« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/29

Camp at Sweet Grass2

2日目の朝は寒かった~。かなり冷え込んだみたいで、トイレに行きたいのを一時間くらいどうしようか迷って、

結局目がさえてきて起きてしまいました。

こういうときって、エイヤっていってしまえばいいんですけどね。ついつい眠気と寒気と生理的要望の間で葛藤してしまいます。

起きた後はピリピリする朝の冷気の中チャロと一緒にロングリードでボール遊びをしました。

チャロさんも朝から元気いっぱい~。ぼちぼちとおきてきたトーヤンは火をおこして昨日の豚汁を温めなおし。

朝ごはんはお餅いり豚汁。お雑煮みたいでおいしかったです。Photo Photo_4

  ランで呼び戻しの練習でもしようかといってみたら先客。昨日お会いしたダルメシアンのキース君でした。

ちょうど同じくらいで意気投合の2人~。呼び戻しもだんだんできてきました。

Photo_3朝日が気持ちよいです~Photo_2

その後はサイトに戻って夜具を干したりしながらのんびりと過ごしました。

チャロを繋留していると、ご夫婦が来てチャロをなでなでしてくれて、ウチにもフラットいるんですよと、つれてきてくださいました。

とっても大きくてコートもフサフサ素敵なネロ君。7歳だけどやっぱりハイパーだとか・・・。

ルナちゃんはラージミュンスターレンダー。実物を初めて見られて感激!以前からフラットと同じお顔だな~と気になっていたんです。

Photo_5 記念撮影!とチャロのリードを持っていただいたのですが、マテどころか嬉しくて跳ねまくり~。

いつもの事ですがハズカシ・・・。

写真も逆光でした~左からルナちゃん、チャロ、ネロ君。

本当は11時にチェックアウトなのですが、デイキャンプとして20パーセントの追加料金を払い、3時まで延長してもらいました。お天気がすごく良かったので、ジャンパーなしでも過ごせるくらい。お昼寝したりしてゆっくり撤収。

帰りは北軽井沢から中軽に抜けて国道18号から帰ったのですが、逆方面(軽井沢行き)はめちゃくちゃ渋滞していました。プリンスアウトレットのセールだったからかな?

夕方4時であの地点だったらアウトレットにたどり着くのにどれだけかかってしまうのかと、人事ながら心配になりました。

そして、ビブリキャンプでhaneさんがはいていらっしゃるのを目撃してから「かわいいなぁ、あったかそうだな」と

気になっていたヘッジホッグ。人気商品でネットでも売り切れとか・・・。

そうしたら、このキャンプの前日に何気なく寄った近くのアウトドアショップで、買ってくださいといわんばかりにトーヤンの27cmと私の23cmサイズが並んでおいてあったのです。しかも残りはそれを入れて3足。

思わず即買いしてしまった^^;もしごらんになっていたら、「haneさん、まねしちゃいました。ごめんなさい~。」Photo_6

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/11/27

Camp at Sweet Grass

三連休の最初の2日間、北軽井沢にキャンプに行ってきました。

天気もばっちり!行きは真田→嬬恋と抜けて一時間足らずで到着。さすがに峠は積雪があったけれど、少し下ると日陰部分に少し残るだけで、日差しもあったせいか思ったよりポカポカ陽気でした。

去年の夏にチャロのキャンプデビューがスウィートーグラスだったのだけど、そのときはめちゃくちゃ混んでいて、むしろ都会に来たような錯覚に^^;。それからなんだか敬遠していたのですが。Photo_2

そのとき(去年)のお写真です。

確か初泳ぎで陸に上がろうと必死なチャロ

今回はコテージはほぼ満杯だったようですが、テントサイト、特に電源付じゃない草原サイトはほぼ貸切~。

眺めもいいしとってもラッキー♪Photo

とりあえずテントを設営して遊んできましょうPhoto 

   自転車を借りてご満悦のチャロ兄。車も来ないから安心して遊べます♪

2こんな寒いときにキャンプに来るのはやはりワンコ連れが多いのでしょうか?

ニューファンさん3ピキ&ダルメちゃん&ドーベルマンさんの大型犬のグループがみえてました。

大迫力~。後でフラットのお友達もくるんですよー。と教えていただきました。

Photo_6ドッグランからの浅間山。

Photo_5

夕日を浴びた真っ白な浅間山が絶景!少し煙が出ています。Photo_8

ブレブレですが折りしもの満月に浮かび上がる真っ白な浅間山。

このころは暖かそうなコテージがうらやましいほどに冷え込んでいました。

チャロ兄は早々にテントに引き上げ、私とトーヤンは低めに張ったタープの下で焚き火にあたりながらちょこっとワインと焼酎を飲んで、やはり早めにテント入り。

テントの前室にカセットガスヒーターをいれてあたためてから就寝しました。

テント内はさすがに壁際が寒かった~。小さな毛布やクッションやらをつめて外気をさえぎってどうにか眠りにつくことができました。

真ん中に寝ていたチャロ兄は暑いくらいだったそうです。ちなみにエアマットの上にそれぞれのシュラフ。そしてその上にお布団タイプに広がるシュラフ&毛布を広げました。チャロは、お洋服の上に中綿入りフリースジャケットを着させて、前室のバリケンでお休みです。少しピーピーいっていましたがそのうちグッスリ寝てしまいました。

次の日もピーカンだったのですが、まぶたが重くなってきましたのでまた明日アップします~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/21

パピーちゃん

お友達のうちの3ヶ月のコーギー(♀)ハッピーちゃんがあそびにきてくれました。

なんてかわいいピンクの肉球!

そしておしりフリフリであるくようすはみているだけでにっこり顔になってしまいます。Happy

Happy2 チャロはパピーちゃんを転がしてしまうと困るので、しばらくバリケンで様子を見させて、

ケージ越しに慣れてから出してご対面しさせてみました。

オチリをくんくんとかいで、いちおう優しくご挨拶していました。

そんなところにも成長を感じ・・・。ママは嬉しいです。Happy3

はじめての場所でも臆することなくチッチもウン○もして、あちこち探検!

かなりのヤンチャさんだとか・・・。

こんな眼光鋭いお顔もできるんでしから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/19

いたずらトナカイ

スーパーの一角にある100円ショップをのぞいていたら、いいもの発見!Img_1878

でもサイズがぶかぶかですぐに落ちてきちゃいます。チャロ兄に撮影をお願いしたんだけど、逆光だわ^^;

雰囲気だけ、ね。

このあと、いたずらトナカイは角を振り落とし、自らばらばらに手術してしまいました。

まだクリスマスまで一ヶ月以上あるのに、もうお役ごめんになった100円のかぶりもの・・・。さようなら~。

←必死でオヤツでつっている私。お手手もテーブルの上だし、だめだめです~

Img_1859   角にも飽きて、ひずめをカジカジするチャロ。おもしろい格好^m^Img_1883

そうそう、刺繍ができました。

アラがめだたないように、遠くからパシャ。

クロスステッチブームが続きそうなので、ネットでサンプラーのキットなどをポチポチとしてしまいました。明日届くかな?わくわく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/11/14

すっかり・・・

チャロ兄の冬の服を見にお買い物に・・・。いい香りと新作のポスターに惹かれてフラフラとぉ。

すっかりクリスマスモード

シナモンジンジャーカフェ&アップルシナモンドーナッツ♪Photo_2

甘&甘~。

カロリーコワイ~。

でもやめられません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

穂高へGo!

日曜日、穂高で行なわれるドッグワントレーナーズクラブの「犬の運動会」に初参加しました♪

シッポ振り競争とか、だるまさんが転んだとか、楽しそうな種目&、エクストリームの体験なども種目にあり、楽しみにしていたのですが・・。

朝起きると、雨。しかもかなり降っている~。

小雨決行とあるし、回復に向かうという天気予報を信じて出かけることにしました。

ボーダーのオリオン君ファミリーと一緒に霧巻く峠を越えて安曇野へ

案の定雨は降っていましたが、道中の紅葉はとてもきれいで今を盛りにカラフルな景色~。

途中、ちょっと迷いながら一時間半ほどで安曇野・穂高の会場に到着!

エントリーを済ませ、雨の中さっそく50メートル走、シッポ振り競争などに出走。

デュアルハイスピード(直線に並んだハードル10個を跳んでいく競技)では、はじめ躓いたものの決勝に残ったりました!しかし決勝では惜しくも敗退(っていうか、コレも私の足がちゃろについていかなかっただけなんですが)。

来年はぜひ安心してノーリードにしたいものだと思いました。

そうそう、かっこいいレバーのミニーちゃん&ブラックのライアちゃんのフラット姉妹にご挨拶できました。ライアちゃんはかなりのヤンチャさんとお見受けしました^m^チャロより少し年下だって♪ちょっと嬉しくなった私でした。

雨だったし、あわてて出てカメラを忘れた・・・のでお写真はナシです~。

写真整理をしていたら、へんな髪型のチャロさんを発見したのでぺたっ。2 3 多分生後4ヶ月くらいかな?

落武者みたい

でもかわいい~~

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/06

福井 石川へ

週末はチャロ兄がずっと行きたかった福井の恐竜博物館→石川のナジーフアジリティパーティーへ。

今回はホテル泊なので荷物は少なめです。ETC割引をフルに使おうと、朝6時に出発~。福井は遠い!

地図上だと近く感じるんだけどなぁ。4時間弱かかって美川インターまで。

下見にアジの会場、河川敷グラウンドまで行ってレトリーブ練習をしました。 DoLPiの方たちが設営をしていました。本当にご苦労様です。Photo

Photo_2 途中で遊びだすこともなく、せっせとレトリーブ~お天気も良くてチャロも楽しそうです。

それから恐竜博物館へ。3年前にできたという、とっても立派で充実した博物館でした。建物もモダン。リアルな動く模型や、恐竜の骨の実物大レプリカ、ほんものの化石にチャロ兄もとっても満足したみたいでした。

Hakubutukann博物館のドーム型天井部分Photo_32

石川に戻る途中で永平寺へ。特に信仰に厚いわけでもないのですが、我が家は禅宗ということもあって。

せっかく来たのだから、お参りへ。京都や奈良などのきらびやかなお寺ではないのですが、凛としたたたずまいの禅寺。観光気分で行くより、居住まいを正しておまいりするという感じのところでした。修行中の雲水さんがあちこちでお掃除をしていました。事前に予約をすれば禅行や写経の体験もできるようです。

続きを読む "福井 石川へ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/11/03

チクチク

この前、近くのスポーツ洋品店でキャンプ用品のセールをやっていました。そこで、コーヒーバネットの収納ケースを発見。でも、ちょっとデザイン的に気に入らないなぁと思い、これなら自分で作れるかもーとさっそく家に帰ってチクチク。

型紙も取らずにジョキジョキ。

ふちをバイアステープで始末しちゃえば簡単!と思ったけど、ちょうどいいのがないので、余ったはぎれを三角に折って、またジョキジョキして、バイアステープを作りました。

ふちをくるくると縫っておしまい!ポケットにフィルターやコーヒー豆を入れられます。Photo

Photo_2 Photo_3

マジックテープの縫い目を隠すのに、刺繍をして隠そうと思ってずっと前に買ってあった本を見ながら小学生のときやって以来、久しぶりにクロスステッチをやってみました~。

すっかり忘れて針を出す順番も「こうだっけ?」と超自己流!

しっかり洋裁が分かる人が見たらひっくり返るんだろうな~^m^214ag30cefl

←参考書です。とってもかわいい動物がいっぱい。

出来上がりは(上手にできたら)またアップします~。Photo_4

今日のチャロさん。毛づくろい中。

週末は石川で草アジの大会です。チャロは応援団+レトリーブ競技にでます。脱走しないでよ~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »