« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/30

秋キャンプ~と思ったら

週末は楽しみにしていた秋キャンプ~!今回、チャロの叔父チャマ叔母チャマにあたるララジル家のhaneさんがビブリッジにこられるということで、体験に誘っていただいたのでした(そしてずうずうしくコットをいただきに・・)

ところが、ご存知の通りの台風通過。土曜日はあさから土砂降りの雨~。

かなり楽しみにしていた我が家はちょっとがっくし・・・。でも、午後になれば雨も上がるよ!なんて励ましあっていたのですが、何とキャンプ場がとてもテントをはる状態ではないという連絡が~。

残念でしたが、日曜にデイキャンプをすることになり、土曜は体力を蓄えることにしました。

そして日曜日台風一過の晴天です。いそいそと用意をして出発しました。道路もすいていていい感じ~。一時間半ほどでついたのですが、詳細な地図を忘れてきてしまい、キャンプ場周りでウロウロ~。遅刻してしまいました。ごめんなさい~(××)。Photo

八ヶ岳も冠雪です。

「本当になにもないところだけど」と聞いていたのですが、「なにもなくて、でもすべてがある」のです~。とても開放的な広いサイト。でもところどころに隠れ家チックな奥まったサイトもあり、楽しい!綺麗な清流も流れていいるし、もう入ったとたんに大好きになってしまいました。Photo_2 Photo_3

場内をざっと見て歩いたのですが(ざっとでも小一時間はかかりました)、その広さやおおらかなかんじになぜか小さいころをふと思い出してしまいました。札幌の前に住んでいた誰も知らないような田舎・・・。よく父に山葡萄や山菜をとりにつれていかれました。

のんびりと流れていく時間。Photo_4 Photo_5 

続きを読む "秋キャンプ~と思ったら"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/10/24

物欲の秋?

最近、なんだか無性に物欲がわいてきてしまい、困ってます。

たとえば、本だったり、当分は手をつけられそうにないのにクロスステッチのお道具だったり、ひとつひとつはけして大きい額ではないのですがちりも積もればなんとやら~。

ボーナス時期でもないのに気づけばネットショップでじっくりウィンドゥショッピング・・・。

そんな物欲リストをちょこっとご紹介します。

1.「あなたと犬の相性が分かる本」Photo

コレ、本屋で何度かチェックして、買おうかまよっていたところ、まる子さんのブログで紹介されていて、きちんとしたリサーチがなされていることが分かってお買い上げ。

人のエゴグラムテストをやるだけでも楽しいかもです。

ちなみに私とチャロの相性は90%!とーやんとチャロは95%。

くやし~。

2.ネイチャーストーブ byユニフレームNeityasutobu

これは来たる今週末のワクワクキャンプのためにとーやんが購入!

私「それじゃぁ暖もとれないし、お湯が沸くのにどれだけかかるの~」

とーやん「いいの、いいの、すごい着火力だよ、炭を入れればお湯も沸くし・・・。」

と近くのアウトドアショップでお買いあげ。やっぱり焚き火マニア。ティッシュ一枚と松ぼっくりであっという間に火がおこるということ。ためしに着火してみると、確かにすぐに火はおこるのだけど、あっという間に燃え尽きる・・・やっぱり炭が必要みたいです。

3.冬用シュラフ スーパーストレッチ バロウバッグ #2 by mont-bell Photo_2

コレも来る寒いシーズンのキャンプに備えて・・・。冬用はひとつしかなかったのでこれまたアウトドアステーションバンバンでお買い上げ。マミー型は苦手だとおもっていたのですが、とってもストレッチがきいていて「包まれ感」が心地よいです。

そのほか、冬のキャンプのためにストーブを物色していると、anon君のブログなどでも紹介されていたフジカ ハイペットがとても気になってきて・・・。一応メーカーに聞いてみようと電話をしてみたら、すでに今期の分は売り切れ・・・。もしかしたら、11月に地震時に止まる機能付のものをご案内できるかもしれないとのことでした。

アラジンのストーブもアンティークショップでみつけたのですが、3万以上もしていたし・・・。

やっぱりネイチャーストーブで乗り切るしかないかな~。

最近チャロのお写真が少ないのでちいちゃいころのを一枚Photo

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007/10/16

最後の狩人

半年ほど前、チャロ兄に最後の狩人~Last Trapper~という絵本を買いました。

ロッキー山脈のふもと、ユーコンで伝統的な罠猟をして生計を立てている実在の人の話。

その帯に映画化(「狩人と犬、最後の旅」)とあったので、はやくDVDにならないかな~と思っていたら、スターチャンネルでやることがわかったので、コーチにお願いして録画してもらいました。ありがとうございます。。ペコリ

ノーマン・ウィンターというその人自身が出演しているドキュメンタリーちっくな、でも演技もしている(?)モノでした。

ココからはネタバレありなので、見たいと思っている方は読まないでくださいね。

ノーマンはインディアンの女性と結婚していて、ノーマンがテンやビーバーなどをとってくると、奥さんがそれをはいで毛皮にする。その毛皮を5日かかる町へ売りにいって生活必需品を買いながら、山奥で暮らしているのです。

