はどうだったかというと、冬の日本海は荒れる!ときいていたのですが、ちょっとした船酔いをかんじたものの、ひたすら眠ってやり過ごしました。

朝4時に小樽に到着。雪はほとんどなかったのですが、

札幌郊外の実家に着くと庭は一面雪!大喜びのチャロさんをどうぞ!Photo

「ひんやりしてきもちよいです~」

Photo_2「アンヨがうまってあるきづらい・・・」 

Photo_4「食べたらおいちい!」Photo_3

今年もどうぞよろしくお願いします!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »