« mimi兄来長野 | トップページ | Pappies 誕生 »

2007/05/07

戸隠でキャンプ♪

GW後半は能登へキャンプへ行くはずでした。が、前日の震度4の余震のニュースをみて、うーんと考え込んでしまい、海の間近でもあるしやっぱり今回は近場にしようかということに・・・。

電話予約のときに大歓迎ぷりで応対して下さった、能登のキャンプ場の方、ごめんなさいー。で、キャンセルの電話を入れて、予約ナシでもいけるフリーサイトのキャンプ場探し。

みぃ蔵さんファミリーがリピートして行っている『戸隠キャンプ場』に決定しました。ココなら我が家から一時間半くらいだし、よかったら2泊してしまおうという魂胆でいざ出発~。

お値段もテント1張り一泊¥3000というお安さ(タープありの場合は+¥1000)。ワンコは無料で誓約書などもナシ。放し飼い禁止で責任を持って同伴することという注意書きだけです。

ついてみると、北側には大きな戸隠山がそびえ,ふもとに芝生のサイトが広がっています。南側には小川が流れていて、我が家は受付や売店から離れた小川のそばに陣取りました。

キャンプ場内にミズバショウやリュウキンカが満開の水場があちこちに。小川の水も清流できらきらしてとっても綺麗です。Photo_15

Photo_16 

テーブルとチェアだけ出してコーヒータイムでのんびり~。おなかもすいてきたのでカップラーメンを3人ですすり、その間チャロはしばし繋留されながら、においのチェックに余念がありません。

テントをはるまえに、暖かなうちの一泳ぎ!昨年はパピパピのチャロ、ぜんぜん泳げなかったのですが、今回はどうだ?

しばらくあんよがつかる程度のところでちゃぷちゃぷしていましたが、オモチャを向かい岸近くに投げて「トッテコイ」の声とともにバシャバシャ!がんばってとってきました。次は枝をもっと深みへスルー。今度は足が届かないところでもバッチャバッチャと水しぶきを上げながら泳いでいました!Photo_18 Photo_19 その様子はフォトリストに後で編集してのせます~。Photo_21

我が家のサイト。タープは忘れましたが、程よくおひさまがさし、夕方に小雨がパラパラしたものの、3人プラスワンなのでテントのミニ軒下で十分雨を防げました。

夜はポークとお豆のスープと、おにぎりと、ソーセージを焼いてなんちゃってチーズフォンデュをしました。Photo_22

チャロは最近、車の移動もバリケンでおとなしくしているので、そのままバリケンをテントフライシートの内側に入れてお休み。チャロ兄もさっさとシュラフに入って爆睡。カセットガスのヒーターでテント内をを少し温めたのですが、私が寝るときは冷え冷えに・・・。寒さで小さく丸まりましたが、なかなか寝付けませんでした。とーやんは寝酒をあおって即効でグースカ。なんてうらやましい。

まだ二日あるキャンプ日記、第二弾に続きます~。

Photo_20

|

« mimi兄来長野 | トップページ | Pappies 誕生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160686/6332989

この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠でキャンプ♪:

« mimi兄来長野 | トップページ | Pappies 誕生 »