凍っているように見えるけど、割れそうな川や落ちたらぜったい命を落とす崖、熊や狼などの危険な動物など人の手のはいらない大自然の中。もちろんすべて自己責任です。警告の看板や柵なんてもちろんないし。

すべて自分自身にかかっているのです。こういうところで淡々と生きていける人って。すごく強くて賢い。

そして、そり犬達とのかかわり方。犬たちをとても信頼している。時には叱咤激励しながら、ねぎらいの言葉もかけてやる。そして犬たちもそれに応えるようにそりを引きます。

なんか、これが、昔からの人と犬とのかかわり方だったんだなぁと・・・。しつけに苦労している自分がこっけいに思えてきました。たぶん、自然にすればいいんだろうけど。いろいろ考えすぎてしまう。

むむ~むずかしいです。Photo

秋の夜長にオススメの映画です~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/10/14

プチスクール

ハローアニマルのドッグランでプチしつけ方教室~。

クラブのコーチがボランティアで。ありがとうございます。

チャロもお勉強中の身。何度もいわれていることだけれど、カメラマンしながらしっかり復習。

とそこへ、あそびにきたチワワさん。「なんじゃこりゃー???」ってくらいな小ささです。Photo

みて下さい~。

「あなただれでしゅか?」

「あたち、チワワでち。あなたこそだれでちか?」

そしてまたパンをこねて焼いて。Img_1279

参考書は高橋雅子さんの

「少しのイーストでゆっくり発酵パン」

イーストの味が苦手なので、このチョビットのイーストで作るパンのレシピがとってもおいしくてお気に入りです。

ただ、オーブンが古い電子レンジオーブンなため、温度がなかなかあがりません。

クープの割れ目も色もイマイチ。でもおいしかったからいいのだ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/10/10

スーパードッグコンペティションin長岡

先日の3連休は長岡でのスーパードッグコンペティションへいってきました。

この競技会は今年で10回目でそのうち7回は雨だとか・・・。

でも今回は見事にいいお天気♪国営越後丘陵公園という東京ドーム30個分らしいひろーい公園で行なわれました。競技は主に、ディスク、アジリティ、バイクジョアリング等。

中でもディスクは大勢の方々が集まって盛り上がっていました。

犬種もボーダー、コーギー、ジャックラッセル、レトリーバーをはじめ、バイクジョアリングに出場のハスキーやサルーキ等。たくさんのワンコが大集合。Photo_2

いっぱいお友達がいて気になるでしゅ~ワサワサしてママにおこられまちた。

チャロはハードルレースにエントリー。よーい、ドン!Photo

結果はかすかな期待を裏切って、予想通りの『どうにか完走したで賞』でした。小さいワン達も一緒のレースだったため、まともに走れればいい線をいったと思われるのですが、はしゃぎすぎてあちこちへコースをそれて・・・。

っていうか、ママの足がおそすぎでなんでしゅよっ プンスカ!!

まだまだ、まだまだ修行が足りナーイ!

でもでも、クラブの先輩達は見事アジリティの二つの部門で優勝を飾りました。さすがだにゃ~。

レースが終わり、ひなびたいい感じの温泉にマッタリ入り、外でヤキヤキしてご飯を済ませ、車中泊。

次の日も応援して帰る予定でしたが、チャロ兄が体調を崩したために早めに帰ってきました。

いろんな刺激をもらった初競技会。なんだか燃えてきた気がする。がんばるぞぅ。S

Sちゃんとパパさん。速い速い~

※遊びに来ていた10歳(11歳かな?)の男の子のフラットさん。

とてもお年にはみえないのだけど、癌と闘病中だそうで、でもがんばって闘病して来年もきますからね~と約束してくれました。がんばれ!

お写真取れなかったけど、とても素敵なフラットさんでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/10/05

徹底的なマテ

チャロ兄の運動会やらなにやらで、バタバタしてしまい、すっかりサボり癖が・・・。

お久しぶりに更新しています。

先日の練習でマテがあまい!と指摘された私。確かに、食事をする時のマテも

私が目を離したすきに微妙に位置を変えてフセになっていたりするし、

散歩中のウン○を拾うときに、マテをさせても小鳥や他のワンに気が行くと立ち上がったりする。

マテはマテ、をまた一からやり直してみようと思いました。Img_1383_2

「マテ」

Img_1387   拡大すると必死なお顔

三連休はチャロの競技会デビューで長岡のスーパードッグコンペティションへ行きます。

といっても、アジリティではなくハードルレース・ノービスでの出場です。とりあえず失格にならないようにがんばりましょう!チャロさん♪

もし行かれる方がいて、ちょっと小柄なウヒョコを見かけたらお声をかけてくださいね♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »